☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ネットラジオでメールを読んで貰えた日。
2009年11月26日 (木) | 編集 |
2009/11/25

晴れのち曇り。
午前中は雲に覆われた空だったが
昼になるにつれて雲が切れて日差しが顔を覗かせた。
今はまた雲が出始めている。
明日はまた晴れるらしい。

座ったままでは判らない世界がある。
立ち上がり一歩を踏み出す事は恐ろしい。
でも動かなければ風は吹かない。
例えそれが冷たい向かい風であったとしても
自分を取り巻く環境は吹く風と共に変わって行く。
見える世界が変われば
自分自身だって変われる筈。
だからこの踏み出した一歩を、そのとき抱いた決意を
大事に抱えて前に進んでいこう。
少しずつでも良いから…。

昨日は日記を休んでしまったので
今日はまた二日分の空をアップしたいと思う。
まずは昨日の空…。

PB241531_convert_20091125213147.jpg

昨日は一日中曇りだった。
とても冷え込んだ一日。

PB241532_convert_20091125213353.jpg

夕方には少し雨も降り
いっそう冷え込みも厳しくなった。

そして今日の空…。

PB251533_convert_20091125213514.jpg

真ん中に菱形の雲…。
今日は快晴。
まだ風は秋の匂い。

PB251534_convert_20091125213622.jpg

風に吹かれて流れる雲が綺麗だった。
適度に雲がある位の方が写真になりやすくて良い。

今日のにゃんこ…。

PA010381_convert_20091125214141.jpg

今日も起きれませんでした…だめだめ…私…
生まれ変わるなら猫になりたい…良い家の…。

水曜日。
今日は一日仕事の日。

昨日はバイト疲れで完全に眠ってしまい
日記を書く所では無かった。
バイトでは先輩に仕事を覚える際の
積極性が無いと叱られる。
自分でも痛い所を付かれてしまったなぁ…と反省する。
いつでも指示待ち…自分から動けない駄目な洗い場担当…
それが私の今の姿である。
すいません…まだ四日目で…と言うと
時間の問題じゃないとまた一喝…。
だがその後先輩はちゃんと新しい仕事を教えてくれた。
ギョーザ焼きとつけ麺の作り方を教わる。
今後も機会があったら教えてくれると先輩は言ってくれた。
メモを取りながら、ちょっと怖いけど
この人も良い人なんだなぁ…とか思う。
ただ仕事は特別な研修がある訳ではなく
見て覚えなくてはならないらしい。
今後鈍重な私が何処までついて行けるか
正直不安である。
今後は自分から仕事を聞く位でやって行かないとなぁ…
気が重い…。頑張ろう…。

帰って来て夕飯を食べ、その日覚えた事をメモ帳に書き殴る。
徐々に増えていく書き潰されたページは
責任の分だけ厚みを増している気がした。
こんな私でほんと大丈夫なんだろうか…。

母が作った甘酒をカップに一杯飲んだら
その日の疲れがどっと出て
そのまま明け方まで暖房の前で眠ってしまう。
こんな生活でよく風邪ひかないよな…。
よろよろと部屋に戻り布団に入ってまた眠る。

朝は9時頃目が覚めるも
頭が重く何度も眠りの世界に戻ってしまい
結局起きれたのは10時を過ぎた頃だった。
バスで子供を轢いてしまう夢を見る。
かなり恐ろしい夢だった。
寝覚めは悪くまた夢の中へ…。
他にも高校時代の友達が出て来て
一緒にあれこれ話す夢を見る。
暖かいが不思議な夢だった。
何か意味がある夢だったんだろうか…。
どちらもカラーのリアルな夢だった。

10時過ぎ。
ようやく起き出して来る。
とにかく自分は駄目人間だと言う考えが
頭の中を占めていた。
こんな駄目な自分が仕事を続けられる筈が無い…。
今の時点で両立出来てない事が今後続けられる訳が無い…。
仕事を辞めたい…。
でもそれは周りの人間を裏切る事になる…。
辛い…。
消えたい…。
そんな事をずっとぐるぐる考えていた。
ちょっと心に悪影響が出始めちゃったかな…とか思う。
たかだかバイト四日目でこの体たらく…。
自分が情けなかった。

薬を飲む。
トレドミン、アモキサン、ソラナックスにエビリファイ…
心に働きかけると言うこの薬のカクテルが
今後自分の脳にどう言う影響を与えていくかは
正直判らないし考えるのが怖かった。
でも飲まずには生きられないのだ。
自らのこの脆弱な精神を支える為に…
今を生きる為に…先生を信用して、
処方された量を飲み続ける…毎日…毎日…。
まるで祈りの言葉を飲み込み様に…。

昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをして
ミルクティーを飲む。
朝御飯はもうお昼近かったので食べなかった。
仏壇に線香を上げ、写仏にも手を合わせる。
着替えて会社へ向かう。
結局今日は2時間半遅刻してしまった。
本業と両立出来ていない現状は酷過ぎる。

事務所に着いてからも気分は優れぬまま
ずっとバイトを辞めたいやら、辞めるにはどうすれば良いかやら
色々と考えていた。
でも結局辞めようとする行為その物が
店長や仕事を教えてくれた先輩への裏切りに繋がる訳である。
そんな事は出来る筈が無かった。
社長に入金の確認をするよう頼まれて
通帳を持って銀行へ…。
つい先日入金があると言っていた所は
実は入金日が25日であったと言われたらしく
今日になったらちゃんと入っていた。
兄の勘違いなのか…向こうの勘違いなのか…。
正直良く判らない。

午前中は掃除も出来ずに
ぼんやりとまたネットを見て過ごしてしまった。
ほんと何やってんだか…。

お昼は今日も父が用意してくれた。
コロッケと白身魚のフライを買ってきてくれたので
それでご飯を食べる。
揚げ立てだったのかさくさくして美味しかった。

午後。
午後からは上司もMさんも来ていたので気が抜けなかった。
頓服を飲んで仕事に臨む。

今日はまずお金を下ろしてくる所から始めた。
給料分のお金を下ろして農協に積む。
てっきり会社の通帳は預けてある物と勘違いしていたが
いつもと違う通帳ケースに入っていただけでちゃんとあった。
上司はまたも私のせいにしていた。
見間違えたのは事実だが、何か不都合があれば
すぐ全ての責任が私のせいになるのはしんどかった。
結局農協の人には謝り、通帳を社長に届けて貰う事になる。
上司は農協の人も気が利かないと言っていた。
確かに前の人は良く動いてくれたのに
今度の人は全然動いてくれない。
まぁこっちに非があるからしょうがないのだけれど…。

その後は資金計画を立てる。
入ってくる分が無いのであくまで概算として
払うべきお金を出して置いたのだが
上司はお金が入ってこないんじゃこれも意味が無い等と言い出す。
確かにそうなのだが、それじゃあ仮にでも急遽入金があった時に
すぐに相手先に手続き出来ないじゃないか…とか思う。
上司は他人事の様に、どうせ入らないんでしょ…等という。
Mさんもそれに同調する。
開き直りの様な状況で物を言う上司に
もやもやした物を抱えつつも
入って来ない物はしょうがないかと私自身も諦めた。
これ以上何を諦めたら現状は良くなると言うのだろう…。
皆が目を逸らし、他人事の様にお金の入らない事を嘆いている。
向き合ってもどうにもならない事はあるらしい。
それを認めてしまう事が何より辛かった。
正直私もまともに向き合うのが辛い。

取引先から請求書と注文請書が送られてきたので
それをまた送り返す作業をやる。
上司に印紙が無い事を伝えると
郵便局へ行く用事が無いから買えない等と言い出す。
前に印紙が無くなった時に
すぐに言う様に言っていたのは上司の方なのに…。
結局社長にまた行って貰う様に頼むしか無さそうである。
社長だってこま使いじゃないっつーの…。

仕事終わり。
皆の手間を預かり帰る。
結局給料は一ヶ月遅れになってしまった。
今月も来月も見通しはついていない。
今後の事を考えると正直しんどい。

帰って来て。
社長に手間を渡すも
職方の人は帰ってしまった様だった。
早く渡せたら良かったが明日の朝になってしまうようだ。
参ったな…。

逃げ場を求める様にパソコンの電源を入れる。
今日はオールニートニッポンと言うサイトで
月乃光司のハート宅配便と言う番組が配信されていた。
私も良く聞いている番組である。
再生すると先日送った私のメールが読まれていた。
驚くと同時に嬉しい気持ちが沸々と湧いて来た。
私の声がちゃんと届いたんだな…とか思う。

月乃光司ハート宅配便

ペンネームのハルルで語り掛けてくれる
月乃さんとアシスタントの奈央さん…
そして何よりバイトを始めてすぐの一週間前の私自身に
何だか励まされて居る様な気がした。
朝はあんなに落ち込んで
意味無くバイトを辞めたい等と思っていたが
もう少し続けてみようかな…とそんな事を思った。
私は一人じゃないんだな…そんな事を改めて思った瞬間だった。
嬉しくて何度も聞き返していた。

