☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
あちこち部屋掃除をした日。
2010年03月17日 (水) | 編集 |
2010/03/16

曇りのち晴れ。
夜中から明け方にかけ雨が降ったらしく
午前中はベランダが雨に濡れていたが
今日は特に暖かかったのですぐに乾いてしまった。
後は桜が咲けば、気分はもう春である。

時間と言うのは人によって伸び縮みする物らしい。
そう言う意味では今日は充実していた日。
24時間で出来る事は限られているが
24時間で出来る事と言うのもまた沢山ある。
少しでも充実した日々を生きたいと
そんな事を思った。

今日の空…。

P3162321_convert_20100316205356.jpg

夜明け前…。
とは言え外はかなり明るかった。

P3162329_convert_20100316205824.jpg

午前中は曇っていたが
頭上は少し雲が切れて青空が見えていた。

P3162339_convert_20100316210214.jpg

とても暖かく夕方頃には雲は何処かへ消えてしまった。

P3162338_convert_20100316205941.jpg

夕刻の空…。
今日は久々に夕日が撮れたが
今見たらカメラのモニターより鮮やかさが無い。
ん~…カメラって難しい…。

P3160033_convert_20100316210548.jpg

夕刻のマーガレット。
ポップアートで少し色味をきつめにしてあるが
夕日の色が少し映って綺麗である。
因みにこっちはHOPE君(E-PL1)で撮影…。
続きは後半で…。

今日のにゃんこ…。

P2182219_convert_20100316211111.jpg

お部屋が綺麗になりました。

火曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日の夜は眠れず
また遅くまでパソコンを眺めていた。
明け方の5時頃、ふと思い立って
髪の毛を染める。
昨日ヘアカラーを買って来たのである。
これから髪を切ろうかと言う人間が
何故に今更髪を染めようと思ったかは自分でも良く判らない。
お風呂に入るついでに髪を染める。
ブリーチをせずに暗い髪に使っているので
染めると言ってもたかが知れている。
ちょっとした社会への反抗である。
こう言う気分の変化は新月と何か関係あるのかなぁ…。

1時間程かけてようやくお風呂から出る。
出た後はテレビでちょっとだけニュースをチェックした。
朝の薬を飲んでぼーっとしたまま8時頃…。
ようやく眠気が出て来て
そのまま暖房の前でお昼頃まで眠る。
完全に昼夜逆転だなぁ…とか思う。
まだちょっと寒かった。

お昼は母が冷やし中華を作ってくれた。
久々に食べたので美味しかった。
でもまた暖かくなったら冷やし中華ばかりなんだろうなぁ…。
そう思うとちょっと憂鬱である。

午後。
NHKのスタジオパークを見る。
絵本作家の荒井良二さんが出ていた。
知らなかった人なのだが
テレビで見る限りでは実に面白い人だと思った。
絵本に対する司会者の質問が
的外れで若干失礼の様に感じたが
私が気にし過ぎなのかも知れない。
なるほど確かに子供の描いた絵の様な作風なのである。
だがその発想や物事の考え方は
大いに頷ける感じがした。
子供を子供扱いしない…と言うのは
子育てでは結構キーポイントなんじゃなかろうか…。
ピカソみたいですね…と言われ
ピカソは超えてるでしょう…とさらっと言った辺りは
流石芸術家だなぁ…と感心してしまった。
芸術家はこうじゃないとね…。

居間の部屋掃除をやる。
普段見逃している所の隅々まで掃除機をかける。
かなりさっぱりした気分になった。
そのままの勢いで隣の部屋や
玄関…廊下…と掃除機をかけて行く。
階段と2階の廊下も隅に埃が溜まっていたが
それも全部吸い取る。
終わる頃には汗だくであった。
綺麗になり一人満足する。
そして一番の魔窟である洗面脱衣所に向う。

ここは母の手の届かない場所も多く
掃除の際いつも見逃されている場所だったりする。
母がやらなかったと言うよりは
私が手伝わなかった…と言った方が正しいと思う。
洗濯機の上にある90センチ幅の窓が
蜘蛛の巣と白と黒のもやもやでかびかびしていた。
捨てられない洗剤のボトルも沢山あった。
流石にこれでは体に悪いだろうと思い掃除をする。

まずは埃と蜘蛛の巣を掃除機で駆逐する。
こんな所に巣を張る蜘蛛に粛清を…はっはっは。
…と、一人で悦に入っていた。
そして窓を雑巾でとにかくぴかぴかに磨き上げる。
とりあえずかびかびした部分は全部拭き取った。
白と黒の訳判らないもやもやに粛清を…はっはっは。
空っぽの古いボトルは、母が使うと言った半分を残し
残りは処分した。
色褪せたもう使わない洗剤ボトルに粛清を…はっはっは。
とりあえず洗濯機周りだけは綺麗になった。
母も喜んでいた。
まだ棚の天井近くの部分に足拭きマットが置いてあり
埃の温床となっているのだが
綺麗なタオルがすぐ下にある為、
とりあえず今日は手を付けなかった。
木曜日辺りに動けたらタオルを避難させて
また綺麗にしようと思う。

