☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
後には引けない覚悟を決めた日。
2009年11月06日 (金) | 編集 |
2009/11/05

晴れのち曇り。
午前中は少し晴れ間も覗いたが
午後は太陽が出て居ないせいか
一日とても肌寒かった。
ダウンは少し早いかと思ったが
もうパーカー一枚ではとても外に出られない。
もうすぐ立冬…
冬に向かって小さな一歩。
大好きなマフラーもそろそろ巻ける季節だ。
ちょっと楽しみ。

今日の空。

PB051255_convert_20091105204954.jpg

朝焼けは雲に隠れて見えなかった。
冷え込みは日に日に厳しくなっているように思う。
大気の匂いもだんだん冬っぽくなってきたかな…。

PB051256_convert_20091105205138.jpg

明け方はこの程度の雲だったが
午後からだんだん雲が厚くなって結局曇ってしまった。

PB051257_convert_20091105205244.jpg

西の空にはまだ月が浮かんでいた。
雲に隠れて見え難いけど真ん中辺りに浮かんでいる。

今日のにゃんこ…。

PA010374_convert_20091105214621.jpg

笑顔には自信があります…くりりんです。
何となく笑ってるっぽい…。
またあのふわふわした毛を触りたいなぁ…。
私も笑顔の練習しないと…。

木曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日はまた10時頃から3時頃まで眠ってしまい
結局日記を書き上げるのに明け方まで掛かってしまった。
パソコンに依存し過ぎなんだろうな・・・とか思う。
お風呂にも入る気になれずそのまま眠ってしまう。
バイト面接の緊張が主な原因かと思われる。

朝は全く起きれず。
今日は10時半頃までずっと眠っていた。
またしばらく起きれ無い様な状態が続く。
こんな事で午前中のバイトなんか出来るんだろうかと思い
また落ち込んでしまった。

起き出して薬を飲む。
今日はまたあれこれ花が咲いていたので
写真を撮る。

PB051259_convert_20091105205350.jpg

愛の象徴…真っ赤な薔薇が咲き始めていた。
病気にかかってしまったらしく一輪しか咲いていなかったが
それでも頑張って咲いていた。
深みのある赤がとても奇麗だった。

PB051262_convert_20091105205510.jpg

紫の菊もまた咲き始める。
咲き始めなのでまだくしゃくしゃと纏まっている。
これもまた奇麗…。

PB051263_convert_20091105205616.jpg

白い菊には虻らしき虫が止まっていた。
ホソヒラタアブって奴かなぁ…。
新潟に研修で行った時良く見たっけ…。

PB051264_convert_20091105205723.jpg

葉牡丹は紫の部分が増えてまた奇麗になっていた。
緑と紫って相性良い組み合わせなのかも…。
これはこれでまた美しい。

部屋に戻り自分の部屋に
今まで撮った写真を壁一面に貼って行く。
何だか部屋の雰囲気がまた変わった。
ちょっと浮き立った気分になる。

お昼頃までずっとパソコンを見ていた。
これからの季節、灯油が勿体ないので何か良い商品はないかと
常日頃考えて居たのだが
良い商品があったのを思い出す。
ラジオショッピングで良くやっている
ポカポカストロングと言う商品である。
一見普通の毛布だが中にアルミシートが仕込んであり
薄手で軽く、その上普通の毛布より10%暖かいと言う
面白い商品なのだ。
これはアルミの輻射熱の作用によるもので
体温を逃がさない為に使われる断熱シートが元になっているらしい。
元々NASAが開発した物で
アメリカの救急医療でも使われる様な
とても優れた性能を持った製品である…と言うのが
メーカー側の主張…。
でもこれが一枚あれば深夜にパソコンをやる時に
寒い思いをしなくて済む。
今月は出費が多いが買おうかな…とか思う。
一応欲しい物リストには入れておいた。

