☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
Looking upな日。
2009年12月02日 (水) | 編集 |
2009/12/01

快晴。
昨日の寒さが嘘であるかの様に
一日日差しがとても暖かかった日。
空に浮かぶ雲が色んな形に見えた。

顔を上げて歩こう。
空はとても綺麗だ。
先の事を思い病んでいても
未来の事は判らない。
目の前に見える景色を大切にしよう。
私の目に見える景色は私だけの物だ。
誰だって全く違う今日を生きている。
馬鹿馬鹿しい今日を…
見えない未来を…
顔を上げて見据えて行こう。
笑いながら…私の足並みで…。

昨日は色々あって日記がまた書けなかったので
今日も意味無くここ二日間の空の写真をアップしたいと思う。

まずは昨日の空…。

PB301717_convert_20091201221708.jpg

曇天。
昨日の冷え込みはかなりの物だった。
久々に両手の感覚が無くなるあの感じを
自転車に乗っていて味わう。
そろそろ手袋出そうかなぁ…あんまり好きじゃないんだけど…。

PB301716_edited-1_convert_20091201221511.jpg

小さな渡り鳥…。
不思議な声で鳴いていた。
こんなに寒い日本だけど
彼らにしたら暖かいって事なんだよな…。

そして今日の空…。

PC011718_convert_20091201221841.jpg

朝焼け…。
良い感じのグラデーション…。
太陽はまだ出ていない時間だったので撮れなかった。

PC011719_convert_20091201222949.jpg

11時頃の太陽。
とても眩しかった。
雲ひとつ無い青空だったが
午後になると少しずつ雲も出てきた。
そして夜…。

PC011726_edited-1_convert_20091201224148.jpg

月齢14日の月…。
明日は15夜だからもっと丸く撮れるかなぁ…。

PC011725_edited-1_convert_20091201223148.jpg

毎回撮っているブルームーン。
明日も曇らなければ良いけど…。

今日のにゃんこ…。

PB261577_convert_20091201220327.jpg

伏目がちな私ですが…

PB261602_convert_20091201221003.jpg

Looking up!!
上を向いて行きましょう。

火曜日。
今日は一日休みだった日。

先日、バイト先の店長に
お店のリニューアルオープンの話を突如聞かされる。
それはまぁ良いのだが
メニューは全て変わるのだと言う…。
今までこつこつ(サボり気味ではあったが)やってきた
メニュー覚えは、どうやら最初からやり直しらしい。
唖然としたが、全員初めての事に挑むのだから
スタートラインは一緒だし大丈夫…と
店長に言われ、その時は何とか納得する。
でも考えてみたらこれはチャンスかも知れない。
誰よりも早くメニューを覚えてしまえば
先輩方にあれこれ言われる事も少なくなるであろう。
考え様によっては立身出世のチャンスである。
私にも風が吹き始めたかな…。

…と、まぁ考えたが
実際は大変だろうなぁ…メニュー覚え…。
店長はこれを期に鬼になると息巻いていた。
今まで以上に仕事の出来ない人間への風当たりは
強くなる事であろう。
大丈夫かな…私…。
でもここで逃げるのもあまりにも格好悪いよな…。
殴られても蹴られても傷付けられても
逃げない覚悟だけはして置こう…。
あぁ…怖いなぁ…。
本当に切れた店長をまだ見た事無いからなぁ…私…。
まぁマジ切れした兄貴や父さんより怖くないんだろうけど…。

そんな訳で、リニューアルまで
お店がどういう変化を求められるか判らないと言う事で
今日は休みになってしまった。
どうやら新たに仕事を覚えても
それが変化する可能性がある為
研修段階の私に変な癖を付けたくないらしい。
単に仕事の邪魔…って言うのもあるのだろうけど…。
シフトが決まり次第連絡すると店長は言ってくれたが
また週末辺り電話かけて置かないと
忘れられてしまいそうである。
でも、年末年始も今年は仕事を入れてしまったので
今の内休んで置くって心構えで居れば良いかな…。

