☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
猫カフェ『ねころび』へ行った日。
2009年10月02日 (金) | 編集 |
2009/10/01

曇りのち晴れ。
午前中は曇り。
お昼前辺りから太陽が出始め
午後はもう快晴の空だった。
秋晴れの空は爽やかで
頬を撫でる風はとても心地良かった。

PA010327_convert_20091002002714.jpg

6時頃の空はまだ暗かったが…

PA010331_convert_20091002002839.jpg

お昼頃には太陽が出て来た。
何だかバハムートでも召喚したみたい…。

さて…
今日は念願の猫カフェに行って来た訳なのだが
ちょっと誤算があり、普通に日記を書くのは辞めて置こうと思う。
多分いつも通り書くと恐ろしく長い記事になってしまうので
思い切っていつもの日記のどうでも良い部分は
割愛しようと思う。
普通に書いて居たら明日の昼位に書き上がる位
色々と思う所があった。
でもそこはやっぱり割愛…。
だから今日は文章少なめになると思う。

と言うのも、写真は撮れたには撮れたのだが
ちょっと撮り過ぎてしまったのだ。
簡単に言えば一日一枚ずつ紹介して行くと
今年が終わる…その位…。

アップロードにも時間が掛るので
今日は自分の好きな写真だけ紹介して終わろうと思う。
残りのボツ写真は“今日のにゃんこ”として
ネタに困った時に一枚ずつ出して行こうと思う。
ワンコーナー増えた…。

では続きは後半で…

PA010336_convert_20091002003007.jpg


木曜日。
今日は会社の創立記念日と言う事で
急遽休みを貰った。
9時頃起きて部屋でぼーっと本やらパソコンやらを眺めて
結局起き出したのはお昼前だった。
一つ社長に仕事を頼まれてしまった為
お昼を食べ、会社へ行き
それを済ませてから猫カフェに行く事になった。
ちょっと予定が狂ったがまぁしょうがないかな…とか思う。

2時45分頃。
猫カフェ到着。
コスプレマッサージ屋さんが隣に看板を出していたので
色んな意味でちょっと迷ったが
一応方向音痴な私でも辿りつけた。
緊張の面持ちで入店。
綺麗なお姉さんに店の説明をして貰う。
手を洗い消毒をして、後は自由と言う
この放って置かれる感じが何とも私には居心地が良かった。

それから3時間は何ともとろりとした贅沢な時間だった。
最初に感想を言えば、とにかく和んで楽しかったと言う事。
多分また機会があれば行くと思う。
スタッフさんも気さくな感じで話しかけてくれたりしたので
一人でも安心した。
PEN君を首から下げてたおかげでそれをきっかけに
件の綺麗なお姉さんが話を振ってくれたので
会話がし易かった。
PEN君は色んな意味で良い相棒である。

猫達はみんな大人しくて良い子ばかりであった。
多少引っ掻かれる事も覚悟してバンドエイドも持って行ったのだが
無用の長物だった。
しつけがしっかりしているらしい。
まぁ私も扱いが判らずに撫でるか写真撮るかしか
していなかった…と言うのもあるのだけれど…。

お姉さんの話では猫は夜行性なので
今はまったり寝てるけど夜に来ると
また違った姿が見られますよ…との事だった。
何気に猫が夜行性だと知らなかった私…。
今度は映画の帰りにでも寄ってみようかな…。

それでは90枚近く撮った中から(ほとんど失敗)
お気に入りのショットを紹介したいと思う。

PA010343_convert_20091002003907.jpg

段ボールの“ダ○ワハウス”で眠るプリンちゃん。
何で猫ってみっちりした所が好きなんでしょうね…判るけど…。

PA010412_convert_20091002010343.jpg

起きたら結構スリムでかっこいい猫体型…。

PA010368_convert_20091002004411.jpg

キャットツリーで眠るきなこちゃん。
毛並みふわっふわでとても可愛い子でした。

PA010410_convert_20091002010210.jpg

起きた頃にはもう外は暗くなっていました。
やっぱり夜行性なんだなぁ…。

PA010349_convert_20091002003150.jpg

名無しの新人猫スタッフ
スコティッシュの仔猫ちゃん。
そう言えば名前考えてあげるの忘れたー!!
“あんみつ”ちゃんなんてどうでしょう。

PA010377_convert_20091002004806.jpg

ほら…何となくあんみつっぽい。(イメージ)

