☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
にんにくのスープを作った日。
2010年03月09日 (火) | 編集 |
2010/03/08

曇りのち晴れ。
午前中は雲が出ていたが
お昼頃から青空が見え始め
帰る頃にはすっかり雲が西の空へ流れていた。

ヒビノ社からメールの返信が来る。
思っていたよりずっと早く返信が来たので
ちょっと驚いた。
前回の日記で書いたshureのSE-310と言うイヤホンを
修理して貰えるか修理受付にメールをしたのである。
晴れて修理を受け付けてくれると言う事になる
必要書類はアマゾンの明細だけで良いのかと思っていたら
保証書も必要だと書いてあり焦る。
…と言うのも、shure社の保証書らしき物はあったのだが
ヒビノ社の名前の入った保証書が
何処にも見当たらなかったからである。

慌てて保証書を片っ端から入れてある箱をひっくり返し
捜索するも難航…。
じゃあ買った時の箱に付いているかも…と
色々な機械の空き箱関係で魔窟となっている
押入れを捜索…。
箱を見つけたと思ったらその箱からは
綺麗に保証書だけが抜き取られており
犯人の手口の巧妙さに閉口する。
もう一度保証書の入っている箱を捜索すると
3cm四方に折り畳まれた小さな紙片が箱の隙間から出てきた。
何を隠そう、これが保証書である。
捜索には1時間を要した。
何ともやるせない時間であった。

保証書と領収書と
住所氏名と症状を書いたメモ紙を封筒に入れ
イヤホンもそこに入れる。
まさか飛び出さないとは思うが
ちょっぴり心配ではある。
明日辺りメール便で送ろうと思う。
さて…ちゃんと修理して貰えるだろうか…。
多分交換だろうけど…。

今日の空…。

P3082291_convert_20100309001549.jpg

午前中は曇り…。
午後からは晴れた物の、一日とても冷え込んだ。

今日のにゃんこ…。

P2182208_convert_20100309001856.jpg

今日も一日眠かったです…。

月曜日。
今日は一日仕事の日。

昨日はお風呂の準備をする傍らゲームを始めてしまい
結局遅くなってしまい歯磨きと洗顔だけして眠った。
朝の4時頃布団に入る。

朝は起きれず。
起きる時間より1時間遅く目が覚める。
寝覚めは悪かった。

起き出して薬を飲む。
今日も母がミルクティーを淹れてくれたので
ハムとチーズを載せたトーストを焼いて食べる。
味は良く覚えていない。

仏壇に線香を上げて写仏に手を合わせる。
招き猫をまた撫でる。
着替えながらまた仕事嫌々病と戦う。
母に促されようやく家を出る。
結局今日は2時間半も遅刻してしまった。
何やってんだか…。

今日の事務所は冷え冷えとしていた。
給料の小切手を預けに銀行へ行く。
2か月分とは言え、何とも情け無い金額に
朝から一人凹んでいた。
無駄遣いしてばかりいる今を
何とか変えないといけないなぁ…とか思う。
遅刻も無くして行かないといけない。
ちゃんと起きてちゃんと稼いで…
何でそんな当たり前の事が出来ないんだろう…。

帰ってきて。
お昼頃までぼーっとしてしまう。
電源の入っていないディスプレイを見ながら
帰りたい…等と一人思っていた。

お昼は父がカレーうどんを作ってくれた。
今日も美味しく食べられた。

午後。
今日の午後は上司もMさんも来ていたので
気が抜けなかった。
仕事に取り掛かる。

今日はまず残金で支払いをしても良いか二人に確認を取る。
あれこれ話をしながらとりあえず細かい所だけ支払う事になる。
金額を計算し、調整して上司に見て貰う。
兄に了解を取り、OKが出たので振込の機械を使い
振込みの手続きをする。
今日はほとんどその仕事をやっていた。

