☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
母の眼の手術だった日。
2009年11月03日 (火) | 編集 |
2009/11/02

曇り時々雨。
とても肌寒かった気候。
昨日は夏日だったのに
今日は急な冷え込み。
どうにも体調を崩しそうである。

もう晩秋も過ぎて冬に移行しつつあるのかな…。
去年の日記を見たら今頃からもうマフラーをしていたらしい。
私もそろそろマフラーにダウンで仕事へ行こうかな…。

昨日はメインパソコンにウィンドウズ7を入れたりしていた関係で
日記は書いたのだがアップ出来なかった。
もうお昼だが一昨日昨日の日記をアップしようと思う。

ちょっと今日は昨日の分の日記がアップ出来なかったので
時間がごちゃごちゃになってしまうが
空の写真とあれこれ写真をまた紹介しようと思う。

まず昨日(一昨日)の空…。

PB010960_convert_20091103125824.jpg

朝焼けの空。
雲の色合いが何とも言えない。

PB010962_convert_20091103125941.jpg

この日は夏日で一日ぽかぽかと暖かかった。

PB010963_convert_20091103130113.jpg

勘違いした朝顔も今が花盛り。
毎日の様に花を咲かせている。

PB010965_convert_20091103130300.jpg

葉牡丹がまた奇麗だった。

そして玄関先で衝撃的な命のやり取りを目撃する…。

PB011160_convert_20091103130543.jpg

オオカマキリが別の種類のハラビロカマキリを食べていた。
この事実を知ったのは後の事で
私はてっきり交尾した雄が雌に食べられているのかと思った。
お食事中の方はすいません。
でも彼らの食事シーンをこれ程まじまじと見たのは
子供の頃以来だったかも知れない。

PB011173_convert_20091103130724.jpg

ラフモノクロームで撮ったら迫力満点の写真になった。
まるで怪獣映画である。

今日(昨日)の空…。

PB021198_convert_20091103130911.jpg

曇天…。
昨日はもうすっかり冬の冷え込みだった。
うっかりパーカー一枚で会社に行ってしまったのだが
帰りはえらい寒い思いをした。
夕方頃から雨が降り始め冷え込みも益々厳しくなる。

PB021200_convert_20091103131049.jpg

朝顔はこんな日にもいっぱい花をつけていた。
いつまで咲いてるんだろう…不思議…。

そんな中、家の中に不思議な訪問者…。

PB021202_convert_20091103131313.jpg

親指の先位のサイズのかたつむり。
久々に見たのでちょっと驚いたが
キモ可愛くてしばらく見ていた。
写真を撮った後は、蜜柑の木にそっと逃がしてやった。


今日のにゃんこ。

PA010343_convert_20091103125535.jpg

ウィンドウズ7導入疲れました…。

月曜日。
今日は一日仕事だった日。

昨日は件の良い写真が撮れたので
実は日記を書きたかったのだが
午前中に急な仕事が入った為
日記は休んで早めにお風呂に入りそれから眠った。
疲れていたのかとても眠く良く眠れた。

朝は起きれず。
早寝した割にいつもと変わらない
遅い時間に目が覚めた。
まずいな…と思いながらも
何とか起きだしてくる。

起きだして薬を飲む。
今日も母がレモン汁に野菜ジュースを混ぜた物を作ってくれたので
それを飲む。
顔を洗いトーストを一枚焼き食べる。
今日はジャムトーストにして食べた。
美味しかった。
今日は歌壇の掲載日だったので
新聞を見る。
やっぱり今回も載っていなかった。残念…。
まだ来週辺りに載るかも知れないが
あまり期待は出来ないだろう。
また送らなきゃなぁ…完全に冬になっちゃう前に…。

今日は母が目の手術をするとの事で
あれこれ話を聞いていた。
やっぱり目の手術は勇気が要るらしく
心配しないで…頑張るよ…と言う言葉は
母が自らを鼓舞する呪文の様にも聞こえた。
結局何も言えなかかった。

仏壇に線香をあげ、写仏に手を合わせる。
着替えて会社へ向かう。
結局今日も1時間の遅刻だった。
時間にはぎりぎり間に合ったが
相変わらずだめだめである。
こんな事でちゃんとラーメン屋さん勤められるかなぁ…。
良い加減しっかりしないと…。

事務所では社長が既にお客さんからお金を受け取って待っていた。
ひとまずお金を受け取り安心する。
ごみを出し、とりあえずお金を積みに行く。
大金だったのでちょっと心配だったが無事通帳にお金は入った。
早速ダンプのローンの引き落とし…。なんとも世知辛い。

帰ってきて。
事務所内の掃除を軽くして一息つく。
午後に向けての動き方をあれこれ考えつつも
とりあえず会計にお金を入れる為また銀行へ…。
かなり二度手間である。
会計に入れる分のお金と、社長からの細かい借り入れの分をおろす。
午前中はほとんどネットを見て過ごしていた。
父から電話が入る。
母の目の手術が長引いているので
お昼は一人で食べて良いとの事だった。

