☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
しゃきーん…な日。
2010年03月06日 (土) | 編集 |
2010/03/05

快晴。
大気はすっかり春の匂い。
暖かいのを通り越して少し汗ばむ様な気候だった。
三寒四温所か、一日置きに天候も気候もがらりと変わる。
春が近いのだと思う。
何だか心も体も目覚めた様にすっきりした一日。

何かにつけ不協和音を奏でていた私の生活の歯車が
今日は上手い事はまりぐるりと回って
世界がいつもと違って見えた日。
あまりに見える世界が違うので
今日は何処かで事故って死ぬんじゃないかと
見えない死亡フラグに怯えていた。
とりあえず会社からは生還し
午後11時現在、ちゃんと生きている。
死ななくて良かった…。

昨日は日記を書かなかったので
今日はまたここ二日間の空の様子とその他の写真を
また意味無くアップしてみようと思う。

まずは昨日の空…。

P3042268_convert_20100305224913.jpg

不思議な雲がもくもく…。
如何にも雨が降りそうな雲である。
実際この後、午後から夜にかけ雨だった。

P3042278_convert_20100305225242.jpg

先日も撮ったサクラソウが満開…。
寒々しい空に鮮やかなピンクが映える。

P3042270_convert_20100305225114.jpg

福寿草はあと一息で咲きそうである。
春はもう鼻先まで来ているのかも知れない。
早く綺麗に咲いた姿を見せて欲しい物である。

P3042282_convert_20100305225420.jpg

サボテン…
意味無く撮る。
ポップアートで撮ったら結構綺麗…。

そして今日の空…。

P3052283_convert_20100305225544.jpg

快晴。
晴れては居るが何となく空に霞が掛かっている様に思えた。
春霞って奴かな…或いは花粉かも。

P3052285_convert_20100305225701.jpg

適当にシャッターを切ったので
あまり綺麗な色が出なかった。
露出を弄る事も覚えないとなぁ…。

今日のにゃんこ…。

P2182161_convert_20100305230055.jpg

しゃきーん…な日。

金曜日。
今日は一日仕事だった日。

昨日は2時頃お風呂に入り
体の隅々まで洗ってすっきりさっぱり。
そのまま布団に入ったのが3時頃…。
ここ最近の私にしては早い。
一日中眠っていた上に早めに眠れたので
朝はすっきりした気分で目覚める事が出来た。
減薬がやっと効果を表し始めたのかな…。
久々に寝起きは良かった。

起き出して薬を飲む。
いつもの様に顔を洗う。
今日は母より早く起きれたので
パンをトースターに入れ、焼けるのを待ちながら
シーチキンをマヨネーズで合えた物を作っていた。
じきに母が起きて来てミルクティーを淹れてくれた。
朝からしっかり食べる。
まぁ食べている物はねこまんまみたいな物だけど…。
猫と生活していたら取られちゃったりするのかな…
そう言うのもまた良い…。

仏壇に線香を上げ、部屋の写仏に手を合わせる。
本棚の上の招き猫の視線を感じたので頭を撫でる。
銀行の通帳を作った時に貰った物だが
陶器製のしっかりした物でなかなか可愛い。
着替えて会社へ向う。
結局今日は1時間の遅刻だった。
もうちょっとで普通の出勤時間に戻せそうである。

事務所は日差しでぽかぽかとして少し暑い位だった。
Mさんは今日は休みだったらしく来ていなかった。
ずっと入金が無かった為、仕事が進まず
結果としてMさんも休みを取ったのだろうと思う。
でも今日は一日気が楽だった。

まずは入金の確認をしに銀行へ…。
途中のツタヤに少し寄って雑誌とワンピースの新刊を買う。
予定の入金はあったのでひとまず安心する。
お金を下ろし会社に戻る。

会社に戻ってしばらくした頃に
銀行の人が来る。
会社の会計書類を何枚かコピーして渡す。
やけに礼儀正しい人で、私に対しても大仰に接してくれた。

とりあえず午後の仕事の段取りを付けて
支払いの予定を立ててみたりしたのだが
ワンピースの新刊が気になり読み始めてしまう。
面白かったが続きが気になった。
3ヵ月後が楽しみである。
ささっと読んでまた仕事に戻る。

