☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
底冷えを肌で感じた日。
2009年12月17日 (木) | 編集 |
2009/12/16

曇りのち雨。
一日とても冷え込んだ気候。
夕方少しだけ小雨が降ったらしい。
やっと本格的な冬がやってきたという感じ。
もう今年も残り半月程。
焦ってもしょうがないから
とりあえず部屋掃除でもしましょうかね…。

今日の空…。

PC161778_convert_20091216223352.jpg

曇天…。
日差しは無く今日はとても冷え込んだ。
北関東では雪が降ると朝は言っていたが
実際はどうだったんだろう…。
でもこれだけ寒いんじゃそれも頷ける。

今日のにゃんこ…。

PB261600_convert_20091216223612.jpg

さむ~い…。
猫肌恋しい季節です。

水曜日。
今日は一日仕事だった日。

昨日は結局12時前に日記を書き終え
さっさとお風呂に入って
布団に入ったのが午前2時頃…。
私にしては早かった。
睡眠薬を飲んで久々にぐっすり眠る。
布団は単純に暖かい。

朝は8時半頃目が覚める。
今日は久々に早めに起きれた。
これが普通の人の生活だよな…とか思う。

起き出して薬を飲む。
今日も母がレモン汁を野菜ジュースで割った物を作ってくれたので
それを飲んで目を覚ます。
久々に朝ごはんを食べる。
ロールパンを2個食べた。

仏壇に線香を上げ写仏に手を合わせる。
着替えて会社へ向かう。
結局今日は1時間の遅刻だった。
前よりは良いけどまだまだ遅刻癖が抜けない。
これは私の気持ちの問題なんだと思う。

外は両手がかじかむ程の寒さ…。
事務所は今日も冷え冷えとしていた。
暖房をかけてごみを出し、掃除機を出して掃除を始める。
久々に掃除機で念入りに事務所の掃除をした。
ちょっと早めの大掃除気分だった。
でももう一回位やらないと駄目かな…。

掃除終了。
その後は郵便物を仕分けたり
ぼんやりネットを見たりして過ごしていた。

今日のお昼は父がラーメンを作ってくれた。
寒い中で食べるラーメンは美味しかった。

今日は午後から会計士さんが来ていたので
気が抜けなかった。
上司もMさんも今日は来ていた。
頓服を飲んで仕事に臨む。

今日はまず忘れない内にお客さんへの年賀状を印刷した。
とりあえず一通り終わったが
送らないで良い所の分まで印刷してしまった。
失敗した…。

手間計算をやる。
今年中に何とかなる予定は立っていないのだが
とりあえずこれもやっておかないといけない仕事である。
相変わらず時間の計算は苦手…。
でも何とか終わらせた。

他にも会計士さんから頼まれた仕事や
Mさんに頼まれた仕事をこなしつつ
4時半頃…。
会計士さんの仕事が終わる。

今日は社長が居なかったので事務の3人にあれこれ話して行った。
会社の業績は悪いと改めて言われる。
判っていた事だが改めて言われるのはしんどかった。

社長にもっと真剣にお金の事を何とかして貰えるよう
伝えて欲しいと会計士さんが言う。
Mさんが聞いてそれは上司に相談して…と言う。
上司は私に言われても…とまた責任逃れ…。
結局一番近しい私が伝える事になってしまった。
社長がお金の事で苦労しているのは
身近で見ている私が一番良く知っている。
だが会社の資金繰りが全く上手く回っていない事もまた
身近で見ている私が一番良く知っている。
結局私が伝える他無いらしいと諦め
ずっと話を聞いていた。

夕方頃。
母を病院へ送って行った父から電話が入る。
今日は帰れそうに無いと言われる。
母が目の手術で入院する事になってしまったのだと言う。
意気消沈した様な父の声から
事態の深刻さが窺えた。
私自身は手術するかも知れない話は常々聞いていたので
とりあえず落ち着いて話を聞く。
緊急入院でなかったのが不幸中の幸いであった。
神様は年老いた母に何を今更こんな試練を与えているのか…。
母の目の不調はストレスからも来ているらしい。
何だか自分のせいの様な気もして悲しかった。

