☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
ツマグロヒョウモンを見た日。
2009年10月13日 (火) | 編集 |
2009/10/12

晴れのち曇り。
昼間は晴れていたが
夕方頃から雲が出始め
夜はほとんど曇りになってしまった。
明日は曇りなのかなぁ…。

昨日はまた日記をサボってしまったので
ここ二日間の空をまた載せようと思う。
まずは昨日の空…

PA110505_edited-1_convert_20091012222627.jpg

快晴…。
いかにも太陽って感じの写真が撮れた。
結構お気に入りである。

PA110502_edited-1_convert_20091012224312.jpg

午前中は雲ひとつなかったので月も見えた。
太陽と月が一緒に見えるってやっぱり不思議である。

そして今日の空…。

PA120577_convert_20091012230022.jpg

晴れ。
太陽が出ていると何となく撮りたくなってしまう。
日の丸構図から脱却したいがやっぱり太陽は日の丸構図でしょう…。

PA120572_convert_20091012225617.jpg

青空。
でもまだ朝方は少し冷え込んで居た。
そろそろ長袖の出番…。
一応去年買ったカーディガンも出したが
着る事あるかなぁ…。

今日のにゃんこ…。

PA010364_convert_20091012232457.jpg

いや~…寝不足に太陽は眩しいねぃ…。
やっぱりあんこさん可愛い…。

ゆったりとした自分ペースの時間を今日も生きている。
人に言わせれば贅沢な時間なんだそうだ。
確かに言われてみればそんな気もする。
でも人間って結局は自分の歩調でしか
進んで行けない生き物なんじゃないかな…。
ふと自分が別の時代に生まれていたら…等と考える。
今は時代がせかせかしてるから
私も変に焦った気持ちが出る時があるけど
本当は焦る事なんて無くて
時代に馴染めないなら馴染めないなりの生き方って奴が
ある様な気がするんだよな…。希望的観測だけど…。
焦って走れば息が切れるし、人に合わせりゃ窮屈だ。
振り返っても過去は過去だし、未来の事は判らない。
歩調は一歩一歩…確実に…。
少なくとも今はそれで良い様な気がする。

月曜日。
今日も一日休みだった日。

昨日は地元のお祭りに行って来た。
いっぱい写真を撮ったのだが
その中から何枚か抜粋して紹介しようと思う。

PA110539_convert_20091012223230.jpg

創作和太鼓集団『志゛根女(じねんじょ)』さんの演技…。
とても迫力ある演技に感動した。

PA110557_convert_20091012225204.jpg

山車の引き回しも見ていて楽しかった。
この為に市内のメイン通りが封鎖されて居たのだが
それだけの価値があるよな~とか思う。
踊っているのは子供が多かったが
ちゃんと成り切って踊っていたのがかっこ良かった。

PA110554_convert_20091012235900.jpg

狐の舞いも素敵だった。
仮面を付けると人間何かが乗り移ってくるんだろうか…。
これに見惚れていたせいで一緒に行った父とはぐれてしまった。

PA110551_convert_20091012224518.jpg

獅子舞も居ておめでたい感が満載だった。
後で中の人を見かけたのだが
中のお兄さんはロン毛で金髪だった。
中身も獅子だったのね…。

PA110561_convert_20091012224700.jpg

山車の引き回しを見る親子…って言うかわんこ。
おんぶされてるのが可愛かった。

PA110560_edited-1_convert_20091012224859.jpg

かえるちゃん発見…。
でも後で写真見てから気付いたのだが
共同募金の人だったのね…。
何も募金せずに写真だけ撮ってすいませんでした…。

PA110567_convert_20091012225422.jpg

最後はお神輿…わっしょいしょい。
父は足が揃って居ないのが気になったらしいが
私的にはそれ程気にはならなかった。

またいつもの人混み酔いと歩き疲れで
帰って来てすぐ眠ってしまい
夕飯を食べて薬を飲んでまた眠ったら
もう朝になっていた。
相当疲れて居たんだと思う。
朝方はかなり冷え込んでいた。
布団もかけずに眠っていた為かなり寒かったのだが
相変わらず寝起きは悪くしばらくぼーっとしたまま体をちぢこめて
目が覚めるのを待っていた。
ふらふらしながら部屋に戻ったのは明け方の6時頃。
部屋の窓ガラスには結露が出ていた。
相当冷え込んで居たんだと思う。