夜空を見ると雲に隠れた月がちらちらと顔を覗かせていた。
折角なので写真に撮る。

PB251541_edited-1_convert_20091125213715.jpg

今宵の月は少し恥ずかしがり屋の半月…。

PB251543_edited-1_convert_20091125213754.jpg

ブルームーンも撮ってみたが雲に阻まれてピンぼけになってしまった。
残念…。
でもまた明日は晴れるらしいから
また月は撮れるかも知れない。
ちょっと楽しみ。

夕飯を食べる。
今日は焼き鮭とほうれん草の胡麻和え
後里芋の煮っ転がしだった。
今日もご飯は食べてビールは飲まなかった。

父と少しだけ話す。
明日市役所にコネのある人に会うので
また市の求人の事を聞いてくれるそうだ。
父も私の現状を良しとは思っていないらしく
むしろ新たに始めたバイトの事で
体の心配をしてくれて居るらしいと
前に母から聞いた。
父の想いが素直に嬉しかった。
でもそれも未だ独り立ち出来ていない様な私を
何処までも気に病んでいるからなのかも知れない。
ごめん…父さん…。
私にはその想いだけで充分です。
それにもし仮に採用試験のチャンスを与えられたとしても
今の私では乗り越えられないと思う。
面接はバイト同様、駄目元で頑張れるにしても
一般常識試験なんかあったら完全にネックになる事だろう。
市役所へ入る事は父が思う程甘くないと思う。
情けないな…私…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

本心をなかなか出せぬ僕に似た今宵の月は雲に隠れて
照れる様に雲を纏いし半月を見つめ続けるファインダー越し
踏み出せば僕の周りに風は吹き消えぬ思いも吹き飛ばしてく
我が心込めたメールを読み上げるラジオの向こうの暖かい声
生き辛さ抱えて生きるプライドもかなぐり捨てて教わる仕事
年老いた両親にまだ心配をかけ続けてる二十八歳

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだ推敲が足らない気がする。
短歌は難しい…楽しいけれど…。

明日はシフトが入らなかったのでまた休みである。
動けたらまた猫カフェに行きたいが、お金も無いからなぁ…。
時間を取るかお金を取るか…悩み所である。
でもやっぱり行こうかな…。
最近しんどい事ばかりだし…。
動けなかったら本でも読んでいようと思う。

明日は一日休みの日。
ゆっくり体を休めようと思う。


やらなきゃいけない事も実は沢山なんですが
しんどい時には息抜きも必要なんじゃなかろうかと
自分に言い訳しつつ
明日は行けたら猫カフェに行って来ようと思います。
でも起きれなかったりして…。
コメント
この記事へのコメント
はるしゃんたらバイト始めたのですねっ。
今は分かんない事ばっかりで大変だと思いますけど、慣れたらどーってことなくなりますよ。
私も入社初日は、「じゃ、パソコン切って帰っていーよ。」って先輩OLに言われて、そのままパソコンの電源プチっと切っちゃったって、愛くるしい思い出があるんですけど、今はパソコンの電源はちゃんとスタートボタンから終了で上手にクリックできてますから!
だから、はるさんももう数年たったら、
”皿洗いのハル”みたいなことになってるにきまってます。

数年後もまだ皿洗ってんのか…。(遠い目)
2009/11/26(Thu) 11:53 | URL  | りってぃー #-[ 編集]
コメ返し♪
りってぃーさん:
あの出来るOLのりっちゃんにもそんな過去があったとは(w
うん…指示待ちで常にいるのは私の悪い癖なので
まずはそこから改善して行きたいと思っています。
皿洗いのハル!!でやって行けたら楽なんですけど
多分先輩にどやされてそのままじゃ居られなさそうです(汗
でも今の私じゃそれも十分あり得るかも…(汗
あ…その前にクビになるか(w
2009/11/26(Thu) 13:11 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
先ず一歩ですね
中からは見えない景色や
感じない匂いがありますよねぇ。
叱られる事も
褒められる事も
大切な一歩ですネ(^_-)-☆。
2009/11/27(Fri) 05:56 | URL  | まっとし君 #-[ 編集]
こんばんは
最近は かなり おつかれですね、

ゆっくり やすんでください、
2009/11/27(Fri) 20:59 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
コメ返し♪
まっとし君さん:
うん…だから叱られるのは怖いんだけども
ちょっぴり嬉しい様な気分にもなって
内心は結構複雑だったりします(w
ただ諦め癖みたいなのがあるので
そこだけは何とか出て来ない様にしないとなぁ~って。
弱音吐きつつ何とか前に進もうと思っています(w

みかんむらおさん:
うん…予想はしてたんですけど
ちょっと自分のキャパシティーを広げてる段階なので
愚痴ばっかりです(苦笑
昨日、今日とゆっくり休んで
明日は復活しようかと思っています(w
2009/11/28(Sat) 03:33 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
