☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
多分今年最後の日記だなぁ…と思った日。
2009年12月31日 (木) | 編集 |
2009/12/30

曇りのち晴れ。
午前中は曇っていたが
午後から日が射し幾らか暖かくなった。
その後日が沈んでからはまた寒くなり
今夜は月が良く見える程に晴れている。
また後で見てみようかな…。

さて…2009年も残す所あと一日である。
私の日記は深夜更新なので
実質今日の日記が2009年最後の物となると思う。
本来ならここで総括的な物を書くべきなのだろうが
軽く纏めるには重過ぎる一年だった気がする。
なので今年も去年同様…と言うかいつも通り
淡々と今日の事を書こうと思う。

昨日はまた日記が書けなかったので
ここ二日間の空の写真をアップしようと思う。

まず昨日の空…。

PC291864_convert_20091230231916.jpg

曇りのち晴れ。
午前中は雲が多かったが
午後になってから日が出て暖かくなった。

PC291866_convert_20091230232131.jpg

午前中の時点で北側は雲が切れ青空が見えていた。

PC291865_convert_20091230232024.jpg

空一面を覆う雲も日差しの熱で消えてしまうのだろうか…
ここ数日こう言う天気が多い…。
ちょっとお気に入りの写真である。

そして今日の空…。

PC301867_convert_20091230232244.jpg

曇りのち晴れ。
昨日同様、午前中は曇りだったが
午後になると雲が切れて晴れ間が覗いた。

PC301868_convert_20091230232346.jpg

この時期の太陽は実に気まぐれである。

今日のにゃんこ…。

PB261577_convert_20091230231710.jpg

もう今年も終わりか…。

水曜日。
今日は半日仕事だった日。

昨日はFF13をやり始めたら面白く
止め時を失ってなかなか止められず
結局深夜までやっていたので日記は書けなかった。

朝は9時頃目が覚める。
今日は別に早く行く必要も無かったのだが
入金の状況を確認したかったので
頑張って行く事にする。

起き出して薬を飲む。
今日も母がレモン汁を野菜ジュースで割った物を作ってくれたので
それを飲む。
今日はぼーっとして居られなかったので
朝ご飯を食べる事にする。
トーストを焼き、シーチキンを載せて食べた。
美味しかった。
ミルクティーも飲んだ。

昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをする。
仏壇に線香を上げ、写仏に手を合わせる。
着替えて会社へ向かう。

事務所には10時45分頃着いた。
社長が待ち構えて一人そわそわしていた。
と言うのも、入金額がまた予定より100万円近く少なかったのだ。
とにかくある分で資金繰りしなければならず
仕方なく午前中は計算機をぱたぱた叩いて
支払う金額を計算していた。
Mさんに一応メールで確認を取る事にして
お昼過ぎまで返信を待っていた。

お昼は父がラーメンを作ってくれた。
美味しく食べられた。
とりあえず金額の少ない下職さんと
職方さんの手間だけを払う事にすると言うのを伝える。
社長には農協へ行って貰い
小切手払い分のお金の移動をやって貰う事にした。

午後。
なかなかMさんから返信が来なかったので
諦めて私の一存で一通りの支払いをやる事にする。

まずはお金を下ろしてきて社長に預け
農協で小切手払い分の処理をして貰う。
これでとりあえず職方さんの手間は支払えた。

次に下職さんへの支払いの手続きをする。
支払日は来年になってしまったが
まぁこれはしょうがないだろう。
一件だけ金額の多い所は待って貰う事になってしまった。
兄はまたすぐお金の入る様な事を言っていたので
その分が入り次第払うと言う事にした。
でも兄の言う事も今回の事であまり当てに出来ない。
忙しいのも判る…判るけど…。
入金の話だけはもうちょっと慎重になって欲しいな…とか思う。

3時頃。
一通りの支払い手続きが終わる。
とりあえず3時には間に合った。
ひとまず安心である。
帰ってしまっても良かったのだが
今回の入金の状況を資金計画表に纏めて置く事にする。

4時頃。
社長が出先から戻って来たので
資金計画表を見せる。
入金予定分は全く予想がつかなかったので
とりあえず兄の言っていた金額から
今回の入金を差し引いた分で計算した。

現状では、兄の勝手に想定していた分の
残りの金額の入金があれば
我々事務方の分と兄の給料が出る算段である。
ただ来月分の支払いは新たに入金が無いと出来ない様な状況である。
厳しい中小企業の話をラジオでやっていたが
その末端で現状を見ている私にとっては
とても他人事に思えない話であった。

4時頃。
忘れていた訳ではないのだが
支払いの関係でなかなか出来なかった
年末年始の休業のお知らせをFAXする。
もうほとんど主要な仕事は終わっていたので
ネットを見ながらだらだらとやっていた。

7時頃。
仕事終わり。
帰りにスーパーへ行き
お惣菜のから揚げと緑のたぬきを買う。

帰って来て。
から揚げでビールを一本飲む。
ようやくここで仕事納めが出来た気がした。
9時頃まで眠る。
今日も疲れた。

9時頃。
夕飯を食べる。
今日は鯵の干物とカリフラワーの炒め物
あと白菜の漬物だった。
買ってあったどん兵衛の蕎麦を食べる。
一足早く年越し蕎麦を食べてしまった。
明日は多分緑のたぬきである。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えて見ようと思う。

羽布団みたいな雲の暗い朝僕も起きれず包まる布団
日本中祭りみたいな大晦日新しい年待ち侘びる夜

今日はこの辺で…。
今日は何も浮かばなかった。
疲れているのかなぁ…。
私はブログに短歌を載せているせいで
短歌賞に堂々と短歌を送れなかったりする。
でも何か目標が欲しいと言う事で
来年また始まるであろうブログのイベント
“題詠ブログ”に参加してみようかと思っている。
お題に沿って詠むのはあまり得意ではないのだが
それはそれで楽しそうである。
少しずつでも良い…自分の言いたい事を
世の中に発信していこう。

明日は大晦日。
多分次の日記は書けないか
来年に跨いだ感じで書く事になると思う。
とりあえず今年はお疲れ様…。
掃除でもしながら来年を待とうと思う。
明日も頑張って乗り切ろうと思う。


明日はあれこれ忙しそうです。
居間は私の物で溢れかえっているので
まずはそれを片付けようと思います。
あぁ…しんど…。
コメント
この記事へのコメント
時雨空さんへ
今年はたくさんのコメント、ありがとうございました。
いろいろあった年でしたね。
でも、全て時雨空さんにとっては前に進むための通過駅だったのだと思います。
これからもゆっくり、マイペースで旅をしてくださいね。
新しい年が時雨空さんにとって、飛躍の年になられることを祈っております。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
2009/12/31(Thu) 08:29 | URL  | えぐ #-[ 編集]
コメ返し♪
えぐさん:
いえいえ…こちらこそ(w
ほんとね~…前のブログから引越しする前も後も
ほんと色々あって浮き沈みの激しい一年でした(汗
うん…そうかも知れないですね。
こんな濃密な一年は無かったかも。
飛躍できるかなぁ~(苦笑
でもちょっとずつでも変わって行けたら良いなぁ…とは
思っています(w
こちらこそ本年もよろしくお願いします(w
2010/01/01(Fri) 02:22 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
