☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
踏み出した一歩が怖くなった日。
2009年10月16日 (金) | 編集 |
2009/10/15

晴れのち曇り。
明け方はうっすら雲がかかっていたが
昼間は青空が広がった。
夕方頃はまた雲が出始め
今は曇っている様である。

今日の空模様…。

PA150655_convert_20091015211950.jpg

うっすら雲がかかる東の空の朝焼け…。
フォーカスが合って居ないのだが
それはそれで良い感じの写真になった。

PA150653_convert_20091015212226.jpg

まだ暗い明け方の空…。
雲は見えない。

PA150654_convert_20091015212123.jpg

昨日は雨が降ったのでちょっと湿気が多かったらしい。
画像は空では無く曇ったベランダのガラス。

PA150664_convert_20091015212736.jpg

玄関から見上げた日中の空。
快晴である。
太陽がまた良い感じで写ってくれた。
レンズガードを付けてから太陽も太陽っぽく写る様になった。
光の入り方が変わるからなのかな…。

PA150669_convert_20091015213236.jpg

夕刻の空。
この後雲の中に埋もれる様に太陽は隠れてしまった。
夕焼けが撮りたかったけど今日も残念…撮れなかった。

今日のにゃんこ…。

PA010414_convert_20091015213928.jpg

あぁ~…大丈夫かなぁ…バイト面接…
って言うか仕事もちゃんと覚えられるか…私…
参ったなぁ…。

写真はねころびのどらえもん君です。
そろそろネタが尽きて来た…。

木曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日はまた明け方までパソコンの前で眠ってしまい
それからお風呂に入ったりしていたので
結局部屋の布団で寝る事は無かった。
疲れてるのかなぁ…。
この習慣も良い加減直さないと風邪ひきそうで困る。
実際ちょっと鼻が詰まったりしている。
参ったな…。

深夜2時頃眠って起きたのが明け方の5時半頃…。
それからお風呂に入って体の隅々まで洗う。
お風呂上がりに髪を乾かし
ヘアアイロンをかけてみるも前より髪が纏まらない。
大分痛んで来てしまったらしい。
もう諦めて切りに行こうかな…。
お金が無いからと先延ばしにしてきたが
明日辺り切りに行こうと思う。

朝は一旦部屋に戻り、ベランダから空の写真を撮って
また降りて来る。
今日は6時頃から写真やら短歌やらのバックアップを
ハードディスクの方へ入れる作業をしていた。
結構時間が掛った。

8時頃。
10月分の短歌を入力して
短歌のデータベースが一応完成する。
だがそこから見易い様に見出しをつける作業に時間が掛った。
寝不足のぼーっとした頭で黙々と作業を続ける。
結局11時頃まで掛ってしまった。
番号を振ってみたら去年の6月から10月12日までで
1817首もあった。
改めて継続はするもんだな…とか思う。
でも良く読んでみたら所々どうでも良い事を詠んで居たり
何が言いたいのか判らなかったり
逆に狭い世界の事を詠って居たりする短歌が多く
実際歌壇に送ったりした比較的面白い短歌は
数分の一だった。
ついでに言えばその中でやっと歌壇に載ったのが6首…。
歌壇に載るのは改めて大変だと思い知った。

また写真を撮る。
今日もまた季節外れの朝顔が咲いて居た。

PA150659_convert_20091015212400.jpg

これが朝咲いたばかりの物…。

PA150668_convert_20091015213131.jpg

これが夕方再度撮った物…。
朝顔が朝と夕方で色を変えると言うのを
改めて知った。

PA150657_convert_20091015212514.jpg

マクロレンズで接写に挑戦…
先日載せた物より更に寄れる事を発見する。

PA150667_convert_20091015213014.jpg

玄関の花…。
この写真はオートじゃ無くて
ちょっと露出を弄れるPモードで撮った。
デジイチ技術向上の為に頑張ったが
改めて見直すと普通の写真である。

PA150665_convert_20091015212850.jpg

絞りを開くと背景がぼける…
やっと覚えたこの法則…。
私の撮りたかった写真が何となく撮れる様になって来たかな…。
まだマニュアル撮影は出来ないけど…。
ちょっとずつちょっとずつ覚えて行こう…。

