☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
写生は難しいなぁ…と思った日。
2010年01月17日 (日) | 編集 |
2010/01/16

快晴。
雲ひとつ無い青空。
日差しがとても暖かかった一日。
少しは太陽光を体に充電出来たかな…。

昨日はまた日記が書けなかったので
今日はまたここ二日間の空の様子をアップしたいと思う。

まずは昨日の空…。

P1151968_convert_20100116214005.jpg

快晴。
雲ひとつ無い青空。
昨日は夜までずっと雲が出なかった。
昨日は月の昇らない寂しい夜だった。

そして今日の空…。

P1161970_convert_20100116214239.jpg

夜明け前…。
今日も似た様な写真である。

P1161971_convert_20100116214918.jpg

東の空は雲ひとつ無い快晴。
今日の日差しは特に暖かかった。

P1161973_convert_20100116215323.jpg

窓辺の植木鉢も活き活きとしていた。
本当は庭に来た珍しい鳥が撮りたかったのだが
逃げられてしまった。

今日は久々に消しゴムはんこを作った。

P1161974_edited-1_convert_20100116215435.jpg

ずっと彫りたかった鯉…。
いずれ滝を昇り龍になる縁起物である。

今日のにゃんこ…。

PB261553_convert_20100116215725.jpg

にゃかよしこよし…。
あぁ…猫飼いたい…。

土曜日。
今日は一日休みだった日。

休みになると元気になる私である。
今日は朝から動けた。

昨日の夜は遅くまでファイナルファンタジー13をやっていた。
日記を書くには既に遅い時間だったので
書かずに眠る事にした。
だがお風呂を準備している間に
いつの間にか暖房の前で眠ってしまい
目覚めたのは明け方の5時半頃だった。
またやってしまった…と思いつつも
仕方なく起きてお風呂をまた沸かす。
相変わらずエコと縁遠い生活をしてしまっているなぁ…とか思う。

5時半頃の空はもう明るくなっていた。
写真を撮りに外に出ると今日も快晴だった。

6時頃。
お風呂に入る。
久々にゆっくりと入れた。
音楽を聴きながらどうやら1時間ちょっと入っていたらしい。
体の隅々まで洗う。
垢を落とすと気分も変わるらしい。
朝から気分良く過ごせた。
ヘアアイロンで髪を伸ばしてさらさらにする。
実際の髪も大分伸びてしまった。
そろそろ切りに行きたいけどどうしようかな…。

8時ちょっと前。
洗濯物が溜まっていたので洗濯を始める。
母の物やらタオル類やらがあれこれ入っていたので
それもまとめて洗ってしまう。
一気に洗うのは気分が良い。

9時頃。
いつもの居間のテーブルを拭き
その前でぼーっとパソコンを弄っていた。
朝の薬を飲んだらその内眠くなり
1時間半程暖房の前で眠る。

11時頃。
目が覚めたらお腹が空いてしまったので
レーズンのロールパンを2個食べる。
お昼頃までそれで我慢する事にした。
洗濯物を大量に干す。

お昼頃まではずっとDSの速読ソフトで
速読の練習をしていた。
週一回程の訓練なのでそれこそなめくじの様なペースなのだが
速読の技術は少しずつ身に付いて来ている様だ。
…とは言っても普通の人の1.9倍の読書スピードと言うのだから
大した進歩でもない。
もうちょっとレベルを上げて訓練した方が良いのかなぁ…。
それにこれは実際の読書となるともうちょっと遅くなる。
速読をマスターするのは大変そうである。

お昼は今日も父が釜揚げうどんを作ってくれた。
美味しく食べられた。

午後。
引き続き速読ソフトで速読の練習をする。
読書スピードはあんまり変わらなかった。

キングダムハーツをやる。
淡々とレベルを上げる作業をやっていた。
先に進めるのが勿体無かったのと
実際レベルを上げるのが面白かったからである。
おかげで龍馬伝を見事に見逃した。
明日ワンセグで見直さないと…。

3時頃。
母がお茶と蜜柑を持って居間にやってきた。
私はキングダムハーツを夢中でやっていた。
お茶を飲み蜜柑を食べたらお腹が空いたので
ごま煎餅を2枚食べる。

5時頃まで暖房の前でまた眠る。
眠気は相変わらず断片的に襲ってくる。
荷物が届く。
はんこ屋さんで消しゴムはんこのスタンプパッドの入っている
福袋を購入したのだが、それがやっと届いた。
折角なので何か彫ってみることにする。

消しゴムはんこの本をぱらぱら…
縁起物の鯉を彫ってみる事にする。
そのまま7時頃までずっと消しゴムはんこを彫っていた。

夕飯を食べる。
今夜はカレーだった。
また大盛りで食べてしまった…でもまぁ良いかな…。
他にも鶏肉をレンジで火を通した物とブロッコリーを食べた。

9時頃まで消しゴムはんこを彫っていた。
出来たのが上でも紹介した鯉のはんこ…。

P1161974_edited-1_convert_20100116215435.jpg

出来は上々…初めて模様彫りに彫刻刀を使ってみた。
デザインカッターも使いやすいが、細かい模様には
やはり極細の三角等が威力を発揮する。
なかなか綺麗に彫れたので満足だった。

9時頃。
阪神淡路大震災のドラマがやっていたので
見ながら日記を書く。
もう15年も経ったらしい。
神戸新聞の新聞記者の目を通してみた震災の凄惨さが
しっかり描かれていた良いドラマだったが
見ていてとても怖くなった。
私の住む関東もいつ震災が訪れるか判らない。
せめて防災グッズは手の届く所に置いておこうと
そんな事を思った。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

