☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
肩こりが酷かった日。
2010年02月04日 (木) | 編集 |
2010/02/03

曇りのち雪。
灯油を入れに外に出ると
はらはらと静かに雪が降っていた。
風花ってああ言う雪の事を言うのかなぁ…。

肩こりが酷い。
何しろがちがちにこってしまっていて
痛みが変な場所に出て偏頭痛を起こしている様である。
僧帽筋から後頭部の辺りにかけ筋肉痛の様な痛みが
いつまでもあって今日はどうしようもなかった。
多分ゲームのやり過ぎである。
思考は子供でも体は確実に老いているのかと思ったら
ちょっと悲しかった。
お風呂入ったら治るかなぁ…。
ちょっとストレッチもする様にしないと
どんどん体がこり固まってしまいそうである。

さて、昨日は日記をサボってしまったので
今日はまたここ二日間の空の様子等を紹介したいと思う。
意味は全く無い。

まずは昨日の空…。

P2022071_convert_20100203235410.jpg

快晴…だけど…

P2022069_convert_20100203234812.jpg

一面雪景色。
昨日は久々に雪の積もった日だった。
ただ快晴の日差しのおかげでほとんど昨日一日で溶けてしまい
そんなに大変な事にはならなかった様である。

P2022070_convert_20100203235109.jpg

ベランダには足跡がくっきりと…
豪雪地帯の人が聞いたら怒るかも判らないが
久々に雪に触れられて何だか安心した様な気分になった。
でもこの冬はもうこんなに積もる事も無いかなぁ…。

そして今日の空…。

P2032076_convert_20100204000244.jpg

夜明け前…。
残雪のせいでえらく冷え込んだ朝だった。

P2032072_convert_20100204000054.jpg

まだ月が見えてたのでぱちり…。
でも付けていたズームレンズではこれが限界だった。
フォーサーズの他のレンズの方が写りが良いみたいである。
これって当たり前の事なのかな…。

P2032074_convert_20100203235913.jpg

朝焼けに染まる雲は北に向かって流れていた。

P2032073_convert_20100203235748.jpg

こう言う色の雲も綺麗である。

今日のにゃんこ…。

PB261594_convert_20100204001213.jpg

寒くて眠い…。
そんな二日間…。
甘太郎君ももっちーも可愛い。

水曜日。
今日は一日仕事の日。

一昨日、昨日と題詠blogの更新をしていて
なかなか布団で眠らなかったせいか
体中のあちこちが油の切れた様にぎしぎしと痛んでいる。
今夜はちゃんと布団で眠らないと…。

昨日は本当は題詠blogの更新まで
するつもりは無かったのだが、
お題を見ていたら短歌が浮かび、
短歌が浮かんだら書き留めたくなり、
書き留めていたら後に引けなくなり、
そのまま出来た10首をいっぺんに更新した。
昨日更新した10首に加えて合計20首。
もう既に5分の1が終わってしまった。
考えてみたら一年で100首詠もうと言うのに
このペースは少しばかり飛ばし過ぎである。
もうちょっとゆっくり楽しむ余裕が欲しい所である。
まだ御題が発表されて3日目なのだから…。
何より申し訳無かったのが
トラックバックの際、間違えて題名を付けてしまったり
違う場所にトラックバックしてしまったりと言う
凡ミスを繰り返してしまった事である。
題詠blogさん側にはえらい迷惑をかけてしまった。
これからはもうちょっと慎重に投稿する様にしないとなぁ…。

そんな事をやっていたので
昨日は明け方に目覚めて更新をして
部屋に戻り布団に入った。
結局仮眠のつもりでまた眠ってしまう。
判ってはいたが朝はまた起きれなかった。

寝覚めは悪く今日一日サボってしまいたい様な
気持ちが出てくるも
今日は節分の恵方巻きを買いに行きたかったので
とにかくそれを口実に会社に行く事にする。
食い気に釣られて…と言うのも
何だか動機があほくさい。

起き出して薬を飲む。
昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをする。
何だか日記の度にこんな事を書いているので
日常的にお風呂に入っていない人みたいである。
でもこう言う日常動作がいまいち上手く出来ていないって言うのも
私の病的な所なのかなぁ…とか思う。
今日も母がパンにチーズとハムを載せて焼いてくれたので
それを食べる。
レモン汁を野菜ジュースで割ったものを飲む。
仏壇に線香を上げ、写仏に手を合わせる。
着替えて会社へ向かう。
結局今日は2時間半の遅刻だった。
朝起きれないのも良い加減にしないとな…。
他の人に負担をかけてばかりである。
何より朝2時間ぶんの時給が勿体無い。
何とかしないといけないなぁ…。

ごみがあったのでごみを出した。
遅く行った割にまだごみ置き場にごみがあったので安心する。
モップで事務所内を軽く拭く。
新しいモップはかなり汚れた。
それだけ掃除をサボってるって事だよなぁ…。
だめだめだ…。

