☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
部屋掃除にあれこれ動いた日。
2009年10月19日 (月) | 編集 |
2009/10/18

快晴。
雲一つ無い秋晴れの空。
一日とても過ごし易かった日。

今日の空…。

PA180680_convert_20091018223818.jpg

朝焼け。
いつもと同じ様な写真…。
でも実は変わらない事って凄い事の様な気がする。

PA180686_convert_20091018223954.jpg

日中の太陽。
雲も何処か控え目…。
結局夕方頃まで雲は出て居なかった。

PA180688_convert_20091018224125.jpg

夕刻の空。
太陽は既に雲と建物の陰に隠れて見えなくなっていた。
夕焼けを撮るのって結構大変である。

PEN君は私の興味を空や何気ない自然へと向けてくれた。
何気ない日常だけど…
なんだかとっても良い感じ。

今日のにゃんこ…。

PA010406_convert_20091018225310.jpg

あ…窓ガラスが汚い…掃除しよ…。
あぁ…猫カフェ行きたい…。

日曜日。
今日も一日休みだった日。

昨日は明け方までまたパソコンから離れられず
5時前にやっとパソコンを片付けて
お風呂に入ったら結局朝の6時頃になっていた。
朝焼けの空の写真を撮り
そのまま睡眠薬を飲んで眠る。

朝は10時頃目が覚める。
とても不思議な夢を見た気がしたが
また忘れてしまった。
ワンセグに撮って置いた仮面ライダーWを見る。
今回も面白かった。

空の写真をまた撮ってみるも
今日は雲一つない青空…。
ピントが全く合わず、いちいち遠景をピントに合わせて
青空を撮ると言う方法で撮っていた。
本来、青一色の青空や、色の無い曇天の空を撮るのに
こう言う方法で良いのかといつも考えてしまって居る。
何か良いやり方があるのかなぁ…。
コンデジの時は考えもしなかった新たな悩みである。
また勉強しないと…。

とりあえずベランダに布団を干す。
暑い位に太陽が照りつけて居たので
今日は良く干せるなぁ…と思いながら
掛け布団と毛布、あと敷布団をそれぞれ干した。
軽く部屋の片付けもする。
今日は動けそうだったので部屋を掃除しようと思った。
とりあえず居間に下りて来る。

起き出して薬を飲む。
今日も母がミルクティーとお茶を用意してくれたので
それを飲む。
まずは押し入れの大半を無意味に占拠して居た
ダンボールを畳み、ついでに通販のダンボールと
読まなくなった雑誌もそれぞれに纏めて
片付けてしまう。かなりすっきりした。

スニーカーがまだあまり乾いて居なかったので
日の当たる場所へ持って行く。
赤いスニーカーは所々擦れて居る物の
とても綺麗な状態に戻った。
白いスニーカーはまだ完全に乾いて居なかった。
こっちは非常持ち出し袋に入れて
部屋に置いておこうと思って居る。
倉庫から窓ガラスを掃除するへら状の道具を持ってくる。

お昼は今日も父がうどんを茹でてくれた。
生姜を擦り下ろしてつゆに入れたら
また味が変わって美味しかった。

午後。
とりあえず部屋に戻って部屋掃除を始める。
まずは土埃等でざらざらになっていた
サッシ周りから掃除をした。
掃除機で埃を吸い取る。
かなり綺麗になった。
掃除機を部屋全体にかけて行く。
今日はトロのフィギア等が並んでいる棚を
重点的に掃除した。
数年前に買ったウィルスバスターの箱等
かさ張る物は全てごみとして片付けた。
お気に入りの仮面ライダーのフィギアも
結局片付けて新しく並べ替えたりした。
そう言えば小さな招き猫も掃除するのを
すっかり忘れて居た。
後で掃除しようと思う。
フィギアは箱に仕舞って屋根裏の倉庫へ…
代わりに秋物の長袖をまた出して来た。

居間に降りて来て
今度は居間の窓ガラスの掃除を始める。
ここ最近の豪雨等でかなり雨の痕が目立ったので
それを綺麗にする事にする。
外側は窓用のへらで掃除して
中側は新聞紙を濡らした物で磨き上げた。
ちょっぴり曇ってしまったが、なかなか綺麗になった。
これでちょっとは昼間暖かくなるかな…。

今度は部屋に新聞紙を持って行き
それで自分の部屋の窓ガラスを磨く。
こっちもちょっと曇ってしまったが
なかなか綺麗になった。

そろそろ靴が乾いた頃かな…と思い
靴を見に行く。
赤いスニーカーは乾いて居たが
白いスニーカーはまだ湿っぽかった。
白い方だけまた日に当てて
赤い方は玄関まで持って来た。