PA150663_convert_20091015212629.jpg

葉牡丹も活き活きして居て鮮やかな緑色だった。
これも一応Pモードで撮ったのだが
もっと明るく撮れた筈である…。
もっと勉強しなきゃなぁ…。

お昼は母がラーメンを作ってくれた。
野菜たっぷりのラーメンは美味しかった。
食べていて何だか悲しい気分になってしまった。
やっぱり火曜と木曜は休みのままにして居たら駄目だな…とか思う。
未来の事は判らないけど、自分の為にも昼間は働く様にしないと
また駄目になってしまいそうである。

午後。
お腹がいっぱいになって眠くなり
そのまま1時半頃まで眠ってしまう。
もう睡眠リズムがめちゃくちゃである。
どうしようもないな…ほんと…。
オールニートニッポンと言うポッドキャストの番組を聞きながら
そのまま眠ってしまった。

1時半頃。
今日はやるべき事があった為かすぐに目が覚めた。
母はペースメーカーチェックと眼科に掛かるので
病院へ出掛けて行った。

2時頃。
昨日見つけた100円コンビニの求人に
電話をかけてみる事にする。
かなり緊張してしまった。
30分程考えてようやく電話を掛ける。
だが結末はあっけない物であった。

電話はすぐに繋がった物の
○○の求人を見て電話した者ですが…と切り出すと
すぐにそこでの求人はもう締め切ってしまったと言われる。
あぁ…すいませんでした…ありがとうございます…と
訳の判らない返答で答えながら電話を切る。
結局100円コンビニでの仕事は諦めるしか無かった。
残念…。

諦め切れずに求人サイトをあれこれ回る。
するとちょうど家の近くで求人がある事を知る。
チェーンのうどん屋さんだった。
しかもネットで応募が出来ると言う何とも私に合った状況だった。
恐らく、後日電話で簡単な応対が出来るか確認され
その後履歴書を持って面接…と言った流れなのだろうが
これは今応募するしかない…と私の内なる声が囁く。
ホール担当とキッチン担当で募集していた。
ホール担当は少し考えてしまったので
とりあえずはキッチン担当で応募する事にする。
半ばやけになった様な所があったが
何故かこの決断だけは、ぱぱっとやってしまった。

応募後確認のメールが届く。
念の為…と言うか本来は当たり前なのだろうが
求人情報はプリントアウトして置く。

応募してからあれこれまた考え出す。
料理は確かに得意…と言えば得意なジャンル。
でも家でマイペースに料理するのと
お客に出す物を迅速に調理するのでは訳が違う。
ひょっとして失敗したか…
仮に採用されちゃったら仕事の邪魔になったりしないだろうか…。
後から考えたらかなり無謀なチャレンジかも知れない…。
大丈夫か…本当に…。

ワンセグに撮り溜めていた番組を見る。
日曜日に見逃してしまった天地人を見る。
兼継のお父さんが亡くなるシーンは
かなりじーんときてしまった。
来週はテレビでちゃんと見よう…見れたらだけど…。

めちゃイケを見る。
女芸人の笑わせ合いみたいな企画が
普通に面白かったがあんまり声を出して笑う程でも無かった。

両親が帰ってくる。
母に洗濯物を頼まれて居たのを思い出し
慌てて干す。
父にバイトの事を話す。
やっても良いかと聞くと父は良いと言ってくれた。
これで安心して働きに出られる。
まだ雇われても居ないけど…。
うどん屋さんをとりあえず受けてみようと思うと言うと
父も母も心配半分、面白がり半分の表情で
印刷した求人情報を見ていた。

夕飯を食べる。
今日は鶏肉をレンジで火を通したものと
うる抜き大根の葉の卵とじだった。
お煎餅を大量に食べてしまったので
あまりお腹が減っておらず
結局そのおかずだけ食べて夕飯を済ませた。

