☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
バイトを辞めてしまった日。
2009年12月12日 (土) | 編集 |
2009/12/11

一日土砂降りの雨。
自分の決断を神様が悲しんでいる様に思えて
何だかとても悲しかった。

しばらく日記もかけなかったので
ここ数日の空を載せてみようと思う。

まずは一昨日、水曜日の空…。

PC091760_convert_20091210013507.jpg

曇天…。
とても冷え込んだ一日。
あまり面白みの無い写真かもしれない。

そして昨日の空…。

PC101761_convert_20091210224439.jpg

快晴。
心地の良い冬晴れの日だった。

PC101762_convert_20091210224623.jpg

空も雲一つ無い程に真っ青だった。

PC101763_convert_20091210224751.jpg

近所の紅葉…。
近場でこんなに綺麗な物を見れるとは思わなかった。

そして今日の空…。

PC111764_convert_20091211225842.jpg

雨空…。
心を反映する様に今日は一日雨だった。

今日のにゃんこ…。

PB261658_convert_20091210014025.jpg

もう色々としんどいっす。
私もう駄目かもしんない…。

金曜日。
今日も一日仕事だった日。

ここ二日日記が書けなかった。
と言うよりどうしても書く気分になれず
書けなかったと言うのが正しい。

バイトを辞めてしまう。
ここであれこれ言葉を並べても
言い訳にしかならないので割愛するが
きっかけは些細なすれ違いから…
私の勘違いでシフトに穴が開いてしまい
叱責される。私はただ自責の念に駆られ
平謝りするしかなかった。
店長と私の考え方の違い…想いの違いに
ほころびはどんどん大きくなり
遂にはついて行く自信が無くなってしまった。
要はやる気の問題…。
私には一番大事なその部分が欠けていた。
店長に特別辞めろと言われた訳では無かった。
でも自分の中でやって行けないと思ってしまい
結果口をついて出たのは、辞めますと言う一言だった。
自分の堪え性の無さにうんざりしてしまう。
結局私は周りの人も自分自身も裏切ってしまった。

久々にどうしようもない希死念慮に襲われる。
強い方の頓服を立て続けに3錠飲むも気持ちは治まらず
ただ悲しくて涙ばかりが出た。
目の前にある頓服を全て飲んでしまおうかとも思ったが
結局出来なかった…。
生きる事も…死ぬ事も出来ない…。
そんな自分が情けない。

朝はいつもにも増して起きれず。
降る雨が余計に気分を暗くした。
昨日の事が思い返される…。
お店のリニューアルオープン初日に
私はシフトが入っている事に気付かず
店長からの電話を馬鹿みたいにただただ待っていた。
電話もしたし、お店にも行ったが
シフトを確認しなかったのは私のミスだった。
でも何か動きがあったら連絡すると言った店長の言葉を
私はずっと信じていた。
結局電話は来ず、私は兄に頼まれた仕事を
だらだらとこなしていた。

一昨日の事。
兄に振込みを頼まれた日は
バイトが入るかもしれない日だった。
その日は駄目かも知れないと言うと
兄にそう言う問題じゃないと言われる。
それじゃ仕事任せられないって話になるじゃん…と兄。
会社都合で時間を減らされ
その割に開いた時間すら私は拘束されなきゃならないのか…
そう思ったら腹が立った。
つまりは籠の鳥はおとなしく籠の中に居ろって
そう言う話じゃないか…。

結局両立出来ないんだ…。
そんな事を思ったら心の中にあった何かが
音を立てて崩れた気がした。
そこへ来てこのシフトの件での失敗…。
とにかく何もかも放り出したかった。
辛くても頑張れる…そのつもりだったんだけどな…。

起き出して店長に電話する。
辞める旨を伝えると
ユニフォームだけ取りに行ってクリーニングする様に言われる。
少なくともあと2回はあの店に行かなければいけない。
かなり情けないけど…こればかりはしょうがない。
明日辺り取りに行ってこようと思う。

薬を飲んで気分を落ち着ける。
今日は特に頭がぼんやりしていた。
昨日の頓服がまだ残っていたのかも知れない。
今日も母がレモン汁を絞った物を用意してくれたので飲む。
ミルクティーとお茶を飲む。

昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをする。
仏壇に線香を上げ、写仏に手を合わせる。
着替えて会社へ向かう。
結局今日は2時間半の遅刻だった。

事務所ではもう既にMさんが仕事を始めていた。
だが私はほとんど仕事に手を付けられなかった。
簡単な書類を整理して
後はぼんやり帳簿を見つめていた。

お昼は父がうどんを作ってくれた。
今日も美味しく食べられた。

午後。
兄にまた振込みの事を頼まれていたが
今になって思えばすっかり忘れてしまっていた。
今日は何一つ仕事に手を付けられず
ただ机に突っ伏していた。
この世から自分と言う存在を消してしまいたかった。
こんな命に何の価値があると言うのか…。

