☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
バイトの面接に行って来た日。
2009年10月21日 (水) | 編集 |
2009/10/20

晴れ時々薄曇り。
午前中は良く晴れて居たが
午後になると雲が出て
3時頃には曇り空になってしまった。
外はもうすっかり秋の気候。
秋の匂いを胸一杯に吸い込み
自転車を漕いで居た。
今位の気候はさらりとして居てとても良い。

今日の空…。

PA200706_convert_20091020223521.jpg

朝焼け…。
時間が早かったのでまだ太陽は顔を出して居なかった。

PA200707_convert_20091020223636.jpg

東の空は良い感じに日の色に染まっていた。

PA200708_convert_20091020223752.jpg

10時頃の空。
太陽を真ん中に据えてぱしゃり。
PEN君が家に来て、空を見る習慣が出来た事は
私にとってとても幸せな事だったのかも知れない。

今日のにゃんこ…。

PA010401_convert_20091020224119.jpg

面接終わって帰ってきた時の私…。
たった30分程の面接に疲れて7時頃まで眠っていた。
慣れない事は疲れる。
写真は使いきってしまったので使いまわしである。
また猫カフェ行かないと…。

火曜日。
今日は一日休みだったが
4時からバイトの面接だった日。

昨日はまた5時頃まで日記を書いて居た。
今日の面接の緊張もあったのであろう。
なかなか眠る気になれず
ずっとブログの同じページを
開いたり閉じたりして居た。
お風呂は明日の朝入れば良いか…と思い
眠る事にする。

朝は9時半頃目が覚める。
先生の言った通り睡眠薬は飲まなかったが
その割にひと固まりの時間眠れた。
休みの気楽さも一つあるのであろう。
干した布団の居心地が良くて
しばらく布団の中でぬくぬくとして居た。
30分程の間に変な夢を沢山見た。
10時半頃起き出して来る。

起き出して薬を飲む。
とりあえずお風呂に入ろうと思い
お風呂の準備をして沸くのを待つ。
待っている間に朝御飯を食べる。
今日も母がコッペパンの中身の具を
あれこれ用意してくれた。
ハムに卵にレタス…。
私なんかにここまでしなくて良いのに…
そんな事を思った。
パンを焼いてマーガリンを塗り
それらを挟んで食べた。
美味しかった。
母はその間にまたレモン汁を
野菜ジュースで割った物を作ってくれた。
飲んで目を覚ます。

しばらくお茶を飲んでぼーっとして居た。
窓の外では母が花の世話をしていた。
昨日の先生の言葉を思い出す。
歳を取ってからは友人等、外との繋がりが無いと
衰弱して行ってしまう…と言う話である。
花の世話をする母を見て居た。
母の友達はもしかしてこの花々だけなんだろうか…とか思う。
だから孤独の分だけこんなにも庭中に花を育て
自分の心を埋めて居るのだろうか…とか思う。
そう思ったら涙がぽろぽろこぼれた。
この人を孤独にしてはいけない…
この人に心配をかけてはいけない…
そんな事を思った。
病気に日々のあれこれに色々と心配をかけて居る私が
何だか悲しくて悔しかった。
母は最近目が悪い。
目の中の毛細血管のせいで視界に影が映る
加齢性黄班症と言う病気なんだそうだ。
その手術をするか否か、今決めかねて居るとあれこれ話して居た。
私も元気になったら母の目に代わりになってあげないと
いけないのかも知れない。
手術の結果もし目が見えなくなってしまったら…
母はそれが一番怖いし、それが一番気掛かりらしい。
私だって怖い。
でもこればかりは考えてもしょうがない事だと思う。
私はとりあえず頑張れる事を頑張ってみよう…
そんな事を思った。

お風呂に入る。
ポッドキャスティングのオールニートニッポンと言う番組を
お風呂の中でずっと聞いて居た。
この番組を聞き始めてから、自分は一人では無いと言う
そんな考えを持てる様になった。
孤独で…不安で…居場所が無い様な若者は
今の時代結構居るのかもしれないな…とか思う。
社会的にカウントされて居ないだけで…。
でもこれもまた社会の生み出した歪みの一つなんだろうと思う。

お昼は母がラーメンを作ってくれた。
野菜たっぷりのラーメンは美味しかった。

午後。
仏壇に線香をあげ、写仏に手を合わせる。
いつも大変な時ばかり神仏頼み…。
じいちゃん…ばあちゃん…姉ちゃん…ごめんね…と
心の中で謝った。

面接の緊張から少しでも気を散らす為に
パソコンでブログをまた見て居た。
しばらく余裕が無くて訪問出来なかった人達の所に
あちこち顔を出して来る。
結局私が心酔して居るランキングを盛り上げるのは
自分から訪問する様な心根なんじゃなかろうかと
そんな事を思った。
ランキングに新しく加わった人達の所にも
遊びに行ってみる。
名も無き天才歌人はまだ幾らでも
ブログの世界に居るんだろうな…とか思う。

