☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日はお客さんが来なかったなぁ…と思った日。
2010年01月03日 (日) | 編集 |
2010/01/02

快晴。
雲ひとつない空。
2009年の二日目は快晴で始まった。
風の心地良かった日。

今年の初夢は坂の上の雲の子規さんが出てきた。
何だか楽しい夢だった。
幸先の良いスタートだったかな…。

昨日は日記をお休みしたので
今日はまたここ二日間の空の様子をアップしたいと思う。
まずは昨日の空…。

P1011881_convert_20100102222218.jpg

もう日の出とは言えない時間に撮ったのだが
一応2009年最初の太陽。
今年の始まりも快晴だった。

P1011882_convert_20100102222430.jpg

雲一つ無い真っ青な空。
写真として成立していない感じ…。

そして今日の空…。

P1021894_convert_20100102222936.jpg

今年撮った最初の日の出…。
太陽は今年も変わらず昇ってくれるらしい。

P1021885_convert_20100102222600.jpg

日の出の時間の僅かなグラデーションの世界が好き…。
でも写真には収め損ねたかな…。

P1021893_convert_20100102222807.jpg

同じ時間の月…。
今日は明け方まで月が輝いていた。

P1021886_edited-1_convert_20100102222643.jpg

寒さに震えながら撮ったのでちょっとピンボケ気味…。
この後太陽に溶けて行く様に徐々に薄くなっていった。
流石に沈むまでは見ていられなかったけど…。

今日のにゃんこ…。

PB261647_convert_20100102223638.jpg

ねころびのあんこさん…いつ見ても可愛い…。
そう言えば初詣に行った神社の境内に居た猫ちゃんも
可愛かったっけ…。

土曜日。
今日も一日休みだった日。

昨日はどうにも疲れて眠ってしまい
また日記を休んでしまった。
でもその位書く事が無い程に毎年変わらない
穏やかな元旦だった。

暮れと年明けでこうも気分が変わるの
一体どうしてなのだろう…。
考えて見たら凄く不思議な話である。
今年は穏やかな気分で年始を迎えられた。

ちょっと寝不足気味のまま
父の注してくれたお酒に酔い
初詣に行ってまずいたこ焼きを買って食べる。
変わらないで過ごせる事のありがたさと
特有の焦燥感…。
変わらずに居る事が良い事なのか悪い事なのか
私には判らない。
書初めでもしたかったが
部屋が散らかるので出来なかった。

昨日はそのまま寒い部屋で眠ってしまい
日記は書けなかった。
明け方部屋に戻り、布団の中で体を温めつつ
朝が来るのを待っていた。
朝は9時頃起き出して来る。

起き出して薬を飲む。
今日も母がミルクティーを淹れてくれたのでそれを飲む。
昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをする。
お腹が空いていたので緑のたぬきを食べる。
今日は来客がある予定だったので着替えて
少し部屋掃除をする。
今日は暖かかったので窓を開けて空気の入れ替えをした。

午前中は久々にマクロレンズで写真を撮って遊んでいた。

P1021904_convert_20100102223259.jpg

葉牡丹は綺麗に色付いていた。
実はポップアートモードで撮っているので色鮮やかである。

P1021900_convert_20100102223110.jpg

恐竜の皮膚みたいなこれは野菜らしい。
母はブロッコリーの仲間だと言っていた。
でも名前は判らないのだと言う。

週刊トロステーションを見る。
今日もなかなか面白かった。
その後はお昼頃までファイナルファンタジーをやっていた。

お昼は今日も父が煮込みうどんを作ってくれた。
今日はお肉が入っていなかったのだが
それでも美味しかった。

午後。
2時頃までまたファイナルファンタジーをやっていた。
面白いが相変わらず敵が強くて参る。

2時頃。
そろそろ来客がある予定だったので
食卓へ移動してぼんやりテレビを見ていた。
母と姉はお正月料理の準備をせっせとしていた。
私はやる事も特に無く、速読のトレーニング等をして
時間を潰していた。

5時頃までずっと待っていたが
結局誰も来なかった。
毎年、専務と職方さんの一人は
必ずと言って良い程に挨拶に来てくれたのだが
今年は来なかった。
専務はもう退職してしまったから来ないのかな…と思うと
ちょっと寂しかった。
来なければ来ないで準備して待っていたのが寂しく感じた。
でも今年は母の目の手術の事でばたばたしていたので
来なかっただけかも知れないな…とも思った。
来年からはもう来客の無いお正月になってしまうかも知れないなぁ…と
少し思う。
父も少し寂しそうだった。

