☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
写真をあれこれ撮っていた日。
2009年11月08日 (日) | 編集 |
2009/11/07

快晴。
心地の良い秋晴れの気候。
ここ二日間空ばかりを気にして見ている。
ここ数日の私は少し前向きだ。
上ばかり見ていたら
気持ちも上向きになるのかな…。

昨日はまた日記をサボってしまったので
また意味なく空の写真をアップしようと思う。
まずは昨日の空…。

PB061275_convert_20091107234934.jpg

昇る太陽が眩しい。
夜中途半端に眠って
明け方起きて太陽の写真を撮ってまた眠るという生活が
ここ数日続いている。
体には良くないかな・・・。

PB061276_convert_20091107235113.jpg

明け方なのでまだ暗いが快晴だった。
秋晴れの空は心地良い。

そして今日の空。

PB071335_edited-1_convert_20091107235735.jpg

太陽の出る前の空。
今日は目が冴えてしまい、写真撮影に夢中で
夜明けは外で迎えた。
でも太陽が出る前に布団に入ってしまった。
眠気には抗えない。

PB071333_convert_20091107235558.jpg

西の空を流れる雲…。
何だかとても綺麗だった。

今日のにゃんこ…。

PA010337_convert_20091108001915.jpg

明け方の一番寒い中での写真撮影は楽しいけどしんどいっす。
今日は写真をまたあれこれ撮ったので続きは後半で…。

土曜日。
今日は一日休みだった日。
恐らく土曜休みはバイトが入ってしまった為
今日は最後の土曜休みになるかと思う。
ちょっと心配だけどまぁその内慣れるでしょう…。
それまでは辛抱辛抱…。

昨日は夕飯を食べてからどうにもしんどくなってしまい
また日記が書けなかった。
ほんとにほぼ日刊だなぁ…この日記も…。

目覚めたのが3時頃だったので
そこからしばらくネットを見た後にお風呂を沸かし
また入る。
体の隅々まで洗ったのでさっぱりした。

5時頃部屋に戻り、ベランダに出ると
また月が綺麗に出ていたので
写真を撮り始める。
実は昨日も同じ様な事をやっていた。

昨日の明け方の月がこちら…。

PB061268_edited-1_convert_20091107234716.jpg

だんだん月撮影にも慣れてきた。
相手はほとんど動かないので撮り易くて良い。
マニュアルでピントが合った瞬間が堪らなく心地良い。
でも手振れ補正をやって尚、画像がぶれぶれだったりもするので
油断は出来ない。

そして今日の明け方の月…。

PB071287_edited-1_convert_20091107235250.jpg

昨日より微妙に満ち欠けているのが判るだろうか。
月ってこんなにごつごつしていたんだ…等と
改めて自然の神秘に感動する単純な私…。
でも世界はこんなにも美しい。

ちょっと小技を使うとこんな写真も撮れる。

PB071301_edited-1_convert_20091107235357.jpg

ブルームーン。
まるで別の惑星のようだが月である。
これはデジタルカメラの光源補正の特性を逆利用した物で
白熱灯(電球)と言う補正モードで撮ると
黄色っぽい色が飛んで写真全体が青っぽくなるのだ。
最近覚えたデジイチテクニックである。
撮れた時はかなり興奮した。

PB061272_convert_20091108033528.jpg

良く見えないがオリオン座のベルト…。
これもまだまだ上手に撮れない。
星の写真は難しい。

結局夜明けの瞬間までずっと写真を撮り続けていた。
太陽が出る瞬間までは撮れなかったが
もう月で満足していたので寝る事にする。

朝は9時半頃目が覚める。
どうやら私の体内時計は9時から後の時間に
目覚まし設定されてしまっているらしい。
バイトが始まったらこんな事も言ってられなくなるなぁ…。
頑張って直そう。

10時頃。
起き出して薬を飲む。
今日も母がレモン汁を野菜ジュースで割った物を作ってくれたので飲む。
朝御飯を食べる。
今日もシーチキントーストを食べた。
簡単に出来て美味しい。
満足して部屋に戻る。

実は昨日の帰りにユニクロで買い物をしたのだが
そこでレシートの打ち間違いを発見する。
バイト用の黒い靴下を六足で980円の筈が
レシートには一足多く打ってあった。
これはこの分お金を返して貰わなきゃな…と思い
早速店舗に電話する。
起きたばかりだったので活舌が悪かったのだが
何とか言いたい事は伝わった様だった。
これから伺っても…と言う様な事を言うので
こっちから行きますと言う。
確かに打ち間違いは大問題ではあるのだが
靴下一足で来て貰うと言うのも心苦しかったのだ。
それと買ったパンツのサイズを間違うと言う
初歩的なミスもしてしまったので
どちらにせよお店には行くつもりだった。
それに今日は何だか外出したい気分だったのだ。
外出のついでに行きますので
話だけ通しておいて貰えるよう伝える。
着替えて一路ユニクロへ。

