☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
日向で一日充電していた日。
2010年01月15日 (金) | 編集 |
2010/01/14

快晴。
日差しがとても暖かかった日。
今日は一日中日向で過ごしていた。
ちょっとは太陽光で充電出来たかな…。

ここには優しい人が多くて
私はついついその優しさに甘えてしまっている。
自負や自信がある訳でもないのだが
私自身がその人達に優しいから
その結果がこの優しい居場所を作っているのかな…とか思う。
でもネットニュースで北の国からを書いた倉本聰さんが
今の子は優しいが、皆上っ面の優しさだけで
お互いに優しさごっこを演じているだけだ…と
言う様な事を書いていた。
私に仮に優しさがあるのだとしたら
その優しさも“優しさごっこ”の延長の様な物なのだろうか…。
現代っ子のか弱い部分を集めた様な私は
所詮はごっこ遊びの様な優しさでしか
人と向き合えないのだろうか…。
本当の優しさって何なんだろう…。

今日の空…。

P1141965_convert_20100114215850.jpg

夜明け前の空。
なかなか実際見えた色に撮れないのが悩ましいが
朝焼けのグラデーションは相変わらず綺麗だなぁ…とか思う。

P1141967_convert_20100114220055.jpg

今日の太陽…。日の丸構図。
この日差しのおかげで今日は日向が暖かく
暖房をあまり使わずに済んだ。

今日のにゃんこ…。

PB261634_convert_20100114220417.jpg

ハルキ君(多分…)ダンボールハウスにて…。
この時は片付ける為のダンボールだったので
お店の人が困っていた。
可愛いなぁ…猫って…。

木曜日。
今日は一日休みだった日。

相変わらず休みの多い日々は
病気療養には良いのかも知れないが
昨日みたいな事があると
罪悪感は消えぬまま連日休む事になってしまう。
平日の昼間から家でだらだらしているのは
実は結構しんどい物なのかも知れない。
まぁでも私は少なくても働ける場所があるだけ
まだ良いのかも知れないけど…。

昨日はまた5時半頃まで暖房の前で眠ってしまい
その後部屋に戻って写真を撮ってから
また眠る。
慢性疲労云々よりも先に
この生活習慣を改善する事の方が先の様な気もしている。
もう自分じゃどうしようもないのかな…。

朝は9時頃目が覚める。
外は快晴。寝起きは相変わらず悪かったが
空を見ていたら幾分気分は晴れた。

起き出して薬を飲む。
姉が母と何やら話していたので
何かと思ったら洗面所のお湯が止まってしまったのだと言う。
こんな所にも冬があったんだなぁ…とか思う。

DVDをPSPに移す作業は
見事に失敗していたので
午前中はその作業をやりながら
ゲームをやっていた。
ファイナルファンタジー13を進める。
レベルが上がってどんどん強くなって行くのが快感だった。
何でネットの評価は低いんだろう…。

お昼は今日も母が釜揚げうどんを作ってくれた。
今日も美味しく食べられた。

午後。
午後も引き続きゲームをやりながら
DVDをPSPに移す作業を見守っていた。
ファイナルファンタジーでやっとチョコボに乗る事が出来た。
でもこれってチョコボに乗らずに
クリアした人の方が多いんじゃないか…等と
そんな事を思った。
今回のファイナルファンタジーではチョコボは
おまけ程度の存在らしい。

6時頃までゲームをやっていたが
その後また眠くなり
暖房の前で眠ってしまう。
何とも駄目な感じで今日も過ごしてしまった。

8時半頃。
起きて夕飯を食べる。
今日は貰い物の笹かまぼことほうれん草の玉子とじ
あとひじきと切り干し大根の煮物だった。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

あれこれと力の抜ける日々だから冬の日向で充電をする

今日はこの辺で…。
今日もこれだけしか浮かばなかった。
これ以上考えていると眠ってしまいそうなので
早めに切り上げておく。
さて…いよいよ題詠blogのお題も明日で決まるようである。
始動はまだ先とは言えちょっとわくわく。
楽しみである。
また短歌に悩んで眠れない日々が続くのかなぁ…。
短歌は面白いけど難しい。

明日は一日仕事の日。
明日は上司もMさんも来るので気が抜けない。
Mさんに至っては午前中から事務所に来るので
早めに行かないといけない。
今夜はちゃんと早く寝ようと思う。
頑張って乗り切ろうと思う。


今夜はほんと早めに布団に入ろうと思います。
明日はちゃんと起きれるかなぁ…。
コメント
この記事へのコメント
本当の優しさ、随分私も長いことこれを考えました。簡単に言えば、優しくされたって記憶がないから。あったのかもしれないけど、そう感じる事ってあったかな?いつもその反対のことばかり。いま46歳になって考えるのは、自然に意味もなく自分からから湧き出た「優しくしてあげたい」っていう想い、それかな?などと考えています。いつも綺麗な空を見上げて写真撮ってる、可愛い消しゴムはんこがつくれる、神秘的な月を眺めながら写真が撮れる、和みと癒しをいっぱいもってる猫ちゃん達の表情をしっかりとらえて写真にできる、時雨空さん自身が優しくなければ撮れないものばかり。いつも感心しています。
2010/01/15(Fri) 06:14 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
こんばんは
きれいな空ですね、

倉本さんの 言うとうりですな~、やっぱり作家さんは よくわかってますね~
2010/01/15(Fri) 20:53 | URL  | みかんさん #-[ 編集]
本当の優しさ…
優しさの中には「愛情」が入っていると思います。
愛の無い人は人の心も動かせません。
愛しているから、愛されているから
人にも優しくできるのだと思います。
優しさが「上っ面」だと言うのは
その人に対して本当の意味での「愛情」を感じていないから
単に「言葉巧み」に優しさを見せているという意味なのではないかと思います。
自分が不幸な時に、人の幸せを祈れないのと同じように
自分が人を愛せないと人も愛してくれない。
愛している人には尽くしてあげたいし、許せないことも許してしまいたくなる。
だから愛の無いところには優しさは存在しない…。
でも、愛しているから逆に冷たくすることもあります。
男の子が好きな女の子に冷たい態度をとってしまうように。
表現は人それぞれですが
どれも愛情ですよね。
2010/01/15(Fri) 22:15 | URL  | えぐ #-[ 編集]
コメ返し♪
和伽さん:
自然と沸き起こる気持ちが大切なんですね…(w
でも私の持ってるものってどうなのかなぁ~って
ちょっと思ってしまって(汗
でも自分の事信じてあげないといけないですね(w

みかんさん:
ん~…私はちょっと言い過ぎの様な
気もしてるんですけどね。
最初は捨て台詞にしか聞こえなかったし…(汗

えぐさん:
ん~…なるほど…優しさと愛情とは
切っても切れない物なんですね…。
そこに愛情があって始めて人に優しく出来るんですね。
自分の中にある物が優しさごっこなのかは
自分で決めたら良いのかも知れないですね。
2010/01/16(Sat) 22:38 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
