☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
兄がちょっとだけ心配になった日。
2009年10月01日 (木) | 編集 |
2009/09/30

一日雨。しとしと。
肌寒い気候。
しばらく雨の日は続くらしい。

P9300325_convert_20090930224736.jpg

今日の雨空…。
雨が降っていたので軒下からズームレンズで撮る。
全く写真になって居ない。

秋の長雨は一雨降るごとに
秋の匂いを濃くして行く。

一雨降るごとに濃くなる秋の匂い季節は変わる僕は変われず

一年前位に詠んで、読売歌壇にも載った歌である。
相変わらず私は変われていない様な気がする。
季節に取り残されても何とか一年生きて来たんだな…と
改めて思った。
悩みは多分いつか前に進む為の
通過儀礼の様な物なのかも知れない。
体細胞は新陳代謝でもうほとんど入れ替わってるだろうから
もう一年前の自分とは別人なんだよな…
人間って不思議…。
体は変わって行くんだもの…
心もいつか変われるよね…。

水曜日。
今日も一日仕事の日。

昨日は途中2時間程眠りつつも
何とか日記を書き上げてお風呂に入り
部屋に戻ったのは6時頃だった。
ほとんど起きる時間である。
と言うかむしろここから眠らなければ
超早起きの生活と言う事になる。
ひっくり返ったリズムがまた反転して…
オセロかっつーの…。

でも流石に今日は眠らないで
ぼーっとしてしまうのはまずいと思い
睡眠薬を飲んで1時間ちょっと眠る。
睡眠薬を飲めばとりあえず眠りに就く事が出来るので
安心である。

朝は当然の様に寝坊する。
でもそれでもいつもよりは早く目覚める事が出来た。
今日はぼーっと考えてしまう時間は無く
すんなり目覚められた。
雨の日なのにこう言う日もあるのだから
私の体も当てにならない。

起き出して薬を飲む。
今日も母がレモン汁を野菜ジュースで割った物を作ってくれたので
それを飲んで目を覚ます。
昨日あれだけヘアアイロンをかけたと言うのに
湿気のせいで前髪はくるくると外向きにカールして
まるで博士の愛した数式と言う映画のルート君の様に
変な癖がついてしまっていた。
やっぱりヘアアイロンをかけたら
即スプレーで固めるなりしないと駄目らしい。
朝やるにはもっと早起きしないとなぁ…
そもそもさらさら前髪にこだわる意味も良く判んないし…。
めんどくさ…。

洗濯物がどうしようもなくなっていたので
とりあえず洗濯物だけ洗濯機に放り込んで
後は母に頼む事にした。
これも一人暮らしだったら考えられない事なんだろうな…。
今日も支えられて生きてるんだな…私…。

前髪を諦めてとりあえず朝御飯を食べる。
今日は母が茹で卵をマヨネーズに和えた物を作ってくれたので
それとハムを挟んで食べた。

仏壇に線香を上げ、写仏に手を合わせる。
私の場合特に文殊菩薩さんの御利益があるらしく
毎夜短歌を詠む知恵を与えてくれるらしい。
ちょっと不思議な話である。
着替えて雨の中会社へ向かう。
結局今日は1時間15分の遅刻だった。
相変わらずだめだめだが昨日よりは良い。
少しずつでもこの遅刻癖を直して行こう…。

事務所は冷え冷えとしていた。
ごみを出して事務所内を掃除して
階段のモップかけだけはサボってしまった。
でもちょっとしか動いて居ないのに
一人で汗をかいていた。
運動不足も良い所である。
もっと動く様にしないとな…。
汗っかきが治る運動って何だろう…
歩くか走る位しか思いつかない…。
もっと早起き出来たら歩きで会社へ…
いや…やっぱり買い物とかが出来ないから
不便だな…歩きは…。
でも日常生活に何とか運動を取り入れないといけないな…とは思う。

午前中はほとんど猫カフェについて調べていた。
猫とのコミュニケーションの取り方等
色々と参考になった。
明日休みだったら猫カフェに行こう…とか思う。

お昼は父がラーメンを作ってくれた。
温野菜をたっぷり入れてくれたので
スープの味は薄かったが美味しかった。

午後。
午後からは上司もMさんも来ていたので
気が抜けなかった。
頓服を飲んで仕事に臨む。

帳簿付けをする。
取引先から届いた注文受書を返信するのに
あれこれ帳簿に付けたり封筒を用意したりする。
印紙が無い事に気付く。
無いと上司に言うともっと早く言う様に言われる。
こっちも印紙は誰が扱って居るのか判らなかった為
何も出来なかったのだが
結局今回も私のせいらしい…何だかなぁ…。

