☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
寒い中でも花芽を付けたいな…と思った日。
2009年11月12日 (木) | 編集 |
2009/11/11

一日強い雨。ばしゃばしゃ。
とても冷え込んだ一日。
またこれで冬へと一歩近付いて行くのだろう。

咲き終わったと思った朝顔が
まだ花芽をつけて咲いている。
未だ咲き続ける朝顔を見ていると
何だか季節感が無くなって来る。
もう晩秋だと言うのに…。
いや…暦の上ではもう冬か…。

優しさと言う養分さえあれば
寒さの中でも花芽を持つ事が出来る。
人もまた同じ…浮世のどんな寒さに晒されても
花芽をつける花となれ。

今日の空…。

PB111440_edited-1_convert_20091111225036.jpg

雨空…。
ちょっと青みがかって居るが
一応空である。
今日は空の写真を一枚しか撮れなかった。
雨の日には雨の日なりの被写体があるのだろうが
今日はそれを見つけられなかった。
残念である。
シャッタースピード限界まで早くしたら雨粒撮れるかな…
ハイスピードカメラじゃないんだから無理か…。

今日のにゃんこ…。

PA010384_convert_20091111225346.jpg

こういう日はにゃ~んもする気になりません。
雨の日の憂鬱は何とかならないもんか…。
今後の課題である。

水曜日。
今日は一日仕事の日。

昨日はバイト疲れで3時頃まで眠ってしまい。
起きてから日記を書こうと思ったら
回線が繋がらず結局メモ帳に日記を書いて
写真だけサーバーにアップしておいて
明日会社から更新しよう…とか思う。
ゆっくりお風呂に入りながら
先日友人から貰ったお遍路の旅行記CDを聞く。
とても面白いCDだった。
6時頃お風呂から出て布団に入る。

朝は起きれず。
相当昨日の疲れが溜まっていたらしい。
しばらくぼんやりと布団の上で佇んでいた。
情けないなぁ…とか思う。
いつも起きる時間より1時間半も遅れて
布団から出る。

起き出して薬を飲む。
今日も母がレモン汁を野菜ジュースで割った物を作ってくれたので
それを飲み目を覚ます。
どうにも心が重かったのは
ばしゃばしゃと降り続く雨のせいでもあったのだろう。
頓服のセニランを一錠飲む。
顔を洗い、ミルクティーとお茶を飲む。
仏壇に線香を上げ、写仏に手を合わせる。
着替えて会社へ向かう。
結局今日は2時間15分の遅刻だった。
早速両立出来ない感じになってしまった。
何だかなぁ…。

事務所は冷え冷えとしていた。
もう晩秋から冬なんだな…とか思う。
机を簡単に拭き、事務所の掃除は今日もサボってしまった。
午前中はずっとパソコンを見ていた。
書きかけの日記を書き上げてアップする。
これも出来れば夜の内に更新したいものである。

お昼は父がうどんを用意してくれたので
一緒に食べる。
美味しかった。

父と少し話す。
何でも知り合い…と言うか古い仲間の市議の人に
市役所の欠員が出たら
そこに一人受けさせて貰えないかと
頼んでくれたらしい。
最初意味が判らなかったが
それが自分の事であると気付く。
父も私の今の処遇について
色々考えてくれて居たらしい。
今、各市町村の役所関係の求人がどうなっているかは
正直判らないのだが
私の市の市役所ではほとんど求人を出さず
入れる人間はほとんど縁故なのだと言う。
勿論試験はあるがチャンスをくれると言うだけでもありがたい。
ただこれはあくまでも欠員が出たらの話で
何処まで当てに出来るかは判らない話である。
前にもこんな事があったが結局話は流れてしまった。
でも父も動き出した私の力になろうとしてくれた
その気持ちが何より嬉しかった。
自分の人生の尻拭いすらまともに出来ない私に
例え出来る範囲であっても力を尽くしてくれた父…。
こんな事まで気を使わせてごめん…そんな事を思う。

