☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
久々に雪の積った日。
2010年02月02日 (火) | 編集 |
2010/02/01

曇りのち雨。
夕方から夜半にかけて雪。
昼間は大粒の雨だったが
徐々に気温が下がり
暗くなってからは雪に変わった。
今年最初の積もる程の大雪になりそうである。

何だか日記に掛ける時間がやたらと多くなっている。
書いている間は良いのだが
短歌を考え始める辺りから
睡魔との闘いになる。
明け方更新は嫌なのだが
ちょっと休まないと短歌が浮かばない日もあるので
なかなかこれで難しい。
あんな短歌でも結構苦労して作っているのである。

題詠blog2010がやっと始まる。
大口を叩いてやる事を宣言した訳だが
お題を見た瞬間足が竦む。
ちゃんと走り始められるかなぁ…不安である。
直ぐでは無いがそろそろ走り始めようと思うので
題詠blog用のブログも公開しようと思う。

晴流奏の題詠blog

もし良かったら遊びに来て貰えるとありがたい。
明日辺りから一首ずつ考えて行こうと思うが
さて…どうなる事やら…。

昨日は日記を休んでしまったので
今日はまたここ二日間の空の様子をアップしたいと思う。

まずは昨日の空…。

P1312065_convert_20100201223141.jpg

ちょっと時間が経った後の朝焼け…。
逆光で暗い写真だがもう明るい時間の写真だったりする。
これも蛍光灯モードで撮っている。

そして今日の空…。

P2012066_convert_20100201223334.jpg

曇天…。
空を見た時は気付かなかったが
この後雪が降り始める事になる空である。
判らないもんだなぁ…。

今日のにゃんこ…。

PB261637_convert_20100201223606.jpg

かなり雪積ってるなぁ…
明日の凍結が心配…。

月曜日。
今日は一日仕事だった日。

昨日は疲れてしまったのもあり
また日記をサボってしまった。
毎日書くのが目標だが
なかなか上手くいかないものである。
でももうちょっと更新頻度を高くしたいとも思う。
日々の記録をちゃんと残して置かないと
次回の診察の時に困るからである。
今月はちょっと頑張ってみようかな…。
内容薄くなるかも知れないけど…。

昨日は11時頃に眠ってしまい
3時頃起きてお風呂を沸かして入る。
トロステで紹介されていた
アルトネリコ3と言うゲームを買ったので
お風呂が沸くまでやっていた。
まだ面白さが判らないが
ちょっとおたくの人向けの内容なのかな…と思った。
所々台詞の言い回し等で
文法的に変な所を見つけてしまい
やたらと気になった。
普通の人は気にならないのかなぁ…。
でも音楽は凄く良い感じで私好みだった。
コンポーザーは何て人なんだろう…。

お風呂から上がった頃には
時計の針は既に5時半を指していた。
眠れない感じがしたが
かと言って睡眠薬を飲んでも寝起きが辛いかと思い
とりあえず起きている事にする。

PSPのキングダムハーツをやる。
ヴェントス編、テラ編とクリアして
今はアクア編をやっている。
前の二人に比べ雑魚敵にすぐに追い詰められてやられてしまう。
何気に難易度が高かったのかなぁ…とか思う。
でも単に操作に慣れていないだけかも…。

7時頃。
少し眠くなったので
仮眠のつもりで目を瞑る。
ほんの30分程眠れたが
その後頭を起こせなくなり
そのまま9時半頃までずっとうつらうつらしていた。
結局遅刻してしまうのはやっぱり甘え心もあるのだろう。
情けない。
何とか重い頭を起こし
起き出す。

起き出して薬を飲む。
今日は母が食パンにチーズとハムを載せて焼いてくれたので
それを食べる。
今日も美味しく食べられた。
久々にレモンが手に入ったらしく
レモン汁を野菜ジュースで割ったものも作ってくれた。
飲み辛かったが何とか飲んだ。

今日は歌壇の日だったので新聞を見る。
今回も載っていなかった…残念。
やっぱりそう簡単に歌壇には載せて貰えないらしい。
先日の親戚のおばちゃんからの手紙にも
歌壇を楽しみにしている旨が書いてあったので
何よりおばちゃんに悪い気がした。
もう今週で3週間目なので来週載る事は無いと思う。
またせっせと短歌のストック作らないと…。

分厚い雲のせいなのか体調も気分も芳しくなく
着替えの手が何度も止まる。
流石に今日休むのはどうかと思ったので
遅れても良いから行く事にする。
結局今日も2時間の遅刻だった。
出社拒否も良い所である。

事務所は冷え冷えとしていた。
動悸も汗も止まらず、頭もふらふらしてしばらく動けなかった。
何か変な病気なんじゃないかとも思ったが
ただの寝不足のせいかも知れないな…と思い納得する。
ちゃんと眠ってちゃんと起きてちゃんと動ける生活を
そろそろ私も目指した方が良いのかも知れない。

銀行へ給料の小切手を預けに行く。
売れない芸人の様な額の給料を窓口に持って行くのは
かなり恥ずかしかった。
でも自分が今稼げる額はこんな物なんだな…と思ったら
また悲しくなった。
現金化は数日後らしい。
このタイムラグも何とかして欲しいが
どうにもならない。
しんどい話である。

午前中はほとんどパソコンでネットを見ていた。
おばちゃんに送る封書の事を調べていた。
切手を貼る目安が知りたかったのだが
一番手っ取り早いのは量りで量る事らしかった。
家にそう言うのあったっけか…。