集金の人の応対をする。
自分の敬語が変な事に気付きつつも
なかなか直せなかった。
通帳記帳の帰りにお喋りな金物屋のおじさんと
ばったり会ったので話しながら事務所に戻る。
金物屋のおじさんは気さくで優しくとても良い人である。
それこそ子供の頃からお世話になっている人なので
私も珍しく普通に話せる相手だったりする。

金物屋のおじさんは工事用の器具全般を扱って居るので
工事用のマスクみたいな物も扱って居るのだが
今回はその話をして行った。
おじさんに言わせれば今品薄なマスクは
工事用も対ウィルス用も花粉用も
物自体にそれ程違いは無いと言う事だった。
ただ、卸業者がマスクを売る為に
常套句としてそれぞれの呼び名を使い分けていると言う話だった。
どこまで本当かは判らないが
確かにそう言う部分もあるのかな…とか思う。

資金計画を立てる。
とは言え入ってくる所は無いので
今までの入金の流れを表にした物を作った。
どうにも予定が狂ってしまった。
とりあえず経費は確保しないと…。

兄に電話。
あれこれまた電話で聞いたりする。
何処か入金は無いか聞いたが
何処の現場もこれから始まる所ばかりで
どうにもならないと言う。
二人して溜息をつきながら電話を切る。

仕事終わり。
今日は仕事と向き合えていたので
時間が経つのが早かった。
上司に明日の会社創立記念日の事を言われる。
どうするのと聞かれたので
休んで良いなら休みますと言う。
Mさんは念の為社長に聞いてみてと言っていた。
確かに社長は会社に来るだろうから
私が行かないと社長が一人留守番をする事になってしまう。
聞いた方が良いな…とか思う。

雨の中真っ直ぐ帰る。
帰って来て。
買ってあった焼きそばでビールを一本飲む。
ちょうど社長…と言うか父が帰って来たので
明日休んで良いかと聞いてみる。
父は良いよと言ってくれた。
何だか悪い気もしたが
とりあえず一年に一回の事なのでまぁ良いかな…とか思う。
平日の猫カフェに行ける事が決定し
若干テンションが上がった。

疲れてうたた寝して居ると
兄が帰りにうちに寄って来てくれた。
資金繰りの事や仕事のあれこれについて色々と話す。
兄もこの現状には参ったと言った感じだった。
情けない話だが現況を打破出来るかどうかは
兄の采配にかかっている。

ちょうど一年前だったか
兄が会社を辞めると言って父と一悶着あった事があった。
酔った父はいよいよ会社がどうなるかは
時雨の双肩にかかって来たぞ…等と言われた事があった。
その時は頭が真っ白になり何も考えられなくなった。
やがて専務が定年で辞める事になり
私も会社の未来が見えなくなっていた。
その後、父と兄の間でどんなやり取りが交わされたかは
正直判らない。
でも長きに渡る話し合いの末
いつの間にか兄は正式に専務の仕事を引き継ぎ
事実上の会社の舵取りを任された。
もし私がもっとしっかりして居たら…
兄は今ほど苦労をせずに済んだのだろうと思う。
兄は私を守ってくれたのだろうか…。
決まり切った事しかこなせないラジコンの様な
馬鹿で無能に生れてしまったこの私を…。

兄は一体幾つの物を守らなければならないと言うのだろう…
両親…兄弟…従業員…そして何より自らの家庭…。
あのか細い体で、足場のパイプよりずっと重い
幾つの荷物を背負うと言うのだろう…。
時々兄が身体の痛みを訴える時…
ぽろりと疲れを口にする時…
堪らない気分になる。
私がもっとしっかりして居たら…
使える人間だったら…。
兄ちゃん…ごめん…。

至近距離でのズーム撮影を可能にする
高価なマクロレンズを買わないでも済む方法を発見する。
何でもズーム用のレンズフィルターがあるらしいのだ。
ハクバのクローズアップ№3と言う商品だった。
これは良い物を発見した。
パンケーキレンズのマクロ表現には
限界があると思っていたのと
撮る物が小さい物が多いと言う理由で
購入する事にした。
価格は送料抜きで1100円…。
届くのがいつか判らないと言うのが引っかかったが
在庫があって早めに届いてくれる事を祈るばかりである。
マクロのレンズはお金がある時にまた買いましょう。

