☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
一日冷え冷えとした雨が降り続いていた日。
2009年12月04日 (金) | 編集 |
2009/12/03

一日雨。しとしと。
とても冷え込んだ日。
相変わらず暗い曇天の空は苦手…。

昨日は日記を休んでしまったので
また昨日と今日の空の様子をアップしたいと思う。
意味はありません。

まずは昨日の空…。

PC021727_convert_20091203222857.jpg

まだ暗い明け方の空…。
良い感じでグラデーションがかかっていた。

PC021728_convert_20091203223034.jpg

まだ暗い空…。
でも昨日は雲ひとつ無い快晴だった。
一日ぽかぽかと暖かく過ごせた。
そして…。

PC021733_edited-1_convert_20091203223219.jpg

昨日は十五夜だった。
満月が時折雲に隠れながらも
煌々と夜空に輝いていた。
とても綺麗だった。

PC021730_edited-1_convert_20091203223125.jpg

毎回撮ってる青い月…。
やっと月の撮影にも慣れてきた。
もっとカメラの事覚えて色んな所で活かして行きたいなぁ…。

そして今日の空…。

PC031735_convert_20091203223408.jpg

雨空…。
今日は一日中雨が降っていた。
布団からなかなか出られず
頭も重い感じであった。
朝は暖房つける様にしようかな…。
いや…勿体無いか…。

今日のにゃんこ…。

PB261611_convert_20091203222647.jpg

猫鍋一丁…冬は鍋物が恋しくなりますね。
あんこさんやっぱり可愛い…。


木曜日。
今日は一日休みだった日。

店長からリニューアルの話を聞いて以来
なかなかシフトを入れて貰えず
かと言って何をすれば良いかも判らず
やきもきした毎日を過ごしている。
もしかしてまた忘れられてるとか…。
土曜日もお呼びが掛からなかったら
直接お店にラーメンを食べに行って
接客の勉強でもしようかと思っている。
リニューアルしても接客の基本までは変わらないでしょう…。

昨日は一日仕事だった日。
特筆するべき事も無く、腹の立った様な事もなかった。
やっと上司やMさんの会話に苛立たなくなって来たらしい。
長かったなぁ…。
帰りに無性に照り焼きバーガーが食べたくなり
少し遠かったが買い物ついでにマクドナルドに買いに行く。
照り焼きバーガーとポテトを買い帰る。

帰って来て…。
照り焼きバーガーでビールを一本飲んだ。
1年近く食べていなかったジャンクフードの味に
妙に心が安心した。
マクドナルドで注文する事すら
怖かったあの頃が懐かしい。
まぁ今でもスタバには抵抗感じるけど…。
元々コーヒーも好きじゃないし…。
まぁその内お店の雰囲気にも慣れて行きましょう。
疲れてしまいそのまま眠ってしまう。
起きたのが3時頃だった為、日記は諦めて
しばらくネットを見た後そのまま眠った。

朝は9時半頃目が覚める。
空が暗いせいか、それとも睡眠薬が残っていたせいか判らないが
今日はなかなか頭が起こせなかった。

10時頃。
起き出して薬を飲む。
一昨日買ってきたよもぎの大福があったので食べる。
味は普通に甘いだけであった。
今日も母がレモン汁をトマトジュースで割った物を作ってくれたので
それを飲む。
ミルクティーを飲んでしばらくぼーっとしていた。

もっと脳を鍛えるおとなのDSトレーニングを
久々にやってみる。
脳年齢は69歳だった。
かなり頭の回転が悪くなっているらしい。
これ真面目にやったらメニュー覚えも早くなるかな…。
ちょっと真面目にやってみよう…少しずつ…。

母が来て私のゲームをやっている様子を見て
脳年齢69歳じゃやばいじゃない…等と言うので
母にもやらせる。
母は70歳だった。
五十歩百歩である。

久々の脳トレで疲れてしまい
お昼頃まで眠ってしまう。
何と言うか…我ながら良い感じに弛んだ日常である。

お昼は母がラーメンを作ってくれた。
私がなかなか起きれずぐずぐずしていた為
ラーメンはすっかり伸びてしまった。
でも伸びたラーメンはそれはそれで美味しかった。

午後。
このままじゃまた眠ってしまうと思い
部屋片付けをする事にする。
1時頃だった。
先日の部屋片付けの際
机の上は手を付けられなかったので
まずはそこから始める事にする。
何より私を困らせたのは使えなくなったペンの数々であった。
インクは満タンに入っているにも拘らず
数年に亘り放置していたペンは
片っ端から書けなくなっていた。
勿体無い事この上ないが、何せ学生時代から集めていた物なので
使えなくなっていてもしょうがないかな…とか思う。
書けない物と書ける物に分けて箱にぽいぽい放り込んでいく。
書けない物はは捨てるしかない…。勿体無いけど…。

