☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
また一歩写真の世界にはまった日。
2009年11月05日 (木) | 編集 |
2009/11/04

晴れのち曇り。
昼間は晴れていたが
夕方頃より雲が出始め夜は薄曇りといった感じだった。
朝晩が随分と冷える様になった。
11月は晩秋か冬か…。
衣替えしたなぁ~と思ったら寒くなってしまったので
ちょっと気忙しい。

昨日は眠くて眠くて日記を更新出来なかったので
またここ2日間の空の写真を載せようと思う。

まずは昨日の空…
PB031204_convert_20091105001721.jpg

昨日は気温こそ冷え込んでいたが
一日快晴だった。
こんな心地の良い祝日に私はずっとパソコンと向き合っていた。
それこそ一日中…。
ウィンドウズ7を導入してみたのである。
うっかり過去データを消してしまったので
それこそ丸一日かけてパソコンの環境整備に力を尽していた。
XPから7への移行だったのだが
導入結果はまだ何とも言えない感じ。
CPUがどうやらついていけて居ないらしい。
XPをちょっぴり重くして使い易くした感じ。
新しい物好きには良いんじゃないかな…と思った。
Vista入れないで良かった。

PB031203_convert_20091105001037.jpg

空は雲一つ無い真っ青な空。
この後紹介するがこの天気の良さのおかげで
新しい楽しみを発見する。

PB031206_convert_20091105002243.jpg

いい加減寒いと言うのに朝顔はここぞとばかりに咲きまくっている。
どうやら夏よりも沢山花を付けている様だ。
いつまで頑張るんだろう…。
毎日の様に写真を撮れるのはまぁ楽しい。

そして今日の空。

PB041248_convert_20091105004627.jpg

朝焼け…まだ日は昇っていない。
西側の空はまだ暗かった。
写真にすると何気ない風景も美しい。

PB041249_convert_20091105004958.jpg

朝方の空はまだ雲が出ていなかった。
綿を千切った様な雲が奇麗…。

ここ2日間は写真を撮るにも外に出るのが寒く
結構しんどかった。
自分でも何でこんな事を習慣にしたのか判らず
考えたらちょっと笑えた。

ここ2日間で面白い事をまた一つ見つけてしまった。
月の撮影である。
今までも何度か月の撮影に挑戦したが
どれも明け方じゃないと写らなかったりしていた。
だがどうしても月の撮影をしたかったので
こっそりズームレンズを買ってしまった。
三脚付きでお得だったのである。
そして昨日、遂に見たままの月を何とか写す事に成功する。

PB031227_edited-1_convert_20091105002547.jpg

この日は奇遇にも十五夜の満月の日。
まだ最初なのでピントが甘いのだが
これでも撮れた時はかなり興奮した。
同時に、オートフォーカスの不便な点と
マニュアル撮影の面白さも知った。
三脚の使い方もピントの合わせ方もやってる内に勘が働いた。
これなら夜景の撮影にも応用出来る。
写真は私にぴったりの面白過ぎる世界である。
もっと勉強しないと…。

明け方お風呂に入る際に沸かしていなかったので
沸かしている間にまた一枚撮る。

PB041247_edited-1_convert_20091105004339.jpg

5時頃の月。
露出を低めに設定しているので暗いのだが
実際はもっと明け方の明るい空で撮った物である。
三脚を使っているとは言え寒かったので
手振れとの戦いだった。
この後入ったお風呂が心地良かったのは言うまでもない。

そして今日の十六夜の月…。

PB041253_edited-1_convert_20091105005117.jpg

画像縮小してしまって良く見えないのだが
実際の画像はクレーターのごつごつ感まで写っている。
少しずつでも上達してるのかと思うと嬉しかった。
写真初心者でもこんなに細かく撮れるんだ…と思うと
何だか嬉しかった。
今度は満ち欠けした月も撮りたいなぁ…。

PA010342_convert_20091105015822.jpg

写真撮影時の私の顔そっくり…。
遊びの時は真剣です。


水曜日。
今日は一日仕事の日。

昨日はまた明け方まで眠ってしまい
日記も書けずどうしようもなかった。
昼夜逆転生活もここまで来ちゃったかな…といった感じ。
入院も視野に入れて考えた方が良さそうなレベル…。
参ったな…。
日記を止めるのがてっとり早いが
流石にこの習慣を止めてしまうと言うのも寂しい。
どうしたもんか…。
早朝に写真を撮り、お風呂に入り
そのまま部屋に戻って布団に入ったら
また眠くなってしまう。
体内時計がどうにかなってしまっているのだろうか…。