お昼は一人だったので
お金は掛かるがコンビニのパスタと焼きそばパンで済ませた。
なかなか美味しかった。
炭水化物ばっかりである。

午後。
午後からは上司もMさんも来ていたので
気が抜けなかった。
早速仕事に取り掛かる。
まずは給料を払うという事になり
その分のお金をまた下ろしに銀行へ…。
農協へまた積んで無事私の9月の給料も入った。
長かった…。
めちゃくちゃ少ないけどこれで食費も家に入れられる。

まずは帳簿付けからやった。
11月からパソコンで始めても良いという話だったが
結局また手書きで書き始めてしまった。
まぁこれは水曜日辺りに始めようと思う。

事務用品会社の人に年賀状を頼む。
もうそんな時期なんだなぁ…としみじみ思った。

工事台帳のチェックを始める。
請求書も同時にチェックした。
計算が途中間違っている所もあったが
訂正して事なきを得る。
午後の時間はあっという間に過ぎて行った。

今日は上司とMさんの会話にも
いちいち苛々する事が無かった。
やっぱり苛々していた頃の私はどこか変だったのだと思う。

仕事終わり。
給料を預かっていた関係もあり
定時にさっさと帰る。

帰ってきて。
母が目に厚手のガーゼを当てた
痛々しい姿で食卓の椅子に座っていた、
目の手術の事をあれこれ聞く。
前に駐車した患部が固くなってしまい
ちょっと手術に手間取ったのだと言う。
これで明日ガーゼを取って目薬を注し
それで見辛かった場合はまた病院へ行く事になるらしい。
母も不安だったのかあれこれ話がきりがなかった。
でも今日ばかりはずっと聞いていた。

母の眼はこれ以上良くなる事はないらしい。
ただもし薬がもし良く効いてくれれば
これ以上悪くなることも無いという。
つまりは多少見え辛いが生活は出来るという事らしい。
母にはこれからも私の撮った写真を見て欲しい。
短歌を読んで欲しい。
母の眼がこれ以上悪くなりませんように…。
あんなに優しい人からこれ以上何も奪わないで欲しい…。

夕飯を食べる。
今日は母が用意出来ないので
代わりに父が用意してくれた。
メンチカツと目玉焼きだった。
ビールを一本飲み、お茶漬けを食べる。
美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

見え辛い視野の世界に生きる母ご飯出来たよ僕を呼ぶ声
自らを鼓舞する様に頑張ると呟く母の手術当日

今日はこの辺で…。
今日は母の事を詠んでみた。
明日の朝、見えない様な事が無い事を祈るばかりである。

明日はまた一日休みの日。
明日こそ部屋掃除をしたい…でも明日は寒いらしい。
ちゃんと動けるかなぁ…。
机周りと出来たら混沌としている押し入れにも手を付けたい所である。
まぁ明日の気分で考えましょう…。
ゆっくり体を休めようと思う。
コメント
この記事へのコメント
おつかれさま
おかあさんの 目のぐあいは どうですか?

おおさかも 今日は かなり寒かったですよ、でもまだ ダウンは はやいかな~、
2009/11/03(Tue) 20:55 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
お母さん
白内障ですか?

お大事にしてください^^
2009/11/03(Tue) 21:32 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
こんばんは。
時雨空さんの、お母様への気持ち・・・
お母さんに伝えてあげたら、きっと励みになりますよ^^
薬が効くと良いですね・・・
お母様のご回復をお祈りしております。
お大事に・・・。
2009/11/03(Tue) 22:28 | URL  | sarah #6facQlv.[ 編集]
ここではお初!
お母様大丈夫ですか?手術とは心配だね。
どうか大事にしてあげてね。
2009/11/03(Tue) 23:26 | URL  | ケージ #-[ 編集]
きっと!大丈夫!
“念ずれば花開く”時雨ちゃんの祈りは届くでしょう。
今まで大事に育てて頂いたのです―今こそお母様の支えになり、守ってさし上げて(時雨ちゃんの優しさで)
2009/11/04(Wed) 12:09 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
みかんむらおさん:
目の具合はそんなにぱぁ~っと良くなった訳じゃないんですけど
今は悪くも無いそうです。
今後薬が効いてきて視力が回復して来たら良いんですけどね(汗

kさん:
白内障なら全く心配無いんですけど
加齢性黄班変性症って言うちょっと厄介な病気なのです。
見え辛い感じはずっと続くかも知れないのですよ…何だかなぁ…。

sarahさん:
簡単に伝えられると良いんですけど
今は話を聞く位しか出来てないですね(苦笑
うん…今回はギリギリの量まで薬を入れたらしいので
上手く効いてくれたら良いんですけどね。

ケージさん:
どもども♪お初じゃないけどお初(w
うん…手術自体は成功したけど
今後の術後の経過がどうなるか…って感じです。
今は普通に風邪ひいてるのが心配です(w

Bakoさん:
うん…ありがとうございます。
そう言って貰えると気が楽ですよ(w
ほんとそうですね…もし見えなくなったら
私が母の目になる覚悟はしています。
出来るかどうかは判らないけど…。
とりあえず出来る事から手伝おうと思います(w
2009/11/05(Thu) 06:17 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