掃除終わり。
家中綺麗になった様な気分になり
部屋は居心地が良かった。
お風呂と掃除と人に会うのは、やって損する事が無い。

4時頃。
母とオレオクッキーでお茶を飲む。
ぼーっと外を見ながらどうでも良い事を話す。
一息つけたので疲れもそれ程感じなかった。

夕方。
母が育てたマーガレットが綺麗に咲いたので
写真に撮る事にする。
縁側で一人花に対峙する贅沢な時間だった。
最初はマクロレンズで撮っていたのだが
どうもしっくり来ない感じがして
初心に戻ってパンケーキレンズでを使ってみたら
良い構図が見つかった。
パンケーキレンズはカメラ初心者にとっては
万能選手だなぁ…と改めて思う。
あくまで私の様な初心者目線の話である。
でもそう言えば田中長徳さんも本の中で
純正レンズが一番だって言ってたっけ…。
パンケーキを買い求める人は写真が上手くないって言う
不吉な法則もあるらしいけど
PEN君にはパンケーキレンズが良く似合う。

アートフィルターで何枚か撮る。

P3162337_convert_20100316205559.jpg

こっちはPEN君のポップアートで撮った物。
発色はHOPE君の方が良いかな…。
まぁそんなに変わらないけど…。

P3162336_convert_20100316210049.jpg

トイフォトで撮影…。
ちょっと良い雰囲気…。

P3160031_convert_20100316210343.jpg

HOPE君のジェントルセピアで撮影…。
これもなかなか良い感じだが
ちょっと手前の花がぼけぼけである…残念。

以上…マーガレットと私でした。
これから咲くであろう桜を撮るのが益々楽しみになって来た。
早く咲かないかなぁ…桜…。

暗くなり寒くなってきたので
カーテンを閉めて少しゲームをする。
キングダムハーツのRE:チェインオブメモリーズを
少しだけ進める。
なかなか面白かった。

夕飯を食べる。
今日はレバーと青菜の炒め物と納豆だった。
御飯を茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

ビューティーコロシアムをちょっと見る。
番組の主として居る物に何となく違和感を感じつつも
つい見てしまうのは人の性と言う奴であろう。
女性は変わるもんだなぁ…と改めて思う。
ちょっとした事がきっかけで卑屈になっちゃうのは
男女共にあるんだろうなぁ…とか思う。
こう言うのを見ると改めて
人を見た目で判断する事の危うさを感じる。
ちょっとしたきっかけで人は変われると言うのなら
私が何処か偏見を持って見ている人達の中にも
美しさと言う奴はあるのかも知れない。
今だ見た目でその人を判断してしまうのは
人生の経験値がまだ足りないって事なんだろうな…。
まぁ服脱いじゃえば体の作りは似た様な物な訳だし…。
人が求める物って多分、見た目の裏にある
やわやわと暖かいものなんだと思う。
私も気を付けないとなぁ…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

家中の埃吸い取り窓開けて春風を呼ぶ幸せも呼ぶ
真っ白な花弁の映す夕刻の赤い光に頬染める花
花弁はパールホワイト夕焼けの光に染まり淡く色付く
感性は世界に一つ目は二つ見える世界を僕は歌おう
『子規さんも万智ちゃんももう超えました』胸張って言う歌人になりたい

今日はこの辺で…。
最後の歌はちょっと調子に乗り過ぎである。
ただ、歌人と名乗るからにはこれ位の事を言える様に
成らないといけない様な気がする。
自分の歌にもっと自信を持とう。
とは言え今日の短歌もまだまだである。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日仕事の日。
明日は会計士さんが来るので気が抜けない。
何とか頑張って一日乗り切ろうと思う。


今夜はさっさとお風呂に入って布団に入ろうと思います。
コメント
この記事へのコメント
energy
これだけの文章を書けるのは、すごいエネルギーだなあと感心します。毎日、こうして、ご自分を客観的に観察しておられる。なかなかできないですよ。
2010/03/17(Wed) 15:25 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
掃除おつかれさまw
徹底的に掃除したんですねw うちは大掃除でも手抜き・・・。
「時間と言うのは人によって伸び縮みする物らしい。」という文章が妙に共感しました。
2010/03/17(Wed) 22:01 | URL  | なみ♪ #uszzu23E[ 編集]
コメ返し♪
なりひらさん:
ありがとうございます(w
いや…ただ単に自由になる時間があって
変な方向にエネルギーが向いているだけなんです(汗
元々物忘れ予防に始めたんですけど
最近は趣旨がちょっと変わって来たみたいです(汗

なみ♪さん:
うん…私自身四角い部屋を丸く掃除する様な
ずぼらな人間なんですけど
昨日は頑張ってちょっと四角く動いてみました(w
良い運動になりました(w
うん…本当に時間って当たり前かもしれないけど
人によっても状況によっても伸び縮みするんですって…(汗
同じ24時間なのに不思議ですよね(w
2010/03/17(Wed) 23:18 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
何時の日か・・・
『子規さんも万智ちゃんももう超えました』胸張って言う歌人になりたい
―期待してるよ!
2010/03/20(Sat) 15:02 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
Bakoさん:
歌人になるからにはこれ位の自信を持たなかったら
駄目だなぁ~って思っています(w
まずはもっと言葉を勉強しないとですね(汗
2010/03/20(Sat) 18:32 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
