☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
太陽が眩しかった日。
2009年11月19日 (木) | 編集 |
2009/11/18

快晴。
太陽の眩しかった日。
ここ数日良く眠れて居ない。
メニュー覚え一つでプレッシャーでも
感じているのだろうか…。
その割にちらちら見るばかりで
全く頭に入っていない気がする。
店長に合わせる顔が無い。

今日の空…。

PB181461_convert_20091118215851.jpg

明け方の空…。
まだ雲が多かったが…

PB181463_convert_20091118220037.jpg

10時頃の空。
太陽が眩しかった。

今日のにゃんこ…。

PA010378_convert_20091118220348.jpg

起きれませんでした…。
今日は特に酷かった…。

水曜日。
今日は一日仕事だった日。

ここ数日まともに眠れて居ない。
正確に言うと眠っては居るのだが
寒い部屋で暖房もつけず、毛布も掛けず眠ってしまい
深夜に一回目覚め、そこからまたしばらく眠れず
明け方になってようやく眠りに就くと言う
あまりにも酷い睡眠リズムを繰り返している。
どんどん眠りに就く時間は明け方にずれ込んでいる。
いわゆる昼夜逆転と言う奴である。
自分でも酷い状況と判っては居るが
自分ではどうしようもない所まで来てしまった様な気がする。
入院は出来ないから自分で治す他無いのだが
結局今の今まで何も出来なかった。
毎日の様に今日は早く布団で寝ようと思うも
なかなか出来ていない。
今夜も遅くなりそうである。
つくづく私は駄目人間である。

朝は明け方に布団に入り
一応少しだけ眠る。

夢を見る。
早く家を出なきゃ時間に間に合わないのに
時間割が見つからない。
あれが無ければ今日やる事が判らない…困った…。
部屋中をあちこち探し、ようやく気づく。
私はもう学生じゃないんだ…
時間割なんて始めから無かった…。
そんな夢だった。

私は未だに学生時代に戻りたいとでも思っているのだろうか…。
決まった事を決まった様にやれば評価された
そんな安心する世界に、私は戻りたいのかも知れない。
でも私ももう大人…。
自分で動ける様にならなきゃいけないのに…。
自分の安心する紋切り型の世界には
もう戻れないのだ。
いつまでこんな事考え続けるんだろう…。

今日はなかなか起き出せず。
起きる時間から2時間経ってもまだ頭が起こせずに
しばらく横になっていた。
甘え以外の何物でもない状況…。
自分が情けない。

起き出して薬を飲む。
今日も母がレモン汁を蜂蜜で割った物を作ってくれたので
それを飲む。
しばらくぼんやりして薬が効くのを待っていた。
顔を洗い、ミルクティーを飲む。
仏壇に線香を上げて写仏に手を合わせる。

母に給料がまだしばらく出ない事を相談する。
こんな状況にもかかわらず
欲しい物をすぐ買ってしまう私の事を
母はいさめつつも助け舟を出してくれる事になった。
子供の様に縮こまりながらただただごめんと
心の中で謝る。
これじゃただの金食い虫だ…。

トイレでごきぶりの様な物を見て
一瞬慄くが、良く見たら何も無かった。
良く眠れて居ないせいで幻覚まで見え始めたか…と
少し心配になった。
一応書き残しておく。

着替えて会社へ向かう。
結局今日も2時間15分の遅刻だった。
酷い状況である。

事務所は今日も冷え冷えとしていた。
机を少し拭いて事務所の掃除は今日もサボってしまった。
ほんと会社に何しに行ってるんだか…。
午前中はほとんど仕事にならず
ぼんやりとネットを見て過ごしていた。

お昼は父が母の作ったカレーを温めてくれたので
それを食べる。
カレーの中から母の長い髪の毛が見つかる。
入っていたと言う事実よりも
あぁ…ほんとに母はこう言う物が見えないんだな…と思ったら
悲しい気分になった。
カレーはそのまま食べてしまった。

午後。
午後からは上司もMさんも来ていたので気が抜けなかった。
仕事を始める。
今日はまた帳簿付けから始めた。
上司にはそろそろパソコンで作り始めたら…と言われているが
テンプレートを作る億劫さからまだ始めていない。
大幅に仕事の能率は上がるが
気忙しい今やる事では無い様な気がする。
でも金曜日はそのテンプレートを作る仕事をやっていようかな…。
仕事も一段落付いた事だし…。

