☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
久々にチャーハンを作った日。
2009年10月11日 (日) | 編集 |
2009/10/10

晴れ時々曇り。
太陽は雲間に隠れて空自体はさほど明るくなかった。
秋空は良い。秋の匂いも良い。
空を向いて風の匂いを胸一杯に吸い込んでみる。
大丈夫…。まだ生かされて居る。

一昨日、昨日と日記をサボってしまったので
ここ3日間の空の写真を今日は載せようと思う。

まず8日…。
8日は台風の日だった。

PA080467_convert_20091010213842.jpg

雨戸の隙間から台風通過中の空。
風が酷く空も暗かったが曇り空の日程でも無かった。

PA080468_convert_20091010213955.jpg

台風の過ぎ去った後の空。
まだ風は強かったが、まさに台風一過と言った感じの空。
雲が凄い勢いで北の空に流れて居たのが印象的だった。

そして9日…昨日の空。

PA090478_convert_20091010214558.jpg

この日も快晴だった。
太陽の光が眩しかった。

PA090474_convert_20091010214337.jpg

朝焼けに綿を千切った様な雲が散り散りと…。

PA090476_convert_20091010214443.jpg

西の空…朝早い時間だったのでまだ暗かった。

PA090473_edited-1_convert_20091010214215.jpg

あ…飛行機…。
実はズームレンズでもちっちゃかったので
フォトショップの力を借りた写真である。
でも一眼はとても綺麗に撮れるので何だか写真が楽しい。

PA090475_edited-1_convert_20091010214238.jpg

朝5時頃は月もくっきり見えて居た。
何だか太陽と月が同時に浮かんでいるのが
とても不思議な感じがした。
こんな時間でも月って見えるんだなぁ…。

PA090479_edited-1_convert_20091010214625.jpg

7時半頃…。
まだ月は浮かんでいた。
快晴だと月も見えるのね…。
秋空の神秘…。

そして今日の空…。

PA100489_convert_20091010214903.jpg

今日はちょっと雲が多かったので太陽もなかなか顔を出せない感じだった。

PA100490_convert_20091010215112.jpg

雲間の澄み渡る秋空の青が綺麗だった。
世界はこんなにも美しい…。

と言う事でここ三日間の空の様子でした。
朝方にベランダに出て撮る事が多いので
朝の写真が多い。
早起きは三文の得と言うが
明け方まで起きて居てもそれなりに美しい物は見られるらしい。
でも本当はちゃんと寝てちゃんと起きて…って生活の方が
良いんだろうけど…。

今日のはんこ…。
今年こそはちゃんと年賀状を出そうと言う事で
来年の準備を今からする事にした。
と言う事で…

PA080472_edited-1_convert_20091010213732.jpg

来年の干支…虎を彫ってみた。
でもちょっと左手の所を失敗してしまった。
押し方がずれているのは御愛嬌。
でもこれだけじゃインパクトが足りないので
もうちょっと考えようかと思う。

今日のにゃんこ…。
と言うか今日の私の気分…。

PA010355_convert_20091010224201.jpg

眠い…

PA010376_convert_20091010224340.jpg

眠い…

PA010367_convert_20091010224025.jpg

眠ーい…。

今日は一日寝てばかりでした。

それではやっと日記である。

土曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日は深夜2時頃まで最愛の友人と遊んでいた。
仕事終わりに私の地元で会って
飲んで(私だけ)カラオケして…。
楽しい時間は本当にあっという間である。
とうに電車は無くなっていたのでタクシーで帰ろうとしたら
車で来ていた友人が会社まで送ってくれた。
別れるのがとても寂しく感じた。
まだ好きなんだな…とか思う。
あの人との色んな意味での隙間を
せめて10年埋めたい…。
そんな事を思った。
どう頑張っても埋まらないんだろうけど…。

