☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
コスモスの様に空に手を伸ばしたいな…と思った日。
2009年09月28日 (月) | 編集 |
2009/09/27

曇り。
陰る曇天の空。
所々青空も見えたが
太陽は顔を出さなかった。

P9270281_convert_20090927212439.jpg

空が陰るとどうにも気分も優れない。
明日以降は長雨が続くらしい。
ちゃんと会社行けるかな…。
今夜はちゃんと寝る様にしないと…。

日曜日。
今日も一日休みだった日。

昨日はまた明け方まで短歌を考えていて
なかなか眠れず、結局6時頃まで起きていた。
起き出して来る父と入れ替わる様に
部屋に戻り睡眠薬を飲んでまた眠る。
すっかり昼夜逆転である。
今のままじゃいけないとは思うけど…
入院は出来ないしなぁ…どうしたもんか…。

朝は9時半頃目が覚める。
ワンセグに撮って置いた仮面ライダーWを見る。
何か方針を変えたのか、Wは面白く
とても順調な滑り出しである。
何だか電王っぽい面白さ…。
ヒロインが曰く付きらしいのがちょっと心配な位である。
一年間頑張って貰いたい。

10時頃起き出して来る。
起き出して薬を飲む。
今日も母がレモン汁を野菜ジュースで割った物を作ってくれたので
それを飲む。
昼夜逆転してしまった今
既に何の為に飲んで居るのか判らないが
とりあえず交感神経に働きかける効果があるらしいので
我慢して飲んで居る。
いつまで続くやら…。

庭のコスモスが次々に咲き始めたので
写真に収める。

P9270294_convert_20090927214704.jpg

風車みたいでとても綺麗…。
相変わらず構図は一緒である。

P9270283_convert_20090927212716.jpg

この間まで蕾だった物が次々に花を咲かせていた。

P9270284_convert_20090927212826.jpg

色もとりどり…あれこれあって見ていて楽しい。

P9270292_convert_20090927214349.jpg

白いコスモスは虫食いが酷かった。
尺取虫が食べてしまうのだと言う。
見たが結局見つからなかった。

P9270291_convert_20090927214225.jpg

蜜蜂が今日は一匹しか来ておらず
写真には収められなかった。

P9270290_convert_20090927213941.jpg

こちらのコスモスもまだしばらく咲きそうである。

P9270287_convert_20090927213819.jpg

小さな黒い蜂が必死でこの花の花粉を集めていた。

P9270289_convert_20090927214059.jpg

構図を変えてちょっと冒険…
これはちょっと失敗…。

P9270285_convert_20090927212953.jpg

一つの花も見方を変えると印象も変わる。

P9270286_convert_20090927213336.jpg

失敗っぽいが私はこれが一番気に入った。
空に向かって伸びている感じが良く出たと思う。
空に透ける花弁の感じがまた良い…と
誰も褒めてくれないので褒めてみる。

今回はコスモスの花ばかり撮ってみた。
もっと色んな構図で撮れる様になると良いな…。
練習練習…。

パソコンで明日の診察に持って行く日記を印刷するのに
ネットに繋ぐ必要があったのだが
ルーターから先の回線に不具合があったらしく
ランプはずっと点滅したまま
回線は一向に復旧しなかった。
これにはかなり参った。
仕方が無いのでネットに繋がなくても出来る
短歌を纏める作業をやる。
タイピングの良い練習になった。

お昼は父がうどんを茹でてくれた。
親戚の手作りうどんだったのだが
つるつるもちもちとしてとても美味しく出来ていた。
ちょっと食べ過ぎた。

午後。
相変わらずネット環境は復旧しないままだったので
引き続き短歌を纏める作業をやる。
ここ一ヶ月はネガティブな歌も多かったようだ。

満腹感とタイピング疲れでだるくなり
そのまま5時半頃まで眠ってしまう。
途中母に何度か起こされたが
寝ぼけて何の事やら判らなかった。

5時半頃。
起き出して回線の確認をしてみたら
元に戻っていた。
安心して日記の印刷作業をする。
今回も結構な量になってしまった…。
あんまり増やすのもどうかと思うのだが
どうしても先生に伝えたい事がそれぞれに書いてあり
切り捨てられなかった。
先生ちゃんと見てくれるかなぁ…。

夕飯を食べる。
今日は野菜の天ぷらと鶏肉をレンジで火を通した物だった。
竹輪入りのかき揚げが美味しかった。
ビールも一本だけ飲んだ。

そう言えば洗濯をするのを忘れていた。
洗濯物が溜まっているんだった…失敗した…。
今夜辺りやって置いて母に干すのだけ頼もうかな…。
今夜やらないとまた平日はばたばたしてしまう。

写真にかまけて消しゴムはんこのハンカチも作れなかった。
友人のプレゼントにしたいのだが日にちが迫っている。
デザインは大体決まっているが綺麗に押せるかなぁ…。
今夜辺り紙に押してみようかな…。
また寝る時間が無くなるか…。

今日も短歌を詠んで居ない。
今考えてみようと思う。

秋空の雲の憂いを吸い取って天に両手をかざすコスモス
がらくたで傷を修理しぎしぎしと動くいびつな形の心
幸せは分けあう為の物だから一人で食べても美味しくなくて
煌々と月夜の照らす道標を頼りに一人踏み出す一歩
本当は何が正しいのかなんて判ってるけど勇気が無くて
凡庸に見える世界の美しさ切り取り教えてくれる写真機