その後は数年間放って置いた小さな棚を整理して
携帯ゲームの箱を並べた。
良い感じに整理出来て良かった。
机の上も棚も綺麗さっぱり片付いた。
勉強は嫌いだがこれでちょっとは勉強に使えるかな…とか思う。

残るは魔窟となっている押入れの整理である。
何せ片っ端からゲーム機やらパソコン関係の箱やら
雑誌やら鞄やらが無秩序に放り込んである。
これはかなり片付けるのに勇気と決断が必要である。
あぁ…どうするかなぁ…。
年内に片付けたいけどシフト入ったらそれこそ時間無いだろうし…。
どうしたもんか…。

徐々に居間にある私の本も部屋に持って行こうと思っている。
今はそれぞれが箱に入って畳の上にずらりと並んでいる。
読んでいない本も多数…。
こちらもかなり厄介である。

6時頃。
掃除終了。
大きなごみ袋を1階へと持って来た。
後は父が片付けてくれる事だろう。
居間に下りて来てぼーっとしていると
母がご飯が出来たと呼びに来てくれた。

夕飯を食べる。
今日は昨日の残りのシチューで作ったグラタンと
シューマイ、あと味噌豆と言う
牛蒡と大豆を炒って味噌で味付けした物だった。
ご飯は小豆入りの豆ご飯だった。
今日も美味しく食べられた。

作った短歌が一ヵ月半近く分溜まってしまっている。
歌壇に送りたいがもう季節を大分外してしまった。
やっている時間が無いと言いつつも
送る事を躊躇っている様な所もある。
また載る事を目標に掲げてしまったせいもあるのだろう。
変なプレッシャーを感じているのかも知れない。
でもそろそろ携帯のメモリーも一杯になりつつある。
消えたら大事なので何とか早い内に纏めて
また歌壇に送ろうと思う。
そう言えば遠く歳の離れた従兄弟のお兄さんも
私の新聞歌壇の短歌をチェックしてくれているのだと
母から聞いた。
何でも叔母を通じて電話が掛かってきたらしい。
見えない所で色々支えられているんだな…とか思う。
あと歌集を作るきっかけを作ってくれた
ファン第一号のおばちゃんを喜ばせる為にも
新聞歌壇は送らないと駄目な気がする。
よし…頑張ろう。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

淡く黄に古き手紙は色褪せて想いを馳せる遠き我が友
降り続く冷たい雨を受け止めてブルーベリーの紅きてのひら
じゃれあって共に笑った十四歳 忘れていたよ友との記憶
傷付きもしたけど不幸では無くて友の居た我の十四の記憶
羽ばたけぬさなぎの癖にみんなして大人ぶってた十四の頃

今日はこの辺で…。
考えているとまた遅くなってしまいそうである。
今日は中学校時代の頃を思い出して作ってみた。
今はもう2倍近く歳を食ってしまった訳だが
考え方の根本はあの頃と何ら変わって居ないと思う。
あんまり進歩出来てないのかも知れない。
止まった時は再び動き出す様に…
ちょっとでも成長していきたい物である。
短歌は難しい…楽しいけれど…。

明日は一日仕事の日。
今週中に入金があるとの約束だった所から
なかなかお金が入らず往生している。
明日は入れてくれると良いんだけど…大丈夫かなぁ…。
やるべき事は結構沢山ある。
明日も頑張って乗り切ろうと思う。


初恋のあの子は元気にしてるのかなぁ…
もう結婚して子供居ても不思議じゃない歳だよな…
あの子が今幸せならまぁ良いか…。
ちょっと切ないけど…。
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。やっとコメントできるようになりました。パソコンの調子が悪くて・・・すぐフリーズしてしまってイライラの毎日でした。これからもよろしくお願いします。
2009/12/04(Fri) 10:39 | URL  | はちみつ #-[ 編集]
コメ返し♪
はちみつさん:
何気にフリーズって苛々しますからね(汗
どこかで修理したんですか?
こちらこそよろしくお願いします(w
2009/12/04(Fri) 23:28 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
鍋猫だーw
なにげに鍋の色とマッチしてますね( *´艸`)ムププ♪
2009/12/05(Sat) 00:29 | URL  | なみ♪ #uszzu23E[ 編集]
コメ返し♪
なみ♪さん:
そうそう…色合いが土鍋とぴったりなんです(w
可愛いですよね(w
2009/12/05(Sat) 23:08 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
