☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
あたふたとした初バイトだった日。
2009年11月11日 (水) | 編集 |
2009/11/10

晴れのち曇り。
午前中は晴れていたが
午後から雲が出始め
夕方からは太陽も陰る曇りの天気だった。

今日の空…。

PB101438_convert_20091111045100.jpg

朝焼けの空。
午前中はこんな風に晴れていた。

PB101439_convert_20091111045254.jpg

月…今日は小さいズームレンズで…。
昨日は眠ってしまったので月が撮れなかった。

今日のにゃんこ…。

IMGP0177_edited-1_convert_20091111050153.jpg

今日は一日あたふたおどおどしていました。
疲れた…。


火曜日。
今日は午後から初バイトだった日。

昨日は診察疲れで眠ってしまい
ほとんど日記が書けなかった。
明け方まで眠ってしまい
目が覚めた頃には日が昇っていた。
失敗したなぁ…とか思う。
昨日は月の撮影が出来なかった。
そのまま部屋に戻って眠ってしまう。

朝は起きれず。
9時半頃目が覚める。
仮に午前中のシフトになってしまうとして
これからやって行けるのか急に不安になる。
大丈夫かな…私…。

起き出して薬を飲む。
今日も母がレモン汁を野菜ジュースで割った物を
作ってくれたので飲む。
朝御飯は食べずにお風呂の準備をして
お風呂に入る。

お風呂に入っている間もずっと不安な気持ちは消えなかった。
大丈夫大丈夫と自分を宥めすかすも
一向にそわそわした気分は抜けなかった。
ジャズだけが心を癒してくれる気がした。

お風呂から上がって11時頃。
その後はずっと昨日書き上げられなかった日記を書いていた。
日記もいつまで続けられるか判らないな…と
この時本気で思った。
ほんとどうしたら良いんだか…。

お昼は母がラーメンを作ってくれた。
美味しく食べられた。
体が温まった。

午後。
バイトへの緊張感からそわそわした気分が消えず
かと言って眠ってしまう訳にもいかずに
一人横になり天井を眺めていた。
自分で選んだ道なのに
正直怖くてしょうがなかった。
結局家を出る直前までその思考停止状態は続いていた。

2時50分頃。
仏壇に線香を上げ、写仏に手を合わせ
着替えて家を出る。
かなり不安だったが、流石に初日から遅刻する度胸も無く
やっとの事で家を出た。

3時10分頃。
バイト先到着。
4時の約束だったのでかなり早過ぎた。

店長は快く迎えてくれた。
まずはスタッフルームに通され
先輩のスタッフさんに挨拶。
本来は『おはようございます。』から
言わなければならないのだがかみかみだった。
仕事の心得みたいな物を一通り読む様に指示される。
じっくり読んでいるにも関わらず覚え切れなかったが
何とか読み切る。
次はユニフォーム合わせ。
指定したサイズが無く
ズボンもTシャツもMサイズだった。
実際履いてみたらお腹周りがきつかった。
これは次回ちゃんと言わないと…。
靴だけは指定したより大きめの物があったので
購入せずに済んだ。
店長に見て貰うとちょっと笑われた。
ぴっちりしたTシャツに出たお腹…
バンダナで強調された丸顔…
あの状態でお店に出て果たして良かったんだろうか…。
次はタイムカード押し。
今はパソコンらしい。
これも何とか大丈夫だった。
次は手洗い。
これは飲食業なので特に注意して覚えた。
そして発声練習。
なかなか大きな声が出ず参った。
そして仕事開始の挨拶。
『時雨空です。今日も一日宜しくお願いします。』
この一文がなかなか覚えられなかった。
どこまでアフォなんだ…私…。

以上、入店から仕事始めまでの一通りの流れを教わる。
通しでやってみて何とか出来た。
ただ覚えられるかどうかは自信が無かったので
帰って来てからメモに書き殴っておいた。

次々出店して来る先輩達にそれぞれ挨拶。
昼間とは違い、皆年下だった。
ちゃんと仕事を教えて貰えるか
かなり不安だった。

一通り洗い場とお冷やの準備等
裏方の仕事を教わる。
今回指導してくれたのは
まだ新人らしい女子高生の子だった。
かなり優しく教えてくれたので安心する。
私もこの子みたいにしっかりしないといけないな…とか思う。
次までにちゃんと細かい所まで覚えて置かないと…。
あぁ…怖いなぁ…。

仕事の正式な契約をしてまた店長と雑談をし、
少しお客さんの前で声を出す練習をしながら仕事…
接客業はいっぱいいっぱいである。

時間は6時を回り、あっと言う間の仕事終わり。
タイムカードを押しぼーっとして居たら
もう着替えて良いよとの声。
何でも指示待ちの私の悪い癖が出てしまった。

着替えてシフトの相談。
次回は木曜日の17時から2時間に決まった。
店長とあれこれ話す。
私の今の本業の状況…その他身の回りの事…。。
店長も色々苦労の多かった人らしい。
鬱々としてしまいだすと私も駄目な時があるんだと
店長はまたぽろりと本音をあれこれ語ってくれた。
この人について行けたら私も変われるかも知れない。
まだ自信はないけれど…。
店長には最初の電話の印象は良かったけど
実際会ってみると謙虚過ぎて印象が悪いと言われる。
慇懃無礼な感じが出てしまっただろうか…。
失礼な事言ってごめんね…と言いながら
でも嘘はつかないから…と店長。
自分を変えたいと言う旨を店長に伝える。
それならここはぴったりだよ…と店長。
この人の期待は裏切りたくない物だな…とか思う。

