☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
仕事を早く覚えないといけないな…と思った日。
2009年11月22日 (日) | 編集 |
2009/11/21

快晴。
澄み渡る青空。
暖かく過ごしやすい気候。
でも朝晩は良く冷えた。

生き辛い心を抱えつつも
今日もちょっぴり無理して生きる。
例えどんな言葉や態度に心を突き刺されたとしても
臆する事なかれ。
皆生きるのに必死なだけなのだ。
さあ…今日も踏み出そう…
この頼り無いか細い足で、小さな小さな一歩を。

昨日は日記が書けなかったので
またここ二日間の空の様子をアップしたいと思う。

まずは昨日の空…。

PB201469_convert_20091122022135.jpg

夜明け前…。
最近はこう言う時間に寝る事が多くなった。
直さないといけないんだけどなぁ…。

PB201471_convert_20091122022020.jpg

風にたなびく雲が綺麗だった。
写真だとあんまり判らないかも知れない。
でも昨日はこの後雲が出てきて夜は曇り空だった。

そして今日の空。

PB211477_convert_20091122021544.jpg

快晴。
雲ひとつ無い青空に太陽が燦々…。
何だかちょっぴり勇気を貰えた。

今日のにゃんこ…。

PA010411_convert_20091122020938.jpg

でも眠いもんは眠い…。
猫カフェもそろそろ行きたいけどなかなか行けないなぁ…。
また昼間行って寝顔をいっぱい撮りたいものである。

土曜日。
今日は少しだけバイトが入っていた日。

金曜の夜に店長から電話が入る。
判らないならちゃんと確認の電話を入れる様にと
言われる。ごもっとも…。
急遽バイトが入ったので昨日は日記が書けなかった。
その割に早く布団に入る事が出来ず
明け方まで暖房の前でずっと眠っていた。
本当に何やってんだろう…私…。
6時頃ようやく布団に入り仮眠の様な睡眠をとる。

朝は起きれず。
目は覚めていたがだらだらとぎりぎりの時間までうたた寝していた。
こう言う甘え心はバイトじゃ出しちゃいけないんだけどな…。
どうも駄目である。
11時からのバイトで、9時半頃やっと起き出す。

起き出して薬を飲む。
今日も母がレモン汁を野菜ジュースで割った物を作ってくれたのでそれを飲む。
昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをして
歯を磨き、身繕いをする。
今日は母がピザトーストを作ってくれたので
それを食べてミルクティーを飲む。
時間的にかなり厳しい事になってしまった。
仏壇に線香を上げ、写仏に手を合わせる。
とにかくバイトが緊張して怖かったので良く拝んでおいた。
着替えてバイト先のお店へ向かう。

お店到着。
一応30分前迄に着く様に言われていたにもかかわらず
10分程遅れてしまった。
次はちゃんとしないといけないなぁ…。
店長に挨拶すると倍の声で挨拶が返って来た。
ああいう風に言える様にならなきゃ駄目なのかもしれない。

着替えて仕事を始める。
休憩室で一通り段取りを確認し
タイムカードを押して仕事開始。
手洗いも発声練習も出来るだけ声を出してやった。
何も出来ない自分が出来るのはそれ位の様な気がした。

今日は基本洗い場で、少し接客の練習もやった。
お待たせいたしました…。ごゆっくりどうぞ…。
教えてくれた女子高生の子にはそれで良いと言われたが
店長の目には店長の言っていた印象の悪さが写っていたらしく
すぐに洗い場に引っ込む様に言われてしまった。
ほんと使えない人間でごめんなさいな気分だった。

とにかく洗い場の事をしっかりやる事にする。
パートのおばちゃんがとにかく懇切丁寧に仕事を教えてくれたので
今日はあれこれ仕事を覚える事が出来た。
私は昔からこう言う出会いに関しては引きが強いと言うか
運が良い様な所がある。
勿論店長との出会いもそうである。
今日は特に店長にはきつく注意されてしまったが
人格を否定される様な事を言われる訳では無いので
それ程辛いと言う気分にはならない。
まぁまだ仕事を始めたばかりと言うのもあるのだが…。
でもいつまでもこう言う気分でもいけないよなぁ…。

お昼の洗い場はかなり大変だったが
予想の範疇だったのでそれほど驚かなかった。
おばちゃんに頑張ってね…と事ある毎に言われたのが
何より心の支えとなった。

洗い場の人間ばかり居てもしょうがないと店長は判断したのか
予定の4時よりずっと早い1時に上がる事になった。

仕事終わり。
タイムカードを押して帰る事にする。

帰りは自転車で走りながら一人反省会をしていた。
今日も仕事中はメモが全く取れなかった。
もしかしたらホールの仕事もメモを取りながら覚えようとしていたら
もっとやらせて貰えたかも知れない。
でもお客さんの前でメモを取るって結構抵抗あるんだけどな…。
今度店長に聞いてみよう。

帰ってきて。
途中自動販売機で買って来たCCレモンを飲みつつ
しばらくぼんやりする。
忘れない内に今日取れなかった分のメモを
小さなノートに書き記す。
3日目だと言うのにどんどんノートが埋まっていくのは
快感でもありプレッシャーでもあった。
ちゃんと頭に入ってるのかな…。