昨日は診察日だった。
昨日の病院は混んでいて1時間弱程待ったが
本を読んでいたせいか待ち時間はそれ程苦ではなかった。
名前を予想外に早く呼ばれたのでちょっと慌てた。

診察ではいつもの通り、ここ最近の様子を聞かれる。
ここ3週間は深い落ち込みはありませんでしたと答える。
最近こう言う風に答えられるのも
私の気分が上向きつつあるからなのであろう。
会社はどう?と聞かれ、あまり状況は芳しくない事を伝える。
そう言えばバイトは?と聞かれたので
あれからちょっとずつではあるが通い始めた事を伝える。
まだ何も作らせては貰えないの?と聞かれ
一応餃子だけは焼かせて貰える様になりましたと答える。
今回も喋れなかったので日記を見て貰った。

今回は新聞歌壇に載れなかったの?と聞かれたので
見ていた日記の一週間後に載る事が出来ましたと答える。
新聞のコピーを見せると、先生は驚いていた。
選評が事細かに書いてあるのを見て
短歌だけでここまで読み取ってくれるのは凄いね…と言っていた。
確かに言われてみればほとんど歌だけで私の気持ちを
私の気持ちを読み取ってくれるのは嬉しい事だよな…とか思う。
さすが選者になるだけあるね…と先生は笑っていた。

バイトの研修はどの位やるの?と聞かれ
150時間、実務の中で仕事を覚える形でやって行く様ですと答える。
どんな人が働いているか聞かれ
おじさんおばさんから女子高生まで色々居ますと答える。
先生は色んな人に触れる機会を持つ事は大切だと
以前言っていた。
こう言った形ではあるがそう言う機会を持てたのは
良い事なのかも知れない。

何でダイワハウスなんだ?と言う記述を見て
何これは?と先生…。
ダイワハウスの飛行船が飛んでいた事を教える。
先生はふぅんと言っていた。

歌壇に載れた日の日記を見て
こう言うので何度か紹介されたら
名前が売れるとか無いの?と先生。
この間の歌会で短歌の先輩方に
最近の新聞歌壇はつまらんと言われた事を話し
そんなに簡単な物でも無さそうですと言う。
ついでに歌会で出会った本物の歌人の話もする。
差し向かいで話を聞かせて貰えて
凄く充実した時間だった事を話した。
それって結構良い出会いだったんじゃないの?と
先生は言っていた。
はいと答える。
これからの良い繋がりになるかも知れないね…と
先生は言っていた。

先生は父が私を市役所に入れたがっている話を読んで
少し驚いていた。
父が私をどうしたいのか、先生も良く判らないようだった。
今の会社の仕事はどうするの?と聞かれ
市役所の仕事もやりつつ
会社も手伝って欲しいと言われている旨を素直に話す。
先生は少し考え込んでいた。

日記を読み終わり
最近は上向き加減である事を話した。
この不況に押し出される様に…と
先生は皮肉りながらも笑っていた。
確かにそう言う側面もあるので何も言えなかった。

先生は今までの日記を読んで来た印象から
私を取り巻く環境の事を話してくれた。
少なくとも私と言う人間を見ていて思うのは
まるで檻に閉じ込められている様な印象を受けるらしい。
檻とは勿論会社の事である。
私の特性を生かす事を考えると
どうしても会社での私は萎縮している様に見えると言う。
それに比べ、最近始めたバイトであったり
短歌の世界であったりと言うのは
比較的自由に自分の特性を発揮して居る様に見えるのだと言う。
会社ではずっと決まり切った人間関係の中で
自らの手足を縮こめて生きている…と言った感じを
日記を読んだ限りでは受けるらしい。
確かにそうかも知れないな…とか思う。
先生は気持ち的な優先順位を変えてみても良いんじゃないかと
提案してくれた。
一番であった会社の順位を二番目三番目に置く事で
今後の人生に少し伸び代を持たせても良いんじゃないかと
そんな事を言っていた。