PA010374_convert_20091002004631.jpg

くりりんは何故かコンセントの近くが好きらしい…。
猫の居心地の良さって何で決まるんだろう…。

PA010401_convert_20091002005356.jpg

寝顔も可愛い…。
毛並みはとにかくふわっふわしていた。
手入れも大変だろうなぁ…。

PA010415_convert_20091002010512.jpg

アメショのミックス…どらえもん君。
この子はあんまり良い写真を撮らせて貰えませんでした。

PA010408_convert_20091002010031.jpg

きりっとした表情のバート君。
何枚か撮らせて貰ったがどれも黒豹みたいでかっこ良かった。
繊細な子なのか、スタッフさんに抱かれて連れて来られていた。
写真に撮ろうとするときりっとした表情になるのだから
この子も役者である。
それとも緊張していただけ?

フィガロ君はキャットツリーの一番上で眠ったまま
降りて来なかった。
モッチーはあちこち動いていた為
結局一匹では撮れなかった。
ハルキ君は写真は撮らせてくれる物の
私的にいまいち写真しか撮れなかった。
シュガー君は最後までそっぽを向いて馴染んでくれなかった。
そんな理由で今回は載せられなかった。
フィガロ君に至っては寝顔を一枚撮っただけだったのが
ちょっと寂しかった。
まぁこればっかりは相性なのだろう。

でもそんな中私の心を奪ったにゃんこが一匹…。

PA010338_convert_20091002003310.jpg

HPの写真で見て以来ずっと会いたかったあんこさん。
写真だと色が薄く見えますが、本物はもっと深みのあるグレーです。
実は私、帰って来てHPチェックするまで
ずっと雄だと思って接して居ました。
道理で何となく気持ちの擦れ違いがある訳だ…。
写真はおやつを貰おうとねだっている時の顔…。
良い顔します。

PA010356_convert_20091002004202.jpg

食べ終わったらケージでひと休み。

PA010359_convert_20091002003744.jpg

ちょ…あんこさん…サービスし過ぎ…。

PA010407_convert_20091002005915.jpg

スタッフの人やお客さんの会話に
ちゃんと耳を傾けていました。

PA010418_convert_20091002010636.jpg

水を飲むあんこさん…。
可愛い…。

PA010422_convert_20091002010803.jpg

最後の30分程で、やっと私の前に座ってくれました。
話聞きに来てくれたのかな…。
あんこさんを撫でながら名残惜しい(多分こっちだけ)お別れ。
多分あの毛並みは一生忘れないと思う。
また行けると良いなぁ…。

今日も短歌を詠んで居ない。
今考えてみようと思う。

柔らかきグレーの毛皮の包み込むひび割れし我がグレーの心
昼間から夢見る様な三時間また来るからねと君を撫でつつ
手の平のキャットフードに混ざってるいりこを残す君が大好き

と言う事で猫カフェ体験日記でした。

昼間行った為、ほとんど猫達の寝顔しか撮れなかったのだが
写真初心者の私にとっては
可愛い寝顔を撮れただけでも満足だった。
猫のあんこさんを撫でながら
飼っていた愛犬の事を思い出した。
愛犬とあんこさんの毛並みは勿論違うのだろうけど
私にとっては違うと言う事を思い出せただけでも
ありがたかった。
ようやく私も愛犬の死から立ち直れたのだと思う。

3時間と言う時間設定の意味が何となく判った。
猫達が初対面の人間に心を開くのに
恐らく3時間程度の時間が掛るのである。
あんこさんが自分の前のソファーにさり気なく来てくれた時は
とても嬉しかった。
あの子が覚えてる内にまた会いに行けるかなぁ…。
多分次行く時はまた振り出しからだろうな…とほほ。

ありがとう…あんこさん。
君の優しい毛並みのおかげで
私は嫌な事を忘れられたし
大切な何かも取り戻せた気がする。
あんまり目を合わせてはくれなかったけど
それでも近くに来てくれた時は嬉しかったよ。
真ん丸の黄色い眼差しは忘れないと思う。
また会いに行くね。
君が一番可愛かったよ。

あとねころびの皆さん。
初猫カフェの私にも親切にして頂きありがとうございました。
色々と見えない苦労もあるでしょうが
あの居心地の良い空間をどうか皆さんで盛り立てて行って下さい。
影ながら応援させて貰います。

さて…印刷した写真をアルバムにでも収めましょうか…。

明日はまた一日仕事の日。
頑張って行ってこようと思う。


あとスタッフのお姉さんも可愛かったよ(w
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
