☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
メジロが庭に飛んできた日。
2009年11月30日 (月) | 編集 |
2009/11/29

晴れのち曇り。
午前中は晴れていたが
午後になるにつれて雲が出始め
夕方頃から少し雨が降り始め
今も降り続いているようだ。
一日安定しない天気。
冷え冷えとした気候。

私は強い人間ではない。
日々生き辛さを抱えつつ、今日も何とか生きている。
でもその代わり同じ様な生き辛さを持つ人間の気持ちは
少しは判るつもりで居る。
開き直るつもりも無いのだが
格好悪く、無様に生きる事の一体何が悪いのか。
今日一日を格好悪く生きてみよう。
ありのままの自分で…自分の周りに風を吹かせて。
見える景色はいつかは変わる…そう信じて…。

今日の空…。

PB291712_convert_20091129222001.jpg

朝焼け…。
ちょっと電線が邪魔である。

PB291711_convert_20091129221833.jpg

明け方の西の空。
流れる雲は日の光を受けて
暖かい色になっている。

PB291713_convert_20091129222132.jpg

北東の空。
一枚の布団が剥がれる様に
雲は北へ北へと流れて行った。

PB291714_convert_20091129222252.jpg

10時頃の太陽。
この時間帯はまだ晴れていた。
この後、雲が出始め
夕方頃には雨が降り始めてしまった。

昼頃、庭にメジロが遊びに来ていた。
今年はちょっと早いかと思ったが
もう居ても不思議じゃないのかも知れない。
どうやら庭に生る蜜柑を目当てに飛んで来たらしい。
また枝に刺しておいたら食べに来るかも知れない。
ちょっと楽しみである。

今日のにゃんこ…。

PB261583_convert_20091129221600.jpg

どうも…くりりんです。
今日もふわふわしてます。

日曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日は明け方までかかって猫カフェのレポートを書いていた。
途中3時頃から5時頃まで少し眠るも
寒さで目が覚めて、結局そこから短歌を考えて
日記を書き上げそれから眠った。
時間は6時頃だった。
こう言う睡眠障害は自分の力で直して行くしか無いんだろうな…。
今夜は早く眠れるだろうか…。

朝は9時半頃目が覚める。
何だか楽しげな夢を見た気がしたが
忘れてしまった。
とりあえず起きて薬を飲もうと思い
ぼんやりしたまま10時頃やっと起き出して来る。

起き出して薬を飲む。
今日も母がレモン汁を野菜ジュースで割った物を作ってくれたので
それを飲む。
お茶を飲みながら昨日買ってきたあんドーナツを一個食べ
ミルクティーを飲む。

今日は朝からまたパソコンを弄り始めてしまい
結局一日中パソコンと向き合っていた。
写真のバックアップを取ったり
猫カフェの写真を印刷したりして過ごしていた。
結局お昼頃までそんな事をしていた。

お昼頃。
兄が家に来てまたパソコンの事を教えて欲しいと言ったので
そのまま作業場へとついて行く。
兄のパソコンは何しろ古い物なので
すぐにフリーズしてしまい大変だった。
これじゃあ仕事も捗らないよな…とか思い
兄が気の毒になった。
会社にお金があれば
まずは兄にパソコンとネット環境を整備してあげたい所だが
私が提案した所で上司に一蹴されるだけであろう。
部屋で眠っている私の初代XPパソコンを寄贈してもいいけど
あれ使い辛いからなぁ…場所とるし…。

お昼は今日も父が蕎麦を茹でてくれた。
納豆蕎麦にして食べる。
美味しく食べられた。

午後。
天地人を見る。
今日は最終回がやっていた。
息子に先立たれお船さんが慟哭するシーンは
私もちょっとうるうるしてしまった。
悲しいがとても良い終わり方だった。
兼継って人は子供にこそ先立たれてしまったけれど
彼の儀の精神に続く人を多く育てたって意味では
人の何倍も偉大な人生だったんじゃないかな…とか思う。

昨日の疲れが出たのか動けずに
午後はずっとワンセグに撮った仮面ライダーを見たりして
だらだらと過ごしていた。
結局今日は部屋掃除が出来なかった。

途中で眠ってしまい、気が付いたら5時頃…。
外は真っ暗になっていた。
ずっと実行しっぱなしで写真を印刷していたのだが
それも終わっていた。

またパソコンでネットをぼんやり見て過ごす。
今日は一日動けなかったな…と少し反省する。

夕飯を食べる。
今日は赤い魚の煮つけとほうれん草の卵とじ
キャベツの浅漬けと貰い物の牛肉の時雨煮をちょっぴりだった。
ご飯を小さい茶碗で2膳食べる。
今日も美味しく食べられた。

NHKで『坂の上の雲』と言うドラマが始まる。
大河が終わってしまったので何となく見たのだが
とても面白かった。
正岡子規さんも主人公の一人として出ているので
とても興味深いドラマである。
でも3年近くに亘り放送するらしく
ちゃんと定期的に見続けられるか微妙な所である。
子規さんの人生がどういう物だったか位は
短歌をやる上で知って置きたい。
遠いながらもアララギとも最近縁があった訳だし…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

傷付いた翼の我は渡り鳥仲間と共に大海を飛ぶ
一人では越えられぬ海無様でも仲間と共に今日を羽ばたけ
配られるカードはフェアだ手に残る物程強い僕の切り札

今日はこの辺で…。
今日は何にも浮かばなかった。
無理に作った歌はあんまり良くない。
私もまだまだである。
短歌は難しい…楽しいけれど…。

明日は午前中仕事で
午後は診察の日。
支払日なのでとにかく遅刻しない様に行って
仕事をちゃんと済ませようと思う。
通院日に重なってしまったのは失敗した。
とにかく頑張って乗り切ろうと思う。


明日の診察ではちょっと前向きになれた事を伝えたいと思います。
私もやっと克服しつつあるのかな…。
まだ不安定だけど…。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、
大阪も さむくなって きました、

夜は 亀田VS内藤を みました、ネットでは いろいろ書かれているけど、ぼくは 亀田はんに  試合後 内藤はんに 抱きついたとき かんど~しました、
2009/11/30(Mon) 21:07 | URL  | みかんさん #-[ 編集]
コメ返し♪
みかんさん:
もうすっかり朝晩冷える様になっちゃいましたよね。
亀田VS内藤はニュースでしか見ませんでした(汗
チャンピオン有利かなぁ~って思ってたけど
勝負の世界は判らない物ですね。
でもそう言うのがあるとほんと拳でしか判らない物が
ボクサー同士あるんだろうなぁ~って思いますね(w
2009/12/01(Tue) 12:56 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
めじろ見たーいw
めじろがやってくるって素敵だなぁ。。。うちにも来てくれないかな^^
2009/12/01(Tue) 23:52 | URL  | なみ♪ #uszzu23E[ 編集]
コメ返し♪
なみ♪さん:
家では去年、メジロを呼びたいが為に
鳥がつついたみかんとかを木の棒に刺して
おびき寄せてました(w
何か彼らはみかんが大好物らしいので
来ると思いますよ(w
2009/12/02(Wed) 23:05 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