少しだけ遅めのお昼はまた母が作ってくれた。
簡単な物で良いと言うと、母はラーメンを作ってくれた。
今日も美味しく食べられた。

4時頃までとにかくメモを作成していた。
パンクしそうな頭の空気抜きには幾らかなったが
これで忘れちゃったら意味無いよな…とか思う。
今夜も読み返してから眠りに就こうかな…。

4時頃からは歌集のページを増やす作業をやっていた。
とりあえずカメラの歌なので、PEN君の写真を撮る。

IMGP0768_edited-1_convert_20091122021148.jpg

PEN君はいつ見ても可愛い相棒である。

部屋に荷物を置きに行くともう外は暗く
綺麗な三日月が昇っていた。
慌てて写真を撮りにベランダに出る。
久々の月撮影に心が躍った。

PB211486_edited-1_convert_20091122021646.jpg

撮り方をすっかり忘れてしまったので
たまたま撮れた一枚である。
でも月のごつごつ感が出ていてとても良い。
ちょっと遊びで…

PB211487_edited-1_convert_20091122021736.jpg

青い三日月…。
これはこれで綺麗である。

部屋で明日の市の短歌大会に着ていく洋服を探す。
ジャケットを着ようと思ってたのだが
太ってしまったのかどれもきつく、途方に暮れる。
痩せなきゃ駄目だなぁ…着る服も無くなっちゃう。
久々にセルフポートレイトも撮ってみる。

PB211488_edited-1_convert_20091122021848.jpg

微妙に顔がばれそう…まぁ良いけど…。

お昼の分の薬を飲んだら眠くなり
そのまま30分程眠る。
今日も疲れた。

レッドカーペットを見る。
いがわゆり蚊が面白かった。
めちゃイケを見る。
普通の感じだったが笑えた。

夕飯を食べる。
今日は母が何も用意出来なかったと言うので
仕方無しに自分で作って食べる。
シーチキンご飯を食べ、昨日の残りの野菜スープをたっぷり飲んだ。
今日も美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

心地良い疲れを残すアルバイト使える奴に早くなりたい
晩秋の風に帆を張り澄み切った夜に漕ぎ出す三日月の船

今日はこの辺で…。
一応一日二首のノルマはクリア。
でも今日の短歌もまだまだ推敲が必要である。
短歌は難しい…楽しいけれど…。

明日はいよいよ市民短歌大会の日である。
かなり楽しみだが、自分の歌に一票も入っていなかった場合
かなり恥ずかしいんじゃないかと今思った。
せめて自分に一票入れておくべきだったかな…。
まぁでもその時はその時…。
とりあえず短歌大会と言うのがどういう物なのか
雰囲気だけでも楽しんで来れたら良いかな…とか思う。
でも出来たら何でも良いから賞が欲しいなぁ…思い出に…。
以前作った読売歌壇の短歌集に
先日載った短歌を一頁追加して刷り直す。
明日渡せたらお世話になった人に渡そうかと思って作った。
でも誰も欲しがらないかな…。

明日はお昼から短歌大会。
楽しんでこようと思う。


コメ返し滞っています…すいません(汗
ちょっとここ数日バタバタしていた物で…。
短歌大会緊張するー…でも何でも良いから賞が欲しい(w
コメント
この記事へのコメント
スタンプ台のことですが・・・
私は落款を朱肉でおしていますが、和紙とかだと綺麗につきますが、普通紙はムラになり綺麗に押せません。
時雨ちゃんが封筒に押してあった落款のインクのメーカー名・カラー番号教えて下さい。
2009/11/23(Mon) 14:28 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
Bakoさん:
はいはい♪あれも一応朱肉なんですけど
sACOsってメーカーの
『明色エース朱肉(速乾タイプ)』って言うのを
使っています。
たまたま生活用品のお店で購入したものなんですけど
どんな紙でも発色がよくて気に入っています。

あと、消しゴムはんこに共通して言える事なんですけど
多めに何回か印面にぽんぽんぽんって叩く様にして
インクを付ける様にすると、むらになりにくいです。
2009/11/23(Mon) 15:02 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
有難うございました。
早速、捜してみます。
2009/11/23(Mon) 20:53 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
Bakoさん:
うん…そんなに特殊な物じゃないから
すぐ見つかると思いますよ(w
2009/11/23(Mon) 21:32 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
猫カフェいいなぁw
結構高いんだよね・・・。うちの近くにはあまりないですけど、近くの喫茶店に火曜日だけわんちゃんOKのお店を見つけました。でもうち飼ってないんだけどねーw
2009/11/24(Tue) 00:11 | URL  | なみ♪ #uszzu23E[ 編集]
コメ返し♪
なみ♪さん:
うん…触り放題、写真撮り放題の代わりに
結構良い値段取るんですよね(汗
でもまた行きたいのです(w
犬も良い子だったらそう言う所連れて行くのも
楽しそうですね(w
2009/11/24(Tue) 01:02 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