午後。
午後からは上司もMさんも来ていたので
気が抜けなかった。
早速仕事を始める。

請求書等の検算と帳簿に載せる作業をやる。
今回も請求金額が多い所がある。
今後入金があってもまた払い切れないかも知れない。
参ったな…。
3時頃まで掛かってようやく一通り検算が終わる。
帳簿のチェックも1時間位掛かってしまった。
そんなに大層な事やってる訳じゃ無いんだけどな…。
一通り仕事が終わったので通帳に記帳しに行く。
今回も入金は無く落ちるばかりだった。
かなりまずいな…とか思う。
先の事を考え出してもきりがないが
この状況がまずい事は私にでも判る。
上司は不安を掻き立てるような事ばかり
全く他人行儀な立場で話していた。
Mさんもそれに同調する。
どうしようもない現状…私は一体どうしたら良いのだろう…。

仕事終わり。
結局今日は伝票立てに取り掛かれなかった。
まぁまた頑張って終わらせましょう。
帰りはまた雨の中帰る。
今日も疲れた。

帰って来て。
十勝スマートチーズ一個でビールを一本だけ飲む。
そのまま2時間程眠る。
今日も疲れた。

夕飯を食べる。
今日は野菜炒めと貰い物の牛肉の時雨煮だった。
ご飯を一杯食べる。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

ひたむきに花芽をつける朝顔は十一月の空咲き誇る
吹き荒ぶ浮世の冷たい風に耐え花芽を付けよ愛の分だけ
秋空の太陽のごとひそやかに私を照らす父の優しさ
自らを律する事の出来ぬ我を支え続ける老いた両親
一握の輝く砂は一陣の風に飛ばされまた初めから
ジョーカーを引いてしまった時に似た君への想いは僕の切り札
運命を変えるカードは君の持つ手札の中のハートのエース
僕の持つ足りないペアに気付いてる微笑む君の広げるカード

今日はこの辺で…。
MEGさんのJOKERという歌がとても好きなのだが
後半3首はそれを元に詠んでみた。
まだまだ歌の真意を詠み込めていない感じがする。
短歌は難しい…楽しいけれど…。

明日はまた夕方から2時間だけ仕事である。
もう細かい事はいちいち教えて貰えない事だろう。
ちゃんと頭の中で復習して反芻して
しっかり動ける様にやってみようと思う。
とにかく元気に…ちょっとまだ怖いけど…。
大丈夫かなぁ…。

明日はバイト2日目。
とにかく元気に頑張って乗り切ろうと思う。


玉置浩二の歌聴いてると短歌を詠みたくなる私です(w
凄く良いフレーズが一杯詰まってる気がします。
無意識にパクって無いかだけが心配…。
コメント
この記事へのコメント
今回の短歌で一番好きなのは一番上の朝顔の歌です。
まだ咲いてるんですね!すごい生命力!
やっぱり愛情のかけかたなんですね~。
2009/11/13(Fri) 15:52 | URL  | いおり #MyJ0QW/M[ 編集]
私も雨の日はどうにもやる気とか気力が起きません…
天候くらいで左右されることなく
寒いときでも花芽をつける花になれるように
頑張りたいところですー(><)
2009/11/13(Fri) 22:52 | URL  | ゆお #STEYbcFI[ 編集]
コメ返し♪
いおりさん:
朝顔って夏の花のイメージがあるけど
栄養状態で何だかずっと咲き続けるみたいですね。
花芽はまだまだ沢山あったりします(汗
母が肥料を沢山やったから
まだエネルギッシュに咲いているみたいです(w

ゆおさん:
うん…何なんでしょうね…私もここ最近なんですよ…
天気で気分が左右されるようになったの…。
ほんと気分的な物もあるんでしょうけど
低気圧の関係も多分あるんでしょうね。
私も朝顔位逞しくありたいです(w
2009/11/13(Fri) 23:12 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
