☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
猫カフェに行きたいなぁ…と思った日。
2009年09月30日 (水) | 編集 |
2009/09/29

曇り時々雨。
朝と夕方に少し小雨ぱらつく。
帰りは少し濡れてしまった。

P9290299_convert_20090929215539.jpg

写真にならない曇り空…。
心も何処かしめっぽい。

P9290319_edited-1_convert_20090929215630.jpg

雨の名残りの水滴…。
なかなかピントが合わなかった。
やっぱりマクロのレンズだけでも欲しいなぁ…。
また出費が…。

先日の一言日記でも書いたが
やっぱり内職はやらない事にした。
手を出そうとした内職は片っ端から胡散臭いと言うのが
ネット情報によって判ったからである。
良い考えだと思ったんだけどな…
上手い話には大体裏がある物である。
ほんと世間知らずだな…私…。

でも少しだけ心の変化があった。
普通にアルバイトをしてみようかと言う考えが
やっと出て来たのである。
計算が苦手な私でも
100円ショップなら出来るかも知れない…等と
そんな甘い事を考えてみた。
問題は休み中タイミング良く、
しかも単発で出来るかどうかである。
それともう一つ…
友人の言っていた年賀状の仕分け作業も
ちょっとやってみたい。
でも競争率激しいらしいから
これも来たら早く送ってみないと…。
何にもしてないのにちょっと心だけ動いた日。
歩幅は相変わらずのなめくじペース。
この気持ちが冷めない様にしないと…。

昨日はちょっぴり嬉しい事があった。

P9290298_edited-1_convert_20090929215357.jpg

この時雨日記がFC2の詩のジャンルで一位になったのである。
何気に嬉しかった。
私の書いて居る物が認められた様な気がしたからである。
但し一時的な物で今日になったらまた下がっていた。
今の順位は19位…明日もまた下がると思う。
まぁでもこれは予想の範疇…。
やっぱり毎日書いて居ないとランキングはすぐ下がってしまうらしい。
何たる世知辛い世界…。
でもたった一日でも一位になれたのは良い思い出である。

あ…でも今見たらランキングのチェックする場所が消えてる…
やっぱり何かの不具合だったのかな…。
あ…上に移動したんだ…
何の予告も無いからびっくりした…。
何だかなぁ…。

火曜日。
今日は一日仕事の日。

昨日は診察日だった。
帰りにあちこち買い物に回ったので
すっかり疲れてしまい
夕飯を食べてすぐ眠ってしまった。
起きたら朝の5時だった。
ざっと昨日の診察の事を書こうと思う。

昨日はお昼で仕事を切り上げて一旦家に戻る。
1時半頃内職斡旋会社からの電話を受ける。
良い雰囲気の人だったが、話の内容だけ聞くと
やっぱり割に合わない仕事らしかった。
内職には限界があるんだな…とか思う。
でもまだこの時点では決めかねていた。
2時頃家を出て病院へ向かう。

まずは眼科へ…。
昨日の眼科は混んでいた。
でもすぐ呼ばれた。
相変わらずドライアイは続いている。
今回も目の様子を見て貰うも
目に傷は付いて居ない様だった。
先生もどうしようもないと言った感じ…。
とりあえず眼薬で我慢する形で
治療を続けるしかないらしい。
通う意味あるのかな…。
でも自転車で目が開き辛い感じは
相変わらず続いている。
しょうがないのかな…。

精神科は休み明けの月曜日と言う事で
かなり混んでいた。
待ち時間はPEN君のムック本を読んでいた。
途中眠くなりうたた寝をする。
改めて待つのは疲れる。

診察ではここ2週間の調子を聞かれる。
ここ2週間は睡眠リズムが崩れてしまって
ぐずぐずでした…と言う。
先生は相変わらず起きる時間だけは固定するようにと
教えてくれた。
疲れが溜まっていたせいで
意味無く落ち込んでしまいましたと言うと
先生は苦笑いしていた。