ユニクロ到着。
店員さんは皆親切で丁寧だった。
ユニクロの社員教育はしっかりしているなぁ~と
いつも感心してしまう。
あいにく電話に出た店長さんは居なかったのだが
代わりの人が応対してくれた。
申し訳ございませんを繰り返す店員さんに
特に怒る訳でも無く笑顔で返していたが
私の顔はぶすっとしたのが普通なので
怒っている様に見えてしまったかも知れない。
パンツを交換して貰い、お金を返金して貰う。
間違いは人がやっている以上起こる物…
私が注意するまでも無く多分間違ったレジの人は
あれこれ言われるだろうから
特に何か言ってやろうと言う気分にはならなかった。
店を一通りまた見て回り店を後にする。

薬局に行き、母に頼まれていたオブラートと
私が飲む用の葛根湯を買う。
私も母の風邪が移ったらしい。
まぁ寒い中写真撮影とかしてたのもいけないんだろうけど…。

ツタヤに行くとゲーム買取を始めたとチラシが貼ってあった。
当初遠くのお店へ持って行くつもりだったのだが
これは丁度良かったとここで売ってしまう事にする。
なかなか良い値段で買って貰えたので満足だった。
これからはこっちに持って来ようかな…。
出来たあぶく銭で女子カメラと言うカメラ雑誌を買う。
交換レンズの選び方と言う特集が組まれており
とても判り易い解説が載っていたので買う事にした。
この雑誌はかなり良い雑誌である。

このまま帰るのもつまらなかったので
近所の公園へ紅葉を探しに行く事にする。
勿論ペン君は持参済み。
今川焼きレンズ(パンケーキ&ズームレンズ)も
ちゃんと準備して持って行っていた。
ここからは撮った写真を紹介して行こうと思う。

PB071345_convert_20091107235949.jpg

道端に植えられた花が綺麗だったので写真を撮る。
母に名前を聞いたのだが忘れてしまった。
また明日聞いてみよう…。

PB071346_convert_20091108000221.jpg

公園近くの川。
何だか趣があって結構好きな場所だったりする。
ここは春になると川沿いにずっと桜が咲く。
また春になったらチェックしなきゃな…。

PB071397_convert_20091108001628.jpg

公園到着。
何だか秋の気配…。

PB071356_convert_20091108000434.jpg

ピンク色の綺麗な花がそこかしこに咲いていた。
母に聞くと山茶花じゃないかと言われる。
とても綺麗である。

PB071367_convert_20091108000816.jpg

今となってはレトロな水飲み場。
今でこそミネラルウォーターを買うのが主流になっちゃったけど
子供の頃はこう言うので水を飲んでいたっけなぁ…。

PB071391_convert_20091108001306.jpg

紅葉にはまだちょっぴり早かったかな…。
と思えば…

PB071372_convert_20091108000632.jpg

色付き始めた場所もあったりして…。
もう晩秋も近い。
真っ赤になる頃にまた来れるかなぁ…。

PB071384_convert_20091108001126.jpg

池が良い雰囲気だった。

PB071382_edited-1_convert_20091108000923.jpg

カモ発見。
さり気なく逃げようとする瞬間をぱちり。

PB071393_convert_20091108001456.jpg

一人黄昏て何を思う…カモよ…。
後姿が可愛かった。

お腹が空いたので公園内の休憩所で焼きそばを買って食べ
帰る事にする。

帰りにコンビニに寄り
シュークリームとドロリッチのカフェゼリーとうまい棒
あと飴を買う。

帰って来て。
うどんが茹でてあったのでそれを食べる。
シュークリームを食べ、ドロリッチを飲む。
かなりお腹いっぱいになった。

洗濯を始める。
家族で使ったタオルも一緒に纏めて洗う。
漬け置き洗いの30分間で眠りそうになってしまったが
何とか起きて洗濯を済ませる。
そのまま6時頃まで眠る。

起き出して洗濯物を干す。
幾分心もすっきりしていた。
明日は晴れると良いなぁ…。

9時頃までずっとパソコンであれこれ調べる。
ニット帽の洗い方からバイト先で使う通帳を作る為の
最寄の銀行の場所まで色々と調べた。
ウェブブラウザでの文字入力の際、
辞書機能が出ない事に気がつく。
ウィンドウズ7にアップグレードするとなる
不具合の一つ…と言うのが判ったのは後の事である。
国語が基本的に苦手な私にとっては、これが無いと
ブログを書く際に変換候補による違いが判らず
いちいちネットで検索しなければならなくなる。
ネットで解決策を調べる。
文字入力を担うIME2007は
インターネットエクスプローラー8では辞書機能が使えないと書いてあった。
ウィンドウズVistaの頃から問題になっていたらしい。

