☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
春の嵐が怖かった日。
2010年03月22日 (月) | 編集 |
2010/03/21

春の嵐到来。
暴風吹き荒れた日。
家中が風に吹き飛ばされそうな程軋む。
あまりに怖かったので
イヤホンで音楽を聴き眠った。
窓際には土埃が溜まっていた。

市の文芸誌に掲載が決まる。
地味な話だが実に嬉しい。
市の文芸誌なので市役所や銀行や病院へ配布され
地味に本棚に置いて貰えるらしい。
図書館にも置かれると言う話である。
一応市の歴史に名前を刻めたかな…大袈裟だけど…。
伊藤先生や大河原先生にも
また何処かで挨拶に行かないとなぁ…。
病院の先生がきっかけで送った物なので
先生にも文芸誌見せてみよう。

昨日は日記を書けなかったので
今日はまたここ二日間の空の様子と写真をアップしたいと思う。
まずは昨日の空…。

P3202357_convert_20100321200435.jpg

快晴の空…。
この時、まだ風は落ち着いていた。

P3202367_convert_20100321200754.jpg

夕焼けの空…。
蛍光灯モードで撮影…。
端には飛行機雲がくねくね…。

この後天気は大荒れ…。
春の嵐がやってきた。

今日の空…。

P3212368_convert_20100321200915.jpg

青空だがこっちは蛍光灯モードで撮ってしまった。

P3212370_convert_20100321201019.jpg

本当の空の色…。
黄砂が飛んでいるせいなのか少し黄色味がかった空。
夕方頃また風が強くなったが今は落ち着いている。

今日のにゃんこ…。

P2182191_convert_20100321201231.jpg

あ~あ…サッシ周りが泥だらけ…。

日曜日。
今日も一日休みだった日。

昨日は深夜から明け方にかけて
暴風が吹き荒れていた。
大山嵐は地震に並び怖いと言われているが
昨日の嵐は久々に怖いと思った。
折角磨いたガラスが泥だらけ…。

朝は10時半頃目が覚める。
音楽をがんがんかけて居たのだが
全く起きれなかった。

起き出して薬を飲む。
ワンセグに撮っておいた仮面ライダーWを見る。
ウェザーのメモリの男があまりにも強くて悪人過ぎて
今後が益々楽しみになった。
今日も面白かった。

お昼頃までゲームをする。
手を付けていなかったモンスターハンターポータブル2Gをやる。
キャラクターを作った所で疲れてそのまま眠ってしまう。

お昼はラーメンだった。
今日も美味しく食べられた。

午後。
1時半頃までモンスターハンターをやっていたが
また疲れて眠ってしまう。
今日はこの辺りの記憶が無い。
起きたのは6時頃だった。

夕飯を食べる。
今日は貰い物の蟹缶の炊き込みご飯と納豆だった。
今日も美味しく食べられた。

龍馬伝をみる。
今日もなかなか面白かった。
土佐勤王党に仕方なく入った龍馬が
何だか息苦しそうで可哀想だった。
半平太もやる気が空回りしている感じで
見ていて痛々しい程に可哀想だった。
来週で第一部が終了…。
楽しみである。

鼻うがいを始める。
ここ数日あまりに鼻のぐずぐず感が酷かったので
一昨日の夜から始めたのである。
腫れている感じがするので恐らく花粉症ではない。
だがどちらにせよ鼻の中を洗いたい感じがしたので
ネットでやり方を調べてやってみた。

まずは鼻に流す液体を作る。
真水では鼻に入った時に痛みがあると言うのは
プール等で大概の人が知った事であろう。
なので生理食塩水程度の塩水をコップに作る。
200ミリリットルの水(ぬるま湯が良い)に
塩を小さじの先程入れて溶かす。
簡単な目安は鼻水程度のしょっぱさ…と言えば判りやすいだろうか。
あんまり塩辛いと鼻に流し込んだ際、しょっぱくて笑ってしまう。
私がそうだった。
この塩水でやれば、最初は違和感がある物の
痛みはほとんど感じない。
後は鼻にコップを当て、塩水を流し込み口から出す。
塩水なので飲んでしまっても問題ないが
あまり気持ちの良いものでも無いので
なるべく飲まないように出す。
ぬるぬるした粘液が出て来なくなるまで続けて良いらしい。
慣れてきたら顔を傾けて右鼻から入れて左鼻から出す…
左鼻から入れて右から出す…と言うのを繰り返す。
私はこっちの方がやり易かった。
終わったら鼻からふんっと息を出して
鼻に残った水を出す。
この時鼻をかむみたいに鼻の穴を押さえない事。
鼻をかむようにしてしまうと
耳穴の方へ水が行ってしまって良くないらしい。
やっている姿があまりに面白いので
汚れても気にならないお風呂等でやるのをお勧めする。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

ぎしぎしと軋む奥歯を食い縛り春の嵐に耐える我が家
穴開けた風船みたい暴風は春の大気を連れて吹き込む

今日はこの辺で…。
今日も短歌を考えるのに時間が掛かってしまった。
その割にいまいちである。スランプ継続中…。
短歌は面白いけど難しい。

明日は3連休最後の日。
相変わらず調子が悪いままなので
とりあえずゆっくり体を休めようと思う。


今夜も鼻うがいして寝ようと思います。
コメント
この記事へのコメント
祝♪
掲載決定おめでとう^^v
点鼻薬をしたことがありますが勢いよく出るとツーンとして苦手;;鼻うがいはこわくって試せないわ~w
今年の黄砂は大風のせいでいつにも増してひどかったですね;; 車がまるで雪山から帰ってきたみたいにどろどろでした;;
2010/03/22(Mon) 12:33 | URL  | なみ♪ #-[ 編集]
コメ返し♪
なみ♪さん:
ありがとうございます♪(w
明日受け取りに行ってきます(w
うん…確かに最初は溺れる感じがするんですけど
塩をちょっと入れた水でやると痛くないですよ(w
うん…多分黄砂はこれからまた飛んでくる事も
多くなるでしょうね(汗
今から憂鬱です(汗
2010/03/22(Mon) 22:00 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
