☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
フィギュアスケートに心から感動した日。
2010年02月27日 (土) | 編集 |
2010/02/26

曇りのち雨。
もやがかかったような空。
午前中は暖かかったが
午後からは少し冷えた。
もうだんだん春の気候になっちゃうのかなぁ…。

女子フィギュアに感動する。
注目の的だった浅田真央ちゃんは
惜しくも銀メダル。
でも初のオリンピックのプレッシャーの中で
三回転半を二回予告通り決め
尚且つ自己最高の得点でメダルを取ると言うのは
あまりにも凄い事だと思う。
真央ちゃんお疲れ様です。
胸張って日本に帰ってきて下さい。

個人的に感動したのが鈴木明子選手の演技だった。
純粋にスケートを楽しんでいる感じが
素人目にも判る素晴らしい演技だったと思う。
鈴木選手にも安藤選手にもアメリカの長洲選手にも
メダルをあげたい気分である。
その位ハイレベルな試合だった。
もう燃え尽きてオリンピック熱も冷めてしまいそうである。

昨日は日記が書けなかったので
今日はまたここ二日間の空の様子をアップしたいと思う。

まずは昨日の空…。

P2252250_convert_20100226215207.jpg

空は珍しく出た霧に霞んで
フォーカスがなかなか太陽に合わなかった。
こう言う日もあるんだなぁ…不思議。

P2252251_convert_20100226215521.jpg

薄曇の一日…。
一日とても暖かかった日。

そして今日の空…。

P2262253_convert_20100226215649.jpg

曇り。
風がとても強かった日。
雲がどんどん北東へと流されて行った。

P2262254_convert_20100226215835.jpg

午前中に撮ったので青空もちらほら…
でもこの後雲は厚くなり
昼過ぎ頃から小雨が降り始めた。
暖かかったり寒かったり
ここ最近の気候は忙しい。

今日のにゃんこ…。

P2182214_convert_20100226220239.jpg

フィギュアに釘付け…
会社のテレビでこっそり真央ちゃんを応援してました。

金曜日。
今日は一日仕事だった日。

昨日は早めにお風呂に入り
布団に入ったのは2時頃だった。
寝る前に100万トンのバラバラを少しやる。
2面クリアして満足して眠る。

朝は起きれず。
空が暗かったせいなのか
今日も起きる事が出来ず
布団の中でだらだらとしてしまった。
普通に眠っても眠気が取れないのは
生活リズムが完全にずれてしまっているからなのだと思う。
いつまでこんな事続けるんだろう…。
情けない事この上ない。

起き出して薬を飲む。
今日も母がミルクティーを淹れてくれたので
トーストを一枚焼きハムを挟んで食べる。
ぼーっとして味は良く覚えていない。

仏壇に線香を上げ、写仏に手を合わせ
着替えて会社へ向かう。
結局今日も1時間45分の遅刻だった。

事務所ではMさんが既に仕事を始めていた。
早速仕事を始める。
今日は入金の予定があったので
早速通帳を記帳しに行く。
だが予定されていたお金は全く入っていなかった。
朝から暗澹とした気持ちになる。

事務所に戻って来て
Mさんに入金が無かった事を伝える。
Mさんはただ呆れていた。
自分は悪くないのに
何だか私が悪い様な気分になり
また落ち込んでしまった。

兄に電話で確認する。
入金の予定がまた延びてしまう様な事を言われ
またがっかり…。
兄もどうしようもないと言った感じだった。

お昼は父が餃子を用意してくれたので
それでご飯を食べる。
美味しく食べられた。

お昼休み中にフィギュアスケートの鈴木選手の演技を
見る事が出来たので一通り見る。
感情が篭っていてとても素敵な演技だと思った。
演技が終わり思わず泣き出してしまう鈴木選手に
こっちまで感情移入する。

午後。
午後からは事務所に一人だったので
幾らか気が楽だった。

浅田真央ちゃんの滑走を速報で知り
給湯室の小さなテレビでこっそり観戦する。
序盤の三回転半ジャンプが綺麗に決まったので
キム・ヨナの演技を超える演技を期待していたのだが
途中足が引っかかってしまってジャンプが飛べないと言う
失敗があり、力が抜けてしまう。
はらはらしながら待っていたが
結果は惜しくも点数が届かず2位になってしまった。
とても悔しかった。

