☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
青空が綺麗だなぁ…と思った日。
2010年02月22日 (月) | 編集 |
2010/02/21

晴れのち曇り。
午前中は晴れていたが
午後から雲が出て太陽が隠れてしまい
そこからは冷え込む気候だった。

佐賀のがばいばあちゃんのドラマを見る。
久々に本を本棚から出してみた。
ちょっと厳しい様で優しく
ユーモアのあるばあちゃんの言葉は
今の私にも生きるヒントとして使える部分が多そうである。
バイトが続かなかった私にはちょっと痛い教訓もあり
反省してしまった。
過ぎた事はどうしようもないのだけれど…。

ドラマの中で

『人生の谷底も悪くない。流れる川の水を飲み
 体を洗い疲れを癒す事が出来るのは谷底だ。
 だから疲れが癒えたらまた山を登ったら良い。』

と言う台詞があって妙に印象的だった。
私はいつ谷底からまた山を目指すのだろう…。
疲れもそろそろ癒えて来た頃…
次の一手をそろそろ考え始めても良いのかな…。

昨日は猫カフェレポートで日記が書けなかったので
今日はまたここ二日間の空の様子を
意味無くアップしてみようと思う。

まずは昨日の空…。

P2202230_convert_20100221221605.jpg

快晴。
雲はちょっぴりあったが
昨日は一日晴れ渡って日差しが暖かかった。

P2202231_convert_20100221221808.jpg

起きてからしばらく経った頃の太陽。
何だか綺麗だった。

そして今日の空…。

P2212235_convert_20100221221938.jpg

夜明け前…。
まだこの頃は雲が出ていなかった。

P2212239_convert_20100221222221.jpg

お昼近くの空。
やっとこう言う爽やかな青空を見る事が出来た。
春はもう近いのかな…。

P2212236_convert_20100221222103.jpg

庭のサクラソウが綺麗に咲いていたので
また写真に収める。
春になって色々な花が咲き始めるのが
ちょっぴり楽しみである。

今日のにゃんこ…。

P2182220_convert_20100221222505.jpg

青空は綺麗だなぁ…と改めて思った日…。
曇った暗い空は元気が出なくていけません。

日曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日はまた明け方までパソコンの前で眠ってしまい
何とか起きたのが朝の5時半頃。
睡眠リズムのずれも徐々に夜寝て朝起きる状態に
戻りつつある様だ。
流れに身を任せたのが良かったのか悪かったのか…。

お風呂の準備をしてお風呂に入り
体を隅々まで洗って心もすっきりさっぱり。
私のお風呂はいつもだらだら入るので結構長い。
これももうちょっと時間短縮出来たら良いのだが
そこまできびきび動かなければならない生活をしていないので
まぁ良しとする。

その後、朝の薬を飲み
仮面ライダーWをぼーっと見ながら
短歌の整理をしたりしていた。

朝御飯を食べる。
トーストを2枚焼いてシーチキンを挟んで食べた。
普通に美味しかった。
シーチキントーストはしばらく飽きずに続けられそうである。

今月は日記をサボっていた上に
題詠ブログの方に力が入っている為に
短歌が極端に少なくなっていた。
また選ばれないかなぁ…と思いつつ
ちゃんと纏まっていそうな歌を幾つか拾い出し
読売歌壇へ送る。
そんな事をしている内にいつの間にか眠ってしまった。

お昼過ぎ。
眠りから目覚める。
何だか変な夢をまた見た気がしたが
良く覚えていなかった。
父は会社の植木の手入れに行ったらしい。
時雨ちゃんもその内手伝える様になれば良いけど…と
母はこぼしていたが
その言葉が少し負担になった気がした。
私もやらなきゃいけないのは判っているが
何かにつけ体力も気力も続かない今の状態では
正直自信が無い。
どうしたもんか…。

お昼は母がラーメンを作ってくれた。
今日は味が薄く感じたが美味しく食べられた。

午後。
週刊トロステーションを見る。
今週は妖怪がメインで特集されていて面白かった。
マニアックな話題も良いが
こう言うゆるゆるの話題もまた面白い。
ロマサガネタが入っていたのが何気にツボだった。

疲れてしまい日向でまた眠り始めてしまう。
でも午後は日がだんだんと陰ってしまい
どんどん寒くなるのが判った。
でも結局眠気に抗えず、起きれないまま
6時頃まで眠ってしまった。
しょうがないとは言え何だか時間が勿体無い。
昔のキングダムハーツを買ったのだが
結局出来なかった。
やりたかったなぁ…。

夕飯を食べる。
今日はほうれん草の納豆合えとおからを煮た物
あと鶏肉をレンジで火を通した物だった。
ご飯を茶碗に一杯食べる。

龍馬伝を見る。
岩崎弥太郎があまりに泥にまみれて汚過ぎて面白かった。
姉が言うには、何でも子孫の人から汚し過ぎだと
クレームが入ったらしい。
真偽は判らないが妙に納得出来る話である。

今はまたお腹が空いてひもじいので
黒飴を舐めてお茶を飲んでいる。
今夜はちゃんと寝ないとなぁ…
お腹空いた…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

谷底を流れる水で顔洗い再び目指す山の頂
溜息の出る程澄んだ青空に風の模様の雲はたなびき
澄み切った青空映し春風にゆらり揺らめく心の水面
映すなら澄んだ青空この胸に青一色の幸せが良い

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだ伝えたい事が
上手く伝えられていない気がする。
推敲はまだまだやらないと駄目だなぁ…。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日仕事の日。
憂鬱な月曜日を乗り切れるかが不安である。
あと2週間乗り切れば
再来週には新型PEN君も発売される。
それだけを楽しみに何とか頑張っていきましょう。
明日も頑張って乗り切ろうと思う。


明日は晴れるかなぁ…
でも曇りでも元気出さないとな…。
コメント
この記事へのコメント
人生の谷底の台詞、凄く清々しい。
読んでいて爽快な風が吹いてくる感じがした。
素敵な台詞(^^♪
サクラソウ、もうそちらでは外で咲いているのですか?日本って広いですねえ~。
私の友人に慢性疲労症候群の人がいて、時雨空さんと似てる症状があるなあ~って思うことがあります。
時雨空さんの歌への情熱・・・歌を読むの本当に大好きなんですねえ~。
2010/02/22(Mon) 17:26 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
コメ返し♪
和伽さん:
谷には谷の意味がちゃんとあるのかなぁ…って
この台詞を聞いて思ったんですよね。
だから変に自分を責めるのも違うのかなぁ~って(w
はい♪こっちは時折日差しが暖かい日があるので
春に先んじて咲いてくれたみたいです(w
慢性疲労症候群は私もそうなんじゃないかって
最近良く思います。
でもまだ認知度の低い病気みたいですね…
原因も判らないらしいし(汗
はい♪趣味でこんなに続いているのも珍しいので
これからも詠み続けたいと思っています(w
2010/02/22(Mon) 23:26 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
