☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
読売歌壇にまた載せて貰えた日。
2009年11月17日 (火) | 編集 |
2009/11/16

一日曇り。
憂鬱な空。
慢性的な睡眠リズムの崩れで
何となく体が重かった日。
朝からバイトいつでも入れられる様に
準備して置かなきゃいけないなぁ…
しんどいけど頑張って直そう。
まずは起きる時間を早めに設定する事から…。

昨日は日記を書けなかったので
また意味無く2日分の空を掲載しようと思う。
まずは昨日…日曜日の空…。

PB151446_convert_20091117010238.jpg

まだ暗がりの朝焼けの空。
また今日が始まるんだなぁ…と言った感じ。

PB151448_convert_20091117010509.jpg

雲はあった物のこの日は快晴で
一日ぽかぽかと暖かかった。
こんな天気の良い日に私はパソコンを弄りながら
時々昼寝して…そんなだらけた一日だった。

PB151452_edited-1_convert_20091117010601.jpg

あ…飛行船…。
実はこれ…母が見つけたのを慌てて撮った物である。
こう見ると結構可愛い。
でも何でダイワハウスなんだ?

そして今日の空…。

PB161453_convert_20091117010725.jpg

明け方の曇り空。
今日は一日暗い空だった。
今日も酷い寝坊をしてしまった。

今日のにゃんこ…。

PA010408_convert_20091117011417.jpg

ねころびのバート君…
きりっとした顔が黒豹みたいでとても可愛い。

今日はとっても良い日でした。
詳細は後半で…。

月曜日。
今日は一日仕事だった日。

昨日は深夜に目覚め
また明け方までパソコンを弄っていて
日記が書けなかった。
もう普通の会社員の人が起きる様な時間に布団に入り
そこからまた少し眠った。
睡眠リズムはぐずぐずである。

何とも気分の悪い夢を見て目覚め
朝から暗い気分になる。
外を見れば曇り空…。
今日もしんどいなぁ…とか思う。

起き出して薬を飲む。
母が嬉しそうな様子で居間にやってきた。
早く新聞を見る様急かすので
あぁ…今日は載って居たんだなぁ…とすぐ判った。
朝の気分もあり、すぐに喜ぶと言うより
先週載らなかった分
安堵する様な気分の方が大きかった。

顔を洗い食卓へ…。
早速新聞を開いてみる。

PB161457_edited-1_convert_20091117011045.jpg

空なんてあるだけだった昨日まで僕はカメラと夕焼けを待つ

掲載7回目にして初の選評付きのトップ掲載だった。
思わずおぉ~と声が漏れる。
自分のやって来た事は間違いじゃなかったんだと思えた瞬間だった。
ここまで来るのに長い様な短い様な…。
でもとにかく嬉しかった。

今回の選評付き掲載には母も喜んでくれた。
母の喜ぶ顔を見れたのは嬉しかった。

朝御飯を食べる。
今日はシーチキンをトーストに載せて食べた。
美味しかった。
ミルクティーを飲みお腹に収める。

昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをする。
仏壇に線香を上げ、今日の事を報告する。
謝仏に手を合わせまた報告…。
お地蔵さんと文殊菩薩さんにお礼の言葉を
心の中で唱えた。
お不動さんにはこんな良い事があった日に
事故ったりしません様にと念の為祈っておいた。

着替えて会社へ向かう。
結局今日も2時間15分の遅刻だった。
酷い状況だな…と自分でも思う。
何とか直さないとこれからきついだろうな…。
参ったなぁ…。

事務所は今日も冷え冷えとしていた。
もう冬なんだなぁ…とか改めて思う。
午前中はほとんど仕事にならず
浮ついた気持ちで新聞をコピーしたり
パソコンでネットを見たりしていた。
ちゃんと午前中も早く来て
仕事に集中するのが普通なんだけどな…
今の私にはまだ難しいらしい。