午前中はほとんどネットを見て過していた。
後頭部の辺りがずっと痛かった。
完全に肩こりから来ている物だと判っていたので
一人ゲームをやり過ぎた事を反省していた。

お昼は父が作り置きのカレーを温めてくれた。
美味しく食べられた。

午後。
午後からはMさんが来ていたので気が抜けなかった。
仕事を始める。

請求書が山の様に届いていたので
それをまず片付ける。
一枚一枚整理して時間は2時半頃だった。
今度は入金の確認の為の割り印を
一つ一つ取って行く。
これもかなり溜めてしまったが
本来はその都度やらなければいけない仕事である。
ちゃんとしないとなぁ…とか思う。
今度は領収書の割り印を取る。
これは領収書の番号を振っていない物が少しあったので
また暇になったらやろうと思う。
4時頃までずっとそんな事をやっていた。

兄に電話で仕事を頼む。
請求書の現場に振り分ける分を
早く記入して欲しいと言っておく。
これは金曜日辺りにやろうかな…。

仕事終わり。
帰りにコンビニに寄り
小さな恵方巻きを2種類買う。
サイズは小さいが結構値段が高かった。
でも縁起物だからしょうがないのかな…。
私以外に買っている人を見なかったのが
ちょっと気になった。
こんな無駄に高い物買う方が珍しいのかな…。

帰って来て。
今年の方角に向かい恵方巻きを食べる。
とても美味しかった。
お腹が空いていたからかなぁ…
でもお寿司自体久々に食べたからかも知れない…。
夕飯を食べる。
今日は焼いためざしとなめこの味噌汁だった。
小豆のおかゆだったらしいが
恵方巻きを食べたので食べなかった。

灯油を入れようと外に出たら雪がちらついていた。
見とれながら灯油を入れていたら
少しこぼしてしまう。
手の平がすっかり灯油臭くなってしまった。

疲れて11時頃まで眠ってしまう。
今はまた僧帽筋から後頭部にかけて
ずきずきと痛い。
今夜はお風呂に入った後
ストレッチでもして置こうかと思う。
肩こりに効くストレッチは…後で調べよう。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

手の平で儚く消える夢のごと風花の舞う空を見上げて
美しきひとひらを手で受けようとしても叶わぬ風花の夢

今日はこの辺で…。
今日は雪の事を詠んでみた。
また眠ってしまった。
参ったな…。

明日は一日休みの日。
ゆっくり体を休めようと思う。


ちょっとだけ偏頭痛治まりました。
何だったんだ…一体…(汗
コメント
この記事へのコメント
ゆっくり走ろうよ!
せっかくだもん、楽しみながら走ろう!
>手の平で儚く消える夢のごと風花の舞う空を見上げて(水絵選)
2010/02/04(Thu) 12:02 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
Bakoさん:
そうですね…ペースは掴めたので
ちょこちょこペースに落とそうかと思っています(w
また選んで貰って嬉しいです(w
こう言う歌を詠み続けたいです(w
2010/02/04(Thu) 21:50 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
雪は
本当に厳しい自然の一つです。
でも、いろんな降り方があり
それなりに風情もあります。
だから歌にも詠めるものです。
時雨空さんの詠まれた雪の歌
時雨空さんの住んでいる街に降るから詠める歌です。
私の住んでいるところでは
優しい雪の歌はなかなか詠めませんね^_^;
あまりにも厳冬すぎて…
2010/02/04(Thu) 23:16 | URL  | えぐ #-[ 編集]
コメ返し♪
えぐさん:
うんうん…こっちは雪かきで腕が上がらなくなる程
雪が降らないですからね。
でも私が子供の頃はもっと今の時期降っていた様な気もするんです。
温暖化なのか…周期的な物なのか…
どちらにせよ今はそれ程行きで悩む事は無いです。
多分、降り方が風花程度で済んでいるから
綺麗にも見えるんでしょうね(w
2010/02/04(Thu) 23:23 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
l今夜も、布団で寝てください。
雪かなり積もったんですね。

私は肩こりはないですが、最近左肩甲骨辺りが痛みます><  たぶん、筋肉痛だと思われます><
仕事で、変な抱え方しているんかなぁ><
変なとこに力が入っているような痛み・違和感です><
2010/02/05(Fri) 00:00 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
ねこたま
雪の日は流石にノラ猫を一匹も見ないですね。
この時の猫ちゃんたちは何処へ行って
避難しているのだろうと考えると
不思議でたまりません~
2010/02/05(Fri) 00:12 | URL  | ふじい もと #StKs6Fj6[ 編集]
コメ返し♪
kさん:
うん…昨日はおとなしく布団で寝ました(w
かなりって言っても5センチ位積もっただけですけどね。
kさんは仕事で痛めちゃった感じですね(汗
私は仕事もプライベートもディスプレイばっかり見て
目を酷使しているから痛くなっちゃったんだと思います(汗

ふじいもとさん:
前に積もった雪の下から子猫が出て来た事が
あったんですけど、結局その子は助けてあげられなかったんです。
結構彼らはちゃんとした居場所見つけてるものですよ(w
2010/02/05(Fri) 22:40 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
