☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
青空を四角く切り取った日。
2010年03月18日 (木) | 編集 |
2010/03/17

晴れのち曇り。
午前中は少し雲が切れていた物の
午後になるにつれて雲が出始め
夕方頃少し星が見えただけで
今はまた曇ってしまった。
冷え込んだ日だったが
体の末端部が取れそうな程の寒さはもう感じない。
見え隠れする春に期待も高まる。

数日前、右手の中指にささくれが出来てしまったので
痛いのを我慢して無理に引っ張って取ったのだが
それがいけなかった。
どうやらばい菌が入ってしまったらしく
腫れてしまい数日痛みが続いていた。
お風呂で良く洗い、膿を搾り出し
薬を塗って置いたら今日になってやっと痛みが取れた。
あんなに痛かった傷も、
ほんの数日で元に戻そうと体は頑張るんだな…とか思う。
体はちゃんと生きようとしているんだなぁ…等と
どうでも良い事を思った。

肩凝りが酷い。
恐らくは昨日の掃除の影響かと思うが
あの程度の運動であちこち痛くなると言うのも
悲しい物があった。
筋トレした方が良いのかなぁ…。

今日の空…。

P3172343_convert_20100318000900.jpg

午前中見えた青空…。
こう言う空はアスペクト比を幅広に変えて撮りたいが
その辺は6:6写真家のこだわりである。

P3172341_convert_20100318000658.jpg

この真四角の比率はブログに馴染み易い為
選んだ物なのだが
実は私自身が真四角な紋切り型の視点しか
持っていないと言う皮肉も込められて居たりする。
でも実際日常のスナップに使えば統一感が出て
結構お勧めのアスペクト比である。
まぁ写真にした時、専用の用紙だと
白い余白部分が勿体無く感じるのがちょっと気になる位かな…。
でもたまにはワイドな画面で撮ってみたい気もする。
悩み所である。

今日のにゃんこ…。

P2182216_convert_20100318001136.jpg

アスペクト比なんてどうでも良いにゃ…。

水曜日。
今日は一日仕事の日。

昨日の夜は早めに寝たのだが
朝はまた起きれなかった。
起きる時間より1時間も遅く目覚める。
やかましい目覚ましもあまり効果が無かった。

起き出して薬を飲む。
顔を洗う。
今日も母がミルクティーを淹れてくれたので飲む。
チーズトーストを焼き食べる。
仏壇に線香を上げ、写仏に手を合わせる。

もたもたと着替え始めるも
着替えの手が止まる。
また仕事嫌々病が出て来てしまう。
郵便局の人が来てしまい
それを理由になかなか出かけなかった。
何やってんだか…。
結局今日も2時間半の遅刻だった。

事務所は今日も冷え冷えしていた。
ごみは今日も出しそびれてしまった。
今日は会計士さんが来るので
その準備をした所でお昼になってしまった。

お昼は父がラーメンを作ってくれた。
今日も美味しく食べられた。

午後。
午後からは上司もMさんも来ていたので
気が抜けなかった。
仕事を始める。

まずは請求書の経費を現場別に分ける作業をやった。
結構時間が掛かってしまった。
次に書き忘れていた入金分を帳簿につける。
なかなか計算が合わなかったが
最終的にちゃんと合ったので安心した。
その後は買掛金表を作る。
作り終わってから検算をしていなかった事に気がつく。
これは金曜日にまたやろうと思う。

催促の電話が一本かかってくる。
丁寧に応対し何とか相手方にも理解して貰う。
どちらにせよ次の入金が無いと支払いは出来ない。
何とも悩ましい感じである。

仕事終わり。
今日は時間の流れが早く感じた。
近頃は上司とMさんの会話にいちいち苛々しない。
やっぱり苛々していたここ何年かは
相当余裕が無かったんだな…と思う。

帰りにいつもの店に髪を切りに行く。
少しだけ待つ。
待っている間に肩を触ったらがちがちに凝り固まっていた。
最初は理由が判らず焦った。
でも昨日の掃除と日々の疲れが出たのかと思い
納得した。

少し長めに髪を切って貰う。
だが全体的にざくざくと髪を梳いて貰ったので
ぼさぼさだった髪のボリュームは大分無くなった。
鬱陶しかった襟足も整い
かなりさっぱりした。

帰りに電気店に寄り
プリンターのインクカートリッジと写真用紙を買う。
その後家の近くのコンビニに寄り
バタークッキーとお煎餅とコーラを買う。

帰って来て。
夕飯を食べる。
今日はカレーライスだった。
青菜の漬物も少しだけ食べる。
今日も美味しく食べられた。

猫が3時間程前に五月蝿く鳴いていた。
恋の季節らしい。
春にまた子猫を引き連れてやって来ないかなぁ…と
淡い期待を抱いている。
でも野良は父が追い払っちゃうだろうしなぁ…
どうしたもんか…。
見つけたらすぐに餌をあげてみようかな…こっそり…。
駄目か…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

青空を四角い窓で切り取って記録に残す今日と言う日を
一歩ずつ歩いた場所は道になり今日と言う名の当ての無い旅

今日はこの辺で…。
今日も短歌にやたら時間が掛かってしまった。
その割に今日の短歌もいまいちである。
短歌は面白いけど難しい。

明日は一日休みの日。
動けたらまた部屋掃除をしようと思う。
動けなかったらゆっくり過そうかな…。
明日も頑張って乗り切ろうと思う。


今日もさっさとお風呂に入って眠ろうと思います(w
コメント
この記事へのコメント
今日は。
仕事嫌々病です。ぼーっとしていたい。。。でも3連休があるから行った方がいいかなぁ;;
2010/03/18(Thu) 08:14 | URL  | なみ♪ #uszzu23E[ 編集]
コメ返し♪
なみ♪さん:
うん…判りますよ(汗
今日みたいな天気だとなかなか元気も出ないですよね。
私も嫌々病が出る時は大抵
ぼーっとして居たいって思っちゃいます(汗
2010/03/18(Thu) 18:55 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
真四角ははるさんのこだわりやったんですねー
色々意味も込められていたとは…!
私は日頃何も考えずに撮っているだけにハッとしました…
もう少しこだわりとか色々考えて撮ろう…

真四角フォトってかわいいですよねw
私もポラロイドがすきなのは真四角っぷりが
かわいいっていうのもあって。
でも私の場合比率を生かした写真がなかなか撮れず…(泣)
はるさんはにゃんことかかわいく撮れててすごいっす!
2010/03/19(Fri) 22:49 | URL  | ゆお #STEYbcFI[ 編集]
コメ返し♪
ゆおさん:
うん…一番ブログに載せた時に見栄えが良いのが
真四角の写真だと勝手に思っています(w
それに田中長徳さんって好きな写真家の方が
アスペクト比はかちゃかちゃ弄るな!!って
本に書いていて、その影響もあるのです(w
同じですよ!(汗
私もまだ日の丸構図ばっかりで
特有の余白を生かした切り取り方が出来て居ないのです…(汗
まだまだ奥が深い感じがしますね…真四角写真。
ありがとうございます(w
これは多分にゃんこへの愛なのです(爆
2010/03/20(Sat) 01:16 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
