☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
咽頭部が腫れぼったいなぁ…と思った日。
2010年03月20日 (土) | 編集 |
2010/03/19

快晴。
晴れてはいたが少し冷え込んだ日。
週末は天気が荒れるらしい。

風邪がなかなか治らない。
どうやら咽頭部が腫れ上がっているらしい。
呼吸が上手く出来ないせいか
頭もぼんやり…。
これはかなりまずい状態である。
折角休みになったと言うのに
何だかなぁ…な気分である。
休みが明けてもこんな感じだったら
ちゃんと病院へ行って来よう…。
耳鼻咽頭科…混んでるかなぁ…。

母が始めて新しい命を迎えたいと言う話を私にした。
要するに新たな犬を飼ってみる気があれば
良いよ…と言う話だった。
ちょっと意外だった。
だが私は猫が良いと言った。
犬は散歩が大変で、以前飼っていた愛犬には
そう言う面で可哀想な事をしてしまった。
なかなか散歩に連れて行ってやれなかったのである。
犬を飼うには私はあまりにも不精過ぎる。
それにあの子の残した思い出が風化してしまいそうで
少し怖いと言うのもある。
命の重みと大切さを教えてくれたあの子に
正直言って申し訳ない様な気分なのだ。
どうせ飼うなら幸せにしてあげないといけない様な気がしている。
今の私にそこまでちゃんと世話が出来るのか疑問である。

ただしこれは父の意見を全く聞いていない為
リアリティーの無い話ではある。
犬にしても猫にしても父は嫌がるであろう。
室内で飼う家猫ともなれば家を傷つける事もあると思う。
父は恐らくそう言うのは納得しないと思う。
交渉するとなったら父と真剣に話し合わなければならないと思う。
私は引き続き、猫が飼いたいと言ってみるつもりだが
猫ってどんな動物なのかもっと知る必要があると思う。
でも家に猫が居たら幸せだろうなぁ…。
今の何となく寂しい感じも少しは埋めてくれるかも…。

昨日は日記が書けなかったので
今日はまたここ二日間の空の様子と写真を
意味無くアップしたいと思う。

まずは昨日の空…。

P3182344_convert_20100319222619.jpg

明け方は曇り…。
厚めの雲がもくもくしていた。

P3182346_convert_20100319222805.jpg

午後からは少し雲が切れて晴れ間も覗いた。
暖かい風が吹いていたので、洗濯物が良く乾いた。

P3182350_convert_20100319222930.jpg

今年の始め頃からちらほら咲き始めていた雪柳が
ここへ来て満開になっていた。
花弁の一枚一枚が米粒程の小さな花だが
近くで見るとなかなか綺麗である。

P3182351_convert_20100319223043.jpg

これもまた春を感じる花である。
次はどんな花が咲くのかな…。

今日の空…。

P3192355_convert_20100319223325.jpg

快晴。
風は冷たかったが空は澄んでいた。

P3192354_convert_20100319223205.jpg

雲もちらほら…。
今日は花粉はどうだったんだろう…。

今日のにゃんこ…。

P2182225_convert_20100319223846.jpg

帰宅直後の時雨空さんの様子…。
風邪も治んないししんどかったです…疲れた…。

金曜日。
今日は一日仕事だった日。

昨日は早めにお風呂に入って眠った。
とは言え布団にもぐったのは2時45分頃。
それまでは印刷した猫や花の写真を
壁に貼って楽しんで居た。
大した事無い写真でも
A4版に引き伸ばせばなかなか良い感じのパネルになる。
そろそろ部屋が写真だらけになりつつある。
良い趣味だなぁ…とか思う。

朝は起きる時間より30分程遅く目が覚めた。
しんどかったが起きれない程ではなかった。
少しずつではあるが薬を減らした効果が出ているのかなぁ…。

起き出して薬を飲む。
今日も母がミルクティーを淹れてくれたので
チーズトーストを2枚焼き食べた。
美味しく食べられた。
仏壇に線香を上げ、写仏に手を合わせる。
招き猫を撫でてまた手を合わせる。
着替えて会社へ向う。
結局今日は1時間15分の遅刻だった。

事務所ではMさんが既に仕事を始めていた。
仕事を始める事にする。
まずは入金の確認に銀行へ…。
昨日社長から、入金があると伝えられていたのだ。
昨日の話だったので、午前中はまだ入って居ないかと思ったが
ちゃんと入っていたので安心する。
母からの借入返済の分と兄の立替の分
それぞれを下ろし封筒に詰める。

戻って来て。
支払いを待って貰っている状態なので
とりあえず催促が来ている所に支払う事にする。
手続きをする為にまず予定を立てる。
全体でざっと金額を出してみたら
経費を残しても入金額で十分払える事が判る。
ただMさんに相談すると
給料も払いたいと言っていたので
少し考えてしまう。
給料の分を入れてしまうと足りない。
仕方ないが今回も給料を遅らせて
4月始めの入金を待ち
それで給料分は支払うと言う話になった。
いまいち入金額が毎回はっきりしない所なので
少し心配ではあるのだが、まぁしょうがないと思う。

お昼は父が作り置きのカレーを温めてくれた。
今日も美味しく食べられた。
昨日母に余っていて被っていないニット帽を
プレゼントしたのだが
今日は父に色違いのニット帽をプレゼントした。
頭が寒いから欲しいと何度も言っていたのである。
濃いグレーの帽子なのだが、私の服やら肌の色に合わず
困っていた物だった。
被らないならわざわざ買わずに
プレゼントしたら良いか…と思い立ったのである。
まぁ使い古しではあるのだけれど…。
これで親子で同じ様な帽子を被る事になった訳だが
まぁ良いかな…とか思う。ちょっと恥ずかしいけど…。
母に続き、父も喜んでいた。
これから暖かくなっちゃうけど…と言うと
父は笑いながらまた次の冬に被るよ…と言っていた。
被り方を教える。
なかなか似合っていた。