先生は今の駆け込み寺の様な病院の現状を
少し愚痴っぽく話してくれた。
今は何処のどの患者さんも大変らしい。
家を追い出されてしまう様な人も居るらしい。
どんな状況かは判らないが
居場所が無くなるのは恐ろしい話である。
私はまだ仕事出来ているだけ良いのかな…とか思う。
反省しなきゃいけないな…だらだら仕事している現状も…。

また日記を見て貰う。
先生はPEN君を買ったのに気付き
また大きな出費があった事を気にかけていた。
パソコンにカメラ…
今年に入ってどうでも良い物にお金かけ過ぎなのかも知れない。
やっぱり何かを手に入れるって
楽しさと虚しさを同時に手にする事なのかなぁ…。
内職の事を始めてみようかと書いてあるのを見て
先生は市でも紹介してくれる場合があると
良い事を教えてくれた。

何気なく、興味のあったテープライターの仕事の事を話してみる。
資格が居ると言うと、先生はそれ大丈夫?と訝っていた。
とりあえず資格でお金を取られて実際は仕事が来ない…と言うので
騙される人が多いのだと先生は教えてくれた。
その考えは全くなかった。
騙されたと言う事のショックと
危うく足を踏み入れそうになっていた現実に
頭が真っ白になってしまった。
世間知らずな自分が何処までも嫌になった。
踏み出そうとした一歩に足払いを食らった様な気分で
以降の話は良く覚えていない。
相当ショックだったんだな…私…。

診察終わり。
処方は据え置き。但しまた祝日があるので
今回は再び3週間に戻った。
先生も徐々に変わりつつある私の心の状態に
少し安心したのもあるのだと思う。
でも私的にはまだ心配事も色々あるんだけどな…。
最後に先生は、季節の変わり目でしんどいかも知れないけど
起きる時間を固定する様にしなさいと言っていた。
時間には目覚めるけど
しばらくうつうつと考え込んでしまう時間があると言うと
先生はそこだよ…と釘を刺す。
あなたももうそろそろそう言う所をしっかりする様にしないと…と
突き放されてしまった。
ちょっとショックだったが
もっともな話なので何とか頑張ってみようと思った。

帰りに久々に街中のデパートに寄ってみる。
私は一時期デパートの様な場所が恐ろしくて
一人では入れなかった事があった。
でも今回はPEN君が入る様なウエストバッグが欲しかったのもあり
勇気を出して入ってみる事にする。

デパートは人もまばらで閑散としていた。
そのおかげもあってあちこち見て回るのもあまり怖く感じなかった。
でもこれが自分の街の現況かと思うと少し悲しかった。
不景気なんだな…本当に…。
ロフトに行ってみる。
消しゴムはんこのグッズが以外と充実していた事に驚く。
ちょっぴり道具を買う。
今月もお金無いのに何やってんだか…。

レジのバイトの女の子はあまり応対が良くなかった。
今話題の接遇とやらがなって居ないと言うのが
良く判ったが、自分に置き換えると出来ない気持ちも判るので
何だか複雑な気分だった。
私が接客の仕事に異常なまでの抵抗感を覚えるのは
その辺りに理由があったりする。
でもこうも思った。
徹底的に店員Aを演じると思えば
案外楽しく出来るんじゃないか…と言う発想である。
つまり、接客とは押し並べて演技力を必要とする物なんじゃ無かろうか…。
そう思ったら友人が接客業にあれこれ興味を持つ気持ちが
ちょっと判った気がした。
私は演劇部に入りたかったが入れなかったと言う過去を持つ。
案外苦手意識を感じている接客業に就いたら
自分の中の足りない何かを補える様な
そんな気がちょっとだけした。
あとは咄嗟の時の判断力と、黙り込むこの癖を
何とかしないといけないだろうな…。
ん…これはアドリブって事?…これもまた演技か…