今日はこの辺で…。
今日は特に何も浮かばなかったので
考えていたらこんな時間になってしまった。
ブログはほんとに暇人の物なのかも知れない。
何やってんだか…私…。
考えた割にあまり良い歌が浮かばなかった。
短歌は難しい。楽しいけれど…。

明日は午前中仕事の日。
午後からは診察である。
明日は先日資料を請求した内職の斡旋会社から
電話が掛ってくる。
私にも出来そうか率直に質問をぶつけてみようと思う。
出来なかったら今回は断ろう。
資格が必要みたいな事も書いてあったから
無理かも知れないんだよな…。
内職やる事になったらブログも出来なくなっちゃうかな…。
寂しいな…それも…。
まぁとにかく明日の電話の感じでやるかやらないかは決めようと思う。
経験も資格も無いって言ったら相手にされないかも知れないな…。
参ったな…。
とにかく明日も一日頑張って乗り切ろうと思う。


大した事無い事でうじうじいつも悩む私ですが
とりあえず少しずつでも前に進もうと思います。
まだ世界とまともに向き合うのは怖いけど
頑張ってみます…出来る範囲で…。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(*^-^*)
毎日、ペン君と一緒に楽しそうですね~(^^)

コスモス…どの写真も綺麗(#^.^#)
特に、一枚目と二枚目の写真がいいなぁ~…
自然が造り出す色合い。ステキですよね…。

これからも、ステキな写真を楽しみにしています。
それから短歌ですが…私は最近、考えてもなかなか出てこなくて…(^-^;
時雨空さんの短歌をいつも見させていただいていますが、
いつも、『あ~…これいいな~』って思うのがあります。


>煌々と月夜の照らす道標を頼りに一人踏み出す一歩

この一首が私の今日のお気に入りでした(^^)

ではまた~(^^)ノシ

2009/09/28(Mon) 14:46 | URL  | sarah #-[ 編集]
こんばんは
大阪は 今週 ずっ~と 天気が 悪いみたい、
2009/09/28(Mon) 20:57 | URL  | みかん #-[ 編集]
コスモス、下から2番目の下からアングルのやつがいいな。
しろうとだから参考にはしないでねw
2009/09/28(Mon) 22:08 | URL  | いおり #MyJ0QW/M[ 編集]
コメ返し♪
sarahさん:
ペン君を持ち歩く為のバッグを買っちゃいました(w
セール品だから丁度良かったんですけどね(w
この花の色あいって凄く可愛いですよね(w
短歌は無理に詠む物でもないから
思いついた時に発表したら良いと思いますよ(w
私は鍛錬の為にやっているだけなので(w
月明かりを頼りに歩いて行けば
その内夜明けも来るかなぁ~という願いも込めて詠みました(w

みかんむらおさん:
関西は秋雨前線が出てきちゃったんですかね?
天気予報でも天気悪いってやっぱり言ってました。
もう冬も近いですね(w

いおりさん:
いやいや…これはちょっとアングル変えてみるのに
挑戦した写真なので褒めて貰えて嬉しいです(w
2009/09/29(Tue) 17:33 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
最後の写真が面白い!
同じ物でもいろんな角度で見て見る・・・歌を詠むのも同じだと思いますよ。
だから歌には個性が出ます。
時雨ちゃんはもうすでにオリジナルティを確立していますよね。
話は違いますがサラサラヘアですね。
指が綺麗!!
2009/09/29(Tue) 18:24 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
Bakoさん:
うん…確かに写真を撮るのと歌を詠むのって
凄く似てるなぁ~って私も思います(w
そうですか?灰汁が強いだけなのかも(w
あぁ…あの写真はヘアアイロンでさらさらにしてから撮ったんです(w
指は短いんですけど手はでっかいですよ(w
2009/09/29(Tue) 21:19 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
こんばんは
コスモス、もう咲いてるんやねぇ。こっちもぼちぼち咲いてるみたい。

ハンカチは、期限が過ぎてもOKですので^^
2009/09/29(Tue) 21:20 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
コメ返し♪
kさん:
うん…こっちは丁度今見頃なんじゃないかな?
はんこは出来てるんですけどデザインが決まらなくって…(汗
ちょっと楽しい悩み中です(w
2009/09/29(Tue) 21:27 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
こんにちは、せあらです。
モデルは同じコスモスのはずなのに、角度や光の加減によって印象が変わってくるのが面白い!
私は、一番下と下から二番目の写真がお気に入りv下からの構図って、コスモスがまるで空を見上げているみたいで、頑張れ!って思わず応援したくなります。
そういう意味で、今回の短歌は「凡庸に……」と「秋空の……」の二首がいいなって思いました。
2009/09/29(Tue) 21:27 | URL  | せあら #-[ 編集]
コメ返し♪
せあらさん:
うん…写真の面白さを今じわじわと体感中です(w
この2枚は私も好きな写真なんですよ(w
何かめいいっぱい伸びてる感じが良いですよね(w
ありがとうございます♪(w
そう言う風に具体的に褒めて貰えると励みになります(w
2009/09/29(Tue) 21:35 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
