☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
星空を写真に収めた日。
2009年12月29日 (火) | 編集 |
2009/12/28

曇りのち晴れ。
明け方に少し雨が降ったらしい。
朝は冷え冷えとしていた。

もっと大変な人に比べればまだまし…
そんなレベルで毎日を何とか生きている。
でもそんな私でも、日々を積み重ねて行く事の大切さは
何となく判る。
とりあえずお腹いっぱい食べられて
とりあえず凍えずに眠れて
とりあえず周りに人が居たら
とりあえず人は幸せって言って良いんじゃないかな…。
多くを求めても受け止めきれない物は
一握りの砂の如く手の平から零れ落ちて行くばかり。
とりあえず今日も生きている。
そのとりあえずが丁度良い。

昨日は早めに眠ったので
また日記が書けなかった。
と言う事でここ二日間の空の様子を
また意味無くアップしたいと思う。

まずは昨日の空…。

PC271849_edited-1_convert_20091228232439.jpg

朝焼けのグラデーション。
見た時は思わず溜息が出た。

PC271850_convert_20091228232628.jpg

風に流れていく雲は波の様に…。
世界はこんなにも美しい。

PC271851_convert_20091228232858.jpg

この日は深夜まで眠って明け方まで起きていたので
タイミング良く朝焼けの写真が撮れた。

そして今日の空…。

PC281853_convert_20091228233136.jpg

曇り空。
午前中はこの雲のせいであまり明るくない空だった。
起きるのが大変だった。
お昼頃から晴れ間が覗き
夜は雲ひとつ無い天気になった。

PC281854_edited-1_convert_20091228233220.jpg

満ちていく月…。
太陽と月が織り成す芸術…。

PC281856_edited-1_convert_20091228233354.jpg

青い月も綺麗に撮れた。

PC281859_convert_20091228233548.jpg

オリオンのベルト…。
私の持っているレンズではオリオン座全体を写す事が出来なかった。
でも目で見えない星も写っているのにはちょっと感動した。

今日のにゃんこ…。

PB261637_convert_20091228233915.jpg

仕事納めでリラックスモード…。
でも30日も出勤が決定…気が重い…。

月曜日。
今日は一日仕事だった日。
一応の仕事納めの日だった。

昨日は早めに寝たにもかかわらず
朝はまただらだらと起きれなかった。
今年最後の日位ちゃんと起きてちゃんと会社に行きたかったが
結局出来なかった。

起き出して薬を飲む。
今日も母がレモン汁を蜂蜜で割った物を作ってくれたので
それを飲んで目を覚ます。
ミルクティーも飲んだ。
仏壇に線香を上げ、写仏に手を合わせる。

一昨日、月曜日の入金が絶望的と言う話を聞き
Mさんに何て話したら良いだろう…等と考えていたら
また着替えの手が止まった。
しばらくぼーっとしてしまう。
あれこれ考えている内に時間はどんどん過ぎてしまった。
Mさんからメールがあり
作業場にある請求書を本社に持って行って
チェックをする様に言われる。
何とか覚悟を決めて行く事にする。
途中作業場に立ち寄りつつ
事務所へ向かう。
結局今日も1時間45分遅刻してしまった。

事務所は冷え冷えとしていたので
暖房をつける。
ごみを出して机をちょっと拭き
事務所の掃除は今日もサボってしまった。
もうとことん掃除が出来ない。
何やってんだろう…私…。

なかなか仕事を始める気になれず
今日も午前中はずっとパソコンを眺めていた。
自分のブログの同じページをずっと眺めて
何やってんだろう…とまた思う。

お昼は父がうどんを用意してくれた。
今日も美味しく食べられた。
兄がお客さんの所へちゃんと請求に行ったか聞く。
昨日行くと言う話が今日行くと言う話になってしまっていた。
今日は何一つ支払い関係の事は出来ないな…とか思う。

午後。
午後からはMさんも上司も来ていたので
気が抜けなかった。
頓服を飲んで仕事に臨む。

Mさんと上司に今日の入金が無い事を告げる。
上司はへらへらと私の言った通りになった等と
得意げに言って居た。
もうこの人は駄目だ…とか思う。
Mさんは頭を抱えていた。
今日は何も出来ないね…と言う話になり。
ひとまずお金が入るという30日に
全ての支払いをやると言う事になった。
でもこれすら入金額も決まっていない状態なので
計画の立てようが無かった。
兄に電話する。
仕事が忙しいのかまた出てくれなかった。
連絡一つ取れないのは何とかならない物なのか…。

届いた請求書を整理した後
すぐに先月の請求書をチェックして帳簿と照らし合わせる。
時間がかかったが何とか終わらせる。
その後は資金計画をずっと立てていた。
とりあえず入る予定のお金を概算して
それで一通りの支払いをする予定を立てる。
こればかりはちゃんとお金が入る事を祈るばかりであった。