太陽光発電をする我が細胞冬の日差しに身を横たえて
力強く滝を昇って龍になる鯉を彫り込む消しゴムはんこ
何も無い青空に切るシャッターの音で始まる水彩の今日
夜明け前昨日と今日のグラデーションぱちりと分かつシャッターの音
病む心洗濯をして物干しに吊るして冬の空風に当て
風に身を任せ両手を広げてる物干しに在る僕のTシャツ
吹く風に両手を広げ抱く様に優しく揺れる僕のTシャツ
ひび割れた両手で作るかき餅は手間暇かけた両親の愛

今日はこの辺で…。
今日はいっぱい出来た。
調子が良いらしい…出来はまだまだだけど…。
大河原先生他、正岡子規さんから脈々と受け継がれてきた
“写生”と言う思想…。
私もそう言う思想の元、歌を作りたい。
まだ見たままを歌にするって出来て無いもんなぁ…。
そんな事を思った。
短歌は難しい…でも面白い。

明日も一日休みの日。
明日も出来たら消しゴムはんこをやりたいが
部屋掃除もしたい。
優先順位は掃除の方が上かな…。
まぁ動けたらやれば良いか…。
ゆっくり体を休めようと思う。


この“写生”ってのが難しいんですけど
これを意識すると歌を作り易い様な気もします。
そう言えば大河原先生に手紙は届いたのかな…。
あぁ…怖い…返事が来るのも怖いし
ノーリアクションなのもまた怖い…。
どうしたら良いんだか…どうしようもないけど(w
コメント
この記事へのコメント
鯉の消しゴムはんこ素晴らしい。
躍動感があるのに水の中を優雅に泳いでるっていう優雅さもあって、それでいてとても静かに流れてる時の刻みが感じられました。
この猫ちゃんはカップルさん?そうではないか?お互いを許しあってる、そんな感じで幸せそう。
2010/01/17(Sun) 05:55 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
おつかれさま、
土曜は 休日だったんですね、

ぼくも 阪神大震災の ドラマみましたよ、ぼくも 15年前のことを 思い出しながら みてました、
2010/01/17(Sun) 20:44 | URL  | みかんさん #-[ 編集]
こんばんは。
鯛のはんこすごい出来上がりですね。阪神大震災のドラマはブルーレイに撮ってるので後日見ようとおもいますけど・・・15年という時間を早く感じたのは私だけですかね・・・
2010/01/17(Sun) 21:44 | URL  | はちみつ #-[ 編集]
コメ返し♪
和伽さん:
そうですか?ありがとうございます(w
でも実はこれオリジナルのデザインじゃないのです(汗
消しゴムはんこの本に載っていて
何となく彫ってみたかった絵柄なんです。
和柄の本にも似た様なのがあったから
ひょっとすると伝統的な柄なのかも知れないですね(w
この猫ちゃん二匹は確か兄弟って話です(w
でも凄く仲良しでいつも一緒に寝てるんです。
可愛くて可愛くて…(w

みかんさん:
もう15年も経っちゃったんだなぁ…って…(汗
私がまだ学生で何も判らない様な頃だったので
今改めて凄惨さを知ってかなり怖くなりました。

はちみつさん:
鯛じゃなくて鯉ね(w
うん…櫻井翔君が凄く良い演技してたので
ドラマとしても面白いと思いますよ。
ただ…事実に基づいた話なんですよね…(汗
地震は怖いです。
15年は早い様な短い様な…
でもまだ記憶からは薄れていない感じです。
2010/01/17(Sun) 23:17 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
うまい!
おいら、日記タイトルの「~日」っての結構気に入ってるですョ
(^○^)
消しゴムハンコ、うまいですねぇ!
こんな器用に彫れるって時間かかるんですか?
デザインは借り物でもここまで彫れるって素晴らしいと思いますョ!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ネコちゃん達も微笑ましいですネ♪
2010/01/18(Mon) 01:56 | URL  | まっとし #-[ 編集]
震災のドラマは
あえて見ませんでした^^;

当時のこと、思い出しちゃうからねぇ。。。

防災グッズは、懐中電灯と携帯ラジオは用意してます。
あと、大雪が降ったり台風がきてたりすると、防災意識が働いて、お風呂に水を溜めてます。
阪神の震災のとき、1週間くらいライフラインが整わなかったから、、、
トイレ用のお水は確保しておこうと、思ってしてます。


鯉のはんこ、上手ー^^
2010/01/18(Mon) 09:31 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
コメ返し♪
まっとしさん:
タイトルは適当なんですけど
どんな日だったかすぐ判るようにしたいので
いつも~な日。って言うのを付けているんです(w
はんこ自体は彫る時間はそんなにかからないですよ。
これは細かかったので二つで1時間位かかってます。
図案を考えてスケッチするまでの方が
実は時間がかかるのです(汗
この2匹はほんといつも二人で居て
凄く見ていて微笑ましいんです(w

kさん:
当時被災した人にとっては見たく無いけど
忘れちゃならないって複雑な想いがあったみたいですね。
地震後の火災の被害とか見ていて胸が詰まる様な思いでした。
私も自分の部屋にはラジオ、電灯、スニーカーは
準備してあります。
でもいざ被害にあったらと考えると怖いです。
2010/01/20(Wed) 04:02 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