お昼は父が野菜中心の中華丼の様な物を作ってくれた。
今日も美味しく食べられた。

午後。
支払いの金額を出してみる。
上司の立てた予定を少し変え
兄に言われた優先的に払う所を入れて金額に収める。
次の入金があるまで他の所は待って貰うしかない。
また催促の電話の応対が大変そうである。
支払いの小切手を切り
振込みの手続きを専用の機械で始める。
今回は新規の会社が幾つかあったので
振込先の番号を調べ、登録する所から始めた。

いつも聞いているラジオ番組の
『小島慶子 キラキラ』にメールを投稿する。
最初はどうでも良い事を書いて送ったのだが
読まれずにがっかりしていた。
そんな時にうつ病の人のメッセージが読まれ
共感してしまう。
いつも気丈なパーソナリティーの小島慶子さんが
声を詰まらせて居た。
自らの病歴を途切れ途切れに語る。
本当にこの人は真っ直ぐな人なんだなぁ…とか思う。
読まれる読まれないに関係無く
その人にメッセージを送りたくなり
2通目のメールを書く。
自分の病気の事に、ちょっぴり応援のメッセージを添えて…
これは読んで貰えなくても良いや…と思い書いた。
しばらくして自分のメッセージが読まれたので
何だか嬉しかった。
これで“気分変調性障害”って言葉が
少しは認知されると言いなぁ…とか思う。
抽選のクオカードが当たる。
思わぬ幸運に少しびびる。

振込みのデータを送信する。
月曜日に指定したのだが
時間が遅かったのかエラーが出てしまった。
仕方なく10日に指定日をずらす。
結構大きいずれになってしまった。失敗した。

農協の人が来る。
お金を預け、給料関係のあれこれを頼む。
うっかり日付を書いてしまったので
訂正した方が良いかと聞いたが
農協の人は大丈夫ですよ…と言ってくれた。

再度銀行へ入金の確認に行く。
前回相殺でと言う事になった取引先から入金があった。
考えてみればこの分も支払いに回したら良かったかも知れないが
まぁ上司やMさんに相談してからでも良いかな…。

封書を開封して請求書とその他に分け整理する。
今日は会計の事をやりたかったが
結局出来なかった。
これは月曜日にやろうと思う。

5時頃。兄に電話。
給料が出たので取りに来て欲しいと言うと
行けそうに無いから預かって置く様に言われる。
これでちょっとは打ちの職方さんも安心するかな…。

仕事終わり。
帰りに電気店に寄り
SDカードの4Gの奴を買う。

帰って来て。
まずは無事帰れた事に安堵する。
今日は小さな幸運が幾つもあったので良い日だった。
新型PEN君が届いて居たが
箱は開けずにしばらく余韻を楽しんでいた。
これも幸せ気分の一つの要因である。
洗濯物を畳んでそれぞれの場所へ持っていく。
部屋に畳んだ洗濯物を持って行った時
またも招き猫の視線を感じ頭を撫でる。
今日はありがとうと心の中で呟く。

新型PEN君の箱を開けて中身を取り出す。
持ってみた第一印象は“軽い”の一言だった。
見た目が写真よりややおもちゃっぽい。
触った感じもPEN君のずっしりひやりとする心地良さが無い。
ちょっぴりがっかりしたが
その分軽量化されているんだな…と思うと納得出来た。
まさに“Lite”の名に相応しい。
びっくり箱の様に飛び出すフラッシュや
オート撮影の画面が気に入った。
パンケーキレンズが良く似合う。
フラッシュはほとんど出番が無いだろうが
人を撮るには良いらしい。
アートフィルターでデイドリームが無くなっていたが
色合い調整で似た雰囲気が出せそうなので
また明日試してみようと思う。
操作感は恐らくダイヤルの付いているE-P1の方が上だが
それぞれボタンを割り振って
自分好みにカスタマイズが出来るそうなので
後で説明書を良く読んでみようと思う。
一つだけ心配なのが
USB端子を守るカバーの付け根の部分が
携帯電話の端子部分みたいに
頼り無い感じで作られていたので
開け閉めする度に取れてしまわないか悩み所である。
宣伝の様にポケットにも入れられそうな重さなので
持ち運びには良さそうである。