帰りがけにも件の挨拶をしようとしたら
もう良いよ…と店長。
あたふたと店を後にする。
相当おどおどした人間に見えてしまったかも知れない。
一番駄目だよなぁ…そう言うのが…。

帰って来て。
ビールを一本飲みながら
今日覚えた事をめちゃくちゃではあるが小さなメモ手帳に
書き殴っておく。
千里の道も一歩から…。
これが書き込みでいっぱいになるまで
頑張らないとな…とか思う。
出来るかなぁ…私…あぁ…怖い…。
結局9時頃まで掛ってようやく書き終える。

夕飯は野菜スープと焼き鮭だった。
今日も美味しく食べられた。

疲れてそのまま眠ってしまう。
目覚めたのは3時頃だった。
日記を書こうとしたら回線が繋がらず
結局昨日の夜の間では日記は書けなかった。
お風呂に入り眠る。

今日も短歌を詠んで居ない。
今考えてみようと思う。

店長の熱き思いに応えたき覚えの悪き二十八歳
自らの覚えの悪さ実感しただ書き殴る青きメモ帳
新しき海に漕ぎ出し振り返りただ恐ろしく行くも戻るも

今日はこの辺で…
今日の短歌も即興なのでいまいちである。
推敲が必要だなぁ…。
短歌は難しい…楽しいけれど…。

明日は一日仕事の日。
しんどいが頑張って乗り切ろうと思う。



何より不安なのは木曜の2回目の仕事の方かも…。
あぁ…怖い…。
今日も昼更新ですいません(汗
コメント
この記事へのコメント
店長さん
ストレートな人なんだねー。
とりあえず、1日目お疲れ様です。

最初は誰でも、おどおどしてしまうと思うよ。
失敗もすると思うけど、、、ファイト~!
2009/11/11(Wed) 14:07 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
よく頑張ったね!
一歩、踏み出せたじゃない!
凄いことなんだよ・・・怖くない!怖くない!
時雨ちゃん、一人じゃないよ。
2009/11/11(Wed) 16:02 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
こんばんは
はつ出勤は つかれますね、

帰ったあとの ビールは さいこ~でしょう、
2009/11/11(Wed) 19:36 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
こんばんは。。。
初仕事、初日おつかれさま~^^
なんでも初めてのことって緊張しちゃいますよね。
皆最初は仕事内容を覚えるの必死ですよ^^;
私も接客業を始めた時は物凄い緊張でした。
先輩のフォローの中支離滅裂なこと言ったりしてましたw(今思い出しても恥ずかしい・・・v-402)
でも、スタートラインは皆一緒。
厳しい世界なのかもしれませんが
まずは第一歩ですねv-221
v-91

2009/11/11(Wed) 20:16 | URL  | sarah #6facQlv.[ 編集]
コメ返し♪
kさん:
うん…そうですね…私も最初の決心した時点で
いっぱい失敗して恥をかこうって思っていたんでした。
駄目元で採用されたバイト…謙虚過ぎるって言われたんで
適度に謙虚に頑張りたいと思います(w

Bakoさん:
うん…まぁ最初は逃げなかっただけ良かったかと(汗
この先何が待っているかほんと判らないんですけど
怒られながら頑張りたいと思います(w
一人じゃないかぁ…心強いっす(w

みかんむらおさん:
うん…新天地に漕ぎ出すのは疲れますね…(汗
ビールは実は神経が高ぶり過ぎてて
あんまり味が判らなかったと言うのが
正直な所です(汗
メモを必死で作っていたもんで(汗

sarahさん:
みんな通る道なのですね(w
うん…覚悟はしてたんですけどやっぱり疲れましたね。
店長にはリラックスする様に再三言われてたんですけど
なかなかまだ慣れない様です(汗
うん…正直ちゃんとあれこれ覚え切れるか判らないんですが
多少時間が掛かってもチャレンジしてみようかと思っています。
前途多難ですけどね(苦笑
2009/11/11(Wed) 22:01 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
お疲れさま!
初バイト、お疲れさまでした!
ストレートだけど、いい店長さんっぷりが伝わってきました。
まずは、第一歩♪
緊張する自分も、店員A役も、楽しんでくださいね。
書き込みでいっぱいになったら、自分に自信がつくと思います。

手の中に握りしめてるメモ帳は「防忘録」兼「成長記録」
2009/11/13(Fri) 10:57 | URL  | こはる** #-[ 編集]
コメ返し♪
こはる**さん:
あいよ♪お疲れ様でした(あいよはお店の掛け声ですw)
ほんと店長は嘘をつかない人みたいなので
こっちも安心します(w
そうですね…良い緊張は常に保ちつつ
何とかやって行こうと思います。
今度はメニュー覚えなきゃならないのですよ(汗
10回ずつノートに書くか…。
最後の短歌凄く良いですね(w
2009/11/13(Fri) 11:27 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
