☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
秋雨にびしょ濡れになった日。
2009年11月14日 (土) | 編集 |
2009/11/13

曇りのち雨。
午前中は曇っていたが
午後になると雨が降り始め
結局夜までずっと降り続いていた。
傘を忘れ久々に土砂降りの雨に濡れて帰る。
とても寒かった。

昨日はまた疲れて日記が書けなかったので
ここ二日分の空の写真を載せようと思う。
まずは昨日の空。

PB121442_convert_20091113232410.jpg

昨日は一日曇っていた。
空は厚い雲に覆われ、とても暗い一日だった。

そして今日の空…。

PB131443_convert_20091113232558.jpg

昨日よりやや明るい雲り空だったが
この後雨が降り始める。
この雨がまた冬を呼ぶのかと思うと
ちょっと感慨深いものがある。
でもやっぱり晩秋の雨は冷たい。

今日のにゃんこ…。

PA010366_convert_20091113232030.jpg

窓の外は今日も雨…。
何だか憂鬱…。

金曜日。
今日は一日仕事の日。

昨日は夕方からまたバイトだった。
相変わらず指示無しでは動けない駄目さ加減…。
失敗も沢山した。
一番の失敗は帰るタイミングを勝手に自分で決めて
帰ろうとしてしまった事…。
元は先輩が後2分だね…と言ったのがきっかけだったのだが
私はそれを後2分したら帰って良いと言う意味に勝手に取ってしまい
帰りの挨拶をし始めたら裏でこってり注意されてしまった。
未だにその先輩が怒って居るのではないかと気がかりでならない。

そしてもう一つ…何より問題だと思ったのは
私が仕事仲間の名前をまったく覚えられて居ないという点だった。
注意してくれた先輩の名前すら良く覚えていない。
これはかなり問題だと思う。
名札を見て尚覚えられないのはあまりに酷い。
もっとしっかりしないと…。
次回店長にも注意されちゃうだろうな…ほんとすいません…。
チームで仕事をするのは難しい。

夜は3時頃目が覚めて
それからは目が冴えてしまい
パソコンでINKSCAPEと言うグラフィックソフトを弄って
遊んでいた。
ただ、保存した物がワードで読み込めない事が判り
がっかりしてしまう。
これでは歌集に使えない。
イラストレーターは高いしどうしたもんか…。
悩み所である。

明け方までパソコンをして
そこからいつの間にか眠ってしまい
気が付いたら起きる時間を大幅に過ぎてしまっていた。
空が暗い日はどうにも駄目である。

起き出して薬を飲む。
今日も母がレモン汁を野菜ジュースで割った物を作ってくれたので
それを飲む。
昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをする。
ミルクティーを飲み、お茶を飲む。
仏壇に線香を上げ、写仏に手を合わせる。
着替えて会社へ向かう。
結局今日も2時間15分の遅刻だった。
仕事の両立が出来ないのは何とも情けない。

今日の事務所は冷え冷えとしていたので
暖房をかける。
事務所の掃除は今日もサボってしまった。
午前中はほとんど仕事にならず
ぼんやりと今日やる仕事の整理をしたりしながら
結局はネットを見ていた。

お昼は父がお惣菜の鯖の味噌煮を買って来てくれたので
それでご飯を食べる。
昨日の晩が魚だったから魚続きになっちゃうね…等と
父は気を使って居たが
私としては準備してくれるだけでもありがたいのだ。
本当は全部自分で準備するなり
お弁当を作るなりしなきゃいけないのに…。
父さん…ごめん…ありがとう…。
そんな事を思う。

お昼を食べて午後。
倉庫から決算書類を一箱持って来て
そこから仕事を始める。
今日はキラキラと言うラジオ番組は聞かずに
ずっとiPodのポッドキャスティングで落としてきた
オールニートニッポンと言う番組を聞いていた。
特にハート宅配便と言う番組のパーソナリティである
月乃光司さんからは勇気を沢山貰った。
自分は駄目だと思い続けていた私の背をそっと抱き
支え、そっと押してくれた様な気がする。
弱者の叫びを受け入れてくれる居場所を
与えてくれた様な気がした。
私もブログと言うささやかな表現活動ではあるが
続けて行きたいな…とか思う。

他にもストップ薬物汚染と言うイベントの公開録画では
お医者さんから貰った薬で薬物中毒になってしまうと言う
ケースがある事を初めて知った。
薬を処方通り飲む事が如何に大切かを知る。
ゲストには田代まさしさん。
薬物の恐ろしさを所々ユーモアを交えつつも語っていた。
何もかも失ってしまった田代さんの言葉は
妙な説得力を持っていたが
本人としては薬物=田代まさしと言うイメージを
払拭したいらしかった。
でももしかしたらそれこそが田代さんが失った分だけ
新たに得た物…と言うか、説得力と言う力なんじゃないかな…等と思う。
今、あの人程弱者の立場でメッセージを発信出来る人も居ない気がする。

ラジオから勇気を貰いつつも仕事を続ける。
兄のずっと書けなかったと言う請求書を作り
封書にして郵送する。
これでまた入金があると良いんだけど…。
会計の仕事をやる。
今日もちゃんと金額が合ったので安心する。
立替分の現金を袋詰めして持って帰る事にする。
いつの間にか時間は定時を過ぎてしまっていた。
ちゃんと定時に収まる様に仕事もしないといけないな…とか思う。
まだ仕事は残っていたが来週に回す事にする。