仕事終わり。
どうでも良いと言った気分を引きずったまま
雨に濡れて帰る。
今日の雨は一段と冷たかった。

帰って来て。
眠ったのか眠っていなかったのか
そのあたりの記憶が曖昧。

夕飯を食べる。
今日は野菜スープと鶏肉をレンジで火を通した物
ほうれん草の卵とじ、あと白菜の漬物だった。
今日はご飯が食べられた。
人生どうでも良くてもお腹は空くらしい。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えて見ようと思う。

鳴く事を忘れた鳥は自らの羽根をむしって空を諦め
自信無く生きてる様な人間の心休まる居場所は無くて

今日はこの辺で…。
今日はこれしか浮かばなかった。
短歌も詠めなくなったのは悲しい。

何処へ行っても今のままじゃ同じなんだと思う。
こんな私の居場所はもう何処にも無いのかも知れない。
生きていく自信が無い。
もう疲れた。

明日は一日休みの日。
晴れたらとりあえずお店にユニフォームを取りに行って
その後はauショップで機種変更した新しい携帯に
データを移して貰おうと思う。
とりあえずは明日も生きてみましょう。


今日の日記程書くのがしんどかった日記はありません。
応援してくれた人…本当にすいませんでした。
もうまともに生きていく自信がありません。
今夜睡眠薬を前に自制心が働くか微妙です。
まぁ馬鹿馬鹿しいからやんないだろうけど…。
もう疲れました。
コメント
この記事へのコメント
息子の所から…
今、息子のいる札幌から携帯でブログを見ています。とても辛かったでしょう。苦しかったでしょう。誰でもみんな、失敗はあります。話を聞いていると、私は時雨空さんだけのせいとは思いません。最初からシフトをきめていない、行き当たりばったりのいい加減なシフトの決め方の店に問題があると思います。だから自分一人を責めないで。この世の中に必要のない命は1つもありません。みんな大切な命です。時雨空さんの身に何かあったら悲しむ人がたくさん、たくさんいます。私もその一人です。私も若い頃たくさんの失敗を重ね、今も手首に傷を残しています。「この先」を考えたら不安になるなら、まず「明日」の未来を信じてみませんか?そうして一歩ずつ、急がずゆっくりと歩いてみましょう。悪い事ばかり考えず、空が青い、ご飯が美味しい、風が冷たい…五感に感じるものがあればそれは全て、今時雨空さんが生きている証です。あなたはご両親、ネコちゃん、友達、ブログを読んでいる人たち…みんなにとって大切で必要な存在です。泣きたい時には思い切り泣いていい。叫びたいなら思い切り叫んでいい。辛いなら辛いと口に出していい。人は言いたいことを口に出すだけでもスッキリする時もありますから。カメラの中に、短歌の中に今の自分の気持ちを吐き出してしまえばいい。そうして今の時雨空さんが背負っている荷物を少しずつ軽くしてみてください。何もお役に立てませんが、私は時雨空さんが大好きですから。あなたの命はこの世にたった一つの親の宝です。息子の寝顔を見て、母親としての気持ちです。
2009/12/12(Sat) 08:26 | URL  | えぐ #-[ 編集]
なんかそうなってしまうんじゃないかって、ここ数日思ってました…。

シフトの件は、えぐさんも言われてる通り、時雨さんだけのせいではないと思う。

でも、お金をもらって働くって、そういうことだよね。せっかく雇ってもらっているんだから、そういうとこは、こっちが気を遣わないと、、、。

今回のバイトが、時雨さんの一つ経験になって、今後また外で働くとき、今回の件が糧になるといいね。



私も、めっちゃ自分で追い込んで、突発的に・・・・しそうになったことあるけど、(たしか、その時、メールしたよね^^;)時雨さんが助けてくれたじゃん^^

時雨さんも分かっていると思うけど、それは、一時的な感情だから、・・・してしまいそうな時は、またメールでもしてちょうだいな^^

今度は私が助けます♪
2009/12/12(Sat) 08:49 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
なんでもうまくやれるひとなんていないし
失敗したら、次にそれを生かせばいいだけだし
基本的に人は生きていてくれるだけで
充分誰かのためになってるし
私もハルさんに死んでほしくないし
だからそんなに自分を責めないでくださいな。