伝票立てをやる。
先月分の伝票だったのだが
お金の動きが無かった先月の状況を如実に表している気がした。
思って居たより早く終わる。
時計の針は3時を指していた。

早速銀行へ行き通帳に記帳する。
期待していた入金は何処からも無く
今回もお金は落ちるばかりだった。
これから年末に掛けて益々資金繰りは厳しくなっていく…と言うか
今も十分厳しいんだけども…。
これも頑張らない自分のような人間が居るせいなのかと思うと
辛かった。
人生半分は運であると言う人が居たが
今の私の状況も半分は誰かのせいにして良い物なのだろうか…。
考えると頭が痛い。

兄に電話する。
なかなか入金が無い事を伝えると
兄も困惑した様な声を出していた。
益々給料が遠のいていく…
そんな気分になる。
20日に大口の入金があるそうだが
ちゃんと入るだろうか…。
心配である。

上司と相談し、社長から直接お金を請求して貰う様頼む。
最初の取引先からは良い回答が得られなかったが
昔からの取引先に電話をして貰ったら
20に入金してくれるとの回答があった。
社長はただただ平にありがとうございますを繰り返していた。

4時頃からはとりあえず仕事も無くなったので
古いカレンダーを刻んでメモ帳を作っていた。
めんどくさい事この上ない作業だが
このメモも無いと実は困る物だったりする。
仕事終わりまでずっとメモを作っていた。

仕事終わり。
定時を少し過ぎて帰る。
帰りは真っ直ぐ帰った。

帰って来て。
店長からのシフトの電話が入ると言う話だったので
携帯をそれこそ常に携帯して待っていたが
電話は掛かって来なかった。
何か聞き間違いだったのだろうか…
でも確かに、恐らくではあるが次に覚える仕事は
メニューが頭に入っていないと出来ない仕事なので
その為に時間を取ってくれて居るとも考えられる。
ただもう一週間も時間を貰っている…要するに仕事が無い。
明日お店が暇な時間にこっちから電話掛けてみようかな…
メニュー覚えられてないけど
私の方から電話をかけると言う話になっていた場合
一週間も無意味にサボっていた事になってしまう。
あれこれ誤解は解いて置かないと
時間が経つ程こう言う事は厄介である。
でもメニューまだ覚えられてないんだよなぁ…。

洗濯物を畳んで夕飯を食べる。
昨日の残りのシチューでおにぎりを食べた。
キャベツの浅漬けとゆで卵を一個食べたら
お腹がいっぱいになった。
父に市民短歌大会の日は送って行ってくれないかと頼んでみる。
父は快く引き受けてくれた。
それじゃあ当日は着物でも着ていくの?と
父は笑いながら言っていた。
流石に着物は用意出来ないので
普通にジーンズにジャケットを着て行こうかと思っていると言う。
母もそれなら良いかもね…と言っていた。
9時頃まで眠ってしまう。
今日も疲れた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

自らの役目を終えて落ちて尚幹を支える紅き落葉

今日はこの辺で…。
今日は紅葉の事を詠ってみた。
庭の紅葉はこんなに寒いと言うのにまだ色付いていない。
何だか色付いても見逃してしまいそう…。
とりあえず一日2首のノルマはクリア…。
今日はこれ以上浮かびそうに無い。
短歌は難しい…楽しいけれど…。

明日はまた一日休みである。
一応メニューの勉強を明日はやろうと思う。
私のあふぉな頭で何処までちゃんと覚えられるか判らないが
頑張って向き合おうと思う。
明日も一日休みの日。
ゆっくり体を休めようと思う。


実は店長が怒ってるんじゃないかと
ちょっぴり怖かったりもするのです…。
でも向き合わなきゃくびになっちゃいますよね…。
しっかりしないとなぁ…。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(*^_^*)
千の手の平冬の来るまで
紅葉の葉を掌に譬えていて良いな~って思います。(^^)v
始めたばかりでメニューとかもすぐには覚えられないかもしれないけど、仕事頑張ってね。(^_-)-☆
2009/11/19(Thu) 23:26 | URL  | こりゃ弥平(やべぇ) #-[ 編集]
コメ返し♪
こりゃ弥平(やべぇ)さん:
紅葉ってほんと色んな子供の手みたいで
可愛いですよね(w
うん…早く覚えて仕事に出来るようにしないと
シフト組んで貰えなくなっちゃうので
何とか頑張ろうと思います(w
2009/11/20(Fri) 04:56 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