帰りはすっかり雨に降られてしまった。
傘も合羽も無かったので
ダウンのフードを被りつつも
ずぶ濡れで家まで帰る。

帰ってきて。
カレーが出来ているよと母。
母のカレーは冷えた体を暖めてくれた。
美味しかった。
母さんにもごめん…ありがとう。

欲しくて買ったミーナさんオリジナルのカメラストラップが届く。
早速ペン君に付けてみる。

IMGP0764_edited-1_convert_20091113232742.jpg

これはかなり可愛い。
一人萌え萌えしてしまった。
コンデジでは色合いが上手く出なかったが
実物はもうちょっと綺麗な紫色である。
これだけ幅があると首から掛けていてもあまり疲れない。
斜め掛けしていても違和感が無く持ち歩ける。
買って良かった。
お勧めの一品である。

店長からの電話を待っていたのだが
今日は掛かってこなかった。
昨日シフトの事で直に電話したのは失礼だったかな…
それとも私の遅い仕事ぶりを先輩から聞き
使い所に困ってしまったかな…
それとも予定表に予定を書き忘れた事がまずかったかな…
等と色々考える。
でも次の仕事は、メニューを覚えてからなので
その為の時間を取ってくれたのかな…とも思った。
明日はとりあえずメニューを覚える事に時間を割こう。
店長をがっかりさせちゃいけない気がする。

ウィンドウズ7のReadyBoostと言う機能を使ってみたくて
対応だと言うUSBメモリを買ったのだが
私のパソコンでは使えないらしい事が発覚して
かなりがっくりしてしまう。
何やってんだか…。
他のメモリも試そうとして
うっかり短歌集等のデータを消してしまう。
これはかなり痛かった。
バックアップは取ってある物の
作りかけの短歌集は完全に消えてしまった。
また作り直さないと…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

支えられ生きるこの身の幸せをかみ締めている今日も何処かで
父さんにただありがとう母さんにただありがとう支えてくれて
晩秋の冷たき雨に濡れそぼち薔薇は散り行く空を見上げて
ぼろぼろのテディベアに似た悲しみを抱いて判る人のぬくもり
何か一つ毎日何かを頑張って焦る事無く生きてりゃ良いさ

今日はこの辺で…
今日もとりあえず一日二首のノルマはクリア。
でもやっぱり短歌は難しい。
ままならない所が面白くもあるんだけども…。
もっと推敲の腕を磨かないといけないな…とか思う。

明日はとりあえず休みの日。
メニューを覚える作業をとにかくやろうと思う。
代引きでパソコンのメモリも届くので
お金も下ろしてこないと…。
頑張って乗り切ろうと思う。


向き合う事が新たに出来た分
大変な事も、悩みもまた増えた気がします。
でも前よりちょっぴりその一つ一つと向き合えるようになった気がします。
その辺は一歩前進かな(w
まぁまだまだ悩みは尽きないですけど…。


ミーナさんオリジナルの女子カメラストラップ♪
他にも可愛いデザインがいっぱいでお勧めです(w
コメント
この記事へのコメント
ミーナさんのストラップ
かわいいですよね。私も実は愛用しています。
何処へ持っていっても「いいねー」って評判ですよ(^_^)
新しいお仕事、大変そうですね。
私も人の名前を覚えるの苦手です(^^ゞ
でも顔さえ覚えていれば、追々覚えられていくものですよ~~。
あと周りの人も自分のことで精一杯だったりして
意外と人のことは自分が思うほど考えていなかったりもしますので
あたって砕けろですよ。砕けても恥ずかしいことはひとつもありませんから(^_^)
2009/11/14(Sat) 06:56 | URL  | まみ #-[ 編集]
こんばんは
バイト大変と おもいますが、がんばってください、

バイトは 慣れるまでは たいへんですんわぁ~

その グラフィックソフトつかったことありますわぁ~、本に のってたので、
2009/11/14(Sat) 21:15 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
コメ返し♪
まみさん:
おぉ!!こんな所に愛用者が(w
私もあのおしゃれな感じに惹かれて買っちゃいました(w
ん~…お仕事はまだまだ大変なのは
これからなんだろうなぁ~って思っていて(汗
そう言って貰えると気が楽です(w
そっか…確かにみんな大変なんでしょうね(汗
当たって砕けてきます(w

みかんむらおさん:
ありがとうございます(w
大変って言ってもまだ序の口なんだろうなって思っています(汗
とにかくやれるだけの事はやってみようと思います(w
このソフト使い易くて良いんですけど
他のソフトと互換性が無いんですよね(汗
2009/11/14(Sat) 21:47 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
父さんにただありがとう母さんにただありがとう支えてくれて

↑いい歌ですね。感動しました。
2009/11/14(Sat) 22:34 | URL  | 天狼星 #-[ 編集]
コメ返し♪
天狼星さん:
ありがとうございます(w
何だか支えてもらってばかりなので
いつか私もちゃんと支えてあげられる人間に
なりたいなぁ~と思いつつ…
何だかこの歌だと完全に寄りかかってしまってますね(汗
2009/11/15(Sun) 06:13 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