処方は今回も変わらず。
ただ、頓服として貰っていた多い方のセニランは
かなり余っているので要らないと言って置いた。
最後にお大事に…と言ってくれたのが印象的だった。
薬局で薬を貰って帰る。

帰りに先生の言っていた言葉を反芻する。
確かに会社は檻だったかも知れないが
その檻が多少不自由があっても居心地が良くて
篭り続けていたのは私の方なのである。
誰が悪かった訳でもない。
ただ外に出る勇気の無かった私のせいなのだと思う。

朝は11時頃まで起きれなかった。
休みとなるとどうしても気が抜けてしまう。
母に父から電話があったと伝えられる。
どうやら先日の振込み処理が上手く行かなかったそうなのだ。
一言聞いて大体予想はついた。
新たに登録した所が一件あったのだ。
父から何度も電話があり
部屋片付けをするつもりだったが
結局出かける事になってしまった。

起き出して薬を飲む。
今日も母がレモン汁をトマトジュースで割った物を
作ってくれたのでそれを飲む。
昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをして
ミルクティーを飲み会社へ向かう。
結局家を出たのは11時半頃だった。

会社では待ち侘びた様に社長が待っていた。
早速電話をする様に言われる。
電話で確認した所、予想通り新しく入れた所だった。
ただ、振込先名が違うと言われて困ってしまう。
仕方無しに再度連絡すると言って電話を切る。
兄に相手先の電話番号を聞き電話する。
相手先の人はFAXで正式な振込先を送ってくれると言ってくれた。
とりあえずそのFAXを待つ事にする。

銀行へ記帳に行くがてらコンビニへ行く。
硬いチーズパンとサンドウィッチを買い
帰ってくる。
パンを食べながらFAXを待つ。

兄に電話する。
結局兄の言っていたお客さんからは入金は無く
その連絡だった。
ついでに昨日リカバリーした古いパソコンを
会社で使う案を話してみる。
兄は遠慮していたのか少し考えていたが
折角だから使わせて貰うと言っていた。
丁度家で使うパソコンが無く
不自由していたと話していた。
ちゃんと使うにはちょっと不安なパソコンだが
使って貰えるなら無駄が無くていい。
ハードディスクからちょっと変な音がする時もあったが
まぁリカバリも出来たし大丈夫でしょう…。

FAXが届く。
どうやら宛名に社長さんの名前が入るらしく
それで銀行から確認の電話が入ってしまったらしい。
これだから振込みは難しいし面倒くさい。
銀行へ電話する。
合っていたのかは判らないが
とりあえず後日訂正の書類を提出するように言われ
電話を切る。
1時頃仕事は終わった。

帰りは運動がてらあちこち回る事にする。
まずはブックオフへ行った。
安くなっていたDSのゲームを買う。
キングダムハーツともっと脳を鍛える大人のDSトレーニングを買った。
あとベビーサインという本も安くなっていたので買う。
その後、遠くのパソコン専門店へ行く。
兄に渡すパソコンのメモリーを買おうと思ったが
168ピンか184ピンかが思い出せず
買うのをやめる。
その後ツタヤへ行きあれこれ本を見る。
日用品店へ行き本棚を見る。
手頃なのがあったので日曜日に車で再度買いに来る事にする。

最後にスーパーへ。
リプトンレモンティーのパックが安かったので買う。
お腹が空いていたので草餅とランチパックの様なパンも買った。

帰って来て。
母がおにぎりを2個作って置いてくれたので
それを食べる。
パンを一個食べて、草餅も食べる。
DSで買ってきたゲームをやっていたら眠くなり
そのまま7時頃まで眠る。
まだ疲れやすいんだな…とか思う。

