☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
年賀状書きですっかり疲れてしまった日。
2009年12月26日 (土) | 編集 |
2009/12/25

晴れのち薄曇。
午前中は雲ひとつ無い青空だったが
夜は少し雲がかかって
月がぼんやりと光っていた。

23、24と日記がまた書けなかった。
師走のせいにしたい所だが
実際だらだらとしてしまっている部分もあるのだろう。
その2日間はほぼ一日中年賀状を作っていた。
年賀はがきに押す消しゴムはんこから作ったのだが
作り始めたら楽しく、調子に乗って学生時代の先生にまで
年賀状を書いてしまった。
写真を載せたい所だが
それはお正月に入ってからの日記で披露したいと思う。

と言う事で、日記が書けなかったので
ここ三日間の空の様子をまた意味無くアップしてみようと思う。

まずは一昨日の空…。

PC231800_convert_20091225222922.jpg

快晴…。
雲ひとつ無い天気。
ここ数日はこう言う快晴の日が多かった。
ただし風は冷たく外に出るのが億劫だった。

そして昨日の空…。

PC241806_convert_20091225222640.jpg

ちょっとモードを変えて幻想的な色で撮ってみた。
たまにはこう言う遊びも…。

PC241807_convert_20091225222759.jpg

昼間は風にたなびく雲が独特な模様を作っていた。

PC241810_convert_20091225223334.jpg

天使の羽みたいで綺麗…。

PC241812_convert_20091225234249.jpg

夕暮れ…。
結構綺麗に取れたので驚いたのだが
構図がまだまだかも知れない。

PC241818_edited-1_convert_20091225225737.jpg

その晩の月…。
半月の一歩手前で綺麗だった。

PC241817_edited-1_convert_20091225225654.jpg

青い月も相変わらず撮り続けている。
写真に焼いて並べたら面白いかも…。

そして今日の空…。

PC251819_convert_20091225225901.jpg

快晴。
雲ひとつ無い天気。
ホワイトクリスマスって言うのも
関東じゃその内死語になっちゃうかも知れないな…。
温暖化怖い…。

PC251826_edited-1_convert_20091225230022.jpg

今宵の月は霞がかったふくよかな半月…。
月齢は8位じゃないかなぁ…。

PC251824_edited-1_convert_20091225225945.jpg

青い月…。
何だかちょっと飽きてきた…。
本を読んで他の撮影法も研究してみようかな…。

今日のにゃんこ…。

PB261673_convert_20091225221708.jpg

にゃ~んかここ数日だるくって…。
年賀状疲れかな…。

金曜日。
今日は一日仕事だった日。

昨日はまた明け方まで暖房の前で眠ってしまった為
明け方止まった暖房の前で震えながら目を覚まし
部屋に戻って布団に入りまた眠る。

変な夢を見る。
父が嬉しそうにストップウォッチをプレゼントしてくれると言う
不思議な夢だった。
何だか自分へのあてつけの様に感じてしまい
夢だと言うのに一人落ち込んでしまった。
父と過ごせる時間にも限りがあるぞって
そう言うのの暗示だったのかなぁ…。
何とか起き出して来る。

起き出して薬を飲む。
今日は頓服も余計に飲んでおいた。
母の入院の為の荷物一式が無くなっているのに気付く。
落ちていた気分に更に拍車がかかった気がした。
弱り目に祟り目…そんな言葉が浮かぶ。
皮肉にも目の手術と言う事で
また心配になった。
この時は来年まで母が帰って来ないと思っていた。

昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをして
仏壇に線香を上げ、着替えて会社へ向かう。
結局今日も1時間45分遅刻してしまった。

事務所ではもう既にMさんが仕事を始めていた。
冷たい視線に心がちくりとする。
ちゃんとしなきゃいけないのは判っているのだが
なかなか出来ない現状が歯痒かった。

兄から入金が遅れる事になったと言われた事を
Mさんに伝える。
Mさんはやっぱりね…と冷静だった。
ただ年末の最後の最後に予定がつかない現状を
ただただ嘆いていた。

