☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
心の秋雨の時期は抜けたかな…と思った日。
2009年11月01日 (日) | 編集 |
2009/10/31

晴れ。
ぽかぽかと一日暖かかった日。
ただ朝晩は相変わらず冷える。
季節は徐々に移り変わって行く。
四季のある国に生まれた事の幸せ…。
ちょっとずつでも拾って行きましょう。

今日の空…。

PA310885_convert_20091101021112.jpg

朝焼け…毎日の様に同じ構図で撮っている。
退屈だけどちょっぴり楽しい習慣である。

PA310886_edited-1_convert_20091101020929.jpg

南西の空へ飛んで行く鳥。
何の鳥なんだろう…。
あんな風に自由に飛んでみたい物である。

PA310887_convert_20091101021347.jpg

太陽は少し薄雲に隠れて居た。

PA310944_edited-1_convert_20091101023200.jpg

月をズームレンズで…。
本当はもっとちっちゃく写った写真である。
フォトショップで加工してみるも、目に見えた様にはまだ撮れない。
やっぱり望遠レンズじゃないと難しいのかな…。

今日のにゃんこ…。

PA010338_convert_20091101023555.jpg

バイトは週三で宜しくお願いします。
今日の電話口の私…。
この位真剣に挑まないと…。

土曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日は明け方まで日記を書いていた。
主に短歌を考えて居たのだが
書き始めた時間も3時頃と遅く
早朝更新になってしまった。
睡眠リズムもちゃんとつけないとな…。
朝7時頃布団に入り本を読んで居たら眠くなり
そのまま9時半頃まで眠る。

朝は9時半頃目覚め
そのままだらだらと10時頃までうつらうつらして居た。
体中がだるくなかなか起き出せなかった。
風邪でもひいたのかな…。

起き出して薬を飲む。
ちょっと心のざらつき感があったので
頓服を1錠飲む。
何故こんなに不安か理由が判った。
今日はバイトの応募先に電話をしなければならなかったのだ。
薬で気分を調整しなきゃならないのだから
何とも情けない話である。

気晴らしに写真を取りに外へ出る。
今日も朝顔が綺麗に咲いていた。

PA310892_convert_20091101030446.jpg

栄養状態にもよるのか
11月になろうと言う今もこんなに元気に咲き続けて居る。
また明日は色が変わって綺麗だと思う。

PA310889_convert_20091101022545.jpg

多分白い菊の花…。
季節毎にそれなりに咲く花はある様である。

PA310940_convert_20091101022943.jpg

蜜蜂が止まっていた赤い菊の花。
色合いがとても綺麗…。

PA310894_edited-1_convert_20091101022652.jpg

多分モンキチョウ。
全然止まってくれないのでスポーツモードで撮ったのだが
フォーカスが全然合わず良い写真が取れなかった。

PA310938_convert_20091101022823.jpg

瑞々しく咲いた食用菊。
花として見てもとても美しい。
昨日の写真と被ってしまった…。

PA310942_convert_20091101023123.jpg

母に言われて気付いたカマキリおばさん。
どうやら卵の産み場所を探しているらしく
ここ数日玄関周りに住みついているとの事だった。
かなり警戒した様子でこっちを見て居る。
何にもしないっての。

改めて虫を撮るのは難しいと感じた日。
本当は目にフォーカスを合わせるのが基本らしいが
なかなか上手くいかない。
昆虫写真はそう言う思い通りにならない所が面白いのだと思う。
はまる人の気持ちが良く判る。
今度はSモードで撮る様にしよう。

家の中に戻り朝御飯を食べる。
今日は昨日の余り物の鶏肉と
シーチキンを載せたトーストを食べた。
美味しかった。

お昼頃までバイオハザード5をやっていた。
久々にやったので良く迷子になった。

お昼は父がうどんを茹でてくれた。
今日も美味しく食べられた。

午後。
天地人を見る。
でも結局最後まで見られずに
そのまま眠ってしまう。

3時半頃。
目が覚める。
そろそろお店も落ち着いて来た頃かな…と思い
勇気を出してバイト先に電話を掛けてみる。

バイト先にはすぐ繋がったが
調理中だったらしく折り返し電話をくれると言う事になった。
しばらく待ちながら心を落ち着ける。

電話であれこれ話す。
店長さんは流石ラーメン屋さんだけあって
気さくな人だった。
何とか面接はして貰えそうだった。
履歴書を張り切って書いたのだが
写真だけで大丈夫と言われてちょっと焦る。
こう言う面接の形式もあるんだ…とか思う。
面接は木曜日の午後4時。
もう逃げられない。また頑張ろう。
面接もまた運が半分みたいな所があるのだろう。
私はとにかく真面目にやる事をアピールしようと思う。
これで仕事の要領の悪さを改善出来たら
大幅なスキルアップである。
接客も覚えられたら尚更だ。
…ってまだ採用されるかも判らないんだけども…。

時間はあえて午前中からお昼時の忙しい時を選んだ。
要領を良くするトレーニングの意味と生活リズムを戻す為である。
上手く行けば自分に自信が付くと思う。
出来る出来ないじゃ無く、これは自分への挑戦である。
28にして職場体験学習だ。
凄く凄く大変だとは思う。でも頑張ろうと思う。
まずは面接だ…やる気をアピール…
質問にははきはき答える事…。
ラーメン屋の店員Aの役を演じきるんだ…。