7時頃。
起き抜けにパンをまた食べる。
今日の月はどうかと思い見に行くと
ほとんど満月に近い月が上がっていた。
今日の月齢は幾つだっけ…そんな事を考えながら
写真を撮る。
もう月の撮影にも慣れてきた。
そのうちに飽きてしまうかも知れない。

夕飯を食べる。
今日はシチューと何故か赤飯だった。
美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

見上げれば師走の空に小望月君を想って白いため息
ガリレオを気取って月を見上げれば夜間飛行のジェット機の影

今日はこの辺で…。
また途中で眠ってしまいこんな時間になってしまった。
短歌は難しい…楽しいけれど…。

明日は一日仕事の日。
明日は入金があるそうなのでまた確認しなくてはならない。
頑張って乗り切ろうと思う。


最近消しゴムはんこも出来なくてちょっと退屈です。
彫りたい図案は幾つかあって
作りたい物も幾つかあるんですけど
なかなか出来ていません。
まだ休みが続くようなら
ちょっと手を付けてみようかと思っています。
コメント
この記事へのコメント
優先順位かぁ。
私も 考えてみようかな。

あ、年賀状の短期バイトすることになったよー。
ちょっとは身体も動かさないとね^^

本職のほうも、探しているけど、来月か・・・その後に決まればいいなぁ、、、というかんじです。

時雨さんも、新しいメニュー覚え、頑張ってね☆
2009/12/02(Wed) 07:58 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
コメ返し♪
kさん:
なかなかブログ覗けなくてごめんね(汗
うん…自分の心が活き活きとする優先順位を
付ける様に先生は言ってましたね。
おぉ!!私もラーメン屋駄目だったら
応募するつもりでした(w
短期なら気分的にも負担は少ないですね。
あんまり無理せずに(w
本職も良い所が決まるといいですね。
うん…もう店長からお呼びがかかったら
私も小鬼位にはなろうと思っています(w
2009/12/02(Wed) 23:13 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
こんばんは^^

綺麗なお月様でしたね^^フルムーン
綺麗に撮れてます

スタートラインは一緒…
チャンスですね^^
前向きさが伝わってきます
メニュー覚え頑張ってね^^

シチューの美味しい季節ですよね~
近々作ろうんな^^
2009/12/03(Thu) 22:02 | URL  | ノエル鷺草 #-[ 編集]
お月さんきれいだったー♪
きれいにお月様撮れてますねー^^
この前の病院でまた優先順位のつけ方ができなくなってきているので先生に注意されたとこです;; あれもこれもって思って時間に追われるのが自分もつらいんだけど、なんかやらないと気が済まない・・・自分に疲れるー;;
おいしそうなメニューがあったら教えてねb
2009/12/03(Thu) 23:40 | URL  | なみ♪ #uszzu23E[ 編集]
コメ返し♪
ノエル鷺草さん:
うん…ここ数日の月は丸くて綺麗でしたよね(w
うん…そう言いながらも
メニューをまだ渡されてないので
明日辺りお店に潜入して
せめて接客の勉強をしようかと(w
もう寒いからシチューみたいな温かい物が
嬉しいですね(w

なみ♪さん:
ありがとうございます(w
月はなかなか動かないからピントが合わせやすいんです(w
優先順位ってなかなか難しい問題ですよね(汗
私も何を自分の主にしたら良いか
判らない時があります(汗
美味しそうっていうか今のメニューなら
塩チャーシュー麺が食べてみたいかも(w
2009/12/04(Fri) 23:36 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
ラーメンならw
ネギ抜き半熟たまご付きでお願いしますb
2009/12/05(Sat) 00:33 | URL  | なみ♪ #uszzu23E[ 編集]
コメ返し♪
なみ♪さん:
あいよっ♪ネギ抜き玉子♪
少々お待ちくださいませ(w
2009/12/05(Sat) 23:11 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
