☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
セカンドオピニオンを受けた日。
2010年01月27日 (水) | 編集 |
2010/01/26

快晴。
雲ひとつ無い青空。
だが冷たい風が昨日吹き込んだのか
外は寒い一日だった。

最近になり玄米茶が好きになった。
単に貰い物で家族の誰も飲まなかった物を
飲み始めたのだが
香ばしい香りが癖になり
食後に夜の一息にと色んな場面で飲む様になった。
この玄米茶…庶民のお茶の様に思えて
地味なイメージがあったのだが
ちょっと気になってその効能を調べてみたらびっくり。
まさに今の私にうってつけのお茶だったのだ。

特筆すべきはその栄養分。
玄米茶というのは元々煎った玄米と煎茶を半々位で混ぜた物なのだが
この玄米に含まれる栄養素の言い所取りが出来るのが玄米茶なのだ。

具体的に言えばまず食物繊維…
これは整腸作用があるので便秘気味の人にうってつけ。
ビタミンB群にビタミンEも含まれているので
疲労回復…特に眼精疲労に良いらしい。
ちょっとパソコンやり過ぎの私にぴったり。
その上、不足しがちな鉄やリン等のミネラル分も補給出来る。
そしてそこへ緑茶の健康効果である
利尿作用や血圧、血糖の上昇抑制効果
殺菌効果等が加わる。
脂質代謝を促す効果もあり
生活習慣病の予防にも効果的。

そして驚いたのが玄米に含まれるGABAと言う成分。
これは神経を落ち着かせる作用があるらしく
苛々や興奮を抑える作用があり
うつや不眠に効果があるのだそうだ。
私は単に玄米の香ばしい香りに
心が落ち着くのだと思っていたのだが
GABAのおかげだったのね…。
そう言えばGABA入りチョコレートとかって
ちょっと前に流行ったっけ…。

しかも緑茶に結構含まれているカフェインが
玄米には含まれて居ないので
その分だけ玄米茶に含まれるカフェイン含有量は少ない。
寝る前に飲んでも安心なのである。
玄米茶はまさに日本の誇る
美味しくて素晴らしい飲み物なのである。
何気なく飲んでしまっていたが
どうやら体が求めていたお茶だったらしい。

…と言う事で、しばらくは玄米茶ファンで居続けようと思う。
玄米茶最高。

今日の空…。

P1262028_convert_20100126202502.jpg

今日は雲一つ無い青空だった。
軒下で撮った為ちょっと青が暗くなってしまった。

そして今日の月…。

P1262036_edited-1_convert_20100126202648.jpg

月齢は10…。
ちょっとピンボケなのは
丁度頭上でカメラを構えなきゃならなかった為
体勢的にかなりきつかったせいである。

P1262039_edited-1_convert_20100126202725.jpg

身近にも美しい物はあるんだなぁ…と
気付かせてくれる月が好きである。

P1262035_edited-1_convert_20100126202614.jpg

蛍光灯モードの月も結構お気に入りである。

P1262043_convert_20100126202841.jpg

ちょっと何の画像か判らないかも知れないが
一応星空である。
中心に輝く三つの星はオリオン座のベルト。
実は星座はこれ位しか知らない。
もっと夜空も綺麗に撮れる様になりたいなぁ…。

今日のにゃんこ…。

PA010412_convert_20100126203130.jpg

プリンちゃんリラックス中…。
可愛い…。

火曜日。
今日はセカンドオピニオンとして
朝から大学病院へ行って来た日。

昨日は深夜にお風呂に入り
結局布団に入ったのがまた明け方になってしまった。
今日は早起きして病院の受付に並ばなければならなかったので
睡眠時間も短くなってしまった。
1時間程仮眠を取るつもりが
全く眠れず、やっと眠れそうになったと思うと
空は白々と明るんで来てしまっていた。
中途半端にうたた寝してしまった為
布団から出られなくなる。
結局出かける時間の40分前に起きて
そこからばたばたと支度をした。

起き出して薬を飲む。
ささっといつもの様に顔を洗って食卓へ。
今日はお昼を食べられない程待たされる覚悟だったので
食パンにチーズを載せて焼いた物を2枚食べた。
ミルクティーも飲んだ。
お腹が空いていたので美味しかった。

着替えた所で父が車を出してくれた。
病院まで送って行ってくれる約束を昨日していたのだ。
車に乗って大学病院へ行く。

大学病院では母があれこれ案内してくれた。
一応紹介状はあったのだが
初診扱いと言う事で、ちょっとした書類を書いて
受付に出す。
15分程で名前を呼ばれて
また10分程待ってカルテが出来上がる。
それを持って精神科の診察室前へ…。
いよいよかぁ…と思い
何時間待たされるか覚悟していたのだが
15分程でまた名前を呼ばれる。
どうやら火曜日は初診の人が少ないらしかった。
運が良かった。

