☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
クリスマス並みの冷え込みだった日。
2009年11月20日 (金) | 編集 |
2009/11/19

一日曇り。
冷え込みの厳しかった日。
何でも今日はクリスマスの日並みの冷え込みだったそうである。
もうクリスマスかぁ…
テレビのCM等でもクリスマスを意識した物が増えて来た様な気がする。
あ…そう言えば街のあちこちでも…。

考えてみれば後一ヶ月程でクリスマスになっちゃうんだよな…。
季節の流れは本当に早い。
今年も仕事に追われ寂しく過ぎる24日、25日だろうけど
去年よりも開き直って過ごせそうな気がする。
ん~…でもやっぱり寂しいかな…。

今日の空…。

PB191464_convert_20091119221127.jpg

曇天の空…。
今日は日差しが無かったせいで一日とても冷え込んだ。

今日のにゃんこ…。

PA010379_convert_20091119215657.jpg

今日は一日お家に篭っていました。
本当は猫カフェとかに遊びに行きたかったのだが
先立つ物も無く、バイト先からの電話も待たなければならなかったので
結局出かけなかった。

木曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日は明け方までまたパソコンを弄っていて
なかなか眠らずに居た。
お風呂に入り体の隅々まで洗う。
さっぱりした気分でお風呂から上がり
髪にヘアアイロンをかけたりして一人遊んでいた。
さらさらヘアーで眠りに就く。

お風呂に入っている間、ポッドキャスティングで
オールニートニッポンの反貧困の集会の様子を聞いていた。
知らない事がいっぱいで一回聞いただけでは判らなかったが
もし今会社が無くなっても、ハローワークへ行けば
色々と貸し付けを提案してくれたりすると言うのを聞いて
目からうろこが落ちる思いだった。
例えば派遣切りにあって部屋を追い出されそうな人には
追い出されて下さい…そうすれば給付が受けられます…と言った様な
第二のセーフティーネットの話である。
湯浅誠さんの名前を聞くのはこれが2度目だった。
あれこれ賛否両論のある新政権ではあるが
この人が参与になった事は、貧困層にとっては
結構良かったんじゃないかな…とそんな事を思った。

朝は起きれず。
10時頃目が覚めるもしばらくだらだらと起きれなかった。
一応休みではあるのでまぁゆっくりでも良かったのだが…。
10時半頃起き出して来る。

起き出して薬を飲む。
今日は母が医者に行くとかでばたばたとしていて
さっさと出かけてしまった。
とりあえず顔を洗い、ミルクティーを飲んでぼーっとする。

もうお昼近かったのでお昼を作り始める。
今日はにんにくとハムと野菜のスパゲッティーを作った。

PB191465_convert_20091119222530.jpg

写真は微妙だがなかなか美味しく出来た。
今日も少し食べ過ぎてしまった。
腹八分って言うのが何だか出来ないんだよなぁ…最近…。

午後。
あれだけしっかり眠ったと言うのに
お昼を食べたらまた眠くなりそのまま暖房の前で眠ってしまう。
結局4時頃まで目が覚めなかった。
疲れてるのかなぁ…。

4時半頃。
いつの間にか母が帰って来ていた。
本当はバイト先にシフトの確認の電話を入れなければならなかったのだが
勇気が出ずにまた先延ばしにしてしまった。
何やってんだか…。

その分、メニューの勉強をまた始める。
ノートにもう一回書き写しただけなので
まだ暗記して諳んじられる程にはなっていない。
これじゃぁ次のバイトの時にも使い物にならないだろうな…。
とりあえず時間がある内は出来る限りメニューの勉強をやろう。
確認の電話もしないとなぁ…。

途中、仏壇に上がっていた甘いお菓子を食べたら
口の中が甘くなってしまい
お茶を飲む事にする。
昨日母が淹れてくれた玄米茶が美味しかったので
それを淹れて飲んだ。
これはしばらく癖になりそうである。

7時頃までだらだらとしながらも
メニューの勉強をずっとやっていた。
あんまり集中出来ないのは
肩凝りのせいだと思う。
ちょっとパソコンやり過ぎかな…。

夕飯を食べる。
今日はししゃもとほうれん草のおひたしだった。
今日は何でも作って食べて…と母が言うので
納豆オムレツをまた作った。

PB191467_convert_20091119222335.jpg

納豆と葱とわさび菜という野菜が入っている。
写真はいまいちだがこれもなかなか美味しいのである。
今日もご飯をいっぱい食べた。
ビールは飲まなかった。
最近ご飯を食べ始めたせいか
お腹周りがまた太くなったようである。
やっぱり動いていない分腹八分目が良いんだろうけど…
食べて満足しているような所があるからなぁ…。
ご飯のおかげか苛々も最近少ないように思う。
食べないわけにはいかないし
これもバランスなんだろうな…きっと…。

月乃光司さんの『心晴れたり曇ったり』と言う本が届く。
本はしばらく買わないと心に誓っていたのだが
こればかりはどうしても読みたかったので買ってしまった。
ちょっと読んだがなかなか面白いエッセイだと思った。
買って良かった。
そう言えば最近読書もまともにしてないなぁ…
一日5分で良いから読む事を実践してみようかな…。
その為にも早く寝ないと…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