お昼は今日も母がラーメンを作ってくれた。
体が温まり美味しく食べられた。

午後。
とりあえず昨日からお風呂に入っていなかったので
さすがにそのまま面接に行く訳にもいかず
お風呂に入る事にする。

お風呂ではジャズを聴いて気持ちを盛り上げて居た。
小曽根真さんのNo Siestaと言う曲は
落ち込んだ私にも元気をくれた。

お風呂を上がったのが2時頃。
そこからまたしばらく面接のプレッシャーと戦う。
気を紛らわす為にまたネットを見て居た。
2時45分頃までパソコンをやっていたが
そろそろ着替えようと思い電源を切る。
仏壇に線香をあげて祈る。
せめて面接で下手こきませんように…
こんな時ばっかりご先祖頼み…
心の中でじいちゃんとばあちゃんと姉ちゃんに謝る。
何とか着替え3時10分頃までぼーっとしていたが
やっと重い腰を上げて出かける事にする。

お店到着。
初めて入るお店だったがとても雰囲気が良く
安心して入れた。
面接で来た者なんですけど…と言うと
店員さん達は不思議そうに顔を見合わせて居た。
ちょっと嫌な予感がする。
聞けば店長さんが今は急な会議の招集がかかり
不在との事だった。
とりあえず席で待つよう言われる。
これは何かのどっきりか、はたまた新しい面接の手法なのかと
あれこれ考えつつも、どうせ落ちるなら
華々しく散ってやるとばかりに堂々と待っていた。
やがて代理の店員さんが面接をしてくれる事となり
とりあえず履歴書の様な物を書く。
写真は糊が無かったので貼れなかった。
店員さんは人の良さそうな人で安心した。
面接で聞きたい事は3つだけだと言う…
やる気はあるか?
元気はあるか?
店長は厳しい人だが大丈夫か?

最初の質問は当たり前だがイエスだった。
二つ目の質問は多少不安材料はある物のこれもイエス。
そして最後の質問も少し声が震えたが、はいと答えた。
厳しい飲食業界で厳しくない店長などあり得ないと思ったからだった。
もう覚悟を決めるしかないと腹を据えて
全ての質問にはきはき答えた。
それが大丈夫なら多分採用してくれるよ…と
代理の面接官の人は言っていた。
訝りながらもはい…と答える。
結果は今日中に出すと言われ少し驚く。
嬉しいような…恐ろしい様な…。
とりあえずは面接終了。
ありがとうございましたと言いお店を後にする。

帰り道…。
それにしてもやる気と元気が判定基準だなんて
面白いな…とか思う。
良い様に不採用を出されたのかも知れないなぁ…と
ちょっと凹んだ。
でも言葉通り採用されてしまったらどうだろう…。
果たして仕事をちゃんと覚えられるのか…。
店長は厳しいと言う…。
失敗したらビンタ…位までは覚悟しとこう…等と
そんな妄想をまた一人膨らませて居た。

帰りにコンビニに寄り
あんドーナツと小さい調理パンを3個…
あと抹茶ラテを買う。
とにかくお腹が空いていた。

帰って来て。
時計は4時45分頃だった。
あんドーナツを食べて抹茶ラテを飲み
やっと一息付いた様な気分になる。
電話は今夜中に掛かって来るかと思うと
居ても立っても居られなかった。

お風呂が汚れて居たのでお風呂掃除をやる。
少し動いたら気分も落ち着いた。
父も母も喜んでいた。

7時半頃までまたパソコンをする。
とにかく電話が来るまで眠れなかったので
頑張って起きて居る事にする。

夕飯を食べる。
今日は秋刀魚の開きとほうれん草の胡麻和え
キャベツの浅漬けだった。
納豆ご飯で食べる。
今日も美味しく食べられた。
薬を飲む。

9時頃。
店長から直に電話が入る。
今日はすいませんでしたと言う様な事を言い
本題へ…。

やる気があるか?
元気があるか?
厳しくても大丈夫か?