少なくともここ(ブログ)ははるさんが作り出した
はるさんの居場所ですよ
疲れたときはここに吐き出して、ゆっくり休んじゃえばいいと思います^^
2009/12/12(Sat) 11:19 | URL  | ゆお #STEYbcFI[ 編集]
コメ返し♪
えぐさん:
何かこう言う行き違いってあるんだなぁ~って
ほんと今回ばかりは自分の鈍重さが嫌になりました。
弱音吐いてごめんなさい…そしてありがとう。
頓服飲んでゆっくり眠ったら心の澱は幾らか流れた様です。
心配かけちゃってすいません…ほんと。。
何か私自分の持てる荷物の量を
間違えていた様です。
全部持ってるつもりで結局どれも持ててなかった…。
ちょっと仕事の向き合い方について
考えて見ようと思っています。

kさん:
そうそう…私しっかりやってるつもりで
その辺りのけじめと言うか意欲と言うか
そう言う所が欠けて居たんだなぁ~って(汗
店長には頑張れば良いじゃんって言われたけど
ちょっと性根立て直さないと
自分の中のこう言う所は直って行かないと思います(汗
普段見れない裏方の世界を見れただけでも
今回の事は良かったのかも知れません。
すんごい短い期間だったけど…ね(汗
kさんにもごめんなさいとありがとう。
弱音は吐くけどだらだらでもかっこ悪くても
生きようと思います。

ゆおさん:
何だかゆおさんにもごめんなさいとありがとうです。
何か私焦り過ぎていたのかも知れないなぁって…今更ながら思いました。
トライ&エラーは何処へ行っても必要ですよね。
そっかぁ…ここは確かに私の言葉を吐き出せる場所かもしれない…。
ちょっと時間取って仕事の事あれこれ考えようと思っています。
何だかどれも中途半端なんだわ…私(汗


この記事を読んだ方々:
ちょっと凹みましたが今は落ち着いているので
とりあえず今は消えたいとは言いません。
ご心配おかけしました。
多分これも私の病的な部分なんだと思います。
悲しいですけど…。
2009/12/12(Sat) 22:43 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
おつかれさま
いや~、紅葉きれいですね、

バイトやめたこと あんまり気にしないで、あわなかった、っと 思えば いいじゃん、
2009/12/12(Sat) 23:12 | URL  | みかんさん #-[ 編集]
雨は上がったかな。
お仕事でも人間関係でも完璧はなくて、すれ違いもいっぱいあると思います。自分の気持ちですら矛盾してる(=すれ違ってる)ときがあるんだもん。それをどうやって乗り越えたりかわしたりするのかぶつかってみないとわからないんだよね、 そのときは凹んじゃうけど、それはきっと次へのステップで経験値UPになっていると思います。
2009/12/13(Sun) 00:00 | URL  | なみ♪ #uszzu23E[ 編集]
アルバイトお疲れ様でした。
そして時雨空さんのコメ返しを見て少し安心しました。
誰にでも歯車が合わなくなる時はあると思います。
ましてや、仕事掛け持ちは思い違いも多くなったりします。私も実際掛け持ちで同じようなミスをしたことがありました。
その時は私も平謝りでしたけど・・・
とにかく今はゆっくり心を休めたほうがいいと思います。
今日は日曜日、ペン君持ってどこかへ出かけてみては?
綺麗な写真が撮れたらブログにアップしてくださいね^^
私は時雨空さんがペン君で撮った月の写真好きですよ^^特に青い月が好き。

私は今日、また教会へ行ってきます。
教会の中に入ると心が慰められます。
ちなみに宗教には入っていませんけどね^^
私が時雨空さんに話した出来事の後から
教会に通い続けています。
心はだいぶ落ち着きました。。。

また、私のブログに遊びに来てくださいね。
待ってますよ・・・

2009/12/13(Sun) 05:26 | URL  | sarah #6facQlv.[ 編集]
やめましたか!
それも良いでしょう・・・

ほら!外に出てみたらこんな綺麗な紅葉があったでしょう・・・
2009/12/13(Sun) 23:35 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
みかんさん:
この紅葉はほんとバイパス沿いの雑木林で見つけたんです(w
綺麗ですよね(w
ちょっと期間が短かったので堪え性がないなぁ~って思っちゃって(汗

なみ♪さん:
うん…確かにその辺りで上手く乗り越えて行くのが大人なんでしょうけど
今回は大ポカしてしまったんで
ちょっと居辛くなってしまったって言うのもあって…
ほんと堪え性が無いです(汗
でも面接とかって言う壁は
一つ乗り越えられた気がしてます(w

sarahさん:
ご心配おかけしました(汗
ちょっと疲れが溜まるとこれです…(汗
ほんと今の私は心が折れやすい状態にあるようです(汗
ペン君には毎日救われてますね…ほんと(w
青い月気に入って貰えて嬉しいです(w
教会は全ての人に門戸を開いてくれてるから
本当は誰が行っても良い場所なんですよね(w
うん…ブログにも遊びに行きます♪(w

Bakoさん:
何とも情けない結果に終わりましたけど
得る物も沢山あった変な夢を見た様な
不思議な一ヶ月でした。
うん…紅葉に気を取られ過ぎて
足挫いちゃいましたけどね…これも勉強かと(汗
2009/12/14(Mon) 23:32 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
