☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
招き猫を飾り直した日。
2009年10月20日 (火) | 編集 |
2009/10/19

曇りのち晴れ。
明け方の太陽は雲間に隠れて居た。

今日の空…。

PA190698_convert_20091020015032.jpg

明け方はまだ太陽が雲に隠れて居た。

PA190697_convert_20091020014847.jpg

風にたなびく雲は何とも形容し難い美しさだった。

PA190699_convert_20091020015149.jpg

自分の真上の空をぱちり。
世界はこんなにも美しい。

部屋にちっちゃい招き猫があったのを思い出し
写真に撮る。

PA190702_convert_20091020015423.jpg

埃を被ってしまって居たのがちょっぴり可哀想だった。

PA190705_convert_20091020015918.jpg

アングルを変えて…
オートモードで撮ったので手前がぼけてしまった。
横着しないでPモードで撮ったら良かった。

今日のにゃんこ…。

PA190704_convert_20091020015753.jpg

招き猫…

PA190703_convert_20091020015534.jpg

招き猫…

PA010377_convert_20091020020215.jpg

招かない猫。

でもちょっと手が招き猫っぽい…。
あの子は名前もう決まったのかなぁ…。
後でブログ見に行ってみよう…。
って今見に行ったら“アイシャ”ちゃんに決定した様である。
うん…確かに素敵な名前…。
また会いに行こう…給料出たら…。


月曜日。
今日は午前中だけ仕事の日。

昨日はまた明け方まで眠ってしまい
日記が書き上がったのも5時頃だった。
折角布団を干したのに
一番寒い所で寝て居ると言う矛盾…。
ほんと何とかしないとなぁ…。
5時頃お風呂に入り
6時頃やっと部屋に戻る。
睡眠薬を飲み朝焼けの写真を撮って
少しのつもりでまた眠る。

朝は当然の如く起きれず。
最早睡眠障害と言うより習慣の問題である。
これは新しい仕事が始まっても変わらなさそうである。
何より布団から出るのが億劫だった。

起き出して薬を飲む。
今日もまた母がレモン汁を野菜ジュースで割った物を持って来たので
それを飲んで目を覚ます。
今日は母がコッペパンで玉子とハムのサンドを作ってくれた。
なかなか美味しかった。
仏壇に線香をあげ、写仏に手を合わせ
着替えて会社へ向かう。
結局今日も1時間半の遅刻だった。
先行き不安は相変わらずである。

事務所は日差しで蒸し暑かったので
軽く冷房をかける。
光熱費の無駄とか言われそうだが
こればかりは仕方が無い。
ごみを出して机を拭き
事務所の掃除は今日もサボってしまった。

カレンダーを見て26日の月曜日が
また勝手に休みになっているのを見て
朝から一人苛立つ。
確か上司とMさんはこの間、Mさんと私(上司)が来ないなら
光熱費の無駄だから休みで良いよね…等と話して居た。
でも仕事は上司とMさんがやっている物だけでは無いのである。
例え雑用と言われようが、私のやっている
伝票立てやら入金の確認やら支払いの手続き等
簡単な仕事だってやらなきゃどうしようもない物なのである。
実際伝票立ての仕事は散々催促されている。
にもかかわらず勝手に話を進め勝手に休みにしてしまう様な
上司とMさんの態度に腹が立った。

私を居ない物としてカウントするのは勝手だが
それなら二人で勝手に全部の仕事やれよ…とか思う。
その方が捗るって言いたいんでしょ…要は…。
時間が短くなった分仕事が滞るかも知れないと言うのに…
その皺寄せはどうせ私のせいにする癖に…
急げ急げと催促だけはする癖に…
入金の確認だってもしあったら
私が休み返上無報酬でやれって事な訳でしょ?
別に自分の家の会社だからそれもしょうがないけど
私のやってる事ってそんなに無意味な事な訳?
仕事が出来るあんたらの為に雑用片付ける事ですら
今は無駄だってか…。
やってらんねー…。

何もする気になれず午前中はずっとパソコンを眺めて居た。
無意味に時間ばかりが過ぎて行った。
この会社にとって私って何なの…。
書き置きにどうして26日が休みなのか
改めて書き残して置いておく。
精一杯の反抗だった。

お昼は父が蕎麦を茹でてくれた。
美味しく食べられた。
ささみのチーズ巻き揚げも美味しかった。

午後。
一旦家に戻る。
何もしていない癖に朝の苛立ちですっかり憔悴し切ってしまい
帰って来てすぐ横になってしまった。
こんな事でいちいち疲れてしまう自分が嫌である。
母にまた心配される。
肩を揉み背中をさすってはこんなに大きくなって…と漏らす。
何だか母の具合の悪さまで自分のせいの様な気がして
気分はまた暗く落ち込んだ。
何でこんなに情けなく育っちゃったんだろう…。
2時に家を出るつもりが
3時45分まで体を起こせなかった。