3時頃。
立替分の計算をしてお金を封筒に詰める。
今回はあまり数が無かったのですぐに終わった。
帳簿と実際のお金もちゃんと合った。
ひとまず安心。

Mさんに再請求書に付ける文章を打つ様に言われる。
一通りの仕事が終わってから取り掛かる。
30分程で出来上がった。

5時頃。
上司がガソリン代の催促が来ていた所の振込みを
2回に分けてしまった事をまたねちねちと言い出す。
こう言う所に気付かないと駄目だね…等と言い出したので
一人で苛々していた。
確かに上司の言う事はもっともである。
だがその前にチェックをしてOKを出したのは上司。
そもそもここの振込みを2回に分けると言い出したのも
上司である。
上司があまりにもあ~あ…あ~あと五月蝿いので
こっちは一人苛々が募るばかりであった。
中途半端に指図して置いて
責任は全部私持ちと言うこの構図には
正直もう嫌気が差している。
何なのこの人…。
はいはい…私が悪い悪い…ばーかばーか。

仕事終わり。
帰りは真っ直ぐ帰って来た。
帰ってきてしばらくは疲れと眠気でうだうだとしていた。
実際動けなかった。
CCレモンを飲んでみるも元気は出なかった。

夕飯を食べる。
今日は鶏肉と大根の煮物だった。
岩海苔で御飯を茶碗一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。
母の作った生姜の甘露煮で玄米茶を飲んだら
身体がぽかぽかした。
手の平が真っ先に赤くなるのが面白い。
生姜は凄い。

今夜はなかなか元気が出ないのと
2時頃からお腹が空いてしょうがなかったので
夜食を作る。
肉厚のほうれん草とにんにくがあったので
簡単に作れるにんにくスープを作った。
名付けて『アホスープ』。

P3092292_convert_20100309024548.jpg

アホはスペイン語でにんにくの意味。
作り方は簡単…。
にんにくをオリーブ油で炒めて香りが立った所に
水とだしの素を入れひと煮立ち。
ほうれん草をどっさり入れて、溶き卵を流して
またひと煮立ちさせて、塩コショウで味付けし
完成である。
簡単だがなかなか美味しい。
今回はちょっと油が多かったかな…。

器の底には…

P3092293_edited-1_convert_20100309024703.jpg

にんにくたっぷり。
風邪の菌も追い出せる程凄い匂いだが
肉を使わないので結構さっぱりした味である。

以前、テレビでほうれん草の鍋をやっていたのだが
その手法を応用したらもっと美味しく出来そうである。
アホスープ…改良の余地あり。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

寒い日は腹の底から温まるにんにくスープで元気回復
アホアホと呼ぶには恐れ多過ぎるにんにくの持つ健康効果

今日はこの辺で…。
何にも浮かばなかったのでにんにくの歌で手抜きである。
今日の短歌もまだまだである。

明日は一日休みの日。
風邪が長引いているので明日は治っていて欲しい。
動けたら部屋掃除。
動けなかったらまたゲームでもやってだらだらしていようと思う。
明日も頑張って乗り切ろうと思う。


さっきからにんにく臭いです…私…。
スープとは言え侮りがたし…(w
これで風邪が治ると良いんだけど…。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(*^_^*)
お久しぶりです(^^ゞ
ご無沙汰いたしておりました。
ちと、気になる事が・・・時雨空さんはチャッピさん?
なんか、たんか日和の歌が時雨空さんの詠んでる短歌に似てるので!
間違ってたらごめんなさい(^^ゞ
2010/03/09(Tue) 15:46 | URL  | こりゃ弥平(やべぇ) #-[ 編集]
春はまだ・・
3月になったのに、寒気がぐずぐず居座って、中途半端な雰囲気ですね。ここ近畿では、やはり東大寺・二月堂のお水取りが終わらないと春がこないようです。
2010/03/09(Tue) 15:52 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
こんばんは
仕事は ねちねちいやみを 言われて たいへんですね、
2010/03/09(Tue) 20:36 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
コメ返し♪
こりゃ弥平(やべぇ)さん:
どうもどうも…いらっしゃいませ(w
ん?いや…違いますね(汗
ランキングに居る人なのかな?(汗
後でたんか日和の人に挨拶しに行ってきます(w
それにしても似ている人なんて居るんだ…
ちょっと嬉しい(w

なりひらさん:
昨日は雪が降っちゃいましたよ(汗
多分最後の雪だと思いますけど
今年の3月は印象的な月になりました(w

みかんむらおさん:
何処でもある事なんでしょうけどね…
何だか耐えられないのも情けない気分で(汗
2010/03/10(Wed) 21:59 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
