☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
両親の携帯を機種変更しに行った日。
2010年01月24日 (日) | 編集 |
2010/01/23

晴れのち曇り。
太陽は雲の間を出たり入ったり。
2時頃までは太陽の日差しがあったが
3時頃に日差しは雲に隠れてしまい
そこからは少し冷えた。

久々にお気に入りの香水を付けて眠ってみる。
ラストノートがいつまでも纏わりつくこの感じが
ちょっぴり懐かしくて快感でもある。
色んな事も思い出しちゃうけど
好きな匂いはいつでも優しい…そんな気がする。
この匂いが馴染む自分に少しはなれているのかなぁ…。

昨日はまた日記をサボってしまったので
今日はまたここ二日間の空の様子と
撮った写真をアップしようと思う。

まずは昨日の空…。

P1221996_convert_20100124001243.jpg

朝焼けの空…。
いつもと変わらない様な写真だが
それって実は尊い事なのかも知れないなぁ…等と思う。

P1221997_convert_20100124001559.jpg

金曜日は一日快晴だった。
雲ひとつ無い青空…
軒下から撮ったからなのかちょっと暗い。
一日風が強かった。

そして今日の空…。

P1231998_convert_20100124001753.jpg

快晴。
オリンパスブルーの空。
PEN君は本当に青の表現が瑞々しくて好きである。

P1232002_convert_20100124001926.jpg

風に流される帯の様な雲…。
とても綺麗だった。

P1232005_convert_20100124002104.jpg

庭の紅梅も八分咲きと言った所…。

P1232006_convert_20100124002249.jpg

今日はピントも合ったかな…。
こうして見てもなかなか綺麗である。

P1232008_edited-1_convert_20100124002339.jpg

可愛い小鳥発見。
時々庭に遊びに来るこの子は
何て名前なんだろう…。
セキレイかな…。

今日のにゃんこ…。

PB261598_convert_20100124002559.jpg

甘太郎君ともっちー。
ほんと仲良しで可愛い…。
また会いに行きたいなぁ…。

土曜日。
今日は一日休みだった日。
ちょっと前から飛び石の様な休日で
働いている私だが
それでも土日休みはありがたい。
気分的に楽なのである。
好きな事やっていられるからかな…。

金曜日の明け方に髪を染めたのだが
考えていたのより少し明るくなってしまい
ちょっと焦る。
アイスラベンダーと言う、紫を基調とした色で
出来上がりの写真を見たら良い感じの色だったので
使ってみたのだが、少し時間を置き過ぎたらしい。
前は黒髪よりちょっと自然な茶色…位だったのが
茶髪の一歩手前位になってしまった。
まぁ人が見ても気付かない程の変化なんだろうけど…。
ちょっと威圧感のあるらしい私の雰囲気が
ちょっとでも柔らかくなれば良いかな…。

母に携帯の機種変更がしたいと持ちかけられる。
料金プランを変えるとお得だと言う通知が
数日前に来ていたのだった。
暇だったので引き受ける。

4時頃までブログの挨拶回りをやっていて
その後お風呂に入り体の隅々まで洗う。
昨日染めた髪はヘアアイロンで伸ばしたら
何とか形になる感じ…。
でもそろそろ切りたい…本当に…。
やっぱりフロービーで家カット作戦しかないかな…。

睡眠薬を飲み、昔付けていたお気に入りの香水を
久々に付けて眠ってみる。
音楽はジャズを聴きながら…。
ビッグバンドの騒がしい音楽だったが
とても心が落ち着いて眠れた。

朝は9時頃目が覚める。
久々に熟睡出来た様な気がした。
香りって結構効果があるんだなぁ…とか思う。

起き出して薬を飲む。
今日は母が食パンにチーズを載せて焼いた物を作ってくれたので
それを食べる。
父もまだ出かけていなかったので
昨日母に言われた機種変更の話をする。
父の携帯電話もちょっと古びて来たので
料金変更のついでに父も携帯を変えてはどうかと
持ちかける。
父も行くと言ったのでお昼頃に一緒に行く事にする。