即ち接客業は演劇である…。
この事に気がつくのに28年ちょっと掛った…。
まぁでもくさい演技が嫌われるのは
劇も接客も一緒なんだろうな…。
程々に自然体で役に成り切る…店員Aに成り切る。
その力加減がもしかしたら難しいのかな…。
接客のバイトした事ある人が居たら
是非教えて下さい。

所望していたバッグは一軒目では見つからず
2件目の場末のデパートでセール品の手頃なヒップバッグを手に入れ
テンションが上がったついでに
今度は本屋さんへ…。
デジタル一眼レフの良い感じの本が欲しかったのだ。
私は本の神様には好かれて居るらしく
こう言う所で良い本と出会う事が多い。
今回も良い本と出会えた。
最後にアマゾンのリンクを貼って置こうと思う。
デジタルフォトと言う雑誌が面白いと
ブログの友人に聞いていたので
買おうと思ったら見事に裏表紙がぐしゃりとひしゃげていた。
レジに持って行くとこれ以外は無いと言われ
がっかりして購入を諦める。

その後いつものお気に入りのオリオン書店へ…。
例え買わなくても診察で疲れた気持ちを
あの場所は癒してくれる。
あそこはもう私のリラックススペースなのである。
隣には雑貨屋さんに喫茶店が併設されており
常にジャズが流れている。
あの喫茶店で買った本を読むのがちょっとした憧れなのだが
まだ敷居が高くてやって居ない。
今度の休みにやってみようかな…。
これもまた冒険…。

帰って来て夕飯を食べて薬を飲み
ちょっとだけ内職業者とテープライターの事をネットで調べる。
先生の言った通り評判がめちゃくちゃ悪かった。
これには愕然とした思いだった。
頓服を飲んでやり過ごす。
夢見た内職は両方諦める事にする。
自分が情けなかった。
そのまま眠ってしまう。
目覚めたら朝だった。
一言日記だけ更新して
部屋に戻り空の写真を撮ってまた眠ってしまう。

そして今日…。
朝は起きれず
またぼんやりと起き出せなかった。
外は雨空。
相変わらず頭の重い感じはある。
先生は首を傾げていたけど
やっぱり辛い物は辛い。
乗り越えるべき辛さなんだろうけど
頬を叩いても殴っても延々動けない状況が続くのは
やっぱり普通とは思えなかった。

起き出して薬を飲む。
今日も母がレモン汁を野菜ジュースで割った物を持って来てくれた。
相変わらず効いて居るのか居ないのか判らない。
昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーをする。
痛んで居るのかシャンプーだけだと前髪はくるんと外に丸まる。
これじゃまるで博士の愛した数式のルート君である。
サラサラストレートになりたい物である。
いっそ美容院でやって貰おうか…。
ん~…お金がまた掛るか…。

ミルクティーとお茶を飲み
朝御飯は今日は食べなかった。
仏壇に線香を上げ、写仏に手を合わせる。
着替えて会社へ向かう。
結局今日も2時間遅刻してしまった。
これも何とかしないとなぁ…。

今日の事務所はそれ程でも無かったが
やっぱり暑かった。
冷房をかけて軽く机を拭いて
早速仕事を始める。
振り込みのデータを送信する。
何とか細かい所だけは払ってしまったが
月末である明日、お金が入らないと経費が確保出来ない。
かなり厳しい話である。
お昼までの中途半端な時間は
ぼんやりネットを見て過ごしていた。

お昼は父が焼きそばとコロッケを用意してくれたので
それでご飯を食べる。
普通に美味しかった。

午後。
しばらくはぼーっとして仕事にならなかったが
音楽をかけて何とかやる気を出して仕事と向き合う。
届いた書類を整理する。
請求書の経費を振り分けて
それを工事台帳に載せる。
銀行から電話…。
振り込みの手続きの際にFAXが必要なのだが
それを忘れていた事に気がつく。
慌ててFAXをする。
買掛金表を作る。
なかなか大変だったが何とか終わった。
いつの間にか時計の針は定時の5時半をさしていた。