玄関でスニーカーに紐を通す。
何だか新しいスニーカーを買った様な気分で
ちょっぴり嬉しかった。
その後、昨日大量に干した洗濯物を取り込む。

部屋に戻り、ベランダに干してある布団を
軽く叩いて取り込む。
布団に掃除機をかけてダニを殲滅する。
部屋に飾ってあった古びた犬猫のポスターは
もうボロボロだったので捨てる事にした。
代わりに自分の撮った写真をこれからは飾ろう…とか思う。
結局今日は雑然として居る机の上は掃除出来なかった。
ここも掃除したら本とか置けるんだけどな…。
また休める日があったら考えてみよう…。

居間に取り込んであった洗濯物を畳む。
見ればうんざりする程の量だったのだが
やってみれば大した事は無かった。
衣替えも来週までには完了しそうである。
問題は薄ピンクに染まった長袖の元白Tシャツ達である。
母に聞くとしばらく洗濯を繰り返す他
対処法は無いらしい。
被害は数枚なのだがかなり参った…。
また自分で作ろうかな…。
時間があればだけど…。

父が食卓で自分で作ったポップコーンをつまみに
一杯飲んで居た。
ポップコーンを差し出される。
父も私もポップコーンは結構好きなのである。
父はポップコーンを作るのにはまったらしく
また買ってくると言って居た。
まぁ確かに経済的なおつまみではあるな…とか思う。

夕飯を食べる。
今日は赤い魚の粕漬けとさつまいもを蒸かした物だった。
御飯を食べない代わりに肉まんを2個食べた。
久々に鍋をやる。
まだ白菜の時期ではないので
キャベツ鍋にした。
キャベツとわさび菜を千切って鍋に敷き詰め
その上に油揚げと豚肉を乗せて
麺つゆを回しかけ、水を入れる。
蓋をして10分程煮込んで完成。

PA180690_convert_20091018224501.jpg

写真はいまいち美味しそうではないのだが…
久々の鍋物は美味しかった。
鍋は野菜がいっぱい食べられて良い。
ビールも今日は良く働いたので飲んだ。
結局2本も飲んでしまった。
6時半頃から8時15分頃まで眠る。
今日もなかなか疲れた。

母がマユバケと言う花を折ってしまったと嘆いて居た。
見れば花の部分だけが折れた物が
私の買って来たガラスのお猪口に飾ってある。
なかなか面白い被写体だったので
写真を撮ってみる。

PA180695_convert_20091018224746.jpg

おぉ…なかなか可愛い…。

PA180693_convert_20091018224624.jpg

マクロで見ると花もなかなか神秘的で良い。

折れてしまった花もこう言う風に楽しんで貰えれば
それはそれで喜んで居るんではなかろうか…。

珍しくあれこれ動けた日。
実は暮れの大掃除が出来ないであろう事を見越しての
今回の掃除だった。
ちょっと気が早過ぎだけど…。
綺麗な部屋で心機一転頑張って行こうと思う。

今日も短歌を詠んで居ない。
今考えてみようと思う。

掃除して秋の空気を取り入れて綺麗な部屋で心機一転
曇り無く窓を磨いた何となく明るくなれるそんな気がして

今日はこの辺で…。
今日も一応一日2首のノルマは達成。
もううたた寝もおちおち出来ない程
明け方はすっかり冷え込む様になった。
今はとても寒い。
いつまで日記を書き続けられるか判らないけど
この習慣は無くしたくないなぁ…等と思う。
頑張ってみよう…出来るだけ…。

明日は午前中だけ仕事で
午後はまた診察日である。
日記を印刷する作業をやって居ないので
何とか今夜出来たらやろうと思う。
先生バイトの事何て言うかなぁ…。
明日も頑張って乗り切ろうと思う。


部屋が心を反映するなら
私の心は相当散らかっていたのだと思います。
まだ散らかっている部分は沢山…。
時間が出来たらそこも掃除して
心身ともにさっぱりしようと思います。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^◇^)

>私の心は相当散らかっていたのだと思います。
>まだ散らかっている部分は沢山…。
>時間が出来たらそこも掃除して
>心身ともにさっぱりしようと思います。

散らかりて 部屋のすがたや乱れたる 吾こゝろねのひとしきあらむ

な~んてね!(^^ゞ
奇麗に掃除してさっぱりしてください(^_-)-☆




2009/10/19(Mon) 18:37 | URL  | こりゃ弥平(やべぇ) #-[ 編集]
こんばんは
神秘的ですね~、
2009/10/19(Mon) 21:15 | URL  | みかん #-[ 編集]
コメ返し♪
こりゃ弥平(やべぇ)さん:
ほんとそんな気分ですね(w
なるべく早い内に綺麗に片づけたいと思います(w

みかんむらおさん:
でそでそ?(w
何だか虫目線で見れる感じで楽しいです(w
2009/10/20(Tue) 01:39 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