10時頃。
DSの速読ソフトをやる。
ここ数日、少しずつではあるが
読書スピードが早くなって来て
平均スピードの2.1倍のスピードになる。
平均とは言っても遅めの為
実質は平均の1.5倍位であろう。
スコアも安定してきたので
レベルを上げて鍛錬する。
終わった後はかなり目と脳が疲れてしまった。

しばらく休んで日向に移動し
またDSでゲームを始める。
DSのアイドルマスターが手付かずのままだったので
やってみる。
なかなか面白かったが
PSPの奴の方が出来るミニゲームも多く
DS版はちょっと省略した感じだなぁ…とか思う。
お昼頃までずっとDSをやっていた。

お昼は父が先日の残りのカレーを温めてくれたので
それを食べる。
カレーは飽きないし良いなぁ…とか思う。

午後。
2時頃までずっとDSのアイドルマスターをやっていた。
私もすっかりおたくである。

2時頃。
電気店へ両親の携帯電話の機種変更をしに行く。
今回は二人同時にやってしまう事にした。

電気店到着。
早速お店の人に話をする。
買いたい機種も決まっていたので
その旨を話すと、お徳用の方を勧められる。
でも一括払いだったので
結局最新の簡単携帯を分割で払う事にする。
めんどくさい時代になったものである。

本体は明日届くとの事だったので
今日はひとまず注文だけして帰って来た。
帰りがけ父が、今の人の喋り方は早過ぎて
ついて行けない等と言っていた。
母も同感だと言っていた。
確かに私でも聞き取るのが大変だもんなぁ…とか思う。
でも二人とも年取ったんだなぁ…とか思う。
スーパーに寄り買い物をして帰る。

帰って来て。
またアイドルマスターをする。
なかなか面白かった。
いつの間にか眠ってしまう。

6時半頃。
目が覚めたらお腹が空いていたので
クッキーを何枚か食べて空腹を紛らわす。

夕飯を食べる。
今日は秋刀魚の塩焼きと白菜の漬物
あとひじきと切り干し大根の煮物だった。
ちょっと疲れていたのでガーリックライスを作って食べる。
白菜の漬物がとても美味しく
普通のお皿に盛ったひと塊を
ほとんど一人で食べてしまった。
私のおふくろの味と言うのがあるとすれば
この白菜漬けかも知れないなぁ…とか思う。
一応数年前一緒に作り伝授はして貰ってあるのだが
こんなには上手に漬けられないだろうなぁ…。
今日も美味しく食べられた。

好きな事を好きな時間に好きなだけ好きと思える事の幸せ

今の私には自由になる時間が結構多い。
喜ぶべき事ではあるのだが
内心複雑である。
私の年頃ではもっとちゃんと働いてお金も貰って
いっぱい人と会って…
時間があると言うのは要はそれだけ暇と言う事であり
暇と言う事はそれだけ色んな部分で
必要とされていない事の裏返しであり
その空白の時間が一時期は苦痛ですらあった。
いや…苦痛と言うよりは、不安とかもどかしいとか
そう言った気分だったのかな…。
でもそれでもしんどい時があるのは
私と言う人間のキャパシティーと言うか
器の様な物が元々小さいからなのだと思う。
昔から一つの事しか出来ない性分は
変わらないしなかなか変える事が出来ない。

3月には20代最後の歳になる私…。
今のままじゃいけないと思いつつも
現状から上手く抜け出せない焦りと
半ば開き直った様な不思議な心を持ちつつ
人に依存し最低限命を繋いでいる。
何も無い事は自由だけど
やっぱりこの現状は私自身が努力していない事の
ある種の結果なのかなぁ…。
語るべき中身の無い私の人生って
一体何なんだろう…。

判っている事は、この甘き現状が
いつか破綻する期限付きの物であると言う事だけである。
まるでいつ爆発するか判らない時限爆弾を
体に括り付けられている様な気分だ。
この爆弾を外す術を、今の私は知らないし
知っていたとしても出来ないか、
或いはやろうとしないだろう。

七十の父は老後の夢語り 苦労をかけてごめん本当に

時々辛い現実から目を逸らす様に父が語る甘美な夢…。
そしてふと漏らす、自らに迫る命の期限への弱音とも取れる言葉。
父さん…自分がいつまでもつか判らないなんて
そんな寂しい事言わないでよ…。
父さん…あなたや母さんに楽をさせてあげられない事が
私の最大の親不孝です。
生まれた頃はきっといっぱい期待をかけてくれたのにね…。
中途半端に夢見せて…裏切って…
本当にごめん…。

