☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
猫カフェに行きたいなぁ…と思った日。
2010年02月18日 (木) | 編集 |
2010/02/17

一日曇り。
とても冷え冷えとした一日。
朝は震え上がる程寒く
文字通り布団から出られない状態になってしまった。
良い大人なのに何やってんだか…。

お不動さんが好きである。
日本人は無宗教だと良く言われる。
格言う私自身も神社に初詣に行き
年末はクリスマスをやたらと意識する様な
至って普通の日本人なのではあるが
宗教は何かと聞かれたら迷わず“仏教”と答える様にしている。
私の中に道徳心があるとするならば
その根底にあるのは恐らく仏教的思想であるからである。
子供の頃から成田山新勝寺へ行くのが楽しみだった。
本当に子供の頃は、成田山にある
おもちゃ屋さんが目当てだったりもしたのだが
物心付く様になり意識し始めたのは
あの大宝塔にある大きな不動明王の像だった。
憤怒の相と呼ばれるその形相は
子供心に豆まきの時に出てくる青鬼その物だったが
のちに読んだ本で、あの顔は
私の心の悪しき部分を睨みつけているのだと知った。
自分の背中には常にお不動さんが張り付いていて
降り掛かる災いは払い、悪い事をすれば
あの顔で怒鳴りつけられている様な気分になり
ちくちくと心が痛んだ。
私の心の中にはいつでもお不動さんが居た様な気がする。

ちょうど一年前、写仏塗り絵の本を買った時
真っ先に塗り始めたのはお不動さんの絵だった。
上手くは塗れなかったけど
それから時々手を合わせる様になった。
神様と言うのがもし存在するとするならば
私の前に現れるのはあの大宝塔のお不動さんそのものが
出て来てくれるんじゃないかなぁ…と思っている。

…と、そんな事をブログ友達の所の記事を見て思った。

因みに一年前に塗った写仏塗り絵がこちら…。

P2172138_convert_20100217230336.jpg

お不動さんこと不動明王さん。
すっかり色褪せてきてしまった…。
そろそろ塗り直すか新しく描けって言われてるみたい…。

P2172139_convert_20100217230515.jpg

これは出会いの神様…愛染明王さん。
同系色ばかり使ったのでぐちゃぐちゃである。
気合入れて塗り過ぎたかな…。

P2172140_convert_20100217230650.jpg

そしてお地蔵さんこと、地蔵菩薩さん。
これは甥っ子の健やかな成長を祈りつつ塗った。
でも色んな物質的な豊かさを与えてくれる神様でもあるので
歌壇の事やらあれこれお願いしている。

P2172141_convert_20100217230812.jpg

三人寄れば文殊の知恵…ってことわざでおなじみ
文殊菩薩さん。
知恵の神様なので
短歌を詠む知恵と生き抜く為の知恵を与えて下さいと
そんな事をお願いしている。

以降は飽きてやめてしまった。
でもまた何かに迷ったらやってみようかな…。

前置きが長くなったが今日の空…。

P2172137_convert_20100217213041.jpg

曇天…。
冷え冷えとした寒空。
今気付いたが今日の写真にはごみが付いてしまった様である。
ブロアーで吹き飛ばしとかないと…。

今日のにゃんこ…。

PB261638_convert_20100217213837.jpg

あ…猫カフェ行こう…。
ってさっき思いました。

水曜日。
今日も一日仕事の日だったが
午前中は起きれずにずっと眠ってしまった。
最悪である。

昨日はまた明け方まで暖房の前で眠ってしまい
目覚めたのは明け方だった。
6時頃部屋に戻り布団に入る。
そのまままた眠ってしまう。

10時頃。
目が覚めるもどうしようもなく頭が重く
なかなか起き出せなかった。
ゆらゆらと船に乗った様な感じで
体中に力が入らずにまた布団に戻ってしまう。
そんな事を繰り返している内に
時計の針はどんどん進み
もう午前中は行けそうに無かったので
休む旨を社長とMさんにメールする。
Mさんは呆れているのか返信が来なかった。
益々自分が嫌になった。
何で体調不良で起きれない事を判って貰えないのだろう。
体の辛さよりそう言う既成事実の方が辛かった。

