☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
日向で足の裏を温めていた日。
2010年03月28日 (日) | 編集 |
2010/03/27

曇りのち晴れ。
午前中は寒かったが
午後からは日差しが暖かかった。
灯油が切れてしまい
夕方頃まで暖房無しで過ごす。
体が温まる様に生姜をうどんに入れて食べてみたり
日向ぼっこをしてみたりして体を温めた。
日向は暖かいなぁ…とか思う。

100万トンのバラバラのサントラを買う。
ゲームの中で使われている音楽がとても素敵だったので
どうしても欲しかったのである。
アジアンともアラビアンともつかない
不思議な世界観の音楽で
ビッグバンドのジャズの様にも聴こえる。
コンポーザーの坂本英城さんは凄いと思った。
名前覚えておかなきゃ…。
主題歌を歌うコヤマナオコさんの声も
曲と合っていて聴いていると癖になる程に良い感じだった。
ピアノ弾き語りバージョンの主題歌も
とても良かった。



何気に二番の歌詞が良くてちょっとうるっとしてしまった。
この主題歌には前向きなメッセージが沢山詰まっている。

昨日は日記を書けなかったので
今日はまたここ二日間の空の様子を
意味無くアップしようと思う。

まずは昨日の空…。

P3262387_convert_20100328001843.jpg

曇り空。
この日は一日曇りだった。
とても寒い気候で小雨も少し降った。
なかなか春を感じられないのが何とももどかしい。

今日の空…。

P3272388_convert_20100328002219.jpg

午前中は曇り…。
だがこの後雲は切れて暖かい風が吹き込んだ。
洗濯物の良く乾いた日。

P3270052_convert_20100328002049.jpg

日の出。
空を見ながら今日の空は綺麗だなぁ…と一人呟く。
雲と青空のバランスが今日は良い感じだった。
いつもは真っ青だったり、灰色だったりする私の写真も
こう言う日にはそれなりに絵になる物が撮れるらしい。
HOPE君で撮影…。
やっぱりディスプレイとライブビューでは発色が違う。
ん~…写真って難しい。

今日のにゃんこ…。

P2182197_convert_20100328002507.jpg

暖房が使えなかったので
日向で足の裏を暖めていました。
お気楽…ねこ生活。

土曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日は深夜にお風呂の水を抜いてしまった事に気付き
3時半頃からお風呂掃除を始め
お風呂を沸かしながらトロステを見たりして時間を潰し
結局お風呂に入ったのは5時頃だった。
どんだけお風呂入りたかったんだ…私…。
鼻うがいも含め、1時間ゆっくりとお風呂に入る。
体の隅々まで洗い、何だか憑き物が落ちた様な感じがした。

6時頃。
お風呂から上がりカーテンを開けると
空が良い感じに綺麗だったので写真を撮りにベランダへ行く。
PEN君とHOPE君でそれぞれ撮った。

天気が良さそうだったので洗濯を始める。
今週はやたら寝てばかりいてサボっていたせいか
洗濯物がどっさり溜まってしまった。
衛生面からあんまり溜めたくもないのだが
こればかりはしょうがない。
浸け起き洗いののち干す。
風がふわっと暖かかったので安心して干せた。

7時頃。
ファンヒーターの灯油が切れる。
まだ太陽が昇り切っていない時間だったので
室内はかなり寒く、灯油を入れに外に出ると
置いてあった灯油缶が全部空だった。
お風呂上りだったのでまだ良かったのだが
手足の末端が冷たくなりかなり危機的状態だった。
仕方なく体を温める方法をあれこれ模索する。

朝御飯を食べる。
トーストを二枚焼き、シーチキンをマヨネーズで合えた物を作る。
飲み物は豆乳を温めて飲んだ。
美味しく食べられた。

8時頃。
テレビを見て気を紛らわしていたのだが
どうにも寒くなり、
父が朝作ったお味噌汁を温め
そこへチューブの生姜を入れて飲む。
15分程は暖かかったが
また寒くなってしまった。

めざましテレビでにゃんこ特集がやっていて
思わず見惚れる。
猫は可愛いなぁ…と改めて思う。
猫を飼うと言う話はあれ以来保留になっている。
父も母もいまいち納得してくれないらしい。
ん~…この際、恋人要らないから猫が欲しい…。
言い過ぎか…。
でももし飼う事になったら
その位愛情を傾けてあげないといけないなぁ…とか思う。
出来るかなぁ…。

ゲームをする。
モンスターハンターを少しやる。
簡単な依頼だと思って引き受けたら
ティガレックスと言うモンスターに襲われ
結局時間オーバーでクリア出来ず。
もやもやしたまま電源を切る。

本を読む。
先日ブックオフで100円で買って来た
藤臣柊子さんの『病気じゃないよ、フツーだよ』と言う本を読む。
独特の語り口が面白いが
中身はとても良い事が書いてある。
明日も少しでも良いから読もうと思う。