お昼は父がラーメンを作ってくれた。
今日も美味しく食べられた。
父も短歌がトップ掲載されたのを喜んでくれた。
コピーを一枚渡す。

午後からは上司もMさんも来ていたので
気が抜けなかった。
頓服を一錠飲んで仕事に臨む。

今日は帳簿付けをささっとやって
後はずっと伝票立てをやっていた。
先月分はお金の移動がほとんど無く
経費がどんどん減っていく様な状態だったので
伝票自体は少なかった。
やっと伝票立ても慣れてきた。
私は仕事を覚えるのが遅いな…とか思う。

今日は仕事中、上司やMさんの会話で
多少聞いていてしんどい時もあったが
苛々する事はほとんど無かった。
やっぱり苛々していた頃は何かがおかしかったのだと思う。
愛想笑い出来ないのは相変わらずだけど…
これも直して行かないとなぁ…。

仕事終わり。
帰りにスーパーへ行き、なけなしのお金で
お寿司とビールを買う事にする。
歌壇に載ったお祝いである。
嬉しい事なのに恐らく家族は
満足してしまって特に祝ってはくれないから
一人で寿司パーティでもやろうと思ったのだった。

帰って来て。
お寿司でビールを久々に2本飲む。

PB161456_convert_20091117010902.jpg


今日のビールは美味しかった。
そのまま9時頃まで眠る。
今日も疲れた。

たまたま正岡子規さんの話をテレビで見る。
正岡子規さんと言えば確か
短歌を詠みながら、短歌も含めそれまでの文章表現の
常識や通念と言った物を壊し
文章表現の幅を広げた凄い人である。
この人が居なかったら恐らく現代短歌と呼ばれる物も
発展しなかったであろうと言う、偉大な人…と言うのは
確か万智先生の本で読んだ話である。
(間違っていたらすいません…。)
テレビでは子規さんの友人である夏目漱石さんへの手紙を通して
その人となりを中学生の子達に語ると言う内容だったが
とても面白かった。
子規さんもまた人であり
病床に在っても意外と食事を食べていた事や
漱石さんに弱音を吐く手紙を書いていたりする姿は
とても人間臭くて親しみが持てた。
大学教授の人は
君達もこんな風に自分がどんな状況にあっても
弱音を吐ける様な友人を持ちなさいと言っていた。
そして君達一人一人が発する言葉を
待っている人が居ると言う事を忘れないで欲しいと言う様な事を
言っていた。
これはブログにも通じる話だな…とか思う。
常に読む人が待ち侘びる様な文章を目指して
手紙やメールを大切に書きなさいとも…
とても良い番組だった。
今度坂の上の雲がドラマ化されるが
それにも子規さんは出て来るらしいんだよなぁ…
見てみようかな…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

スーパーで安いお寿司とビール買い読売歌壇に載ったお祝い
知った様な名前を隣に見つけては僕はまだまだと思う歌壇
無理せずに歩みを進める大切さ新たに掲げる次の目標
ころころと表情変える君だから瞬きすらも惜しく感じて

今日はこの辺で…。
歌壇に載った割に今日の短歌もまだまだである。
折角万智先生が選評までしてくれたんだから
もっと上手くなれるよう努力しようと思う。
努力はしんどいけど続けて居れば
いつか神様が花を持たせてくれる。
今日歌壇に載れたみたいに…。
また載れる様に勉強勉強…。
短歌は難しい…楽しいけれど…。

明日はまた休み…と言うか
洗い場に人が足りているのか
シフトをなかなか入れて貰えないらしく
休みになってしまった。
また電話で確認した方が良いのかなぁ…。
急遽呼ばれるって事は無いだろうから
明日はメニューを覚えるのに時間を割こうと思う。
頑張って覚えて店長の期待に応えたい物である。

明日は一日休みの日。
体を休めつつも勉強を頑張ろうと思う。


今日は努力を続ける事の大切さを教わった日でした。
自慢する人が居ないからブログではめいいっぱい自慢です(w
コメント
この記事へのコメント
ここちよい きみがじまんの よむうたは