今日も短歌を詠んで居ない。
今考えてみようと思う。

か細くも堅く締まった双肩に担う重責舵を取る兄
荒波に沈みかかったこの船の舵取りをする兄の両腕

また眠ってしまった。
今日はこの辺で…。
一応一日2首のノルマはクリア…。
でも出来はいまいちである。
兄の歌はまた思い浮かんだら詠もうと思う。

明日は急遽会社の創立記念日で一日休みである。
午前中はなるべく早く起きて
お昼を早めに食べてから
念願の猫カフェへ足を踏み入れようと思う。
あんまり初対面でべたべたするのは好きじゃ無いらしいので
とりあえず本を何冊か持って行って
猫の居る図書館位の気持ちで利用してみようと思う。
写真撮らせてくれるかなぁ…ちょっと心配…。

明日は一日休みの日。
猫カフェを楽しんで来ようと思う。


一応体を洗って猫に会いに行こうと思います。
猫は匂いで相手を確認するらしいので凶と出るか…吉と出るか…。
猫達に気に入って貰えると良いなぁ…
うはー楽しみ(w
ここ数カ月で一番わくわくしてるかも(w
病気を忘れられるって良い事ですね…きっと。
コメント
この記事へのコメント
猫カフェがあるって・・・
やっぱり都会ですね!
UP楽しみにしています。
2009/10/01(Thu) 16:01 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
こんばんは
猫カフェで気分転換良い時間を過ごせたでしょうか^^
最近増えましたよね
習性の問題もあるでしょうが
私としてはドッグカフェももっと増えたらいいなーと思ってます(笑
髪をヘアアイロンで・・・
そんな件が小説のワンシーンのようですね
そして、そんな時雨空さんを想像したり^^
お庭色々なコスモスも咲いてるんですね
いいですね

前に書いたコメントのレスで
狭い世界も分かりました^^
空じゃなくてお家の庭なんですね
私も庭で撮る時間のほうがあったりしますから
身近な世界で楽しんでます
身近な世界に幸せも詰まってます^^
2009/10/01(Thu) 20:17 | URL  | ノエル鷺草 #-[ 編集]
こんばんは、せあらです(*´∀`)ノ゙
最近スランプ状態なので、また癒されに来ましたv
猫カフェですか、いいですね♪私は行ったことがないんですが、一度行ったらハマりそう(笑)動物と触れ合うと、嫌なことを忘れられていいですよね~(o^―^o)
今回の短歌は、日記を見た後読むと心に響くものがありますね。
どちらも、時雨空さんのお兄さんを想う心がいっぱいに詰まっている良い短歌だと思いました。
出来がいまいちなんてとんでもないです!

でわでわ、また遊びに来ますv
2009/10/01(Thu) 21:22 | URL  | せあら #-[ 編集]
コメ返し♪
Bakoさん:
いや…それ程近所でも無いのですよ。
猫カフェのある都内まで45分位で行けるんですけど
私の住んでる町自体は埼玉の田舎なんです(w

ノエル鷺草さん:
猫カフェはかなり良い気分転換になりました(w
また行きたいなぁ~ってほんと思いましたもん…
多分行くと思う(w
そう言えば犬カフェは作るとなると散歩の関係で
運営が難しいって話してましたね。
だから皆飼って居る犬を連れて行く形式のが
多いんでしょうね。
ヘアアイロンは実際はそんなに色っぽい物でも無くて
一人でやってると私何やってんだろうって
思ってしまいます(w
そうそう…狭い世界ってそういう意味だったのです。
でもあれこれ被写体を求めて今は彷徨って居ます(w
でもほんとそうですよね…蜜蜂なんか
去年の私だったら気がつかなかったと思います。

せあらさん:
忙しいとなかなかお話考える時間が取れなかったりしますからね(汗
うちのブログが癒しの空間になれて嬉しいですよ(w
猫カフェは全国にある様なので一度は経験すると良いと思います♪
多分カメラがあれば少なくとも一回は満足できる場所です(w
うん…あの毛並みとか優しく撫でてると
日々の雑事を忘れられますね。
兄の歌は私の想いに反してまだまだ重みが足りない気がして
そう言う意味でまだまだだなぁ~って思って居るのです(汗
日記があるから伝わってる部分もあると思うのですよ(汗
ほいほい♪また来て下さいな(w
2009/10/02(Fri) 00:18 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