お昼は父がラーメンを作ってくれた。
野菜たっぷりで美味しかった。
ありがたい話である。

午後からはMさんが来ていたので気が抜けなかった。
でも上司は内視鏡手術とかで入院の準備あれこれがあるらしく
今週は来ないらしい。
とりあえず気は楽である。

取引先から届いた注文請書等を送り返す作業をやる。
慣れた作業だがとても面倒な作業でもある。
かなり大変だった。
Mさんに抜けていた伝票を指摘されたので
それを書く。
調べながらだったので時間は掛かったが
すぐに終わった。

この辺りで昼の薬を飲み忘れたのに気付いたが
なかなか飲むチャンスが無く
その内軽い離脱症状の様な物が始まる。
頭痛も少し…。
そのせいで何をやっていたのかあまり記憶が無い。
ネットを見つつあれこれ細かい仕事をやっていた気がする。

仕事終わり。
今日はかなり疲れてしまった。
やっと昼の分の薬を飲み一息ついていたら
頭痛も治まってきた。
定時より30分程過ぎてしまったが
帰る事にする。

帰りにコンビニで
堅揚げポテトとクッキーを2種類
あとパンを買う。

帰り道は丁度雨が雪に変わろうとしている所だった。
傘を差すもずぶ濡れになる。
かなり寒い想いをした。

帰って来て。
買ってきたパンでビールを一本飲む。
堅揚げポテトも食べてしまったら
お腹が膨れてしまった。
夕飯を食べる。
今日は海老と豚肉と白菜の鍋だった。
軽く食べる。
かなりお腹がぱんぱんになる。
でも美味しかった。
9時頃まで少し眠る。
今日も疲れていたらしい。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

手の平を刺す冷たさは降り積もり二月始めの夜の静けさ
真っ白に積った雪を照らす月とても静かで蒼白き夜

今日はこの辺で…。
また短歌を考えている内に眠ってしまった。
その割に今日の短歌もいまいちである。
もっと推敲をしないといけないなぁ…。

明日は一日休みの日。
外は凍結で大変そうなのでちょうど良かった。
どうも疲れている様なので
ゆっくり体を休めようと思う。


今見たら月が出ていたので明日は晴れて雪は溶けてしまいそうです。
ひとまず安心…。
コメント
この記事へのコメント
おお~雪でございますか~大変でしたね。
かなり冷え込んだことと思います。
そういえば・・・何故かここ数日、青森は雪が降ってなくて「なんだか春っぽい」って思っていたのですが、そちらに雪が行っていたのですねえ~
時雨空さんの短歌、静かに流れるせせらぎを感じさせてくれて大好きです。
2010/02/02(Tue) 06:05 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
( ̄。 ̄)ホーーォ。
メッチャ綺麗なにゃんこさんです!
どこか高貴なお生まれのようです

寒くなってくると動悸も起こるんで
急に動いたり温度差のある所を行き来する時には気をつけて下さいネ
2010/02/02(Tue) 18:29 | URL  | まっとし #-[ 編集]
今日の1首目「手の平を…」がすごく気に入りました。
2010/02/02(Tue) 20:33 | URL  | みうかん #-[ 編集]
コメ返し♪
和伽さん:
うん…雪自体はそれ程でも無いんですけど
冷え込みが厳しい日でした(汗
青森で降って無い分の雪が
本当にこっちに来たのかも知れないですね(w
いや…そう言う風に褒めて貰えてありがたいです(w

まっとしさん:
うん…彼は猫カフェのプリンちゃん…
確かに箱入りの高貴な猫ちゃんです(w
運動不足もあるんですけど
代謝が悪いのか汗が止まらない時とかがあって
ちょっと気になっているのです(汗
ジョギングでもしようかな…(汗

みうかんさん:
雪の事を詠んでみたんですけど伝わったみたいですね(w
嬉しいです(w
2010/02/02(Tue) 22:36 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
空の涙―良いフレーズです
気まぐれな空の涙は凍りつき雪の降る夜に積る静けさ=水絵選
2010/02/02(Tue) 23:52 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
Bakoさん:
おぉ!!ありがとうございます(w
こっちでは選ばれた(w
題詠との二本柱は大変です(w
2010/02/03(Wed) 00:05 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
早速、遊びに来させていただきました♪

雪はもう溶けましたか?
私が住んでいる関西の方は、全く降らなかったです~。
雪って積もると何かと大変ですけど、あのしんとした空気が何気に好きです。

時雨空サンの短歌、空気の流れ感というか、心の流れ感というか…
細やかな感じがとっても素敵です。

また遊びに来ますね!
2010/02/03(Wed) 01:03 | URL  | aya #aIcUnOeo[ 編集]
こんばんは
関東は 寒かったらしいですね、ぼくも きれいな 空 撮りたい
2010/02/03(Wed) 21:27 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
歌壇
私は初心者なのでまだ投稿レベルにありませんが、朝日歌壇の読者です。掲載されたことがおありまんですね。
2010/02/03(Wed) 23:41 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
コメ返し♪
ayaさん:
いらっしゃいませ♪(w
雪は昨日も少し降ったんですけど
また溶けちゃいました(w
そうそう…音が消えちゃうんですよね…不思議。
短歌まで褒めて貰えてありがとうございます(w
励みになります(w
私も遊びに行きますね(w

みかんむらおさん:
関東はここ数日寒い日が続いております(w
カメラ買ったら綺麗に撮れると思いますよ(w

なりひらさん:
朝日歌壇も有名ですよね(w
私は読売歌壇に送っているんです(w
なりひらさんも送ってみるときっと楽しいですよ(w
2010/02/04(Thu) 21:46 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
