☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
曇天で動けなかった日。
2010年03月03日 (水) | 編集 |
2010/03/02

一日曇り。
冷え冷えとした気候。
寒々しい空。
手足の冷える一日だった。

相変わらず胸のつかえた様な感覚が続いている。
恐らく薬の副作用か
或いは離脱症状と言う奴なのだろうが
何とも居心地が悪い。
特別食べ過ぎている訳でもないのに不思議である。
ただ私の場合、吐き気と言う所まで行かないので
まだ良かったのだと思う。
今の薬が効いて来る様になれば
気持ちもちょっと上向くかも知れない。
まぁあんまり無理しない程度に
ぼちぼちやって行きましょう。

今日の空…。

P3022261_convert_20100302224852.jpg

曇天…。
憂鬱な空。
昨日の夜は少し雨が降っていた。
久しく青空と言うのを見て居ない気がする。
こう言う日は落ち込む事はなくても
動けない事が多い。

今日のにゃんこ…。

P2182154_convert_20100302225228.jpg

今日は一日寝込んでしまいました。

火曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日は4時頃まで短歌を考えていた。
時間にすれば日記に1時間位で
残りはずっと短歌を考えている事になる。
それだけ最近の私は心に引っかかる事が無いらしい。
良いと言えば良い事なのだが、短歌を詠む上で
あまり良く無い兆候ではある。
まぁこれが私の実力なのだろうと思う。

4時頃お風呂に入り
1時間程かけてゆっくり体を温めていた。
長風呂である。
生活全てが優雅な感じじゃないと
私はついて行けないらしい。
前世は京の雅な人か…或いは亀か…。
お風呂上りはまだ暗かったが
爪が気になったので爪を切る。
何だかさっぱりした気分になった。

布団の中で音楽を聴きながら
自律訓練法の真似事をする。
両手に神経を集中して温かい…温かい…と思うと
本当に両手が温かくなると言うあれである。
自分の中で障壁になっている物が
消えてゆく…消えてゆく…と考える。
効果は微妙だがやらないよりは良い。
そのまま眠る。

朝は9時頃一旦目が覚めるも
眠気が引かずそのまま二度寝してしまう。
結局起きたのは朝の11時頃だった。

起き出して薬を飲む。
今日も母がミルクティーを淹れてくれたので
それを飲む。
今日はパンを食べなかったのだが
お腹が空いていたので
結局昨日買ってきたお菓子をぼりぼり食べ始めてしまう。
まぁ深夜に食べるより良いかな…と思いつつ
ポテトチップスの子袋を一袋食べてしまった。

あれだけ眠ったにも拘らず
眠気が引かずにまた眠ってしまう。
疲れているのかなぁ…。

お昼は母がまたラーメンを作ってくれた。
今日も美味しく食べられたがちょっと食べ過ぎた。

午後。
また眠くなり夢の中へ…。
もしかしたら冬の疲れが出始めているのかも知れない。
これも春を迎える為の通過儀礼かな…。
今を療養の期間と考えれば
仕事で忙しい人間じゃなくて良かったのかも知れない。
情け無い話だけど…。

4時頃まで眠ったら流石に眠気も引いた。
昨日アマゾンで注文した『The寂聴』の8号がもう届く。
内容は水木しげるさんと奥さんの布枝さん、
瀬戸内寂聴さんの三人による対談だった。
一通り読んでみたが
水木しげるさんはとても大らかで面白い人だと思った。
奥さんも同じ様に大らかで優しい人柄が伝わってきた。
寂聴さんの素敵さは言うまでも無い。

対談の中で、寂聴さんが母と同じ
加齢性黄班変性症であった事を知り
早速母に話しに行く。
母は仲間が出来た様で心強いと言っていた。

少し読書が出来たので
今度はゲームをする。
キングダムハーツをまた進めた。
やっぱり新作の様に楽しめる。
昼寝してゲームして…まるで子供の冬休みだな…と
少し苦笑い。
ゆったりしたリズムに居れば居る程不安になるのは
当たり前と言えば当たり前だが
私ももうちょっと真面目に生きなきゃいけないな…とか思う。
谷底を流れる川で遊ぶのもそろそろ止めて
新しい山を見つけて登らなければいけない様な気がしている。
どうなる事やら…。

夕飯を食べる。
今日はほうれん草の卵とじと焼き鮭とけんちん汁
あと、小麦粉の生地にねぎを混ぜて焼いた
偽ねぎ焼きだった。
ご飯を茶碗一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

手の平を滑り落ちゆく砂のごと光る若さも過ぎ行く過去も
谷底を流れる川で遊ぶのもそろそろやめて探す山道

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだ推敲が足らない気がする。
短歌は面白いけど難しい。

明日は一日仕事の日。
とりあえず入金の状況を見てまた動き始めようと思う。
まずはちゃんと朝起きないと…。
明日も頑張って乗り切ろうと思う。


またちょっと眠いです…。
何だかなぁ…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