オリンパスから応募者全員サービスのプレゼントがやっと届く。
PA150670_convert_20091015213344.jpg

4GBのハイスピードSDカード一枚に
オリンパスPENのロゴシール、
特製レンズクリーナーにカメララップの4点が
大袈裟な箱に入って送られてきた。
とは言え箱も含めて全部嬉しかった。
レンズクリーナーもカメララップもちょうど欲しかったので
買わずに済んで良かった。
どっちのデザインも好きである。
何気に嬉しかったのがロゴシール。
早速PEN君に貼り付ける。
ちょっとかっこ良くなった。
SDカードに関しては何枚あっても困らないので
また嬉しかった。
大事に使おうと思う。

運命とは時に皮肉な物。
でもこれだから人生何があるか判らず面白いのかも知れない。
いっぱい恥をかこう。
許される範囲で失敗も沢山しよう。
ブログに書いちゃった以上もう後には引けない。
でももしどうしても自分の手に余る仕事であるのなら
辞めるという選択肢もあるのだ。
あまり肩肘張らずにやれるだけやってみようと思う。
まぁそうそう諦めるつもりもないけど…。

昔、BEGINのボーカルの人が言っていた言葉で
妙に印象的だった物がある。
人生が変わる瞬間と言うのは徐々にやってくる物じゃ無く
ある日突然居場所が変わる様な瞬間移動の様な物だ…と言う話だった。
最初聞いた時は正直良く意味が判らなかった。
でも今ようやくその意味が判り始めている。
視点とはきっとある日突然がらりと変わってしまう物なのである。
だから生きてさえいればきっと前向きになれる日も来るんじゃないかと
そんな事を思った。それこそ瞬間移動の早さで…。

今日も短歌を詠んで居ない。
今考えてみようと思う。

断崖で上昇気流つかまえてあっという間に舞い上がる空
視点とは突然変わる物だからフットワークはいつでも軽く

今日はこの辺で…。
今日も一応一日2首のノルマはクリア…
早く寝ないと明日に響くのでそろそろお風呂に入って寝ようと思う。

明日も一日仕事の日。
明日は…と言うかこれからずっと
上司もMさんも居る中での仕事である。
かなりしんどいが頓服を飲んで頑張って乗り切ろうと思う。


踏み出した一歩の先に何が待ち受けているか…
落とし穴か…いばらの道か…何にしても不安は尽きません。
でも幾ら怖くてももう踏み出してしまった一歩…。
もう覚悟を決める他無さそうです。
あぁ…怖い…。
コメント
この記事へのコメント
不安はつきないかもしれないですが
進もうと思ったときの気持ちを忘れずにいたら
その気持ちが支えになったりするんじゃないのかな…と思ったりしました

あー…にゃんこさわりたいー…!
2009/10/16(Fri) 13:24 | URL  | ゆお #STEYbcFI[ 編集]
夕方、地震雲?を見たkです。

今回のにゃんこが、1番好みだな。
朝顔に吸い込まれそうです^^
2009/10/16(Fri) 21:00 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
最近、上向いてますね!
それが時雨ちゃんの本心だと思います。
取って食われはしませんから―怖がらずに踏み出しましょう!
2009/10/16(Fri) 23:45 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
ゆおさん:
うん…ほんとそうですね。
変わりたいって思う気持ちをよすがに
進んで行こうと思います(w
どらえもん君可愛いですよね(w

kさん:
何気に最近地震多いから怖いですよね。
どらえもん君とはあんまり相性良くなくて(汗
写真ではあんまりこっち向いてくれませんでした(w
朝顔も近くに寄ると吸い込まれそうですよね(w

Bakoさん:
うん…少しずつだけど前向きになってるのかもしれませんね(w
もう面接の日程も決まったので
逃げられないっていう(w
確かに…でも行く時は食われる位の緊張感で
行くと思います(w
2009/10/17(Sat) 15:31 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