仕事終わり。
会計士さんにあれこれ言われたせいか
今日はどっと疲れてしまった。
さっさと帰る事にする。

帰って来て。
お腹が空いていたので
買ってあったホットドッグを温めて食べ
母の話を聞く。
どうやら目を見て貰った所
網膜が剥離してしまっているらしかった。
前回の手術が裏目に出てしまったらしい。
網膜も動脈硬化で脆くなったりするのだろうか…。
とりあえず事は急を要するので
病院が休みの明日一日安静にして
明後日から入院と言う事になったらしい。
とにかく眼球に負担がかかるらしい
お辞儀等の頭の動きは出来ないと言う事なので
終始、能の様な動きで話していた。
母は相当ショックだったのか涙目だった。

父に今日会計士さんにあれこれ言われた事を話す。
父は気にするなと言っていたが
やっぱり父ははぐらかすばかりの様な気もしている。
父もしんどいんだろうな…と思ったら
何だか私も辛い気分になった。

夕飯を食べる。
今日は父が買ってきたお惣菜のから揚げとメンチカツだった。
ご飯を食べる。
今日も美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えて見ようと思う。

底冷えを肌で感じる十二月小糠雨降る空を見上げて
手術する不遇を呪い赤々と涙に濡れる母の左目

今日はこの辺で…。
今日もとりあえず一日2首のノルマはクリア…。
まだまだ推敲が足りない気がする。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日休みの日。
母の手術のあれこれで恐らく手伝う事があれこれあると思う。
出来る事はやってあげたいな…とか思う。
とりあえず給料の小切手を預けに行って
その後は洗濯等代わりにやろうと思う。

明日はファイナルファンタジー13の発売日でもある。
ちょっと楽しみ…。
頑張って乗り切ろうと思う。
コメント
この記事へのコメント
お母様のこと、ご心配でいることと思います。
誰でも自分の母親は大切ですからね。
私もお母様の目の回復祈っています。
時雨空さんも、家事のお手伝いなどで疲れることがあるかもしれませんが、ゆっくり休み休みやってくださいませね。
2009/12/17(Thu) 15:07 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
こんばんは
お母様の手術があるんですね
お大事に♥
お仕事の記事も読みました
色々な時間も道もあります
今その時ではなかったのかもしれません
きっと道は空のように広がります^^

今、お母様に変わって、家のことや病院にいったり・・・お手伝いすることが出てきますね
寒いけど、追われる時間にまた良い流れも出来ることでしょう
風邪ひかないようにね^^
2009/12/17(Thu) 18:45 | URL  | ノエル鷺草 #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございました
 こんばんわ☆☆☆
【愛はここで生きている】というブログの
管理人のNORIと申します。

 僕のブログにご訪問、コメント誠に
ありがとうございました。
 お母様の手術があるのですね。
ご心配な事があるかと思いますが
負けないようにいきましょう。

 写真のネコ、すごく可愛いですね。
また、こちらに遊びに来ます☆☆☆
それでは失礼します。
2009/12/17(Thu) 23:08 | URL  | NORI #-[ 編集]
おだいじにね。
お母さん大変ですね。最近は目の手術も早くて簡単にできると聞きますので早く良くなるといいですね。 家事のお手伝いをやっているうちは気が張って意外とできちゃったりします。でもそのあとどっと疲れが出ないようにコントロールしてやるといいですよー。
猫ちゃんの寄り添った感じがとってもキュートです^^
2009/12/18(Fri) 00:30 | URL  | なみ♪ #uszzu23E[ 編集]
コメ返し♪
和伽さん:
うん…母も不自由している様なので手伝える事は手伝おうと思っています(w
ちょっと動くのしんどいけど頑張ります(w

ノエル鷺草さん:
ありがとうございます。
母にはあんまり無理させないように
あれこれ手伝おうと思っています。
今は動く時じゃ無かったんですかね…。
何だか色々けじめをつけられなくて駄目駄目です(w

NORIさん:
こちらこそ♪訪問ありがとうございます(w
そうなんですよ…手術するかしないかって今もそんな状態で(汗
写真の猫ちゃん達はねころびってお店に行けば会えますよ(w
私も遊びに行きます♪

なみ♪さん:
うん…白内障と違うもんで
何だか色々と目を弄らなきゃならないのが
母としては心配みたいです。
そうですね…あんまり追い込まれないようてきとーにやろうと思います(w
可愛いですよね…この二匹の猫ちゃん(w
2009/12/22(Tue) 11:02 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