細かい仕事を整理して明日の備える。
ブログもだらだらやっていたら定時を1時間も過ぎてしまった。
帰る事にする。

帰りに日用品店へ行く。
仕事に使うメジャーをうっかり無くしてしまったので
それとテープのメジャー、バルサ材を一枚と道具箱
あと電動歯ブラシの替えブラシを買う。

帰って来て。
夕飯を食べる。
今日は焼き秋刀魚と青菜のおひたし
きゅうりの乱切りした物だった。
納豆御飯で食べる。
御飯は少し控え目にした。
ビールは今日も飲まなかった。

ものまね番組を見る。
松尾翠アナウンサーがエヴァンゲリオンを歌っていたのだが
コスプレでキャラに成り切っていてちょっと萌える。
結構おたくっぽい人だったんだな…あの人…。
全体的にはほとんどものまねと言うより
芸人の中途半端なネタ見せといった印象の番組構成だった。
本当に似ている人とそうでない人のギャップが激しい。
玉石混交と言った感じだった。
お祭りみたいな物なのかな…。

今日も短歌を詠んで居ない。
今考えてみようと思う。

新しいヒップバッグにカメラ入れ運ぶ姿は蜜蜂のごと
踏み出した一歩に間違いなんて無い答えはいつも人の数だけ
流されて漂い生きる私にも切り捨てられぬ気持ちがあって
駆け足で季節は過ぎて行くけれど僕は進もう亀の歩みで
裏切りは人の数だけあるがまた誠意の数も人の数だけ
真っ白な未来に何を描こうかただ一本の僕は鉛筆

今日はこの辺で…。
今日も好きな歌から作った短歌がいっぱいある。
オリジナリティーは無いかも知れないけど
短歌の練習にはなっている様である。
短歌は楽しい。

10月1日は会社の創立記念日で
ひょっとしたら休みになるかも知れない。
行きたい場所が一つだけある。
猫カフェである。
猫がいっぱいいる部屋でただただ猫を愛でられると言う
夢の様な場所が東京にあるらしい。
折角PEN君も買った事だし
一人で行ってみようかなぁ~と一人企んでいる。
明日上司に休んで良いか聞いてみよう。
猫カフェ…考えただけで興奮して来た…。

明日も一日仕事の日。
明日は上司もMさんも来る。
しかも支払日…気が抜けない。
頑張って乗り切ろうと思う。


猫カフェ行きたい…猫カフェ行きたい…猫カフェ行きたい…猫カフェ行きたい…


出会った良い感じの本はこれです♪
今の私にはぴったり(w
一眼レフの入門書には良いと思います。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
猫カフェってか~、いってみたいですね~、

いい写真とってきてね、
2009/09/30(Wed) 20:21 | URL  | みかん #-[ 編集]
接遇
大事だよねー。
仕事中だけは、人が変わった?ように^^;特に、ご家族様と話す時は、とりわけ気をつけています。

高校の時してたバイトで、そこの店長が
「愛嬌は大切だよー」と言われててね、それも良かったかもー^^
2009/09/30(Wed) 20:38 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
コメ返し♪
みかんさん:
猫カフェ自体は関西にもあるらしいですよ(w
明日休んで良いとの御触れが出たので
明日は堂々と猫カフェデビューして来ようと思います(w
うん…でも生き物相手の撮影だから
あんまり期待はしないで下さい(w

kさん:
接客とか接遇って聞くと
何か怖い物の様に感じてたんですけど
でも“演技”って発想を変えたら
ちょっと興味が出て来たんですよね(w
商売人は特に人と接する場合は
愛嬌があった方が絶対良いですよね…例え演技でも(w
2009/09/30(Wed) 22:09 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