朝は9時半頃目が覚める。
空の写真を何枚か撮って
その後部屋でパソコンを少し見てから
やっと起き出したのは10時頃だった。

起き出して薬を飲む。
今日も母がレモン汁を蜂蜜で割った物を作ってくれたので飲む。
顔を洗って朝御飯を食べる。
今日は母が古いパンでフレンチトーストを焼いておいてくれた。
それを何切れか食べてミルクティーを飲む。

コスモスがまた咲き始めたのに気付いたので
庭に写真を撮りに出てみる。

ここからは昨日撮った物も含めて
写真を紹介してみようと思う。

PA110514_convert_20091012222932.jpg

柿の実が今年は色付くのが遅く
やっと色付いて来た物を母が収穫して来た。
マクロのレンズの試し撮りも兼ねて練習の一枚…。

PA110507_convert_20091012222756.jpg

太陽を浴びて咲き始めた薔薇…。
ちょっとしなびていたので構図を変えて撮ってみた。
ちょっといつもとは雰囲気の違う一枚…。

PA120574_convert_20091012225743.jpg

マクロのレンズでコスモスを撮ってみる。
何だかパンケーキレンズで絞りを開いた時との違いが
正直良く判らない…。
まだまだ勉強が必要である。

PA120575_convert_20091012225902.jpg

季節外れの朝顔…。
ちょっと元気は無い物の綺麗に咲いて居た。
そこへ飛んで来たのは…

PA120584_edited-1_convert_20091012230058.jpg

一匹のちょうちょ…。
ツマグロヒョウモン(妻黒豹紋)と言う名前らしい。
この後、でかいマクロレンズで散々追い回すも
全く写真は撮らせて貰えなかった。
仕方が無いのでパンケーキに変えたら
何故か近付いても逃げなくなった。
パンケーキレンズは色んな意味で万能らしい…。

PA120594_edited-1_convert_20091012230132.jpg

確かに名前通り豹柄で翅の先が黒い。
この一枚は角度的にもお気に入り。

PA120609_edited-1_convert_20091012230405.jpg

花の周りをくるくる回りながら吸蜜…。
翅の裏側の模様は確かに豹柄っぽい。

PA120604_edited-1_convert_20091012230223.jpg

光に透かすとより模様が美しく浮かび上がった。

PA120608_edited-1_convert_20091012230329.jpg

このツマグロヒョウモンと言うちょうちょ…
後で調べてみると元々は関西・中部地方までの
温かい地域にしか生息しないちょうちょだったらしい。
それが何故関東に居るのかと言えば、答えは簡単…。
温暖化である。
確かに温暖化が進んでいると言うのは
身に沁みて感じていた筈だったが
まさかこんな形で地球温暖化の事を考えさせられるとは
思いもしなかった。
温暖化の問題に関しては長くなりそうなので
ここでは特に語らない事にする。
でも今のエコ風潮は大事だけど
騒ぎ過ぎの様な気もする…と言うのが私の意見。

PA120612_convert_20091012230518.jpg

最後に太陽を捕まえた蜘蛛…。
薔薇の写真とちょっと構図が似ている。
この間、彼の張った巣に捕まってえらい目に合った。
今日は通り道から少し外れた場所にかけてあった。

以上、写真集でした。

今日はツマグロヒョウモンの写真が撮れたので
新しいポケモンを手に入れた子供の如く一人はしゃいでいた。
午前中は写真を印刷したりして過ごして居た。

お昼は今日も父が蕎麦を茹でてくれた。
今日は気分を変えて納豆蕎麦にして食べた。
なかなか美味しかった。

午後。
短歌を歌壇に送るべく、整理を始める。
整理と入ってもほとんどパソコン作業なのだが
なかなか大変だった。
短歌を選び出した後
先日誘われた11月の短歌大会の事を思い出す。
うっかり締め切りの10月31日を過ぎてしまわぬ様
短歌を送ってしまう事にする。
応募要項に特に何も書いて居なかったので
パソコンでB5一枚の書類を作って、手紙も一筆添えた。
年上の人への手紙なので念の為母に読んで貰ったが
あまり参考にならなかった。
明日辺りポストへ投函しようと思う。
市長賞じゃなくても良いから何か記念に貰えます様に…。

夕方頃までずっと歌壇に送る短歌を推敲したり
解説を加えたりして居た。
その内疲れて眠ってしまう。

7時頃。
起き出して夕飯を食べる。
今日はカレー粉で味付けしたじゃがいもと
鰹のたたきだった。
御飯が余っていたのでまたチャーハンを作る。
今日はキャベツ等野菜を大量に入れて作った。