3時頃、兄と連絡がつく。
今日の予定が今夜と言う事になっていた。
入金がないと支払いも給料も出ない旨を再度伝える。
兄の声は暗くなるばかりであった。

父に言わせれば
今までの入金予定日は
全て兄が勝手に予想した日であり
確定的な話でなかったのだと言う。
勘弁してよ…とか思う。
その勝手な予想でこっちの仕事が
どれだけばたばたしているか
兄にはちゃんと言わなきゃいけないな…とか思う。

結局30日の入金予定もふわふわとしたまま
仕事終わり。
とりあえず30日は私の判断で
支払いをする事になった。
給料はもうどうにもならなかった。

帰りに薬局へ寄り
母に頼まれていたブルーベリーの錠剤とビタミンEの錠剤を買う。
自分の分のリップクリームやら洗顔フォーム等も買った。

その後スーパーに寄り
お惣菜のささみフライとから揚げ
あと年越し用のカップそばを買う。

帰って来て。
ささみフライでビールを一本飲む。
ひとまず今年も仕事納めという事で
ちょっと気分が楽になった。
でも30日は朝から支払いの事をやらないとな…とか思う。

夕飯を食べる。
今日は焼き鮭とけんちん汁
あと白菜の漬物だった。
ご飯は小さい茶碗に一杯だけ食べた。

父と仕事の事を話す。
今年は給料は出ないと言うと
父は勝手に職方さんにだけは払えると
兄に言ってしまった等と言い出す。
下職さんの支払いは良いから
そっちを先に…等と言ったが
それは今日入金があれば出来た話であると言う。
それでも父は兄の立場がある等と言い
給料の支払いの件を譲らなかった。
結局私が給料の事をやる事になってしまった。
社長命令ではどうしようもない。
でも小切手を既に切ってしまった状態で
どうすれば良いのか私自身にも判らず
また頭を抱えてしまった。
支払う金額は判るが、どうしたもんか…。
自分らの体裁を守りたいのは勝手だが
それならまず入金の事をしっかりして貰いたかった。
入るなら入る。入らないなら入らない。
話はそんな単純で簡単な事なのだ。
これだけはその内貰えるとかそんな話ではなく
資金計画が立てられる話をして貰いたかった。
今のままじゃ30日の入金も怪しい。

兄が夕飯を食べに来るとかで
ずっと兄を待っていたのだが
結局今夜は来なかった。
次はまた明日の夜とかそう言う話になる訳だ…。
どうしようもないな…本当に…。
30日の入金はかなり絶望的である。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

オリオンのベルト輝く冬の空僕とカメラを月は照らして
目に見えぬ星屑もまたあるのだとカメラは語る寒空の下
僕の目に見えぬ星屑耳打ちで夜空の秘密伝えるカメラ

今日はこの辺で…。
今日はカメラの歌ばっかりだった。
最後の歌はお気に入りだがもうちょっと推敲が必要かも知れない。
そろそろまた短歌を纏めて歌壇に出そうかな…とか思う。
今日の歌壇にも載れなかったので
もう送った方が良いだろう。
短歌は面白いけど難しい。

明日から一応休みである。
とは言え水曜日にまた仕事なので
あまり実感が湧かない。
明日は私の物で溢れている居間の片付けでもしようかと思う。
動けなかったらまたゲームでもして過ごそうと思う。


師走はほんと駆け足で過ぎて行きますね…。
とりあえず水曜の仕事が心配…。
コメント
この記事へのコメント
時雨空さん おばんです。

今日の文には力強さが感じられます。
冬空は空気も澄んでて綺麗だよね・・・寒いけど・・・。笑)
来年の事を言うのは、早いけど・・・満月が2回あるようですね・・・ブルームーンって言いましたっけ・・・。
2009/12/29(Tue) 20:42 | URL  | ひげ #-[ 編集]
相変わらずとても綺麗な月ですね~
月たちの写真を集めてカレンダーにできそう。

お天気が続いているので
写真撮影にはもってこいですね!
見ていても青い空はすがすがしいものです。
2009/12/30(Wed) 01:30 | URL  | ふじい もと #StKs6Fj6[ 編集]
コメ返し♪
ひげさん:
そうですか?丁度仕事納めで気分が落ち着いたからかも知れないです(w
うん…寒空の中見上げて見ると結構色んな発見があって
星は綺麗でした(w
満月が二回って事はそれだけ撮るチャンスがあるってことですね(w
ブルームーンって言うんだ…後で調べて見よう(w

ふじい もとさん:
ありがとうございます(w
実際引き伸ばして印刷して部屋に飾ったりしてるんです(w
うん…でも空だけ撮るにはあんまり快晴でも
退屈な写真しか撮れないのですよ(汗
青空は良いですけどね(w
2009/12/30(Wed) 23:10 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