結局お昼頃まで起きれなかった。
何とか起き出して来る。
母も呆れている様だった。
とりあえずお昼は家で食べる事にする。
お昼は母がラーメンを作ってくれた。
美味しく食べられた。

午後。
寒さのせいなのか
仕事へ行く事に対する億劫感が出てくる。
着替えの手が止まる。
だらだらと何とか着替え終わった頃には
時間は1時半を過ぎていた。
結局午後も遅刻してしまった。

会社到着。
Mさんの冷たい視線はいつもの事だった。
理解が無いってこんなに辛い事なんだな…と
改めて思う。
船に乗っている様な感覚は相変わらずだった。
ぼーっとしながら仕事を始める。

何をやったかは良く覚えていない。
会計の事をずっとやっていたのだが
なかなか捗らず結局半日かかってしまった。
計算はとりあえず合ったので安心した。

半日船に乗った様なふわふわした感覚は続いていた。
風邪を引いていた為、熱もあったのだろうが
薬の離脱症状も重なって辛いのかなぁ…とか思う。

仕事終わり。
定時より45分程残業して帰る。
帰りは真っ直ぐ帰った。

帰って来て。
春雨スープを飲む。
シーフード味を飲んだのだが
カップヌードルのシーフード味その物で
意外と美味しかった。
小さいおにぎりを一個食べる。

夕飯を食べる。
今日はほうれん草の卵とじと野菜スープだった。
ご飯を茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

熱の日は小船に乗っているみたい請求書の中数字も踊る
そわそわと君を待つ駅携帯が震えるだけで胸は高鳴り

今日はこの辺で…。
今日の短歌も推敲が足らない気がする。
まだ本調子じゃないらしい。
まぁ調子の良い時があるのかどうかは微妙だけど…。
短歌は面白いけど難しい。

無性に猫カフェに行きたい。
埼玉の猫カフェの事を調べてから
ずっと行きたい気持ちが募り
場所を調べたら益々行きたくなり
明日体調が良かったら行ってみようかと言う気になった。
私が外出したがるのはなかなか無いので
このチャンスを逃すとまたしばらく
何処へも行かない生活になり兼ねない。
ちょうど散歩の達人も大宮特集だから
それを読んで予習してから行きましょうかね…。
病み上がりにこんな事やってたら
益々偏見の目で見られそうだけど
まぁ明日は休みだから好き勝手やらせて貰いましょう。
雪と体調が不安だなぁ…。

明日は一日休みの日。
行けたら猫カフェへ…行けなかったらまた家で
ゆっくり体を休めようと思う。


行動力の無い今は思い立ったらすぐ行動!!が
何だか一番良い結果を生みそうな気がしています…経験上…(w
明日はちゃんと起きれるかなぁ…(汗
コメント
この記事へのコメント
はるさんとこは常にかわいいにゃんこ写真があるので
たいへんにゃんこと触れ合いたくなります…
やっぱり飼いたいなーうちでも…
(今気づいたんですが、はるさん呼びはやめたほうがいいでしょうか…!? 
しぐさんとかのほうが…!?  気づくの遅くてごめんなさい。
そんでもし不快な想いさせてしまってたならますますごめんなさい(><))

引越し先周辺はペット飼ってる人が多くて
ペットショップも多くて(なぜかいるのは犬ばかりですが…)
動物にときめくことが多い日々です^^
2010/02/18(Thu) 19:43 | URL  | ゆお #STEYbcFI[ 編集]
私も
不動明王様が大好きです。
何かあった時にお祈りすると
なぜか叶えてもらえています。
私の生まれ年は虚空蔵菩薩様なので
毎年春に浅虫の八十八ケ所参りに行くと
虚空蔵菩薩様とお不動様は念入りにお祈りしていますよ(^^)!
2010/02/18(Thu) 20:35 | URL  | えぐ #-[ 編集]
素晴らしいものを見せてくれてありがとうございます。私は正式に在家出家した身なのでこれからたくさんの仏道を学ばなければなりません。いいもの見せてもらいました。ここ一年位、これまでの人生を振り返って思ったのは、仏道は一番厳しいけれど、一番人には慈悲深い真の道かな?って感じたんです。カウンセリングに関しても元にあるのはお不動様のような御心をもたなければできないんじゃないかって思ったんです。