PA120616_convert_20091012230703.jpg

やっぱりあんまり美味しそうに見えない…。
盛り付けか…。
大量のチャーハンをギャル曽根の如く食べるのは
とても気持ち良かった。
また食べ過ぎた。

今日も短歌を詠んで居ない。
今な考えてみようと思う。

ひらひらと飛びまわる蝶追いかけて小さき命にシャッターを切る
台風の連れて来た秋肌寒き朝の空気を胸に吸い込む
正直な気持ちで生きる今日ならば君のペースに間違いは無い
転んでも止まる事など許されず世界は僕に走れ走れと
抗えど流れる時は止められず流されるまま今日を生きてる
真っ暗な明日に希望を失えど奇跡は溢るる泉の如く

今日はこの辺で…。
今日は何時間も考えたが
あまり良い短歌が浮かばなかったように思う。
駄目な日はとことん駄目らしい。
短歌は難しい…楽しいけれど…。

明日は一日仕事の日。
明日は事務所に一人の日なので気は楽である。
やらなきゃならない仕事は沢山ある。
一個一個片付けて行こうと思う。
頑張って乗り切ろうと思う。


茫漠と生きていてもそれなりに面白い事は起こるもんで
私の場合、例えばちょうちょの写真が綺麗に撮れた…とか
たかだかそんな事なんですけど
そう言うちっちゃな奇跡を一個一個大事にしたら
結構生きているのは楽しくなるのかも知れないなぁ…なんて
そんな事を思った日でした。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^◇^)
抗えど流れる時は止められず流されるまま今日を生きてる

今日の短歌の中でこれが良いですね。


抗へて流れを止むる術も無く流るゝ儘に今日を生きらむ

真似て見ました(^^ゞ
2009/10/13(Tue) 13:32 | URL  | こりゃ弥平(やべぇ) #-[ 編集]
コメ返し♪
こりゃ弥平(やべぇ)さん:
流石ですね…弥平さんの短歌を見てると
私も文語で詠みたいって思っちゃうんですよね。
今の私の短歌って中途半端なもんで(汗
勉強する所ですね(汗
2009/10/13(Tue) 15:18 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
こんにちは、
くもの 写真が いいですね~、
2009/10/13(Tue) 20:50 | URL  | みかん #-[ 編集]
こんばんは^^
朝顔まだ咲いてますよね~
この色ひとつ一緒です

おんぶされてるワンちゃん・・・爆笑
可愛いね
仲良しなんでしょうね(*⌒ー⌒*)
まったり いい毛色の猫ちゃんも
和みました

一枚目は、太陽が花形というかクッキー型みたいね~
フィルター撮りですか?

寅年のはんこ いいですね
早めに作らなきゃですね^^
2009/10/13(Tue) 23:31 | URL  | ノエル鷺草 #-[ 編集]
コメ返し♪
みかんむらおさん:
巣のキラキラ感が良く出てますよね(w
私もお気に入りです(w

ノエル鷺草さん:
もう季節は過ぎちゃった筈なのに
今頃になってまた花芽を持って咲き始めました(w
おばあちゃんが飼ってる犬みたいだったんですけど
ちゃんと山車の引き回しを見てたのが可笑しかったです(w
あんこさんは可愛いですよね…また会いに行きたいです(w
一枚目はフィルターと言うか
レンズガードを付けて最初に撮った写真だったので
ああ言う風に写ったのかも知れないです(w
うん…もう後2カ月なのでぼちぼち作って置こうと思いまして(w
2009/10/14(Wed) 00:21 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
こんばんは~^^
夜分遅くに遊びに参りましたv
私、蜘蛛って大っっ嫌い!なんですが、この写真の構図は素敵ですね
”太陽を捕まえた蜘蛛”って一文に、激しく納得
本当にそう見えるよ?!
今日の短歌もとても良かったですv
癒されました~
2009/10/15(Thu) 00:51 | URL  | せあら #-[ 編集]
コメ返し♪
せあらさん:
どもども♪こんばんは(w
うん…何かこの写真は
太陽に蜘蛛の巣がきらきら光ってたんで
何とか上手く撮れないもんかと思って撮ったのです(w
細い体で健気に頑張ってるのが印象的で(w
短歌褒めてくれてありがとうございまっす♪
励みになりますよ…ほんと(w
2009/10/15(Thu) 02:56 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