兄に電話する。
当初、Mさんと話をした時の予定では
もう支払いは31日で良いよ…と言う事になっていたのだが
兄に話すとそれはまずいと言う話になる。
優先的に払って欲しい所を何件か伝えられる。
しぶしぶ了解する。
ただ、今頃になって焦って支払いを促すなら
もっと早くに遅れない内に入金して貰えるよう
交渉して貰いたいなぁ…等と思い
しばらくぷりぷりした気分で居た。

午後。
眠気と格闘しながら仕事をしようとするも
どうしようもないだるさに襲われ仕事にならず
血の気が引く様な感じがしたので
しばらくソファーで横になり休んでいた。
熱もあったのかなぁ…。

2時半頃。
朝買っておいた、しゃり蔵と言う
一円玉程の大きさのかりかりしたお煎餅を食べて
何とか目を覚ます。
顎を動かしたのが良かったのか
一応目が覚める。
仕事に取り掛かる。

支払いの手続きをする。
時間的に間に合うと思っていたが
休んでいた分遅れてしまい
結局支払日も予定より一日遅れになってしまった。
これでは私も兄の事をとやかく言えない。
だがひとまず支払いが済んだので
気分的には落ち着いた。
今度は間違って無いよなぁ…大丈夫かな…。

4時頃。
会計の事を始める。
領収書の伝票を立て、帳簿につけ
お金を封筒に入れて小銭をチェックする。
今日もちゃんと合ったのでひとまず安心した。
だらだらとやっていたので
いつの間にか6時を過ぎてしまった。
弛んでるなぁ…。

6時半頃。
一通り仕事が済んだので兄に電話する。
会計のお金を出したので持って行った方が良いか聞く。
持って来て…と言われたので帰りに作業所に寄る事にする。

仕事終わり。
帰りにツタヤに寄り、ゲーム雑誌と銀魂と言う漫画を買う。
PS3が地デジレコーダーになると言う
“torne”と言うチューナーも探してみたが
人気商品らしく店頭には既に無かった。
欲しかったけどアマゾンで売り出されるまで
保留かな…こりゃ…。

作業所に寄る。
兄と数人の職人さんが一休みしていた。
立替分のお金と支払帳のコピーを渡す。

帰って来て。
疲れからか1時間程暖房の前から動けなくなる。
今日はかなり疲れてしまった。

夕飯を食べる。
今日は焼いたウィンナーと茹でたブロッコリー
あと、ほうれん草の胡麻和えだった。
御飯を茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

スパイダーマン3を見る。
何だか人間の悪意の連鎖が描かれていて
結構重い内容だった。
同じヒーローでもファンタスティック4は
あんなに馬鹿映画だったのに…好きだけど。
でも面白かった。
ヴェノムもサンドマンも怖かった。

母が昨日あげたニット帽を何処かに置いてしまい
見失った等と言い出す。
昨日の今日なので何やってんだか…と思ったが
今日は寒くて外には出ていないと言っていたので
その内出て来るでしょうと母は笑っていた。
さっき寝室に落ちていたとメールが来た。
本当の行方不明にならなくて良かった。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

もやもやとする喉の奥住み着いた悪魔の棘で出る咳払い
親と子の心を繋ぐニット帽色は違えど形は一緒

今日はこの辺で…。
ここ最近は良いなぁ…と思う歌がなかなか詠めず困っている。
題詠ブログも結局更新せず仕舞い…。
あっという間に期限が終わり…なんて事になるのは
あまりにまずい。
明日辺り余裕があったら更新しようかな…。
ん~…浮かぶかなぁ…ちゃんと…。
今から心配である。
短歌は面白いけど難しい。

明日は一日休みの日。
3連休の1日目…。
とりあえずゆっくり体を休めようと思う。


風邪治るかなぁ…ふぃい~…。
コメント
この記事へのコメント
雪柳の花
雪柳の花なんですか・・なんと可憐な・・初めて知りました。それだけでも、得したような気分になりました。短歌いいですね。才能がおありなんですね。
2010/03/20(Sat) 17:11 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
コメ返し♪
なりひらさん:
うん…私も今年になって名前を知ったんですけど
なかなか綺麗ですよね(w
ちっちゃい花が枝に沿っていっぱい咲くのが面白いです(w
ありがとうございます(w
まだまだ気持ちを詠み込めていない感じがしているので
これからも楽しみながら作っていこうかと思っています(w
2010/03/20(Sat) 18:16 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
雪柳
大好きな花です。
こでまりの花も大好きです。
雪柳ってただ白い花だとばかり思っていたら真中が黄色だったんだ!
よく見ていたし飾っていたのになんで気付かなかったんだろう…
時雨空さんに感謝です!(^^)!
2010/03/20(Sat) 21:09 | URL  | えぐ #-[ 編集]
コメ返し♪
えぐさん:
今写真見たらこでまりも綺麗な花ですね(w
うんうん…ちゃんと花芯が黄色くて
良く見ると可愛いんです(w
確かに普段見慣れている物でも
まだ発見していない美しさがあるのかも知れないですね(汗
2010/03/21(Sun) 00:51 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