塗り潰す真白き今日を曖昧でくすんだグレー色の思考に
くるくると役目を終えて落ちる葉は辻風に乗りワルツを踊る

今日はこの辺で…。
今日も短歌が浮かばず眠ってしまった。
起きたらこんな時間である…何やってんだか…。
とりあえず一日二首のノルマはクリア…。
でも今日の短歌もまだまだである。
短歌は難しいけど楽しい。

明日は一日仕事の日。
明日は会計士さんも来るので気が抜けない。
入金の予定もある。ちょっと忙しいかも…。
なるべく早めに会社に行ける様
努力したいと思う。
明日も頑張って乗り切ろうと思う。


明日電話が来なかったら
土曜日辺りにまた店長に電話してみようかと思っています。
それまでに何とかメニュー覚えないと…。
短歌大会ももう明後日である…参ったー緊張するー。
コメント
この記事へのコメント
すごい!
取り上げられたの、7回目ですかぁ(;・∀・)。
失礼しました。すごいですね~。
これからも自然体で良い詠をつくってください。

それと、よく生活感の伝わる内容のブログですね。
お母様を大事になさってる様子が伝わります。
なかなかできそうで出来ない。応援してますよ~!

2009/11/20(Fri) 20:14 | URL  | ジャパンブルー #-[ 編集]
おめでとう♪
こんばんは^^
おめでとうございます
 
空なんてあるだけだった昨日まで僕はカメラと夕焼けを待つ

私も好きです
待つでスッキリ締めくくってるせいか、爽やかささえ感じます
評はその通りですね^^

飛行船見られて良かったですね^^
こちらでは滅多に見ることはないけれど
何だかふわふわと優しい空に見えたりもします

パスタにも、にんにくですよね~
隠し味にも最高の食材だと思います
2009/11/20(Fri) 22:15 | URL  | ノエル鷺草 #-[ 編集]
こんばんは~♪
忙しさにかまけて最近癒されていなかったので、さっそく遊びに来ました(*´∀`*)
猫ちゃん可愛いなーv
って!
ブログデザインが変わってる?!
……え、えと。実はもう前から変わっていたかもしれませんが(汗)

今月から来月にかけて忙しくなりそうなのでまた不定期訪問になりそうですが、時間を見つけてちょくちょく遊びに来ますね♪
2009/11/21(Sat) 10:28 | URL  | せあら #-[ 編集]
初めまして
今日は、初めまして 琥珀ともうします
「あわせて読みたい」から来ました

美しい写真と飾り気のない正直な文章に
こころがふんわりする感じがしました
短歌をかかれるのですね
作品はどこに行けば読めるのでしょうか?

コンビニとダブルワークしていた時の
仕事を覚えられないしんどさも思い出したし
そういえば、わたしってシングルマザーで
友達は反貧困の活動にも関わってたんだ…
とか色んなことを思い出しました

ありがとうございました
また 寄らせてくださいね…
2009/11/21(Sat) 12:21 | URL  | 琥珀 #McdDM.Q6[ 編集]
納豆オムレツ旨そうだナァ。
納豆好きだけどその発想はなかった。
頑張りすぎないよう頑張れよ
2009/11/22(Sun) 00:13 | URL  | 芥川しげる #-[ 編集]
コメ返し♪
ジャパンブルーさん:
歌壇に載ったのはこれが7回目だったりするのです(w
でも今までは端っこにちょろっと載るだけだったので
選評は付いていなかったのですよ。
だから嬉しかったのです(w
ただ日々の事を書いているだけなんですけどね(w
そう言って貰えると励みになります(w

ノエル鷺草さん:
ほんとこの歌を作った日には
ベランダでPEN君と夕焼けを待って
写真を撮ったりしていたのですよ。
それって凄く贅沢な時間だなぁ~って(w
飛行船見た目はふわふわしてるんですけど、
スピードが意外に早くて撮るのが大変でした(w
うん…にんにくは最高の立役者ですよね(w
にんにくのパスタが大好物で…(w

せあらさん:
上の黒猫可愛いでそ?(w
一目でこのテンプレート気に入っちゃって、
使い勝手も前のより良かったので変えちゃいました(w
うんうん…いつでも遊びに来てください(w
待ってますね(w

琥珀さん:
あわせて読みたいで繋がるって言うのも不思議な縁ですよね(w
ありがとうございます。そう言って貰えると凄く励みになりますよ(w
短歌はですね…一応、
『今日も短歌を詠んでいない、今考えてみようと思う…』
って言う文の後の2行が短歌になってるんです(w
これも毎回の日記で書いているので
良かったら探してみてください(w
ほほ~…色々と共通点があるんですね(w
うんうん…また遊びに来てください(w
私も遊びに行きます(w

芥川しげるさん:
いつも見に来てくれてありがとうございます(w
納豆オムレツは匂いがちょっと…って人も居るんですけど
私は好きなんですよね…美味しいですよ(w
うん…頑張り過ぎないように頑張ります(w
2009/11/22(Sun) 06:25 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