まずは本診察の前に略歴の様な物を作るので
若い先生があれこれ問診してくれた。
後ろには学生さんと思しき先生が
同じ様にメモを取りながら勉強していた。
何が聞きたいのか、どんな生育環境だったか等
あれこれ話す。
母が一緒に居たので少し話すのが恥ずかしかったが
母にも知って置いて貰いたい事も沢山あったので
あえて包み隠さず話す事にした。
ただ、希死念慮の有無については
言うのをちょっと躊躇った。
母もこんな事を聞かされてショックだったかも知れない。
私も母が私の喋り方が随分ゆっくりになった事や
笑わなくなった事を気にしていたのだと知った。
あれこれ両親の病気の事で苦労はあったが
大事にされて来た方だと思いますと言うと
若先生は笑いながら何となく判りますと言っていた。
ちょっと恥ずかしかった。

一通り1時間程かけてあれこれ親身に聞いて貰ったおかげか
とても安心して質問にも答えられた。
どうしても3分診療のイメージがあったので
心配だったが杞憂に終わった。
また20分程外で待つ。
中では先生方があれこれ話している声が聞こえたが
何を言っているかまでは判らなかった。

待合室で待っている間に母があれこれ反省したと言う。
時雨ちゃんにも私の病気であれこれ心配かけたね…と言われ
ちょっと泣きそうになってしまった。
これが私の抱えていた物なのかな…とちょっと思った。

再び名前を呼ばれ本診察へ…。
さっきの細かく作った問診表をさらに掘り下げる様に
質問が始まる。ちょっと緊張した。

まずどう言った事でここへ来たのか…と言う事を聞かれる。
今の病院の先生の診察を疑っている訳でもないが
延々同じ様な状況で様子見が続いているので
他の先生の意見も聞いてみたくなったのだと言う。
今の病院の先生の診断である
気分変調症についてはどういう風に聞いていますか?と聞かれる。
考えつつも一つ一つ判る範囲で答えた。
先生はカルテを書きながら落ち着いた口調で
あれこれ質問をした。
いじめの事…就職で失敗した事…今の生活環境の事…。
私からも自分でも病気なのか性格の問題なのか
判らないと言う旨を伝えた。
睡眠薬を貰う前に良くなっていた
金縛りの様な状態の話をあれこれ話した。
子供の頃てんかん発作で倒れた事が何度かあったと言うと
先生は詳しく母にその頃の状況を聞いていた。
でも結局はそれは今の病気とは関係ないらしかった。
ひとまず安心する。
先生はやはり希死念慮の事について聞いてきた。
具体的に実行に移すつもりはあるのかと聞かれたので
先生に掛かっている以上、そう言う事は出来ないと言う。
先生はそれは大事だね…と言っていた。

先生の質問が終わり先生の所見を聞く。
今の病院の先生の診断は正しく
診断名もうつと言うよりは
気分変調症と言う方が合っていると言っていた。
人間は時々落ち込む時もあるが、今ある私の中にある
自らが消えてしまいたいと思う程の自己否定感は
性格云々と言うより病気の症状と考える方が正しいのだと言う。
そし今の薬で少しずつではあるが
良い方に向かって居るので心配は要らないとも言ってくれた。

今の病院の先生がなかなかはっきり言ってくれなかった事により
生まれたこの病気の沢山の疑問符が
いっぺんに解決した様な気持ちになった。
私のこのへろへろした心も病気のせいだったんだなぁ…と
やっと納得出来た気がした。

ただ、本当の意味で病気から抜け出すのには
薬のみで何とかなる問題では無いので
少しでも興味のある事は自発的にやって行くと言う
前向きな気持ちが必要なのだと言っていた。
この辺りも今の病院の先生の意見と同じだった。
やっぱり自分で動ける様に出来る範囲で
努力する必要があるらしい。

焦りもあるのかも知れないですね…と言うと
先生は焦りは禁物であると言ってくれた。
人生80年だとしても残り4~50年を充実させる為に
例え数年掛かっても早い段階で治療に専念する事も必要だと
そんな事を先生は言っていた。
そう言えば人生をそんなスパンで考えた事は無かったかも知れない。

診察終わり。
母共々お礼を言って帰る。

大きな病院だけあって支払いは自動清算機だった。
母が病院のはしごをすると言い出したので
勘弁して欲しいと頼み、そのまま帰る事にする。
今日は疲れた。

12時半頃。
街密着のバスでえっちらおっちら帰ってくる。
お昼のおにぎりは食べずに持って帰って来てしまった。
帰ってきて。
とりあえずおにぎりを食べて一昨日の残り物のうどんを啜り
白菜漬けを食べる。
美味しく食べられた。
薬を飲んだら安心したのか
そのまま3時頃まで眠ってしまう。