仕事を始める。
寝不足と頓服でぼーっとした頭では
とても支払いの事は考えられず
とりあえず出来る事からやって行く事にする。

書類を開封する。
年末に向けて変な封書も多く参った。
請求もどっさり来ていた。
気が重くなる。
一体どうした物やら…。

会計の事を始める。
今回は大して立替のお金は無かったので
簡単だった。

父から電話。
母の目の手術は今回はしなくて良くなったらしい。
年内はとりあえず様子を見て
また来年処置を施すとの事だった。
網膜剥離と散々脅かされていたが
今の状態は“網膜分離”と言うまた別の状況らしく
これはそれ程心配の無い状態なのだと言う。
とりあえず今日は母が無事帰って来ると言うので
胸を撫で下ろす様な心持ちだった。

今日のお昼は一人だったので
コンビニでナポリタンと焼き蕎麦パンを買って食べる。
野菜ジュースと豆乳も一緒に飲んでおいた。
姉から行きつけのコンビニが無くなると言う話を聞く。
いつ無くなるかは定かでは無いが
とても寂しかった。
顔を覚えてもらった店員さんもいっぱい居る。
来年辺りに無くなるのだろうが
来年からどうしようかな…買い物…。
寂しい…。

午後。
今日は上司が来ていなかったのでかなり気は楽だった。
午後も引き続き会計の事をやる。
何とか終わらせる。

やっと頭が働きだしたので
資金計画を始める。
一応入金される予定のお金で
何とか支払いをする事にする。
28日から休みだったが
支払日である30日は出勤する事になってしまった。
でもこれすら入金状況によっては怪しい。
月曜日はやる事が沢山あり
頭がしっちゃかめっちゃかになってしまいそうである。

買掛金表を作る。
Mさんに請求書のチェックをしていないと言う事を指摘される。
すっかり忘れてしまっていた。
これも月曜日にやる事になった。
本当に大丈夫かなぁ…。

仕事終わり。
帰りにスーパーに寄り
から揚げを買う。
ビールも買った。
もうお金が無いので
これが今年最後の買い物になりそうである。
年明けも何処も行けないな…こりゃ…。

帰って来て。
から揚げでビールを飲む。
遅めのメリークリスマス。
今年はケーキは食べられなかった…残念。

夕飯を食べる。
今日は昼の残りの煮込みうどんと
冬瓜を煮たものだった。
美味しく食べられた。

携帯がシンプル過ぎて退屈なので
デコ電をちょっぴりしてみる。

PC241811_convert_20091225223441.jpg

ちょうちょと猫…。
貼り直しのきかない蒔絵シールなので
貼るのに勇気が要った。
やり出すとまだ寂しい様な感じもして来るが
まぁこの位がシンプルで良いかな…とか思う。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えて見ようと思う。

恋人の居ない時ほど意識する一人で過ごすクリスマスの日
優しさにリボンをかけてプレゼント人は誰でもサンタクロース
不器用な程に大きなプレゼントサンタのくれた深い愛情
暇な分綺麗に作る年賀状数年ぶりの気持ちを込めて
アルバムを開けば君が懐かしくその一心で書く年賀状
元日に届く手紙に気持ち込め強がって書く『元気で居ます』
柔らかな光差し込むカーテンの向こうで遊ぶ鳥の鳴き声
生きて行く術も無いからしがみ付き必死で命繋いでるだけ

今日はこの辺で…。
何だか今日の短歌もまだまだ推敲足らずである。
もっと自然に…日々のあれこれを気に留めて…
見たままを…写実的に…。
どれも難しい。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日休みの日。
もう暮れも近いので母に代わって
大掃除をそろそろ始めようかと思っている。
ただ私の担当は簡単なガラス磨き位な物なので
それが終わったら部屋に掃除機をかけたりしようと思う。
でも動けなかったらまたゲームでもやっていようかな…。
今年もあと残り6日間。
頑張って乗り切ろうと思う。


とりあえず母の目が心配無くてほっとしました。
でも見え辛い状況は相変わらずらしいので
これから先は母の手伝いを嫌がらずに
なるべくやろうと思っています。
まずは明日の窓拭きからかな…。
コメント
この記事へのコメント
年賀状
確かに面倒です
凝り始めたらキリないし・・
もう賀状も虚礼化しつつありますよね
元日に届けるには25日までに投函して下さいって言ってる割には
JPは25日になっても出張販売やってて
係員が声を張り上げて呼び込みやってた
やっぱ年々出す人も少なくなってきているんでしょうかねぇ・・
早めに買う人には割引して欲しいくらいです