今日は上で2首短歌を詠んだが
もう何首か考えてみようと思う。

澄み渡る冬晴れの空枝を張り紅梅は咲く 春はもうすぐ

今日はこの辺で…。
紅梅の花の可愛さを歌にしたかったが
なかなか難しかった。
短歌は難しいけど面白い。

明日も一日休みの日。
明日も両親に付き添って
携帯を受け取りに行く事になって居るので
とりあえずついていこうと思う。
それまでに溜まった洗濯物を何とかしないと…。


アイスラベンダー自体は凄くかっこいい色なんですけどね…
後は顔の問題みたいですわ…ふいぃ~…(w
コメント
この記事へのコメント
親って
子供が側にいてくれるだけで嬉しいものです。
時雨空さんはなんにも親不幸はしていませんよ。
親にとっては子供が元気で生きていてくれさえすれば十分だと思うものです。
どんなことも「苦労」とは思いません。
子供にそう思われること自体、親にとっては悲しくなりますから、子供としていつまでも元気で、笑っていてくれば…。

時雨空さんにとって今が一番大事な時期だと思うのです。
焦らず、じっくり気持ちを安定させていければご病気の回復にも近づくと思います。
暇なのではなく、時間をゆっくり過ごしていると考えてください。
その時間は、時雨空さんにとっては必要であり大事な時間です。
無理にせわしない時間の中に飛び込まないで、ダイビングで言うと…中性浮力(ちょうど潜った中間位置で沈みもせず、浮きもせずバランスを取ること)を取っている状態で心と体のバランスを取ることも必要ですから。
ご両親との時間は一日一日大事にされてくださいね。
ご両親もきっと時雨空さんとの時間は楽しいのだと思いますよ。
2010/01/24(Sun) 10:43 | URL  | えぐ #-[ 編集]
う~ん
うまく言えないけど・・・暇=必要にされてないってことじゃないと思うよ。今、自由な時間がある間に自分が本当にやりたいことをみつけたりする時間にあてたらどうですか?それに、携帯買うのにちゃんと付き添って行ったりとちゃんと親孝行してるって私は思いますよ。
2010/01/24(Sun) 21:00 | URL  | はちみつ #-[ 編集]
香水、よかったですね。
一生記憶に残る香りなんでしょうねえ。
紅梅、なんだか優しくささやきかけてるようです。猫ちゃん、やっぱり甘いものの名前ですね、甘太郎君ですかあ~かんがえましたね、もっちーはお餅ってことなんでしょうねえ~。
2010/01/25(Mon) 06:55 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
コメ返し♪
えぐさん:
そう言うものなんですかね?
何だか自分が親の負担になっている様な気がしていて
親不孝な人間だなぁ…って思ったりしていて…。
でも私もまだまだ親目線で色んな事が
見れて居ないのかも知れないですね(汗
今日はセカンドオピニオンとして
大学病院へ行ってきたんですけど
えぐさんと同じ事を言われましたよ(汗
やっぱり焦りは禁物なんだそうです。
そうですね…あんまり沈み込まない様に
徐々に浮き上がって行けたら良いなぁって思っています。
そうですね…今両親と過ごせる日々を
もっと大切にしたいと思います。
ありがとうございます(w

はちみつさん:
なるほど…確かに時間を無駄にしているのは
今のこの考え方そのものなのかも知れないですね(汗
何だか変な親孝行像を持ち過ぎなんですかね?(汗
確かに親孝行にも色々ありますよね(w

和伽さん:
うん…久々に付けて見たら落ち着いた気分になれました(w
本当に好きな香水なんですよ…。
楽しかった思い出もいっぱい詰まっているので(w
紅梅ちょっと早いけど綺麗に咲いてくれたので
久々に花が撮れて嬉しかったですね(w
そうそう…ねころびの猫ちゃん達は
半分以上甘い物の名前なんです。
もっちーは何気に可愛い名前ですよね(w
2010/01/26(Tue) 20:07 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