12時頃。
太陽が昇って来たので日向でしばらくぼーっとする。
足先が冷たくなってしまっていたが、暖房は使えず
日向で足同士をこすり合わせて何とか暖を取る。

今日のお昼は父が煮込みうどんを作ってくれた。
ここにも生姜を入れてちょっとでも温まろうとする。
美味しく食べられた。

午後。
寝込むのが嫌だったのと
実際寒さで眠れなかったのもあり
ゲームをぼーっとやって過ごす。
龍が如く3を進める。
なかなか沖縄から出られず
その内飽きてしまったのだが
久々にやったらやっぱり面白かった。
任侠の話がちょっととっつき難い感じはするのだが
そう言う物だと納得してしまうと楽しめた。
宮迫さんが太った怖い組長の声を当てていて
とても迫力があるのだが
何となく太った人の声っぽくなくて違和感があった。
でも面白かった。

4時頃。
100万トンのバラバラのサントラが届く。
ゲームを一休みしてサントラに聴き入る。
コヤマナオコさんのピアノ弾き語りがとても良かった。
洗濯物が乾いたので取り込む。
音楽をかけながら洗濯物を畳む。
どっさりあった洗濯物も畳んでしまえば
大した量じゃ無い事に気が付く。
まぁ私のやってる事は
リハビリを兼ねたままごとみたいな物かな…とか思う。

6時頃までまた龍が如く3をやる。
なかなか面白かったが
寄り道ばかりしてしまう性分のせいか
ストーリーが先に進まない。
もう龍が如く4も出てるんだけどな…
クリアするのはまだ先になりそうである。

流石に眠らないとしんどくなって来たので
8時頃まで毛布に包まって眠る。
また睡眠リズムがややこしい事になるが
こればかりはしょうがない。

8時半頃。
夕飯を食べる。
今日は肉野菜炒めだった。
御飯を茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

薬を飲んだらまた眠くなる。
母に灯油が届いたと言うのを聞いていたので
ファンヒーターに灯油を入れ
暖房の前でまた眠る。
12時前頃まで体を起こせなかった。
今日も疲れた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

人は皆傷付けられて傷付いてそれでも人から離れられない
戦場で傷付こうとも前向きに戦った分増えていく友

今日はこの辺で…。
2首目は実際の戦争と言うよりは
社会で戦う人の事をイメージして詠んでみた。
仕事をすれば米味噌しょうゆ、友情、信頼がついて来る…
と言うのは、がばいばあちゃんの言葉である。
本当は前向きに仕事をする事が
色んな物を引き寄せてくれて
友達って言うのもその一つなんだろうなぁ…とか思う。
今日の短歌もまだまだ推敲足らず。
もうちょい考えたいが早く寝たいので
この辺にして置こうと思う。
短歌は難しいけど面白い。

明日も一日休みの日。
明日は診察に持って行く日記の印刷をしようと思う。
動けたら部屋掃除…
動けなかったらまただらだらとゲームでもやっていようと思う。
ゆっくり体を休めようと思う。


100万トンの~バラバラ♪(w
最高です…このサントラ…(w
コメント
この記事へのコメント
ヒーターがないとw
まだちょっと寒いですよね。
もう春はそこまで来ているのに。
2010/03/28(Sun) 23:39 | URL  | なみ♪ #-[ 編集]
コメ返し♪
なみ♪さん:
うん…今日も一日曇っていて、何となく底冷えのする日でした(汗
ほんとですよね…明日も雨らしいから
また寒くなりそうです。。
でも暖かくなるのももうすぐですね…きっと(w
2010/03/29(Mon) 00:22 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
素晴らしい短歌ですね。
いつも素敵だけれど、今日のは私の胸に刺さりました。とてもいい~(^_^)
それとこのサントラ、それこそ気分転換下手くその私には凄く合う音楽です。これ創った人凄い才能!
2010/03/29(Mon) 22:31 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
コメ返し♪
和伽さん:
短歌褒めてもらってありがとうございます(w
バラバラの歌詞のイメージで詠んでみました(w
サントラは凄く元気が出る感じで良いですよ(w
視聴出来たら良いんですけどね(汗
坂本英城さんってコンポーザーさんが作ってるんですけど
凄い世界観ですよね(w
2010/03/29(Mon) 23:20 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
不思議な・・
アジアンともアラビアンともつかない不思議な世界観の音楽・・こう言われましたが、私も不思議な感覚にとらわれました。
2010/03/29(Mon) 23:20 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
コメ返し♪
なりひらさん:
私ゲーム音楽って結構好きなんですよ。
最近のゲーム音楽って凄くレベルの高い出来で
このバラバラのサントラもその中の一つだと思っています。
不思議な音楽でそ?(w
2010/03/29(Mon) 23:31 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