新たに加わった仲間に名前を付ける。
あれこれ考えたがシンプルに
『HOPE』君と呼ぶ事にした。
希望のよりしろとなってくれる事を期待する。
これからはPEN君とHOPE君で写真ライフを楽しんで行こうと思う。

P3062286_edited-1_convert_20100306014504.jpg

HOPE君。

夕飯を食べる。
今日は豚肉と大根の煮物とわかめの酢の物
大豆とごぼうの味噌煮、あと納豆だった。
ご飯を茶碗一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

食後1時間程
眠気とだるさでうだうだしていた。
今日は今日で色々と疲れてしまったらしい。
咽頭部全体がちりちりと痛んでいる。
先程から少し熱っぽい。
どうやら厄介な風邪をひいてしまったらしい。
幸運の対価ってもしかしてこれか…
受け入れよう…って言うか治そう。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

優しくて不器用な程真っ直ぐで気丈なラジオパーソナリティ
ラジカセの向こうで言葉詰まらしてメッセージ読む声の温もり

今日はこの辺で…。
今日はラジオの事を詠んでみた。
相変わらず推敲はまだまだっぽい。
短歌は面白いけど難しい…。

飴を一個舐めたが相変わらず喉が痛い。
今風邪薬を飲んだ。効いてくれるかなぁ…。
明日は一日休みの日。
とりあえず何もする事が無いので
動けたら部屋掃除でもやろうと思う。
今夜も身体洗って寝よう…。
ゆっくり身体を休めようと思う。


目の前に楽しい事があれば幸せな
単純な性格です…私(w
今はHOPE君の説明書を読むのが楽しみ(w
コメント
この記事へのコメント
いつもと違う・・
そういう気持ちになりことって、ありますよね。私にも経験あります。あれって、一体、何なんですかねえ?
2010/03/06(Sat) 18:48 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
いいカメラを かいましたね、

また いい写真が たのしみですね、
2010/03/06(Sat) 20:45 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
愉快そうでこちらも嬉しいです。
大きな嬉しいが1つよりも、小さな嬉しいがいっぱいあった方が人は幸せかも知れないって思う時があります。HOPE君いい相棒になってくれそうですね。
2010/03/06(Sat) 21:31 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
買われたんですね!
PEN Lite買われたんですね!
これは私もちょっと欲しいなって思ったのですが
すでにE-620もあるし、こっちもそれほど使いこなしていないので・・・(^^ゞ
これからのHOPEクンの活躍も楽しみにしています♪
2010/03/07(Sun) 14:07 | URL  | さかいまみ #-[ 編集]
コメ返し♪
なりひらさん:
不思議だけど調子の良い日って言うのはあるんでしょうね(w
久々に身体が軽かったので気分良く過せました(w

みかんむらおさん:
うん…まだ大した写真は撮れていないんですけどね(汗
私も素敵な写真が撮れるよう頑張ろうと思います(w

和伽さん:
珍しく身体が軽かったので気分的にも上向きでした(w
うん…大事なのは小さな幸せを見つけられる事と
それを喜べるって事なんじゃないかと思っております(w
まだ大事過ぎて使えてないのですよ…HOPE君(汗
良い被写体があると良いんですけどね(w

さかいまみさん:
えぇ…物欲に負けて(w
軽くて良くも悪くもコンデジに近づいた感じです(w
私も使いこなせる様勉強しなきゃ(汗
春になってHOPE君が活躍出来る場所が
出てくると良いんですけどね(汗
2010/03/07(Sun) 23:34 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