店長の聞きたい事もこの三つだった。
3つとも覚悟が出来て居るので大丈夫ですと虚勢を張る。
店長はこの“厳しさ”と言う事の本当の意味を
教えてくれた。
これは決して理不尽な厳しさでは無いのだと
店長は言っていた。
今のままではお店が立ち行かない程に
今の飲食業界は大変なのだと言う。
そう言う意味で元気のある人間が入ってくれる事を
お店としては熱望しているらしい。
そしてその元気さえあれば、他の要素は必要無いとまで
店長は言っていた。
一緒にお店を盛り立ててくれる人が欲しいと
店長は正直な所を話してくれた。
ちょっと熱い気分になった。
是非働かせて欲しいと再度言うと
では宜しくお願いします…と言う事になった。
やっとバイトで採用して貰えた。
少し目頭が熱くなり鳥肌が立った。

全ての壁の先には何かがある。
その何かが少しだが見えた様な気がした。

今日は出先なので、
給料等詳しい話はまた明日と言う事になった。
電話を切った後
いよいよ逃げられないなぁ…と
嬉しい気分と焦る気分が綯い交ぜになった
不思議な気分でしばらく佇んでいた。
母に言うと母は笑いながら頑張ってね…と言っていた。
でも体を壊さない様にと釘を刺される。
これからは朝起きる様にしないとね…。
もっともな言葉が一番大変そうに思えた。
頑張ろう…ほんと…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

七年間越えられなかった壁一つやる気元気でえいと乗り越え
世の中の全ての物に壁がありその向こうには広がる世界
いつだって前向きな君の優しさが僕に勇気を与えてくれた
手に入れた店員Aの役柄はいつでも元気これが条件

今日はこの辺で…。
とりあえず一日2首のノルマはクリア…。
でもこれは歌壇には送れないかな…。
短歌は難しいけど面白い。

今日はバイトの事で頭がいっぱいである。
とにかく頑張って働こうと思う。
滝修行だと思って…。
時々出るプチパニックをどう抑えていくかが
仕事をやる上で重要になってくると思う。
後はちゃんと仕事内容を覚えられるか否か…。
本気で集中してやらないと…
何せ人の口に入る物だからな…。
この仕事で得られる物は絶対あると思う。
本当の意味で自分に対するチャレンジなのだ。
強くなれると良いなぁ…。

明日はまた一日仕事の日。
入金次第ではまた支払の手続きを変更しなければならない。
とりあえず頑張って乗り切ろうと思う。


絶対落ちると思った所で採用されるんだから
人生って不思議です。
これも御不動様のお導きって奴なのかな…。
どうせならこの先に続く道が七難八苦じゃない事を祈るばかりです。
あぁ…前途多難…。
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!
バイトよかったですね。時雨空さんの誠実な人柄なら、どこでも通用すると思いますよ。

朝起きれるかだけ心配ですが、頑張ってください。
2009/11/06(Fri) 00:33 | URL  | 天狼星 #-[ 編集]
やったね!
どうにかなるもんです。
>七年間越えられなかった壁一つやる気元気でえいと乗り越え
これでいきましょ!
時雨ちゃんならやれるよ!
2009/11/06(Fri) 17:07 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
こんばんは
新しい仕事は なれるまで たいへんですよ、

人間関係が いちばん大変だけどね、
2009/11/06(Fri) 21:22 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
コメ返し♪
天狼星さん:
ありがとうございます(w
うん…どこまで私の性格でついていけるか
ほんと未知数なんですけどとにかく飛び込んじゃった以上
犬搔きでも何でもしてみようかと思っています(w
ほんとそうですね…朝は気をつけます…(爆
寝ないって手もあるけどそれは体に毒なので
ちゃんと習慣になるように頑張ってみようと思います。

Bakoさん:
うん…店長にも言われたんですけど
とにかくやる気と元気のある人が欲しいって事だったので
期待に応えられるよう精一杯やってみようと思います。
まずはいらっしゃいませ!!からですね(w

みかんむらおさん:
うん…でも背に腹は替えられない状況だったのと
ちょっと自分の中の滞ってる部分を何とかしたいのもあって
あえて新しい仕事に挑戦しようと思ったんですよ。
大変なのは覚悟の上だったりするのです。。
2009/11/07(Sat) 19:28 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