3時45分頃。
やっと体を起して病院へ向かう。

今日の病院はタイミングが良かったのか
それ程混んで居なかった。
3人待ちののち自分の番が回ってきた。

診察ではここ3週間の様子を聞かれる。
ここ3週間はそれ程深く落ち込む事が無かったと伝える。
また日記を見て貰う。
先生は会社の代替わりなんですなぁ~と言って居た。
猫カフェって何?と聞かれたので教える。
先生はそんな所があるんだ~と不思議そうに聞いて居た。
明け方に睡眠薬を飲んで居ると言うのを見て
あまり日が昇ってから飲むのは良くないと言って居た。
確かに昼夜逆転を助長してしまうのであろうと思う。
でも熟睡したい時は飲みたいし悩ましい所だな…とか思う。
地元のお祭りに行った話もちょっとだけした。
持って行ってる日記には写真までは写って居ないので
短い文章で区切ってある場所には大体写真が入っていると
念の為言っておく。

先生は私の仕事の愚痴を見てまた考え込んで居る様だった。
やっぱり私は何処か人格的に未熟な所があるのかな…とか思う。
先生は父の事にも触れて居た。
父の死期を悟った様な言動に
お父さんは何か病気なの?と聞いて来た。
特に病気は無い…と言うか、むしろ健康な方だと思うと答える。
ちょっと寂しい事を言うんだね…先生はと言って居た。

先生がバイトの話に目を止めてくれたので
これからバイトしようと思うんです…とあれこれ話した。
先生はそう言うのも良いかも知れないね…と言ってくれた。
身内の中でやって居ると色々と甘えも出て来るから
そうやって外の世界を見るのも良いかも知れない…と言って居た。

カメラの話になる。
ライカで撮ってるんだっけ?と聞かれたので
オリンパスペンで撮って居ますと答える。
カメラの撮影モードを変えて撮るのを練習して居るのだと言うと
先生は興味深そうに聞いてくれた。
先生も写真好きなのかな…。
先生はあまり外に遊びに行かない人なんだね…と言って居た。
そうかも知れませんと答える。
だから猫カフェみたいなマニアックな所に
ここぞとばかり行くんですと言うと、先生は笑って居た。
でもカメラを持ち始めてから色々と被写体を探して
興味が外へ向く様になって来たと
素直な気持ちを話した。

母の話になる。
ペースメーカーを入れてるんだね…と言って居たので
はいと答える。
母が近頃足が弱って来てしまって
外出を億劫がる様になってしまい心配だと言う話をする。
母の交友関係を聞かれる。
兄弟間では繋がっているが恐らくあまり広い方では無いと
私の思う所を話す。
先生は歳を取ってから重要になってくるのは
友人等の外の繋がりなんだと言って居た。
それが無いと弱ってしまうのも無理はないね…と先生は言って居た。
きっと時雨さんの御飯を作ったりするので
精一杯なのかもしれないね…と先生は言って居た。
あまり無理させない様にしてあげないといけないね…と
先生が言う。
またはいと答えた。

今回も薬は据え置き。
今回は前向きな克服の兆候が見えたのか
また処方は3週間分だった。
こうやって少しずつでも前を向いて行けたら
いつかは薬飲みながらでも
ちゃんと生きて行ける様になるかな…と
ちょっと思えた。

知識として障害者手帳の事も聞きたかったが
予備知識も無かったので聞けなかった。
次に行く時までに勉強しておこうと思う。
まぁ私位軽い症状じゃ取れないんだろうけど
あれば色々と便利である。

帰りにデパートの本屋さんに寄る。
前に気になった本のタイトルを調べに行った。
まだ置いてあったので安心する。
でも手頃でもっと興味深い本を見つけてしまったので
そっちを買う事にする。
“かわいい写真を撮る方法”と言う本だった。
1050円の本だが内容は充実して居る良書だと思った。
後でじっくり読もうと思う。
支払いはこの間の読売歌壇で貰った
1000円の図書券で払った。
やっぱり1000円はありがたい。
読売新聞は太っ腹である。

その後電気店でブロアーと言う
カメラを掃除する道具を買う。
もうすっかりカメラマン気取りである。

バイト先が近かったので
念の為場所を確認して置く事にする。
ちゃんと辿りつけたので
そこから家までの時間を計る。
バイト先までは多く見積もって40分程だった。
明日はまさか寝坊はしないと思うが
遅刻は絶対しない様にしないといけないな…とか思う。
大丈夫かなぁ…。