解決策がやっと見つかる。
言語バーの設定の画面で追加と言うボタンを押し
入力言語の追加と言う所のマイクロソフトIMEにチェックをして
それを規定の入力方法として設定し直せば良いのだ。

だがどうせなら便利なIME2007の方を
インターネットエクスプローラー8で使いたい…と言うのは
私だけだろうか…。
何か大人の事情があって駄目なのかな…。

夕飯を食べる。
今日は秋刀魚の開きと冬瓜の煮物だった。
ラーメンを作って食べる。
今日は麺類ばかり色々食べたな…とか思う。
また眠くなり3時頃まで眠る。
今日も疲れた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

秋色に染まる公園黄昏るカルガモ一羽池のほとりで
落ち込んだ時には空を見上げよう輝く希望は星の数だけ
愛称で僕の名前を呼ぶ君に恋して居ます今でもずっと
腹を据え未知なる海へ漕ぎ出そう今の場所からもっと向こうへ
新たなる夜明けに向かい漕ぎ出そう海は朝凪出航の時

今日はこの辺で…。
今日もあんまり詠めなかったけどまぁ良いか…。
市の短歌連盟から一通の封書が届く。
市民短歌大会に出した短歌を
どうやら応募した人も選者となり
選評して送るらしい。
こうやって何処に票が入ったとかやるのかなぁ…とか思う。
かなり楽しみである。
持ち票は自分に入れて良い物なのか微妙だが
ここは正々堂々入れずに勝負してみようと思う。
何でも良いから賞が取りたいなぁ…。

明日も一日休みの日。
やりたい事は沢山あるが何から手を付けたら良いやら…。
部屋掃除は動けたらやろうと思う。
動けなかったら読んでいない本を読んだりして
だらだら過ごそうと思う。
あ…先に女子カメラ面白いから読んじゃおう。
ゆっくり体を休めようと思う。


来週からバイトの研修が始まります。
もう腹を据えるしかねぇ…。
厳しいだろうけど覚悟して頑張ろうと思います。
とりあえず声は元気良く!!いらっしゃいませ!!(w



女子カメラ凄く判り易くてお勧めの良い雑誌です(w
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
こんにちは。いつもしっとりした素敵な文章を読ませていただいています。画像の猫ちゃん、空、雲、お花、とてもなぐさめられています。時雨空さんの文章の雰囲気が、私にはとても波長が合っていてほっとさぜてくれます。バイトの研修が始まるとあったので、私にも応援させてくださいませ。時雨空さんのペースで「いらっしゃいませ」です。気負う必要はないですよ。
2009/11/08(Sun) 17:47 | URL  | 和伽(チビデブブス) #-[ 編集]
新しい出発です。
時雨空さんのために…額田王が詠んだ歌をv-410
―熟田津に船乗りせむと月待てば潮もかなひぬ今は漕ぎいでな―
この歌は戦にいざ出発しよう!という時にちょうど潮流も月も自分たちに有利な状況になった。勝利を確信して「さあ!今こそ出発するぞ!」という力強い呼吸を感じさせる歌です。
新しい職場が決まったということは、その職場にきっと「縁」があったのだと思います。不安はあるでしょうけど、案ずるより産むが易し!ですよ!
2009/11/08(Sun) 19:13 | URL  | えぐ #-[ 編集]
コメ返し♪
和伽さん:
和伽さんはカウンセラーの方でしたよね。
いつも見に来てくれてありがとうございます(w
私もブログは見に行ってるんですけど
コメント残せなくて歯痒い思いをしていたのです(汗
自分の書いている物が誰かのなぐさめになってると思うと
何だか嬉しいですね(w
そうですね…ちゃんと声出せるか不安も沢山なんですけど
明後日の研修はとにかく頑張ろうと思います(w
あんまり気負わない程度に…(w

えぐさん:
ほほ~…まさに戦いに赴く歌なんですね…
カッコいいなぁ~額田王…是非あやかりたい物です(w
実はダブルワークって形なので両立がどうなるか
心配な所ではあるんですけど
両方中途半端にならない様にやって行こうと思います(w
うん…ほんと今回の事は縁だったんじゃないかなぁ~って思いますね。
いろんなタイミング的な物も含めて。
これを気に沈みがちな気分をちょっとでも上向きに出来たら
病気からも抜け出せるんじゃないかって
そんなことも考えております(w
2009/11/08(Sun) 22:30 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
こんばんは
うちの パソコンは 「8」の 前の 「7」も うごきませんでした、

デジカメで 月 きれいに とれるんや~、
2009/11/09(Mon) 21:11 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
コメ返し♪
みかんむらおさん:
えぇ~そうだったんですか?
私のパソコンでは動いてた様な気がしますけど
パソコンによっても違うんですかね?
便利な機能だから無いと困りますよね。
うん…コンデジじゃなくてデジタル一眼なら
結構綺麗に撮れるみたいです(w
2009/11/10(Tue) 02:51 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