朝は今日も起きれず。
自分でも酷い状態と判って居て尚直せない。
普通に起きて仕事に行けないと言うのも
かなり情けない話である。
何やってんだろう…私…。

起きだして薬を飲む。
今日も母がレモン汁を野菜ジュースで割った物を
作ってくれたので飲む。
顔を洗い、トーストを焼いて食べる。
今日はシーチキンを載せて食べた。
普通に美味しかった。

仏壇に線香をあげ、写仏に手を合わせる。
着替えの手が止まる。
また仕事が嫌な感じが出てくる。
自分でも酷いと思って尚直せない。
先生もさじを投げてしまった私のつまらない症状である。
やっと着替えて会社へ向かう。
結局今日も2時間の遅刻だった。
午前中仕事に行けないこの状態は
何とかしなきゃいけないと思う。

事務所は今日も冷え冷えとしていた。
だが厚着して行ったのでそれ程寒くは感じなかった。
朝から気力が湧かずだらだらとしてしまう。
事務所の掃除は今日もサボってしまった。
とりあえず給料の小切手を預けに行く。

帰って来て。
一人落込んだ様な気分に駆られる。
何やってんだろう私…バイト探さなきゃ…
でも今のままじゃ仕事も覚えられるかどうか…
朝も起きられるわけない…だめだめだ…。
ずっとそんな事を考えていた。

お昼は父がうどんを茹でてくれた。
お惣菜のささみのチーズ巻き揚げが美味しかった。

午後。
午後からは上司もMさんも来ていたので気が抜けなかった。
頓服を飲んで仕事を始める。

請求書が届き始めたのでそれの整理。
また支払日は待って貰う事になりそうである。
どうしたもんか…。
農協の通帳に入金があったので
支払いの計画を立てる。
何とか計画だけは立てた。
その後は帳簿をチェックしたり
細かい仕事をあれこれ終わらせていた。
仕事に熱中していたせいかあまり覚えていない。

最近、上司とMさんの会話に
落ち込んだり不安になる事はあっても
それ程苛々はしなくなった。
頓服が効いていると言うのもあるのだろうが
恐らくそれだけ心の余裕が出て来たのだと思う。
でも相変わらずお金や人間関係のどろどろした話は
耳を塞ぎたくなる。
私はどこか過敏過ぎるのかも知れない。
こんな事でバイトなんかやって行けるのだろうか…。
不安である。

仕事終わり。
今日も定時に帰る事にする。
帰りにドラッグストアに寄り
柔軟剤と洗顔フォームとトリートメント
ブルーベリーの錠剤と画鋲を買う。

その後電気店に寄り
セール品でお徳用の写真用用紙と
A4判の写真用用紙、あとA4の紙を買う。
ポイントがかなり貯まっていたので
それを使って買った。

帰って来て。
母がが眼科から帰って来た所だった。
様子を聞くとちゃんと見えるのだが
まだ目を開けるのがしんどいとの事だった。
動脈硬化の関係かと聞くとそれもあると言っていた。
正確な病名を聞く。
加齢性黄班変性症と言う名前らしい。
視力は今回目に入れた薬が効いてくれれば
少しは戻る可能性もあるらしいが
見え辛い感じは続くのだと言う。
とても悲しい気分になった。
風邪もあり母はしんどそうにして居たので
インフルエンザの検査は受けたかと聞くと
ちゃんと受けたとの事だった。
ただの風邪らしい。とりあえずは安心する。

夕飯は父が作ってくれた。
姉が貰って来た蟹が早く食べないと勿体ないとの事だったので
蟹の味噌汁とハムエッグを作ってくれた。
ご飯を一杯食べる。
ビールは今日も飲まなかった。
最近苛々しないのはご飯を食べてるからだったりして…。
可能性はあると思う。

新しく買った小曽根真の『ジャングル』と言うアルバムが
とても良い感じである。
ラテン系のチャカポコと言ったリズムを聞いていると
自然と元気が出てくる。
買って良かった。
でも今月も散財し過ぎである。
大丈夫かな…私…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

寒空にピントを合せ美しく浮かぶ満月写真に収め
マニュアルでピントを合わす瞬間の喜びを知る満月の夜
空白の時代に生まれ生きている意味を問われるか弱き僕ら
完璧な人間なんて居ないのに失敗の許されない世界

今日はこの辺で…。
前半は月の歌。
後半は今の日本の歪んだ所を詠んでみた。
短歌は難しい…面白いけれど…。

私は新卒で就職に失敗した人間である。
正確には違和感に耐えられず逃げてしまった様な
情けない人間である。
だがこのたった一度の失敗が
今私の生存権まで奪おうとしている。