おいらも毎度グジグジしているのですが
今年は『年賀状.jp』で絵柄と住所録を利用させて貰い
一日で仕上げて24日には投函した
本来なら全部手書きにした方が心こもってる気がするけど
そんなパワーないですしねぇ
そう思うと手作りハンコ作っちゃう時雨空さんってエライ!!!。
おいらには無理ぃぃぃ~

おいらもそろそろケータイ替えたいんですけど
本体高過ぎ~で分割払いってのが気に入らないので
ず~っと思案中です_(^^;)ゞ

2009/12/26(Sat) 15:09 | URL  | まっとし君 #-[ 編集]
手術しなくて良かったんだ!
心配してた・・・お母様の事もだけど時雨ちゃんの心境!
ケータイの蝶が好き!
いつかそのケータイで思い切り話そうや!
2009/12/26(Sat) 15:54 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
まっとし君さん:
うん…確かに仲良い友達なら
メールで済ませちゃうってケースが
多くなっちゃいましたからね(汗
貰う方は嬉しいけど出す方は結構大変って辺りが
良かったりするんですけどね。
今年は毎年貰っちゃってメールでしか返してない友人やら
今年出会った短歌会の先生やら
昔教わった先生やら
色んな所に出しました。
でも大した量じゃないので出来たんだと思います…
友達少なくて(w
携帯はポイント溜まってたので
思い付きで変えちゃいました(w

Bakoさん:
何か心配かけちゃってすいません(汗
このマイナス思考は時々出る発作みたいな物なんですけど
あんまりここに書くのは良くないと判っていながら
吐き出す所が無くて書いちゃってます(汗
蝶柄なかなか可愛いですよね(w
うん…そうですね…何か機会があったら
話しましょう(w
2009/12/26(Sat) 20:04 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
夢占い
ストップウォッチ=時計とするなら…
時計をプレゼントされる夢は、影響力のある人物や地位のある人の協力を得られる兆しを意味します。またお父さんが笑っていると言う事なので時雨空さんを援助してくれる人が現れると言う暗示です。お父さんとの交流を大切にするのが開運の鍵なのでお父さんを大事にしてくださいね。気にしているようなので調べてみました!(^^)!。
お母さん、大事に至らなくてよかったですね!
2009/12/26(Sat) 20:42 | URL  | えぐ #-[ 編集]
コメントありがとう
年賀状は よめまかせですわぁ~

デコ電言い感じですね~ ぼくの 携帯の ぼろぼろなんで 色でもぬろうかな~
2009/12/26(Sat) 21:02 | URL  | みかんさん #-[ 編集]
コメ返し♪
えぐさん:
面白いですね…それ(w
正確に言いますと首からストップウォッチを沢山ぶら下げた
“計測ちゃん”って女の子が居てですね…
その中の一つを取って父が笑いながら私にくれるって夢なんです。
そっかぁ~…今年はもう無いかもしれないけど
来年辺りに何か動きがあったりしてね(w
でも確かに今父と過ごす時間は
凄く大切な物の様な気がしています。
わざわざ調べて貰ってありがとうございます♪(w
うん…母にはほんと肝を冷やされました(汗
でもひとまず家で年は越せるので安心しています(w

みかんさん:
うちは書いてくれる嫁が居ないからなぁ…(苦笑
何より時間が有り余ってたので
ついつい時間をかけて作ってしまいました(w
デコ電良い感じでそ?(w
みかんさんの色塗り技術なら
シャア携帯もすぐに作れちゃいそう(w
2009/12/26(Sat) 21:09 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
時雨空さん おばんです。

御母さん大事無くて何よりでした・・・。

夢の話・・・おっちゃんの夢の話も変な夢でしたね・・・。笑)
実はね・・今日、自分で少し髪切りました・・・。笑)
2009/12/26(Sat) 22:11 | URL  | ひげ #-[ 編集]
コメ返し♪
ひげさん:
心配してもらってありがとうございます。
おかげさまで大事には至らなかったので
ほんと安心しました(w
結局髪を切りたいなぁ~って夢だったんですかね?(w
剃り落とさないだけ良いのかも…
北海道でスキンヘッドは寒そうですもんね(汗
2009/12/27(Sun) 22:07 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