3時頃。
母に起こされる。
先日父が切って干していた
かき餅が出来上がったので揚げたんだそうだ。
起きて国会中継を見ながら
かき餅を食べ、玄米茶を飲む。
あれこれ母と話す。
母はしきりに今日は良かったね…と言っていた。
母もあれこれ聞いて貰えて安心したらしい。
旅行会より贈り物が届く。
明太子と鮭と鱈の粕漬けだった。
母は喜んでいた。
私も嬉しかった。

6時頃までずっとゲームをやって過ごす。
キングダムハーツをまた進めた。
面白かった。
とても良いゲームである。
出てくるディズニーのキャラクターは皆可愛かった。

6時頃。
父が帰ってくる。
父に今日の事を一通り報告する。
父も安心したらしかった。
あれこれ話しながら母はしきりに
大学病院の凄さを褒めていた。
父にもっと自分を大事にする様に言われる。
周りの心配するのも良いが
親は大概先に逝ってしまう物なんだから
そこは諦める様に言われる。
少し寂しかったが黙って聞いていた。

夕飯を食べる。
今日は貰い物の明太子と白菜漬けで済ませてしまった。
ご飯が進んだ。
美味しく食べられるのは幸せな事だと思う。

日記を書きながら
件の玄米茶の事を調べ
一人感動していた。
また玄米茶を飲んでいた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

医者帰り家まで母と僕を乗せゆっくり走るミニチュアのバス
急く人を飲み込み走るマイペースおもちゃのバスは僕の家まで

今日はこの辺で…。
今日は医者帰りに乗ったバスの事を詠んでみた。
普通のバスより車体が短く
まるでおもちゃのバスの様なその姿がとても可愛く
妙に印象に残った。
ちょっとこのバスの歌はもうちょっと考えたい感じである。
短歌は面白いけど難しい。

明日は一日仕事の日。
入金はまだ先になりそうである。
兄も見ていて大変な程苦労してやってくれては居る様だが
頑張っても入金に結びつかない今の現状は
あまりに大変である。
またお金の事を考えなきゃならないのか…。
しんどいなぁ…。
とりあえず明日も頑張って乗り切ろうと思う。


自分の病名が改めてはっきりしただけでも
今日は収穫だったんだと思います。
それにしても疲れた…。
コメント
この記事へのコメント
プリンちゃん、真っ白妖精さんって感じに思えてしょうがないです。とっても綺麗。玄米茶のこと勉強になりました。日本に良いお茶あったんだあ~早速買って飲んでみないと。わたしいつもアールグレイばっかりだったので日本のお茶あまり飲んでなかったから。それと月とオリオン美しい、神話が生まれるのはもっともなんですね。
セカンドオピニオン、私も受けました「私もこの先生と同じ診断をしますよ、このままこの先生のもとで治療を受けてください」と言われて安心しました。お疲れになったことと思います。どうぞお休みを・・・<(_ _)>
2010/01/27(Wed) 08:10 | URL  | 時雨空さんへ #-[ 編集]
ごめんなさい、自分の名前書き忘れました。
和伽でございました。
2010/01/27(Wed) 08:14 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
無事に済んでよかったですね。
無事に大学病院の診察無事に済んで良かったですね。そして、病名もちゃんと診断されてこれからこの病気と向き合っていくことも大切ですよね。でも、焦らずゆっくりと病気と向き合っていけばいいと私は思います。

それと、私は玄米茶めちゃくちゃ大好きで毎日飲んでますよ。
2010/01/27(Wed) 19:23 | URL  | はちみつ #-[ 編集]
こんばんは
ぼくも もうすぐ すこしいいデジカメかいますよ~、キャノンの G11って やつに しようかな~、

玄米茶に 玄米ごはん 健康に いいですね、ダイエットにも いいですよね~
2010/01/27(Wed) 20:56 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
コメ返し♪
和伽さん:
プリンちゃんほんと可愛いですよね(w
寝姿とかほんと天使みたい(w
玄米茶は玄米に含まれているGABAがポイントみたいです。
美味しいし良いですよね(w
オリオン座ちゃんと見えました?(w
うちのディスプレイじゃ微妙にしか見えなくて(汗
セカンドオピニオン勇気を出して行ってきて良かったです(w
ほんと安心しますよね。

はちみつさん:
今まで病名を伝えられてなかった訳でも無いんですけど
より説得力が増した感じで安心しました。
うん…ちゃんと向き合わないといけないなぁって(w
焦らないのはポイントですね。
そうなんですね…めちゃくちゃ健康にもいいから
是非続けて下さい(w

みかんむらおさん:
今調べてみたらコンデジと一眼の中間みたいな形ですね(w
ひかる君の成長記録にぴったりですね(w
玄米ご飯はまだ食べて無いですけど
玄米茶は続けてみようと思います(w
2010/01/28(Thu) 19:47 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