今の日本で新卒で就職出来ずに
ドロップアウトする人間はどれ程居るのだろうか…。
傷付き立ち直れずにニートや引きこもりになる者…。
非正規な雇用者として細々と仕事を続ける者…。
自分を受け入れられず病気になる者…。
どれもたった一度の失敗で社会的弱者と言う立場に置かれ
どれも勝手なレッテルを貼られては冷笑され冷遇される。
そしてそのレッテルが再起のチャンスすら奪うと言うのだから
恐ろしい話である。
ニートや引きこもりや非正規労働者の様な弱者を嘲る人間は
弱者が易々と切り捨てられるこの社会の歪みが見えていないと思う。
今社会的弱者に与えられるべきは再起のチャンスなんじゃなかろうか…。
年間3万人超の自殺者や、増え続けるうつ病患者が
今の社会の歪みを如実に表して居る様な気がする。
これを弱者の甘えと捉える人も居るかも知れない。
でもそう言う人こそ自分の足元を見て欲しい。
あなたの登る天国への蜘蛛の糸は
それに縋る人間を足蹴にした瞬間
ぷつりと切れる物なのかも知れない。
今の時代、誰が弱者になるかなんて判らないのだから。

…と、こんな事を考えたのは
たぶん明日がバイトの面接だからなのだと思う。
今度の面接はラーメン屋さん。
後々考えてみたらとても不安になってしまった。
私に出来る仕事じゃないかも知れない…。
でも自分に出来る事が何かは正直判らない。
また落とされちゃうかな…。

明日は一日休みの日。
でも午後4時にバイトの面接がある。
とりあえず面接だけは頑張ろうと思う。
笑顔、はきはき、やる気アピール…。
どれも苦手…。
頑張って乗り切ろうと思う。


自分でも何であんなに大変そうな仕事に応募したのか
正直良く判りません。
次のバイトは何処を受けようか…。
バイトすらまともに決まらない私は
駄目人間の様な気がしてならないです。
ふいぃ~…。
コメント
この記事へのコメント
素晴らしい!
月の撮影ですかぁ。
奇遇ですねー!実は僕も昨晩、相棒になったばかりのオリンパス(エロニーくん)で、撮影してみたところです。
でも手持ち撮影でしたので、こんなに綺麗には撮れてないと思います。ライブビューでしか確認してませんが、多分ぶれてるんだろうなぁ…(;´∀`)。
また寄らせていただきます。
2009/11/05(Thu) 09:13 | URL  | ジャパンブルー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/05(Thu) 12:22 |   |  #[ 編集]
コメ返し♪
ジャパンブルーさん:
おぉ~ジャパンブルーさんも月を撮ってみたのですね(w
いや…一眼レフ…と言うか
ペン君の底力を見たような気分になりました(w
手ぶれ補正も限界があるからやっぱり三脚で撮るか
基本の右手・左手・頭の三点保持で撮るのが良いんでしょうね。
ペン君はライブビューファインダーが付いてないので
ほとんど画面で確認するしかなくて…(汗
両腕で震えないように撮るのって難しいですもんね(汗

鍵コメさん:
そうですね…ほんと…。
今は混迷の時代だと改めて感じております。
みんな何かしら不安やらしんどさを抱えて
生きて居るんでしょうね。
でも私の場合、一人じゃないって思えた事で
また頑張ろうって気分が出てきたので
人間って不思議です。
まぁここまで来るのには結構な年数掛かりましたけどね(汗
コメントありがとうございます(w
2009/11/05(Thu) 13:11 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
こんばんは^^
家も朝顔がまだまだ咲いてます
冷え込んだ後はまた秋晴れでいくつも上の方で揺れてます
もうそろそろグリーンカーテンのネットを片づけたいのですが・・・咲いてるから種をつけるまで見守ります^^
仕事との出会いもやはり人との出会いと言ってもいいと思うので
新卒、4月とかも関係ないと思いますよ
きっといい出会いがあると信じて^^

お母様大変でしたね
時雨空さんも風邪ひかないように温かくしてね^^
2009/11/05(Thu) 18:36 | URL  | ノエル鷺草 #-[ 編集]
コメ返し♪
ノエル鷺草さん:
今年は昼間温かいからなんですかね?
朝顔は凄く頑張って咲いています(w
そう言えば種を付ける所までは見守ってなかったです(汗
花が落ちちゃってその後に種ですよね…。
母は回収してるのかな…(汗
うん…面接はいつになっても疲れますね。
今回は今日中に結果が出るらしいけど
また落ちちゃうかも(汗
まぁその時はその時ですね(w
えぇ…母の事ではかなり肝を潰しました。
うん…本格的に風邪ひかないように注意します(w
2009/11/05(Thu) 18:43 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