時雨さん よかったね・・・。笑)
2009/11/17(Tue) 16:49 | URL  | ひげ #-[ 編集]
コメ返し♪
ひげさん:
ありがとうございます(w
もう一年ちょっと作り続けて
ようやくトップで載せてもらえたので
凄く嬉しかったです(w
2009/11/17(Tue) 17:24 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
すごいです!
へぇ~、ホントすごいですヨ~。
風景が伝わるよい詠歌です。
良いお知らせ有難うございました。
お祝いのビールの味が伝わるようですヨ。
またよいうたを創ってください。



2009/11/17(Tue) 17:30 | URL  | ジャパンブルー #-[ 編集]
コメ返し♪
ジャパンブルーさん:
ありがとうございます(w
短歌は肩の力抜いて詠んだ方が良いのかもって
そんな事を思えた一首でした(w
うん…引き続き短歌は続けていくつもりです(w
まずは携帯に入っているのを書き起こさないと…(汗
2009/11/17(Tue) 17:39 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
ヽ(^o^)丿
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!。
よかったですね~新聞に載ったなんてスゴイ!!!。
ちゃんと投稿に目を通してくれてるって証拠ですねぇ。
これからも常連さんになれるよう続けていって下さいネ。
(^_-)-☆
おめでとうございました~♪
2009/11/17(Tue) 20:22 | URL  | まっとし君 #-[ 編集]
おめでと~☆
おめでとうございます!!
なんだか自分のことのようにうれしいです。
これからも、がんばってくださいね♪
いつも楽しみにしてます。
2009/11/17(Tue) 20:33 | URL  | みうかん #GjNig3h.[ 編集]
選評付きのトップ掲載おめでとーv-308
すごいですね^^
時雨空さんの、喜ぶ顔を想像しましたよ~^^
これからも、8回9回10回と掲載目指して
頑張ってください^^
2009/11/17(Tue) 21:10 | URL  | sarah #6facQlv.[ 編集]
おめでとう!
仕事やめて、短歌で 食っていけそう(笑)
2009/11/17(Tue) 21:25 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
コメ返し♪
まっとし君さん:
うん…私の歌がちゃんと万智先生に届いたのは
何だかほんと嬉しかったですね(w
うん…これからも引き続き載れるように
頑張りたいと思います(w

みうかんさん:
ふふ…ありがとうございます(w
うん…これからも良い歌が詠める様に
短歌は続けて行きたいと思います(w

sarahさん:
今までずっと狙ってきて
なかなか載らなかった場所なので
見たときはほんとびっくりしちゃって(w
うん…これからも常連目指して頑張ろうと思います(w

みかんむらおさん:
ぶっ!!(w
それは理想的ですね(w
でも実際短歌で食べて行くのは大変でしょうね(汗
私なんかじゃまだまだです(w
2009/11/17(Tue) 22:12 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
おめでとうございます。
新聞掲載も選評も嬉しいですよね!!!
スゴイ♪
素敵な短歌です。
私、短歌って上手く書けないので。。。
尊敬です。

これからも、頑張ってくださいね。
また、朗報をおまちしております!!!
2009/11/18(Wed) 00:27 | URL  | 春待ち桜 #-[ 編集]
俵万智さんの選評付き掲載!!!
素敵です♪羨ましい~。

コツコツと創りつづけた結果ですね♪
私も頑張ろうって思えました。
いい刺激をありがとうございます^^
2009/11/18(Wed) 10:01 | URL  | こはる** #-[ 編集]
コメ返し♪
春待ち桜さん:
うん…私的には新聞に載せて貰えるだけでも
嬉しいんですけど
今回は本当に声に出して喜びました(w
短歌は作り始めるとだんだん慣れてくるから
是非チャレンジしてみて下さい(w
うん…これからも良い短歌が詠める様頑張ります(w

こはる**さん:
もうずっとあこがれだった場所に載れたので
凄く嬉しかったです(w
少しずつでも積み重ねは大事だなぁ…って
改めて思いました。
こちらこそありがとうございます(w
2009/11/18(Wed) 11:37 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