レッドカーペットの時間までずっとパソコンをやっていた。
足跡の良く付いている人の所へ遊びに行ってみる。
FC2は面白い人がいっぱい居るな…とか思う。
普通の日記しか書けない私は
ちょっと気後れする様な気分になった。
でもまぁここは記録の場所だし
マイペースでやって行こうと思う。

夕飯を食べる。
今日は稲荷寿司とキャベツの浅漬け、おでんと
あと姉が取引先から貰って来た蟹だった。
かなり豪勢な食卓だったが写真を撮り忘れた。
蟹は漁で試しに捕られた物で
そのおすそ分けを姉は貰って来てくれるらしい。
美味しかったがまだ身が痩せてあまり入って居なかった。
ちょっとがっかり…でも蟹味噌は美味しかった。

お腹いっぱい食べたせいで
薬を飲んだらすっかり眠くなり
9時半頃から1時頃まで眠る。
また睡眠リズムが狂ってしまった。
参ったな…。
起きて日記を書き始め今に至る。

ここの所ちょっと前向きである。
うつの崖っぷちを歩いて居るせいか
もうどうにでもなれと言った気分がやっと出て来たのだろう。
或いは自分は一人じゃ無いと言う事を知った事で
多少勇気も出て来たのかな…。
この断崖に吹く風は上昇気流…。
翼があれば空も飛べる筈…。
手に入るがらくたで翼を作って
飛び出してみようじゃないの…大空って奴に…。
怖がる事は無い。
だって元々落っこちそうな命だったんだから。

まぁでも偉大なる先人達が
空を目指し散々失敗したのと同じく
私も多少の失敗は覚悟しなきゃいけないと思う。
落ちるのって結構痛いんだけどな…まぁしょうがないか…。

恐れの分だけ、戸惑いの分だけ、迷いの分だけ
得られる物は必ずある。
大丈夫…止まっている様に見えただけで
ちゃんと流れて前に進んでいたんだ。
あまねく風に逆らわず流されず
しなやかな強さを手に入れよう。
心配せずとも人は元々そう言う生き物だから…。

今日も短歌を詠んで居ない。
今考えてみようと思う。

太陽光パネルで無償なる愛を発電出来る人になりたい
白黒で割り切れる程人生はオセロみたいに単純じゃない
何度でも失敗しよう傷付いて初めて判る事だってある
懊悩はエスプレッソの様な味だけど苦味も無ければ困る

今日はこの辺で…。
何も浮かばない日もそれなりに歌は詠めるものである。
懊悩もまた日々の妙味。
悩んだ分だけ生まれる歌もあるのだと思う。
まだ推敲が足らない気もするけど…。
短歌は難しいけど面白い。

明日も一日休みの日。
出来たら部屋掃除をやりたい。
机を片付けて本を置きたいのである。
億劫だが出来たらやってみようと思う。
ゆっくり体を休めようと思う。


相変わらず晴れたり曇ったりの毎日ですが
心の秋雨の時期は抜けた様です。
今は晩秋を楽しみたい気分…。
でもバイト決まったら忙しくなっちゃうだろうな…。
日記書けるかな…心配…。
コメント
この記事へのコメント
時雨空さん おはよう!!。

今朝は内地の雨の朝のようだ・・・それも良し・・・。笑)
今夜は久々の飲み会なのだが・・・医者には止められてるからなぁ・・・・。笑)
2009/11/01(Sun) 08:49 | URL  | ひげ #-[ 編集]
コメ返し♪
ひげさん:
おはようございまっす♪(w
こっちは今曇り空ですが夕方から雨が降り始める様です。
でもこの雨でまた大気が掻き回されて
晩秋がやって来るかと思うとちょっと安心します(w
飲み会なのに飲めないのは辛いですね…(苦笑
まぁ医者は大体大袈裟に言うから
あんまり飲み過ぎないで下さいね(w
2009/11/01(Sun) 15:29 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
こんばんは
いいかんじに とりが とんで ますね、

FC2は おもしろいブログが ありますね、漫画みたいのが いいですね。

おやすみ!
2009/11/01(Sun) 21:14 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
コメ返し♪
みかんむらおさん:
カラスの様なそうでない様な…何の鳥かは未だに判りません(w
漫画描いてるブログとか面白いですよね(w
ほい♪おやすみなさい(w
2009/11/01(Sun) 21:41 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
しっかり飲んできました・・・。笑)
2009/11/02(Mon) 17:16 | URL  | ひげ #-[ 編集]
花々が、元気に咲いているんですね^^

今日はすごーく寒い><
2009/11/02(Mon) 17:24 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
コメ返し♪
ひげさん:
まぁ美味しく飲めるうちは大丈夫ですよ…根拠無いですけど(w

kさん:
うん…今日も朝顔がいっぱい咲いててびっくりしました。
もう11月なのに…。
こっちも寒かったです…明日はもっと冷えるらしい(汗
2009/11/03(Tue) 03:43 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
