☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
トロのはんこを彫った日。
2010年01月20日 (水) | 編集 |
2010/01/19

快晴。
雲ひとつ無い青空。
今日は一日ぽかぽかと暖かかった。

布団を干す。
敷布団も2枚にして今夜の防寒対策はばっちりである。
後は布団で眠れるかどうかなんだよな…。

日記を二日間もサボってしまったので
今日はまた撮った写真をアップしようと思う。
まぁいつも通り空がメインなんだけども…。

まずは一昨日…17日の空…。

P1171976_convert_20100119205425.jpg

快晴…。
雲ひとつ無い青空。
今年に入ってからこう言う天気が実に多い。
毎日爽やかではあるけど
その分豪雪地帯の人が苦労しているのかなぁ…。

P1171978_convert_20100119205603.jpg

早くも紅梅が咲き始める。
ちょっとピンぼけだけど…。
まだ一月半ばなのに…。
季節は着々と春に向かっているらしい。

P1171981_convert_20100119205728.jpg

庭で唯一花を付けている鉢を発見…。
この花は何て言う名前なんだろう…。

続いて18日…昨日の空…。

P1181982_convert_20100119205905.jpg

晴れのち曇り。
午前中は写真の様に晴れていたが
太陽は雲に隠れていた。

P1181983_convert_20100119210027.jpg

雲がある空は画になって良い。
快晴も完全な曇りも写真にすると一色である。
微妙なバランスで雲があるだけで
空の青さは際立つのかも知れない。

そして今日の空…。

P1191984_convert_20100119210149.jpg

夜明け前…。
相変わらずの似た様な写真だが
私はこのグラデーションの空が好きである。

P1191985_convert_20100119210750.jpg

昼間は空一面真っ青の快晴。
一日日差しが暖かかった。

今日はまた消しゴムはんこを一つだけ彫った。

P1191986_edited-1_convert_20100119210842.jpg

どこいつのトロ…
大好きなキャラクターである。

今日のにゃんこ…。

PB261630_convert_20100119211239.jpg

可愛さなら負けて無いよ…。
猫の横顔って好きである。

火曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日は診察疲れで眠ってしまい
日記が書けなかった。
ある程度は予想していたがやっぱり診察は
心身共に負担があるらしい。

覚書の為に軽く診察の事を書いて置こうと思う。
昨日は早めに病院へ行けたのだが
時間が悪かったのかかなり待たされた。
待ち時間には慣れているのだが
それでも少し疲れた。
診察ではここ一ヶ月の事を聞かれる。
ここ一ヶ月は休みも多かったので穏やかに過ごせましたと言う。

今回も日記を見て貰う。
相変わらず時々顔を出す消えたい思考に
先生は唸っていたが
暗い内容なのは前回の診察日位の物で
後は普通に過していたと言う日記だったので
そんなに気になる事も無かった様だった。
先生が珍しく短歌を褒めてくれたのが嬉しかった。
題詠ブログの事も話していたせいなのか
短歌が生きる支えにちゃんとなっているね…と先生は言っていた。
確かに今の私には短歌しかない様な気もする。

処方はそのままで、今度はまた3週間分だった。
勇気を出してセカンドオピニオンの話を切り出してみる。
実はこの間、会社を休んでしまった時に
母の通院する大学病院で見て貰いたいとふと思い
母に相談したのだった。
大学病院に電話すると、紹介状があった方が
色々と診断が下しやすいと言われたので
その話を一通り先生にしてみたのである。
先生は快く相談に乗ってくれた。
ただ紹介状は混雑していた為
後日に書いてくれると言う事になった。
さて…大学病院の方ではどういった診断が下るだろう…。
ただの怠け病とか言われたらどうしよう…。

自立支援の更新も2月末迄にやる必要があるので
出来れば今週中に保健センターにも行きたい。
ちょっと忙しくなりそうである。

帰って来て。
から揚げでビールを一本飲んで
夕飯を食べたら眠くなりそのまま暖房の前で眠ってしまう。
目覚めたのは午前2時頃。
流石に日記を書く気にもなれず
また日記をサボってしまった。
日記に二日穴が開くのが何となく嫌で
ちょっと悔しかった。
6時頃また布団に入る。

朝は10時頃目が覚める。
なかなか起きれずに布団の中でだらだらしてしまった。
睡眠薬を久々に飲んだのでそれが残っていたらしい。
何とか起き出す。

起き出して薬を飲む。
今日も母がミルクティーを淹れてくれたのでそれを飲む。
マクロレンズが壊れてしまったので修理に出したのだが
書類の中で保証書だけ付け忘れたので
それを送る。
戻って来るのは来月になっちゃうだろうなぁ…。