集金の人を待ちながら
ぼんやりパソコンを眺めて過していた。
会計の事をやりたかったが
眠気でなかなか捗らなかった。

4時半頃。
こんな時間になってやっと眠気が取れた。
会計の事をやる。
今回は立替分の領収書が少なかったので
それ程時間はかからなかった。
伝票を立てて帳簿につけ
お金を袋に詰めて数え直す。
今回も一回でばっちり合ったので安心した。

仕事終わり。
結局会計の事だけで今日の仕事の時間は終わってしまった。
今日はちょっとだらだらし過ぎた。
傘を忘れたので雨の中濡れながら家まで帰る。

帰って来て。
フィギュアスケートの上位の選手の演技を
ダイジェストで見る。
キム・ヨナ選手の完璧過ぎる演技を見て
これじゃあ真央ちゃんも敵わないなぁ…と納得してしまう。
キム・ヨナ選手の感情豊かでのびのびとした演技に比べ
今回の真央ちゃんの演技はやや硬く感じる。
素人目にもそう映るのだから
厳しい判定員の人の目には
余計に点差をつける理由が見えてしまったのであろう。
悔しいが今回はあの若きボンドガールに軍配である。
ロシェット選手も凄かったが
私的には長洲選手の可愛い演技の方が好みだった。
笑顔がとてもキュートな人である。
まだ16歳…なのにオリンピック初出場で4位…
色んな意味できゅんと来てしまった。
それにしても面白い試合だった。

一つ心配なのが
キム・ヨナ選手の今後の身の振り方である。
個人的には世界大会を含め
今後も真央ちゃんとのメダル争いを見たいのだが
プロに転向してしまう様な話も噂程度に出ているらしく
ちょっと驚いてしまった。
これでは勝ち逃げされている様で
何だか悔しいと共に寂しい。
まぁこれはあくまでマスコミが騒いでいるだけとも取れるので
それ程気にする事も無いのかもしれないのだが…。
結果はどうあれ、二人の世界最高峰の
切磋琢磨がもっともっと見たいのである。
海を挟んだお隣の国のこんなに判りやすいライバルが
さっと身を引いて居なくなってしまうのは
とにかく寂しいのである。
どうなるのかなぁ…まさか引退はないと思うけど…。

夕飯を食べる。
今日はマカロニサラダと焼き鮭だった。
ご飯を茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

完璧な演技で滑る銀盤のボンドガールが撃ち抜いた金
銀盤に荘厳な鐘打ち鳴らし悔し涙に輝いた銀
天国のママに捧げる凛とした強き心で勝ち取った銅
カルメンを踊る少女は十六歳銀盤の上はじける笑顔
氷上のクレオパトラは天仰ぎ壁画の様に最後のポーズ
銀盤に弛まぬ努力で返り咲くウエストサイドの夢を見る花
バンクーバー五輪に咲いた氷上の全ての花にあげたいメダル

今日はこの辺で…。
今日もフィギュアスケートの事を詠んでみた。
最後の歌以外は私の好きな入賞者の事を詠んだのだが
どれが誰の歌か伝わるだろうか。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日休みの日。
オリンピックがもう終わってしまったような気分で
何だかどっと疲れてしまった。
部屋掃除もそろそろやりたいけどどうしたもんか…。
体が動いたらやろうかな…。
動かなかったらまただらだらとゲームでもやっていようと思う。
ゆっくり体を休めようと思う。


団体戦なら確実に金取れますよね…日本(w
長洲未来ちゃん日本に帰ってこないかな…(w
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです、
いやいや 真央ちゃんはも がんばりましたが、われらの ミキティーも がんばりましたよ、

キムさんは うわさでは 引退するらしいですよ、
2010/02/27(Sat) 21:03 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
コメ返し♪
みかんむらおさん:
うんうん…ミキティーは何だか貫禄が出ちゃって
しっかり実力をつけてオリンピックに出たんだろうなぁ~って(w
そうらしいですよね…(汗
キム・ヨナさん本当にこのまま引退しちゃうのかなぁ…(汗
2010/02/27(Sat) 23:46 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
スケート
ホントに書かれているとおりです。日本・韓国という新しい勢力が出てきて、かつての王国ロシアは凋落ぎみ。この次の活躍を期待しましょう。
2010/02/28(Sun) 19:10 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
コメ返し♪
なりひらさん:
いつの間にか日本もトップクラスの実力を持つ様に
なったんですかね(w
男子ではまだロシアが強いみたいですけどね。
でも今回の事でまた点数の付け方変わりそうですよね。
益々楽しみですね(w
2010/02/28(Sun) 21:27 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