朝は9時頃目が覚める。
しばらくはぼーっとパソコンを見ていた。
特にコメントも付いて居なかったのでがっかりする。
10時頃起き出して来る。

起き出して薬を飲む。
今日も母がレモン汁を蜂蜜で割った物を作ってくれた。
それを飲み昨日友人がくれたパンダの形をしたパンを食べる。
なかなか美味しかった。

外に写真を撮りに行く。
マクロのレンズであれこれ試し撮りをしてみた。

PA100493_convert_20091010215243.jpg

何だか判らないけど綺麗な花…。
また名前を聞き忘れた…。

PA100494_convert_20091010215354.jpg

小さい菊の花…。
黄色が鮮やかだが
わざわざマクロのレンズで撮る程でも無かったかも知れない。

PA100495_convert_20091010215508.jpg

台風に負けずに咲いていたコスモス。
ほとんどの花は倒れてしまっていたが
これだけは被害を免れた様である。

花の季節は終わってしまったのか
被写体があまり無かった。
マクロのレンズもまだ使いこなせて居ない感じ。
ちょっと悔しい。
まだまだ勉強が必要である。

朝の配達員の人が来たので
家のポストを見てみると
変な葉書が入っていた。
住所と私の本名は表書きの所にちゃんと入っているのだが
名前が全く違う別人の名前が書いてあった。
何の事やら判らず裏を見ると
市の短歌大会のお誘いの葉書だった。
どうやら市の文芸誌に送った関係で
市から葉書が届いたのかなぁ…と何となく思った。
それにしてもこの宛名はどちら様だ…と
訝りながらも、市のイベントに誘われた事自体は嬉しく
行こうかな…等と思う。
母に早速見せて話をするも
やっぱり宛名の件は不思議そうに聞いて居た。
じゃあ電話で聞いてみようか…と言う話になり
後で電話をしてみる事にする。

念の為、怪しい所からの葉書じゃないか調べる。
仮面ライダーWのフィリップ君の様に
さぁ…検索を始めよう…と言った気分でやった。
私の市で行われている文化祭の一環である事が判り
ほっと胸を撫で下ろす。
選者の古賀多三郎さんと言う方も高齢ではあったが
ちゃんとその存在を写真でも確認出来たので安心する。
アララギと言う短歌結社の人らしい。
後でどんな組織なのか調べてみようかな…。
葉書だけではどんな物か判らなかったので
主催者の市の短歌連盟事務局に直接電話をかけてみる。

電話にはおじいさんが出た。
最初名前を名乗ると訝った様な声で答えていたが
市民短歌大会の…と続けるとすぐに判ってくれたようだった。
葉書には短歌一首に500円を添えて…と書いてあったのだが
その500円の払い方が当日現金で集めるのか
切手等の様な物で払うのかが良く判らず聞いてみると
当日に現金で支払えば良いとの事だった。
それ以外にお金を取られる様な事は無いらしいので安心する。
良く話を聞けば、やはり市で開催されるお祭りの様な物であるとの事だった。
500円は当日のお菓子やら開催のあれこれに使うお金らしい。
どんなお祭りなのかは聞いたが話だけでは概要は良く判らなかった。
あんまり内容を聞き過ぎてもつまらないかと思い
あえて内容は聞かなかった。
私は常識の無い人間なのでドレスコードだけが心配である。
当日はジャケットかな…。
電話口のおじいさんもアララギの一員らしかった。
私の名前を改めて言うとすぐに住所を答えてくれたので
ちゃんと届いて居るんだなぁ…とか思う。
若い人なんですね…と笑いながらおじいさんは言って居た。
私ももう若いと言える年齢でも無いのだが
一応威勢良く、はい!と答えておいた。
名前の宛名が間違って居た件については
多分市役所の女の子が間違えて葉書を作ってしまったのだろうと
笑いながら答えていた。
面白い人だなぁ~と思いながらも、でも全くの別人ですね…と
私も笑いながら言っておいた。
下手すると市の文芸誌にも
名前が間違ったまま載ってしまうかも知れない。
まぁそれもしょうがないかな…そん時はそん時だ。
是非参加して欲しいと言って居たので
私も参加したいと言う旨を伝えて電話を切る。
とても楽しみである。

お昼は父が蕎麦を茹でてくれた。
今日も美味しく食べられた。
個人的にはうどんが恋しいが
また寒くなったら煮込みうどんになるだろうし
まぁそれまで待ったら良いかな…とか思う。
薬を飲む。

午後。
天地人を見る。
上杉を何とか生き永らえさせる為の
兼継の決断が何とも泣けた。
途中で眠くなり眠ってしまう。
結局そのまま6時頃まで目が覚めなかった。
昨日の遊び疲れもあったからかな…。

6時頃。
起き出してしばらく部屋でぼんやりとする。
パソコンの電源を入れ、またぼーっとネットを見ていた。

夕飯を食べる。
今日は焼き鮭とからし菜の炒め物、あと冬瓜の煮物だった。
焼き鮭は少し古い物だったらしく
匂いがついて居た為、チャーハンにして食べる事にする。
にんにくをたっぷり炒めてたっぷり作った。

PA100501_convert_20091010215628.jpg

ん~…いまいちシズル感(美味しそうな感じと言う意味の写真用語)が
無い写真だな…。
野菜もっと入れたら良かった…。
今日はちょっと食べ過ぎた。

今日も短歌を詠んで居ない。
今考えてみようと思う。

ありがとう言えぬ代りに大根の煮物を食べて美味しいと言う
物言わぬ父の作りし昼飯に籠りし愛はいつも炊き立て
十年の壁が隔てる君と僕越えられそうで越えられなくて
振られても想いは募る別れ際やっぱり好きと言えば良かった