自立支援の書類を作る。
午前中はほとんどそんな事をやっていた。
布団を干す。

お昼は昨日残してしまった鮭と
母が作ってくれたほうれん草の玉子とじで済ませた。
なめこの味噌汁も飲んだ。
美味しく食べられた。

午後。
2時頃までずっと消しゴムはんこを彫っていた。
出来上がったのが上でも紹介したトロである。

P1191986_edited-1_convert_20100119210842.jpg

白抜きで彫るのが結構大変だった。

2時頃。
疲れてしまいそのまま1時間程日向で眠る。

3時頃。
母に起こされる。
冷めたコーヒーを飲んで目を覚ます。
布団を取り込み、ファンヒーターに灯油を補充する。

3時以降はずっとゲームをやっていた。
ファイナルファンタジー13をやる。
ファルシタイタンの場所まで行く。
トンベリが強かった。
ファルシタイタンの試練と言うのに挑戦する。
一周だけクリアする。
まだ全部を制覇していないので
続きが楽しみである。
でもそろそろ飽きてきちゃったかな…。

8時頃。
夕飯を食べる。
今日は肉野菜炒めときんぴらごぼうだった。
白菜の漬物も食べる。
美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

先駆けて一月に咲く紅梅の淡き紅色青空に映え
万物の持って生まれし使命すら判らず今日も生かされている

今日はこの辺で…。
今日は2首しか浮かばなかった。
ちょっと残念である。
もっと何気ない事でも歌になる筈なんだけどなぁ…。
今日は早めに布団に入りたいからこの辺にしておこうと思う。
短歌は面白いけど難しい。

明日は一日仕事の日。
明日こそはちゃんと起きて仕事に行く様にしないとなぁ…。
自立支援の書類も揃えなきゃいけない。
明日もまた兄にお金の事を聞かなきゃならないかと思うと
ちょっと憂鬱である。
頑張って乗り切ろうと思う。


もう一月二十日ですか…
何だか過ぎ去る日々が早くて早くて…(汗
どうなるか判らない明日だけど
とりあえず明日も命を繋いで行きましょう。
コメント
この記事へのコメント
トロ君時雨空さんに笑いかけているみたいです。
白ぬきって難しそうですね。私だったら細い線壊しちゃいそうです。
それと驚きましたあ\(◎o◎)/紅梅が咲いてる!スゴ~イ、日本の気候って様々ですね。
青森は雪とのたたかいでございます。
2010/01/20(Wed) 05:59 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
おつかれさま
トロかわいいですね、
2010/01/20(Wed) 20:15 | URL  | みかんさん #-[ 編集]
こんばんは(*^_^*)
紅梅は早く咲くのでしょうか?
福岡も今日は汗ばむような陽気で4月上旬の気温だったみたいです。
菅原道真所縁(ゆかり)の大宰府の飛梅も蕾が膨らんで早咲きの一輪が開花したみたいです。
見頃はやはり平年並みの2月上旬らしいけど(^^ゞ

今日は大寒だけど、冬の厳しさも今日を境に緩んできて、もうすぐそこに春が来てるみたいです。

2010/01/20(Wed) 21:34 | URL  | こりゃ弥平(やべぇ) #-[ 編集]
トロの雰囲気でてるw
今日はあったかかったですね~梅も咲くはずだわw あたしは病院に行く日はなにを話そうか考えているうちに段々マイナス思考になります。待ち時間が長いとなおさら^^;診察後もすっきりとはせずに逆に通院している自分が嫌になります。これって通院してる意味あるのかな~と思うこともしばしば。消えたいって気持ちももしかして誰でも感じてる普通のこと?とか思えたり。でもこの考え方自体がすでにマイナス入ってるかw
2010/01/20(Wed) 23:55 | URL  | なみ♪ #uszzu23E[ 編集]
コメ返し♪
和伽さん:
私ほんとトロが好きで…
その気持ちが出たんでしょうね(w
白抜きが結構テクニックが必要なのですよ…(汗
まぁ大した事じゃないんですけど(w
関東はここ数日暖かい日が続いたので
紅梅も咲き始めた様ですね。

みかんさん:
可愛いですよね…大好きなキャラなのです(w

こりゃ弥平(やべぇ)さん:
確かに2月頃に毎年咲いているので
早く咲いてもおかしくは無いんですけど
やっぱり温暖化なんですかね(汗
ほんとそうですね…大寒の日はほんと寒かったのに
今年は何でもない内に終わってしまいました。
春も近いですね(w

なみ♪さん:
うん…その分雪国の方へ
寒さが行っているみたいですけどね(汗
それ判りますよ…私も結局それで
負のスパイラルに陥っちゃうので
もっとまともに伝えられる様に
日記を見せる様になったんです。
ん~…病気から離れたいって気持ちもあるだろうから
何とも言えないですけど
でも消えたい程の自己否定感は
やっぱりうつのなせる業の様な気がします。
結局、自分が病気か病気じゃないか
白黒つけたい思考がこう言う気持ちを生んでいる気がします。
2010/01/21(Thu) 01:58 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