6時頃。
少しゲームをしたら眠くなり
そのまま9時頃まで眠ってしまう。
何もしていないのに今日も疲れた。

9時半頃。
夕飯を食べる。
今日は野菜スープと鶏肉をレンジで火を通した物だった。
野菜スープはご飯にかけて食べた。
美味しかった。

ドリームマッチを見ながら日記を書くも
全然集中出来ず、結局終わるまで見てしまう。
12時前に少し横になったら
そのまま眠ってしまった。
起きれたのは朝の5時頃だった。
睡眠リズムがとことんおかしくなっているなぁ…とか思う。
でも普通に朝起きているのだから良いのかな…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えて見ようと思う。

初夢は正岡子規と遊ぶ夢会った事すら無いと言うのに
朝焼けに輝く月は陽光に溶けいく様に薄くなりゆく
朝焼けに浮かんだ月を眺めてはかじかむ指を息で温め
初夢の正岡子規は我が肩を叩き満面の笑みを浮かべて

今日はこの辺で…。
今日の短歌もいまいち…。
まだまだ推敲が必要である。
それにしても題詠blog2010はいつ始まるのだろうか…。
まさか今年はやらないとか…。
もしそうなら折角目標にしていたのに寂しいなぁ…。
まぁでもまだ一月三日である…。
その内何か動きがあるかも知れない。
それまで楽しみに待って置きましょう…。
短歌は難しいけど面白い。

明日も一日休みの日。
色々とやりたい事はあるが
まだ来客があるかも知れないので
しばらくはだらだら出来ない。
とりあえず読みたい本が読めたら良いかな…。
ゆっくり体を休めようと思う。


初夢が子規さんの夢って言うのも
ありがたいやら恐縮するやらでして…(汗
坂の上の雲見過ぎかな…。
でもとても楽しい夢でした。
コメント
この記事へのコメント
題詠2010
あけましておめでとうございます。
昨年は、たくさんコメントをしていただいてありがとうございました(^_^)
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね♪

ところで「題詠2010」ですが、すでに告知されていますよ~~。
http://blog.goo.ne.jp/daieiblog2010/

私は過去3回くらい参加しているのですが
いずれもリタイヤしていまして・・・(^^ゞ
題詠はかなり苦手です(笑

でも他の方の短歌をたくさん読むことが出来るので
とても勉強にはなりますよ。
同じ言葉を詠み込むのにも切り口が、まったく違いますからね~~。

頑張ってくださいね♪
2010/01/03(Sun) 15:23 | URL  | まみ #-[ 編集]
あんこさん、いいですねえ~
あんこさんのシャイな感じのするお顔が凄く魅力的です。今年もあんこさんのお顔拝見させてくださいね。
2010/01/03(Sun) 19:44 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
コメ返し♪
まみさん:
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(w
なかなかいけなくてすいませんです(汗
あいさつ回りもその内しに行きますので(w
題詠2010ってもう始まってたんだ(汗
検索かけてたんですけど一向に引っかからなくて(汗
貴重な情報をありがとうございます♪(w
題詠やっぱり難しいんですね…
でも楽しそうです(w

和伽さん:
可愛いですよね…あんこさん(w
独特の目つきなんだけどそこが魅力的なんですよね(w
同じ写真で良ければ何度でも使い回しますよ(w
2010/01/03(Sun) 23:23 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
毎度です!
いつも有難うございます
こちらに寄せて戴く度に思うのですが
空の写真を撮り続けるって面白いですよね
なんだか心模様を写してるようです

ネコちゃんフカフカのぬいぐるみみたい
可愛いぃぃぃ~♪
2010/01/04(Mon) 14:11 | URL  | まっとし #-[ 編集]
コメ返し♪
まっとしさん:
うん…最初は今日の天気を
日記に書いていたのから始まったんですけど
どうせなら写真に撮って置こう…って思って
始まったんです(w
あんこさん可愛いですよね(w
すっごい毛並みも柔らかくてかわいい子でした(w
2010/01/04(Mon) 20:09 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
あっ、忘れてた!
あのフジツボみたいなブロッコリーね
『ロマネスク』って言う名前らしいですョ
フツーのより甘いらしい
「ちゃんふう」さんのブログで紹介されていました
(= ̄▽ ̄=)V
2010/01/04(Mon) 22:37 | URL  | まっとし #-[ 編集]
あけおめ・ことよろ!
「題詠blog2010」興味ある!
一緒にやりましょう・・・どんなものか良くわからないけどー
いろいろ教えてね!
2010/01/05(Tue) 00:18 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
まっとしさん:
ロマネスクって言うんだ…これ(w
ブロッコリーって事は
やっぱり茹でて食べたら良いんですかね?
明日辺りやってみようかな(w
貴重な情報ありがとうございます(w

Bakoさん:
あけおめ♪ことよろです(w
題詠ブログは結構息の長いイベントですけど
それでも大丈夫なら一緒にやりましょう(w
えっとですね…毎回一つの御題が出るので
それに沿って一首ずつ読み繋いで行く
要は短歌のマラソンです(w
その数100首!!
11月末までにこれを消化するわけです(w
大変そうだけど面白そうでそ?(w
2010/01/05(Tue) 06:16 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