2時15分頃。
そろそろ出かける準備をし始めようと思い
だらだらと始める。
多少逃げたい気持ちが出たが
もうここまで来たら腹を据える他無かった。
母が居間に洗濯物を取り込んでくる。
そんなに緊張しないで…と改めて言われる。
2時45分頃、家を出る。

3時15分頃。
面接先お店到着。
時間があったので近くにあるツタヤで本を立ち読みして
時間を潰しながら汗が引くのを待っていた。
でも面接の時間が迫る程に汗がだらだらと出た。
精神的な物だったらしい。
3時40分になった頃を見計らって
お店へ向かう。
ちょっと早かったかも知れない。

お店到着。
店員さんに面接で来ました…と言いかけると
すぐに店長さんを呼んでくれた。
席に通されて簡単な問診表の様な物を書いて
とりあえず待って居てくれと言われる。
不思議と心は落ち着いて居た。
お店の雰囲気が私好みと言うのもあったのかも知れない。

店長さんと一対一の面接開始。
今日は私にしてはちゃんと
自分の人となりを喋れた様な気がした。
店長さんも落ち着いた口調で話してくれたので
それが良かったのかも知れない。
キッチン担当で応募したのだが
一応ホールの仕事も一通りやって貰うけど良いかと聞かれる。
予想の範疇だったのではいと答える。
マニュアルがあるかどうか聞くと
マニュアルはあるしトレーニング期間も設けるので
そんなに心配しなくても大丈夫ですと言われる。
一番聞きたかった不安材料が無くなったので
とりあえずは安心できた。
でもトレーニングの時は絶対メモ取らなきゃな…。

30分程で面接終了。
結果は上司と相談ののち後日…
採用なら電話で…不採用なら履歴書が送り返されて来るそうだ。
店長さん曰く、今週中には結果を伝えられるだろうとの事。
最後に何か良い残した事は無いかと聞かれたので
真面目にやりますので一つ宜しくお願いします…と言った。
別れ際の挨拶をかみかみになりつつも
何とか面接を乗り切る事が出来た。
ひきこもりに片足突っ込んだ様な私にしては大進歩…
とりあえず捕って食われなくて良かった。

帰りに日用品店へ行き
母に頼まれていた個人情報保護用のスタンプを買う。
その後スーパーに寄り
セールだったリプトンレモンティーとアップルティーを買う。
肉まんと普通の饅頭、あとお団子も買った。
フル回転した脳が甘い物を欲して居たのが良く判った。

帰って来て。
母に面接の結果を聞かれる。
何とも言えないがとりあえずそつなく乗り切ったと言う。
お団子を分け合って食べ
私は一人饅頭を食べお茶を飲み
面接のあれこれを母に話す。
そのまま居間で夕飯前まで眠ってしまう。
今日も疲れた。

夕飯を食べる。
今日は稲荷寿司と肉野菜炒め
あとあさりの味噌汁だった。
ビールは今日も飲まなかった。

さて…問題はこれからである。
結果は今週中に判ると言う事なのだが
果たして採用されるだろうか…。
何だかポストに入っている送り返された履歴書の映像が
先程からありありと目に浮かぶ。
不採用の現実をちゃんと受け入れられるだろうか…。
そして仮に採用されたとして
ちゃんと仕事について行けるだろうか…。
真面目にやるつもりでは居る。
でも要領良くこなせるだろうか…。
スタッフさんとの良好な人間関係は築けるだろうか…。
もう不安な事だらけである。
不採用だったらまたバイト探さないと…。
今度はハローワークに行ってみようかな…。
まぁ時間はあるから良いけど…。

明日は専門学校時代の先輩とまた
自作歌集コミケ出品計画に向けての
打ち合わせも兼ねた飲み会である。
忙しくなかなか時間の合わない人なので
時間を作るのが大変だった。
ようやく時間が取れたそうなので明日会ってこようと思う。

因みに私の処女短歌集がこちら…。

PA210710_convert_20091021010849.jpg

読売歌壇に載った短歌5首を纏めた物である。
なのでページ数は確か8ページしか無い
ホチキス製本のぺらぺら歌集である。
元々は親戚のおばちゃんの為に制作したのだが
友達数人にも配った。

PA210711_convert_20091021011022.jpg

中身はこんな感じ…。
これ全部ワードだけで作ったので
結構苦労も多かった。
今現在では歌壇に載った短歌は1首増えたので
また作り直さないと…。
今度はもっとボリューム感のある歌集が良いなぁ…。
寝る時間が無いなぁ…。