2010/02/18(Thu) 21:14 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
ふわふわ。
あーまさにそれ、船に乗っているようなふわふわ感が続く日があたしもありました。 あれは一体なんでなるのか週始めになることが多かったので仕事行きたくない病かな、と自分では思ってましたけど、油断すると倒れそうな気がしてこわかったです。
時雨空さんもおだいじにねw
2010/02/19(Fri) 00:20 | URL  | なみ♪ #uszzu23E[ 編集]
コメ返し♪
ゆおさん:
私も猫と触れ合いたい欲が出てきてしまったので
急遽猫カフェに潜入してきました(w
でも今回お目当てだった大宮の猫家さんって猫カフェは
木曜定休日で見事に閉まっていて
仕方なく池袋まで足を伸ばして何とか猫と触れ合ってきました(w
ペットは別れが寂し過ぎるんですけど
それ以上に凄く色んな事を与えてくれるので
大事に飼ってみるのも良いと思いますよ。
あ…いや…全然気にして無いのでどっちの呼び方でも良いですよ(w
やましい事があって名前を変えてる訳でも無いので(w
こちらこそややこしい思いさせてすいませんです(汗

えぐさん:
お不動さんってその人に信じる気持ちがあれば
助けてくれるって言うありがたい神様らしいんですけど
私もちょいちょい願い事を聞いて貰える事が多くて
ちょっと怖い位に思っていると言うか
おろそかに出来ない神様なのかなって思っています(汗
でもお不動さんの事を調べる程
あの憤怒の相からは考えられない程に
お節介焼きな愛すべきキャラクター像が浮かんできて
今私の中では“夜回り先生”みたいなイメージなんです(w
凄く民衆に愛されている神様ですよね…私も含めて(w

和伽さん:
いや…かなり下手な塗り絵で恐縮です(w
おぉ…そうだったんですね(汗
そりゃこれからあれこれ勉強(修行って言うのかな?)が大変ですね(汗
確かにカウンセリングに関して言えば
言葉の羂索(縄)で相手を正しい道へ引っ張って行く様な所が
ありますからね…お不動さんそっくり(w
仏道の事は良く判らないけど
あまり形に囚われ過ぎてもいけないと思うので
和伽さんなりのアプローチで仏教の事を学んでいったら
良いんじゃないかなぁ~って思います。
仏様は何処かに居るんじゃなくて
皆の心の中にある一面だ…って言うのが
仏教的な考え方だと思うので
そんなに堅く考える事も無いと思うのです。
既に自分の中に居る訳だから(w

なみ♪さん:
ほんと何なんでしょうね?…あれって(汗
私も仕事に対してストレスを感じている時に
出てくる症状なんですよ…。
結局ストレスのせい?(汗
先生に言ってもこればっかりは気分の問題でしょうって言われちゃうし…
でも体はしんどいし…(汗
そうですね…お互いぼちぼちやって行きましょう(w
2010/02/19(Fri) 01:39 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
こんばんわ。
かくゆう僕も無宗教ですかね。
でも、初詣に行くときは不動明王がいるところにいくようにしています。
それも単純に神様の中で一番偉いのが不動明王って聞いたからでして。
お不動さんのあの形相は悪しき心を睨み付けていたんですね。
知りませんでした。新たな知識が増えました。
2010/02/19(Fri) 19:21 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメ返し♪
海人さん:
無宗教って世界的に言うと凄く珍しい事らしいんですよね。
なので私も世界に行く事になったら
ブッディストですって言える様に意味無い訓練をしています(w
仏様の位で言うと“明王”様って言うのは
一番偉いって訳でも無いんですけど
広く万民に親しまれていて、且つ仏道に関心の無い人も
信じて祈れば救ってくれるって言う
凄く懐の深い仏様なので
一番偉いって言うのも間違いじゃないと思います(w
何より日本人のごった煮宗教観には
凄く合っている仏様なんでしょうね。
2010/02/19(Fri) 23:33 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