今日はこの辺で…。
また眠ってしまった。
今日の短歌もまだ推敲の余地ありである。
なかなか出来ないが時間のある時にでもやろうと思う。
市の短歌大会に出す分の短歌も
選び出さなければならない。
正直どんな短歌を選べば良いか判らない。
良く考えてみようと思う。

明日も一日休みの日。
明日は父が地元のお祭りに連れてってくれると言うので
一緒に行ってこようと思う。
写真もいっぱい撮ってこよう…。
楽しんでこようと思う。


あの時振られて友達に戻った筈なのに
私はまだずるずるとあなたの事が好きみたいです。
何でも恋心と結びつけちゃう自分が卑しくてちょっと嫌です。
コメント
この記事へのコメント
アララギってあの斎藤茂吉とかいた、あの「アララギ」ですか?名門中の名門結社ですよ。すごいですね。アララギで、また短歌友達が増えるといいですね。新しい出会いがあるかもしれないし。
2009/10/11(Sun) 17:04 | URL  | 天狼星 #-[ 編集]
アララギって結構有名ですよね♪
すごいじゃないですか、
そんなイベントのお誘いとは!!
ってアララギって名前だけで
私も内容詳しくは知らないのですが(汗)

コスモス…今年はあんまり見てないので
ここの写真で見れてよかったです。
個人的にはパンダのパンの写真も
見てみたかったです(笑)
2009/10/11(Sun) 19:49 | URL  | 祢莉 #WhYr6RsA[ 編集]
こんばんは
来年は とらか~、

もう 年末か~、はやいな~
2009/10/11(Sun) 20:18 | URL  | みかん #-[ 編集]
こんばんは(^◇^)
台風で難を逃れたコスモス・・・ピンクに白の花弁が奇麗に撮れていましたね。

お気に入りに指定!(^_-)-☆
2009/10/11(Sun) 21:17 | URL  | こりゃ弥平(やべぇ) #-[ 編集]
今日の歌は、秀作ぞろいですね。
僕的には、大根の煮物の歌が好きです。
ぜひ、読売歌壇に投稿してください。
2009/10/11(Sun) 21:53 | URL  | 天狼星 #-[ 編集]
コメ返し♪
天狼星さん:
そそ…私も名前だけは知っていたアララギです(w
正岡子規さんの門下生の人で作った結社らしいですね。
日記にはああ言う風に書いちゃいましたけど
後で調べてみたら
正確に言うとアララギ自体は何派かの流派に分かれていて、
その中の一つの“短歌21世紀”の選者の人らしいのです。
だからアララギの精神の一部を引き継いだ
所なんでしょうね(w
ん~…何だか高齢の人としか知り合えなさそうですけどね(爆
でも良い短歌仲間が出来たら良いなぁ~等と
目論んでおります(w

祢莉さん:
うん…私みたいな人間でもその名前を知っていた短歌結社ですからね。
でも私も詳細は知らないと言う(w
イベント自体は市のちっちゃいイベントみたいですよ(w
文化祭的な物なんだと思います(w
コスモスこの記事には一枚しか載せて無くって…(汗
もっと綺麗な写真も別記事に載ってるんですけどね(w
あぁ…パンダのパン…空腹に負けて速攻で食っちゃった…(w

みかんむらおさん:
多分年末はまたばたばたするので
今の内に干支だけでも彫って置こうと思いまして(w
まだ10月ですけど数えたら
2カ月ちょいしかないんですよね…今年も…早っ(汗

こりゃ弥平(やべぇ)さん:
もう花盛りは過ぎちゃったみたいですけど
この花は台風の突風にも負けず咲いてくれたみたいです(w
構図はいつもの日の丸構図なので
自分的にはまだ改善の余地ありな感じです(w

天狼星さん:
また歌壇に送る作業をサボっちゃってるので
明日辺り送ってみたいと思います。
時間あるかなぁ…。
短歌大会にも送る短歌を選ぼうと思ってて
ちょっと焦っております(汗
2009/10/11(Sun) 23:28 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
短歌は、大根の煮物の短歌がいいなあと思いました。
素朴だけど温かくって、ほっこり♪

あと、にゃんこの写真で自分の気持ちを表現するのも面白いなあと思いました♪新しいカメラを手にしたことで、表現の幅が広がっているのを感じます!
2009/10/12(Mon) 10:20 | URL  | こはる** #-[ 編集]
コメ返し♪
こはる**さん:
この歌は実際あった生活の一場面だったりするのです(w
大根に染みた味がほんと美味しくて
その時はちゃんと美味しいって言いました(w
にゃんこは寝てる写真ばっかりだったので
ちょうど気持ちを表現するのに良かったんです(w
2009/10/12(Mon) 11:19 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