今日も短歌を詠んで居ない。
今考えてみようと思う。

頑なに否定してても遺伝子に引っ張られてる私の心
秋風にたなびく雲は北東へ世界は今日も循環してる
一瞬に願いを込める流星群母は闇夜に何かを願い
降り続く雨もいつかは晴れるから傘をくるくる子供みたいに
落ちぬ様祈りを込めて真っ白な紙飛行機を明日へと飛ばす
庭中に育てる花は年老いた母の孤独を吸い咲き誇る

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだ推敲が足りないと思う。
良い加減自分の歌の推敲も出来るようにならないとな…。
短歌は難しいけど楽しい。

明日は一日仕事の日。
何だか色んな事があり過ぎて
訳の判らない事になっている。
転機とはそういう物なのかも知れない。
明日は先輩と歌集の打ち合わせもあるので
それを楽しみに仕事を頑張ろうと思う。
明日も一日頑張って乗り切ろうと思う。


バイト採用されると良いなぁ…。
ホールの仕事もやってみたら案外楽しそう…。
それにしても一年前の私には考えられなかった様な
環境の変化と自分の中での変化…。
人生って不思議…。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^◇^)
3番~5番が良いですね・・・(^_-)-☆
特に3番目の一首はほのぼのとさせられます。

気掛かりを 後に伸ばせし面接の 尋ねる母に出来はそつなく

ですね(^_-)-☆
受かってる事を祈ってます。(^◇^)
2009/10/21(Wed) 10:44 | URL  | こりゃ弥平(やべぇ) #-[ 編集]
コメ返し♪
こりゃ弥平(やべぇ)さん:
母は昨日の流星群の一個を探していたんだそうです。
私はブログ書いてて見れなかったんですけど
母も色々と願う事があってお祈りして居たんだと思います。
そうそう…採用されるまであまり多くは語らないという(w
そうですね…私も受かってると良いなぁ~と思っています(w
2009/10/21(Wed) 11:17 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
>秋風にたなびく雲は北東へ世界は今日も循環してる
これ、いいですね♪
自然の時間の流れとか感じると、人間てちっぽけだなあって、いい意味で力が抜ける気がします。

新しいことに挑戦する一歩は、小さくても大きいですね。

2009/10/21(Wed) 15:41 | URL  | こはる** #-[ 編集]
やれば出来るじゃん!
結果はどうであれ、今時雨ちゃんの出来る事を精いっぱいやったんだから、悔い悩むことないやん。
時雨ちゃんが歌集に使ってるのと同じ大きさくらいで良いよ(大きさはおまかせ)
私もそんな風に使いたいとず~っと思ってたの。
待つよ・・・楽しみに!
2009/10/21(Wed) 17:57 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
こんばんは
なかなか いいかんじのはんですね、

センスが いい!
2009/10/21(Wed) 21:32 | URL  | みかん #-[ 編集]
コメ返し♪
こはる**さん:
そうそう…何だか流れてく雲を見て居たら
だんだん丸い球の中に入ってる様な気分になって
あぁ~…この球の中で循環してるんだなぁ~って思って(w
私の小さい一歩も今週中には結果が…恐ろしや(w

Bakoさん:
うん…今回の事で何かつかえが下りた様な
そんな気分になりました(w
採用されなくても次頑張ります(w
了解です♪んじゃ~私のを目安に作りますね(w

みかんむらおさん:
これではんこ作りに目覚めたって言うはんこなのです(w
ありがとうございます(w
2009/10/22(Thu) 12:10 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
こんばんは^^
招き猫の目がなんともいえませんね^^

白い月は好きです
綺麗に撮れてますね^^
海辺で陽が沈む頃、振り返って見上げると白い月
そのシーンが、幸せ心地になったりします
カメラを手にすると空を見上げたり足元を見つめたり
そんな時間が出来ることはいいことだと思います

>色々と心配をかけて居る私が
何だか悲しくて悔しかった。
面接を乗り切る事が出来た自分を褒めて上げましょう(*⌒ー⌒*)
ひとつひとつ少しずつ

開いたページの歌が好きです
2009/10/22(Thu) 21:59 | URL  | ノエル鷺草 #-[ 編集]
コメ返し♪
ノエル鷺草さん:
可愛いでそ?招き猫(w
私も月がこんなにしっかり撮れるとは思わなくて
撮ってみてからびっくりした次第です(w
何となく太陽と月が共存している感じが
私には神秘的に思えるんですよ。
当たり前の事なんですけどね(w
うん…そうそう…カメラって何気ない物に目を向ける
一つのきっかけになる様な気がして。
とりあえず今は面接の結果がどう出るか震えています(w
帰ったら履歴書戻ってたりして…不採用だったら
また探さないと…ふいぃ~…。
この2首は歌壇にも載った歌なので自信あるのです(w
2009/10/23(Fri) 18:09 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