返って来て。
薬を整理する。
また3週間頑張ろう…等と
何となく思った。

夕飯を食べる。
今日はうる抜き大根の葉の胡麻和えと焼き鮭
あとさつま揚げと人参の煮物だった。
納豆が食べたかったので納豆オムレツを作って食べた。

PA190700_convert_20091020015300.jpg

やっぱりシズル感がいまいち出ない…。
もっと美味しそうに撮るにはどうしたら良いんだか…。
お皿ももっと気を使ったら良かった…。
今日も美味しく食べられた。
薬を飲む。

私の埋蔵金である貯金箱を開ける。
4つ程あったのだがそれぞれに1円~50円までの小銭が
大量に入っていた。
一枚一枚数えたら2850円になった。
これでまた新しい本が買える。
両替は母がしてくれた。
給料の遅れている今にはかなりありがたいお金だった。

そのまま1時頃まで眠る。
今日も疲れた。

今日も短歌を詠んで居ない。
今考えてみようと思う。

幸運を呼ぶ招き猫大切に埃を払い飾り直して
入り混じる期待と不安面接は何時になっても緊張します

今日はこの辺で…。
今日の短歌もいまいち…。
推敲が足らないなぁ…。
でも考えて居ると眠れなくなるのでさっさと寝ようと思う。
短歌は難しい…面白いけど…。

明日は午後4時から面接。
家は2時半頃出て、近くのツタヤで時間を潰して
遅刻しない様にお店まで行こうと思う。
不安は尽きないが頑張って乗り切ろうと思う。


さて…決戦は明日に迫りました…。
うっかり昼寝して面接の時間に遅れる事だけは
しないようにしたいと思います。
これマジで今の私だったらありうるから怖い…。



この本を買いました。
これからまたゆっくり読もうと思います。
1050円にしては良い本だと思う…。
コメント
この記事へのコメント
遅刻しないでね!
くよくよするな!
いらいらするな!

時雨ちゃんの歌集の写真をUPして・・・
どういう風に製本してるか見たいので、お願いね!
2009/10/21(Wed) 00:00 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
Bakoさん:
遅刻しなかったよ(w
何か余裕が無い時はあれこれ考えちゃいますね…
確かにいらいらくよくよは持ってても
良くない事しか起こらないから手放した方が良さそう(w
歌集ですか?ホチキス製本の簡素な物ですよ(w
何だったら住所教えてくれれば四国まで送りまっせ(w
元は唯一のファンの親戚のおばちゃんに
あげる為に作った物なんです。
2009/10/21(Wed) 00:50 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
こんばんは~^^
こんばんは^^
本日もお疲れ様でした。
今日は新しい仕事の面接だったのですね^^
時雨空さんは、今転機の時なのですね。
これからの時雨空さんのブログも、大きく変わりそうですね^^
それでなくても、ここのところ時雨空さんのブログは
前とだいぶ違ってるように思えます^^
ペン君とニャンコたちの影響なのでしょうか^^

ニャンコといえば・・・うちにも同じくらいの
招き猫の置物があります。
うちのは右手を上げていますが・・・
左手と右手、どっちがお客さんを呼んで、どっちがお金を呼ぶのでしょうか^^;
ちょっと考えちゃいました。
我が家の猫【チョコ】は私のブログのプロフィ
にある写真の猫ですよ^^
哲学者のように毎日何かを考えているかのようにただ一点を見つめつつ・・・・・ぱたりと倒れて寝てしまうのです^^;
猫・・・かわいいですよね^^

ではでは(*^▽^*)ノシ

2009/10/21(Wed) 01:04 | URL  | sarah #6facQlv.[ 編集]
コメ返し♪
sarahさん:
そうなんですよ…もう緊張した緊張した(w
採用されればうどん屋さんの仕事の備忘録に
なると思います…それもまた良いかな(w
うん…多分写真を撮り始めたのが大きいと思いますね。
前はほとんど文章だけだったので。
何かね…右手がお金で左手が人を呼ぶらしいですよ(w
これ買った頃に確か良い人と巡り合えるようにと
わざと左手をペアで買った様な気がします。
お金も欲しいけどやっぱり人だろう…って(w
チョコちゃん可愛いですね…
ああ言う子がうちにも一匹居てくれたら
多分毎日飽きるまで写真撮ってると思います(w
猫ってほんと人間にとって何が大切か
教えてくれる哲学者ですよね。。飼いたい…(w
2009/10/21(Wed) 04:57 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/21(Wed) 11:34 |   |  #[ 編集]
コメ返し♪
鍵コメさん:
どっちも良いですよ♪了解しました♪
歌集は印刷したらすぐ出来るけど
ハンコがいつになるか判んないので
あんまり期待しないで待っててください(w
あ…あと3センチ四方はちょっとでかそうなので
もうちょっとちっちゃくなるかも知れないです。
出来ない事は無いんですけどね(汗
今年中には送ります(w
2009/10/21(Wed) 11:56 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
